ダンス-1グランプリ 渡辺直美MC!本気のダンス大会で頂点に輝くスターは?

放送日 2018年10月13日(土) 23:15~ 0:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

昨年の“バブリーダンス”の大ヒットや、動画サイトでも当たり前のように振り付けやダンス動画が投稿され、ダンスといえば、今や全世代が楽しむエンターテインメント。そこで、ダンスの魅力をより多くの人に届けられるダンス大会を目指して、“イキのいいダンスパフォーマーNo.1” を決める「ダンス–1グランプリ」を開催する。出場者はプロアマ問わず、日本全国からどんなグループも参加可能。魅せることにこだわりを持つ様々なジャンルのダンスエンターテイナーの発掘する、今までになかったダンスエンターテインメント番組である。上位3チームで決勝戦を行い、優勝賞金は30万円。

渡辺直美が、テレビ朝日は「ミュージックステーション」や「関ジャム完全燃SHOW」など音楽番組が多いので、そこに出演するチャンスもあると話した。

キーワード
DA PUMP
大阪府立登美丘高校
U.S.A.
ミュージックステーション
関ジャム完全燃SHOW

ダンス-1グランプリ (バラエティ/情報)
23:16~

1回戦最初のチームは「九州男児新鮮組」。福岡を拠点に小学生から20代までが所属し、コンテスト荒らしの異名を持つ日本一のブレイキングチームである。ブレイクダンスとアクロバットの融合技が見どころ。

九州男児新鮮組がブレイクダンスを披露。

ダンスを終えた九州男児新鮮組が、渡辺直美に「アップロック」という基本ステップの1つを教えた。習った渡辺は九州男児新鮮組と共にそのダンスを披露した。

今大会の審査員を紹介。振付稼業air:man、FISHBOY、タップのHIDEBOH、ジャズの石川浩子、ブレイクダンスの宮田健男。合計100点×5人の最大500点で審査する。

九州男児新鮮組の得点は463点。HIDEBOHはオリジナルのアクロバットを評価。air:manは、一箇所見えたミス以外は完璧だったと話した。

続いて登場する「Bix Bite」の紹介。それぞれがダンスで戦う「バトル」で活躍し、TATSUKIは5歳からダンスを始めMVにも出演。ダンスの見どころは音にピッタリハマった動き。

Bix Biteが「ヒップホップ」を披露。

渡辺直美がBix Biteにヒップホップダンスを習い、それを披露。完璧だと評価され、渡辺は「すごい楽しい」と感想を述べた。

Bix Biteの得点は445点。FISHBOYは音の表現力の高さを評価したが、終わり方がわかりにくいとアドバイスした。

Lonersの紹介。実力派揃いの4人は高学歴でもあり、3人は大学在学中。ダンスの特徴はロックとポップの融合で、異なるジャンルの振り付けだがシンクロする。

Lonersが「ロック&ポップ」をテーマにダンスを披露。

Lonersの得点は442点。宮田健男はKoyukiの音の取り方が絶妙だと評価した。FISHBOYは、ステッキの演出がもう少しほしいとコメント。

Twiggz Famの紹介。日本最大級のストリートダンスコンテストで優勝するなど実力派で、岩田剛典などが所属していた。今回のダンスのポイントは帽子を使ったリスキーなダンス。

Twiggz Famが「クランプ」というジャンルのダンスを披露。

ダンス中に魅せた帽子の演技について聞かれたTwiggz FAMのメンバーは、「問題なく、緊張せずイケました」と感想を述べた。

Twiggz FAMの得点は451点。air:manは、階段・帽子など高いエンタメ性があったと評価した。

このあと「世界No.1ジャズ代表が!!」。

キーワード
九州男児新鮮組
ブレイクダンス
DJ Khaled
All I Do is Win
CH-CHECK IT OUT
Beastie Boys
air:man
いきものがかり
じょいふる
RADIO FISH
PERFECT HUMAN
FISHBOY
座頭市
バンダイナムコアーツ
TAP-THE LAST SHOW-
東映
HIDEBOH
石川浩子
宮田健男
Bix Bite
GReeeeN
HIGH G.K LOW~ハジケロ ~
ヒップホップ
Loners
立教大学
ポップ
ロック
LOUIE VEGA & ELEMENTS OF LIFE FEAT. ANANE
ONE DREAM
Twiggz Fam
岩田剛典
クランプ
Tight Eyez
MXMS
TRUST
Rock The Session.85

ダンス-1グランプリ (バラエティ/情報)
23:38~

Fabulous Sistersの紹介。振り付けを担当しているRuuは、HKT48などの振り付けもしており、今注目のダンサーである。彼女達の最大の見せ場は、一糸乱れぬシンクロダンス。

Fabulous Sistersがジャズダンスを披露。

渡辺直美がFabulous Sistersと共にシンクロダンスを披露。渡辺は、同じ動きをやっていればいいと聞いていたが、その動きが終わって戸惑ったとコメント。

Fabulous Sistersの得点は460点で決勝進出を決めた。HIDEBOHは振り付けのオリジナリティを評価した。

激団HIGUCHIの紹介。HIDEBOH主宰のタップダンスチームで、今回は女性メンバー7人が参加。最大の見どころは、音楽部分とアカペラのメリハリ。

激団HIGUCHIがタップダンスを披露。

激団HIGUCHIが演技を終え、タップダンスの音をしっかり拾うようにマイクは靴に仕込んでいたと明かした。

激団HIGUCHIの得点は456点で、決勝進出を決めた。HIDEBOHは、音を揃える作業と、気持ちいいリズムを評価した。

このあと、決勝戦!!

キーワード
Fabulous Sisters
ALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST
HKT48
ジャズダンス
David Garrett
Beethoven Scherzo
激団HIGUCHI
HIDEBOH
タップダンス
Shake It Off
Taylor Swift

ダンス-1グランプリ (バラエティ/情報)
23:50~

このあとFabulous Sistersが登場する。決勝の見どころは「圧倒的な力強さ。勝ちに行く曲」だと紹介した。

Fabulous Sistersがジャズダンスを披露。

このあと決勝に激団HIGUCHIが登場する。決勝の見所は、タップの音が際立つダンスだと紹介した。

激団HIGUCHIがタップダンスを披露。

このあと決勝戦に九州男児新鮮組が登場する。見所は曲の緩急を技で表現することだと伝えた。

九州男児新鮮組がブレイクダンスを披露。

審査方法は、5人の審査員がそれぞれ1チームに投票。3票以上獲得で優勝となる。現在、九州男児新鮮組とFabulous Sistersが1票ずつ獲得。

キーワード
Fabulous Sisters
ジャズダンス
LINDSEY STIRLING
Shatter Me
激団HIGUCHI
タップダンス
九州男児新鮮組
ブレイクダンス
DJ Khaled
All I Do is Win
CH-CHECK IT OUT
Beastie Boys
BENNIE BECCA
Dreamer
CAPSULE
JUMPER
吉田兄弟
RISING

ダンス-1グランプリ (バラエティ/情報)
00:00~

審査方法は、5人の審査員がそれぞれ1チームに投票。3票以上獲得で優勝となる。九州男児新鮮組が4票獲得し、優勝を決めた。渡辺直美は、世界のダンサーがここを目指す、大きな大会にしたいと締めくくった。

キーワード
九州男児新鮮組
激団HIGUCHI
Fabulous Sisters

番組宣伝 (その他)
00:02~

ラストアイドルの番組宣伝。

  1. 10月13日 放送