ポツンと一軒家 長野県と鳥取県で発見!!

『ポツンと一軒家』(ポツンといっけんや)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列で2018年10月7日から毎週日曜日の19時58分 - 20時54分(JST)に放送されている教養トークバラエティ番組かつドキュメンタリー番組である。通称『ポツン』または『ポツンと』。2017年10月22日から2018年8月19日までは『所&林修のポツンと一軒家』(ところ はやしおさむのポツンといっけんや)として不定期特番を8回に渡って放送した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 19:58~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

オープニング映像。

出演者らによる挨拶。ゲストの森公美子は番組のコアなファンだと話した。また、emmaの実家は有機栽培の農家をしているのだとか。

キーワード
ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
19:59~

本日一軒目は長野県中央部の山奥に建つポツンと一軒家。ゲストらは山奥のそば屋などと予想した。捜索隊は諏訪大社のある最寄りの集落から情報収集を開始。しかし、地元住民によれば家があるかどうかは不明だという。ひとまず一軒家の近くまで行ける道を教わり、目印の鉄の橋を目指す捜索隊。橋の先には急傾斜の坂道が広がっていた。意を決して雪の坂道を登るも、車は路面凍結した坂道の途中で立ち往生。

キーワード
長野県
下馬橋

ポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:08~

ポツンと一軒家を目指し教わった道を走っていた捜索隊だったが、スタッドレスタイヤを履いた4輪駆動車にもかかわらず車は凍結した急傾斜の坂道で立ち往生。やむを得ずロードサービスに救助を要請し、なんとか危機を乗り越えた。徒歩で一軒家を目指すこと40分、ついに家の屋根を見つけた。

キーワード
長野県

ポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:15~

長野県の山奥に建つポツンと一軒家へ辿り着いた捜索隊だったが、門扉は施錠されていた。さらに、中に立っていたのは屋根と柱だけで壁のない建物。さきほど道を教わった男性によれば、なんでもあの土地は個人の所有ではなく区有地なのだとか。土地を管理する林さんが同行し、施設の中を案内してくれた。地元の有志が集い、平成13年から9年がかりで原生林を切り拓いて造った住民憩いの広場だという。建物の正体は休憩所、衛星写真で畑のように見えた場所は花畑だった。毎年6月に諏訪大社で開催される「あやめ奉献奉告祭」では元々ここで育てたあやめを納めていたという。また、施設には手作りのマレットゴルフ場もあり、地元住民は無料で全18ホールを利用することができる。捜索隊も特別にマレットゴルフを初体験。林さん達は10年前の造設以来、無償で土地を管理しているそうだ。

長野県のポツンと一軒家についてスタジオトーク。林修は「地元愛、郷土愛と口では簡単に言うが、こんなにわかりやすい形で示してもらえることはなかなかない」などと話した。

本日二軒目は鳥取県の山奥で見つけたポツンと一軒家。出演者らは同姓の一族の家などと予想した。捜索隊は最寄りの集落から情報収集を開始。地元住民によれば、室町時代に足利尊氏に仕えた南條貞宗築城の羽衣石城が山の中にあるという。南条家は関ヶ原の戦いを発端とした戦で敗れ城も廃城となったが、2度の修復工事を経て平成2年に模擬天守を再建したそうだ。一軒家があるのは城から1.3kmの場所で、60歳前後のイシハラさんという人物が家族で居住しているという。

教わった道を通って目的地を目指す捜索隊。城への看板を横目にさらに先へと進むと、ついに家を発見した。

キーワード
長野県
夢加志会
池の塔管理委員会
あやめ奉献奉告祭
あやめ
マレットゴルフ
鳥取県
関ヶ原の戦い
足利尊氏
南条貞宗

番組宣伝 (その他)
20:35~

「そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?」の番組宣伝。

ポツンと一軒家 (バラエティ/情報)
20:35~

ポツンと一軒家に辿り着いた捜索隊を、住人である美起子さんが出迎えてくれた。かつてこの土地では石原家の本家と分家が暮らしていたが、5年前からは分家の石原さん一世帯だけとなったそう。築200年近い家は元々茅葺き屋根だったが、60年前に屋根を葺き替えて2階を増築。現在は美起子さんとご主人の正人さん、93歳の菊枝さん、そして16匹の猫が暮らしている。祖先は一帯を治めていた羽衣石城主・南条家に仕えた家臣。戦に敗れ、羽衣石城から命からがら生き延び山奥で身を隠して暮らし始めた土地なのだという。その後、祖先は武士から法印へと転身。家には石原家の二代目が作ったとされる漢字辞典が残されていた。石原家は三代目が始めた農家を代々継承し、川沿いに1,800坪もの棚田を所有。ご主人は父の死を受けて仕事をやめ、実家へと戻り跡を継いだそうだ。米農家になって四代、100年以上広大な棚田を守ってきた石原家。今年ももうじき山の棚田に田植えの季節がやってくる。

番組最新回を「TVer」で無料配信中。

「ポツンと一軒家」の次回予告テロップ。

鳥取県のポツンと一軒家についてスタジオトーク。山伏となった先祖が自分の辞書を作っていたというのが凄いなどと話した。

キーワード
鳥取県
関ヶ原の戦い
羽衣石城
足利尊氏
南条貞宗
裏白
法印
ひとめぼれ
TVer

エンディング (その他)
20:50~

「特捜9スペシャル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送