あの話、どうなった? 話題の情報を入口に同じカテゴリーの過去情報の行方を追う

放送日 2018年10月30日(火) 1:59~ 2:24
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
02:00~

ファストフード業界の今とあの話、町おこしの今とあの話など今話題の話と昔のあの話を調査。

キーワード
ドムドムハンバーガー

あの話、どうなった? (バラエティ/情報)
02:00~

出演者によるオープニングトーク。ゲストは須田亜香里と森口博子。森口は山瀬まみらと80年代バラドルのパイオニアとして牽引した。

最新のファストフードはJC・JK流行語大賞2018上半期(モノ部門)で1位になった進化系フード。韓国式アメリカンドッグ「ポテトレーラ」は伸びるチーズなどがインスタ映えすると話題となった。

一方、90年代に人気だった「ドムドムハンバーガー」は1970年にダイエー町田店にオープンし、マクドナルドより先に出店した日本初のハンバーガーチェーン。そこで最近見ないドムドムハンバーガーを調査。店舗数はかつてあった400店舗から31店舗と激減。都内にもドムドムハンバーガーはあり、昨年より売り上げが上がりV字回復しているという。店内を観察すると年配の方が食べ物を持ち込んでいた。店で持ち込みOKにしたところ集客・売り上げアップにつながった。さらに年配狙いの商品「かりんとう饅頭」が大ヒット。

SNSについて森口博子は去年にやっとアメブロを始めたと話した。また、1990年代には森脇健児と「夢がMORI MORI」のMCを担当。アイドルの今と昔について今のアイドルはワンショットアピールが◎と話した。

町おこしの今と昔を調査!今は2004年頃から人気になったご当地検定やユニークなご当地PR動画などを作る地方自治体もある。「多摩市役所」の下水道課では「マンホールカード」を配布。すると収集家が続出するほどの人気になりこれまで各自治体で230万枚を発行した。さらにカードに書かれている経度と緯度を頼りにマンホールを探す冒険感も人気。

2010年頃からご当地キャラブームとなり「ゆるキャラグランプリ」の来場者数は45万人、流行語大賞トップテンにも「ご当地キャラ」がランクインした。しかし2020年にはゆるキャラグランプリが終了の見通しでご当地キャラは激減している。大阪府のご当地キャラは多すぎるとして8割以上の大幅な整理が行われた。そこで奈良県のご当地キャラ・せんとくんに密着。奈良に来た修学旅行生をサプライズ訪問すると意外にも好評だった。現在はグッズや露出が増えていてライセンス料を無料にしたことで問い合わせが急増した。そんな中、高知県須崎市の観光大使を務めるちぃたん☆のYouTubeチャンネル登録者は27万人と大ブレイクしている。

このあとは、あの有名お菓子が無くなっていた!?

キーワード
山瀬まみ
井森美幸
JC・JK流行語大賞2018上半期(モノ部門)
ポテトレーラ
新大久保(東京)
ドムドムハンバーガー
ダイエー町田店
マクドナルド
ドムドムハンバーガー マルエツ大泉学園店
ドムドムハンバーガー イオン赤羽北本通り店
小平市(東京)
ドムドムハンバーガー小平店
かりんとう饅頭
手作り厚焼き たまごバーガー
お好み焼きバーガー
森脇健児
アメブロ
夢がMORI MORI
大分県
シンフロ
ご当地検定
多摩市(東京)
多摩市役所
グラフィック社
デザインマンホール大図鑑
マンホールカード
ハローキティ
ゆるキャラグランプリ
ご当地キャラ
大阪府
松井一郎
奈良県
須崎市(高知)
ちぃたん 公式YouTube
ちぃたん☆

エンディング (その他)
02:20~

あの話、どうなった?の次回予告。

  1. 10月30日 放送
  2. 次回の放送