ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会 悪質な外国人観光客について徹底討論!

放送日 2018年11月22日(木) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

今回は「マナーの悪い外国人」などを徹底討論。

オープニング映像。

ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会 (バラエティ/情報)
00:21~

マナーの悪い外国人が増えている問題について高橋茂雄が紹介。

江ノ島電鉄の鎌倉高校前駅付近で問題になっているスラムダンク大好きな外国人の問題について紹介。外国人のお目当ては記念写真撮影に訪れている。しかし外国人旅行客の迷惑行為が多発。線路に身を乗り出して撮影、警笛にも動じない、道の真ん中で撮影など。地元住民からは危ない、先日事故があったなど心配が耐えない状況を伝えた。

石原良純は一生のうち、もう二度とこないということで撮影を行っている気持ちは分かるとコメント。江ノ島電鉄は現地の人は迷惑になることがわかっていると語る。また日本通の人が来る観光地ということから高嶋ちさ子はノッティングヒルの恋人の場所を訪れるようなものと語る。石原良純は、三江線の写真を目当ての角度で撮りたかったが、それをやってしまうと今回の問題と同じことと語る。長嶋一茂は罰金を提案。石原良純は罰金を払えばいいと思ってしまう人もいるとコメント。注意する人が出れば良いと語る。高橋茂雄が石原良純に撮り鉄か聞くと、石原良純は時刻表鉄と語る。高嶋ちさ子はドライブ派だと語る。また電車では行かないと語る。

高嶋ちさ子はデートで電車だったら行かないと語り、車でのデートは150回くらい行くと語る。石原良純は地図について考えて渋滞にはまらないようにしていたと語る。石原良純は鎌倉が渋滞する理由として鎌倉幕府が攻めにくいようにあの地を選んだと解説。

近年、外国人観光客によるレンタカー利用事故が急増。それに伴い交通事故が急増。2014年から2016年の間に3倍増えている。今年8月には中国人観光客が標識を理解せず、8人がけがを負う事故が発生。地元のレンタカー会社は約10分間日本の交通ルールを教えている。

石原良純は「そもそも交通ルールを守らないのはダメ」と語り、高嶋ちさ子は、反対の立場なら沖縄に行く前に交通ルールを調べるとコメント。長嶋一茂は信号は共通、交通標識が分からないのであれば運転してはいけないと語る。

レンタカーの問題として、ニセ国際免許証で運転していたことが問題に。中国の通販サイトではニセの国際免許証が販売されている。中国の国際免許証は日本では使えない。ジュネーブ条約に加盟していない。しかしフィリピンで取得すれば、日本で運転ができる。そこでフィリピンの国際運転免許証に写真を貼り付けるなどで偽造する。精巧に作られなかなか一見ではわからないとお店の人は語る。

石原良純は事故にあったら、受けた人が保障されない恐れもあるとコメント。長嶋一茂は犯罪だと語る。石原良純はチケットのようなものだと語る。高嶋ちさ子はハワイで汚くなると閉めるビーチがあり、行っても良い状況になると、すごく並び30分ほど交渉を受けなければいけないと例を出す。長嶋一茂は他国のものを一旦受け入れるDNAが日本人にはあるとコメント。

キーワード
スラムダンク
江ノ島電鉄
鎌倉高校前駅
ノッティングヒルの恋人
冬のソナタ
三江線
鎌倉(神奈川)
鎌倉幕府
沖縄
ジュネーブ条約
フィリピン
ハワイ(アメリカ)

ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会 (バラエティ/情報)
00:43~

長嶋一茂は本当に日本のことを理解している人だけ日本に来るようになるとコメント。高嶋ちさ子は鎖国したいと思う時があると語り、鎖国したときが日本が栄えたと例を述べた。

エンディング (その他)
00:46~

ザワつく!一茂良純時々ちさ子の会の次回予告。

テレ朝動画「TVer」で番組を無料配信!

キーワード
TVer

番組宣伝 (その他)
00:47~

お願い!ランキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送