所有者不明!!解決!空き家バスターズ 2 大久保&伊達&ノブが日本の問題を劇的解決

放送日 2019年2月17日(日) 18:30~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。総面積が九州よりも大きいとされる日本の所有者不明土地。さらに、空き家の数は約820万戸もあるといわれる。番組では迷惑空き家の所有者を徹底捜索。バスターズが解決に導く!

所有者不明!!解決!空き家バスターズ2 (バラエティ/情報)
18:32~

本日一軒目の空き家は兵庫県朝来市生野町。かつては銀山の町として栄え、最盛期には約1万人が生活していた生野町だが、現在の人口はかつての3分の1ほどに減少した。立派なお宅が並ぶ通りでバスターズが発見したのは外壁がボロボロとなったモダンな洋館風の空き家。2階建ての大きな母屋の奥には廊下でつながる離れがあるものの既に倒壊、母屋の屋根瓦も今にも崩壊寸前といった様子だ。周辺住民によると既に20年近く空き家のままなのだという。調査を続けていると、所有者は昭和初期に工務店を設立し、社宅や学校の建設で財を成した人物であることが判明。さらに空き家の中には元総理大臣や大物財界人などが一筆残しているとの情報も。

現在の所有者が!!

キーワード
生野町(兵庫)
生野銀山
足立正雄
吉田茂
小林一三
藤原銀次郎
伊藤忠兵衛[2代目]
空き家

所有者不明!!解決!空き家バスターズ2 (バラエティ/情報)
18:43~

かつて銀山で栄えた兵庫県朝来市生野町にある、著名人直筆の書が多数残るという壊れかけの豪邸。家を建てた男性は45年ほど前に亡くなり、現在の所有権は息子さんにあるという。依頼を受けて空き家を管理しているという市議会議員に話を聞き、バスターズは所有者が暮らす川崎へ。現在76歳、奥さまに先立たれ今は1人で暮らしているそうだ。10代で上京し神奈川へ移住した息子さん。自身は次男で、さらに兄が亡くなってるため我が物顔で実家に行くこともできなかったと語った。

バスターズが空き家の現状を伝え、所有者は20年ぶりに故郷へと帰った。両親、兄と裕福に暮らしていた家は8部屋あるモダンなつくり。地元でも一目置かれる工務店の屋敷には仕事の関係者が訪れ賑わう毎日だった。しかし、築80年以上、住む人を失ってからは月日とともに傷みが進み倒壊寸前となってしまった。

家の中の様子は?

キーワード
生野町(兵庫)
空き家
川崎(神奈川)

番組宣伝 (その他)
18:53~

「ポツンと一軒家」の番組宣伝。

所有者不明!!解決!空き家バスターズ2 (バラエティ/情報)
18:53~

かつて銀山で栄えた兵庫県朝来市生野町の空き家。所有権を相続した息子が20年ぶりに家を訪れた。事務所の壁には元総理大臣の吉田茂や伊藤忠商事元会長などの名前と共に直筆の書が残されていたが、筆跡鑑定士の瀬戸芳夫によると全て同一人物によって書かれたものとの鑑定結果が。所有者は兄が自分を鼓舞するために書いたのだろうと思うと話した。7LDKのお屋敷の現状を目の当たりにした所有者は年内に解体すると決意。

7DKのお屋敷の解体費用について、解体専門家の杉山勝氏は320万円前後と推測。ただし350以上の自治体が解体する場合の助成金制度を設けていると説明した。また、費用の面で解体できない方のため、大都市以外では金利の安い解体ローンが組める場合もある。

バラ好きのボスがバスターズの調査を評価。お宝が本物ではなかったとのことで「がんばローズ」が贈られた。

1200軒以上の空き家があるという東京都足立区に倒壊寸前の迷惑空き家を発見。地元住人によれば10年以上空き家のままだという。関東大震災で被害が少なかった足立区は被災者がなだれ込んだ後、東京オリンピックや日比谷線、環状七号線の開通などもあり、昭和30年から10年のうちに人口が激増。区画整理をせず昔の水路やあぜ道をそのまま道路にしてしまった為に狭い道がいたる所に存在し、便利さを求める人達が住み着かなくなったことから空き家が増えて老朽化が進行しているという。

バスターズが足立区弘道で見つけた空き家の外観を調査。推定2LDKに3畳ほどの離れがあり、トタン張りの屋根は一部崩落してしまっている。地元住人に聞き込みを行うと表札に名前の書かれた母と息子2人はすでに亡くなってしまっているとのこと。バスターズは足立区役所の紹介で空き家の相談を受け付けている「まちなか整備・管理機構」を訪問。管理者である弁護士を通じて所有者に連絡をとることが出来た。

名前と住む場所を明かさない条件で空き家の所有者に直接話を聞くことが許されたバスターズ。現在の所有者は表札に名前が書かれた次男の子にあたる3人だが、両親の離婚などから父親とは20年以上あっておらず、相続も放棄しているとのこと。しかし、相続放棄をしていても管理責任はあるとして区役所から数々の催促状が届いているそうだ。ただし相続放棄済みのため土地の売買もできず、建物の管理責任だけを負わされている為、弁護士と相談して話を進めていたという。両親が離婚している以上は正直知ったこっちゃないという本音も漏らしていた所有者だったが、バスターズの訪問もあり解体を決意。後日、兄妹3人全員のOKが出て解体が決まった。

家の中はどうなっている?

キーワード
生野町(兵庫)
空き家
吉田茂
小林一三
藤原銀次郎
伊藤忠兵衛[2代目]
伊藤忠商事
王子製紙
阪急電鉄
足立区(東京)
住みたい街ランキング「穴場だと思う街」部門
SUUMO調べ
まちなか整備・管理機構調べ
日光街道
関東大震災
日比谷線
環状七号線
弘道(東京)
足立区役所
まちなか整備・管理機構
四谷の森法律事務所
相続放棄

所有者不明!!解決!空き家バスターズ2 (バラエティ/情報)
19:21~

解体が決まった2LDKの空き家をバスターズが訪問。家の中は生活感が残されたまま崩壊していた。解体当日、取材を受けてくれた所有者の男性が約20年ぶりに家へとやってきた。両親が離婚したとはいえ、何度かは遊びに来た祖母の家。自ら志願して壁を壊す作業を手伝った。ほぼ手作業により倒壊寸前だった空き家は解体された。

バラ好きのボスがバスターズの調査を評価。大久保に「ごくローズ」が贈られた。

本日3軒目は山形県上山市にある空き家。高度経済成長期には年間約80万人もの人が訪れた上山温泉を有する上山市だが、現在は少子化の影響で空き家が急増しているという。そんな温泉街の中心部で巨大廃墟を発見。かつては「トキワ館」という人気の映画館だったが、約20年前に閉館し所有者も行方知れず。去年2月には雪の重みで雪止めが落下し、市役所と警察が危険と判断して道が通行止めになったそうだ。バスターズは地元の不動産屋を通じて大家さんと連絡をとることに成功。

映画館の所有者はある有名人!

キーワード
空き家
弘道(東京)
パラゾール
日本大学
坂本九
植木等
ゴジラ
モスラ
エレキの若大将
酔拳
山形第一不動産
上山市(山形)

番組宣伝 (その他)
19:41~

「ポツンと一軒家」の番組宣伝。

所有者不明!!解決!空き家バスターズ2 (バラエティ/情報)
19:41~

山形・上山温泉にある問題の映画館。土地の地主に話を聞くと、映画館は明治時代に先代と建物の所有者が町の人に楽しんでもらおうと建てた劇場だったという。しかし、建物の所有者ではなくあくまで地主であるため今では修理や解体が出来ずに迷惑しているそうだ。男性によれば、かつての所有者はすでに亡くなっているため、現在は息子が所有者である可能性が高いとのこと。その息子さんというのが平成ガメラ3部作を手がけた一流脚本家の伊藤和典さん。伊藤さんが手がける作品のファンであるバスターズがアポを取り付けた。

大物脚本家に空き家の現実を!

キーワード
上山市(山形)
空き家
ガメラ
ガメラ 大怪獣空中決戦
日本脚本家連盟
きまぐれオレンジロード
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
機動警察パトレイバー 劇場版
伊藤和典

所有者不明!!解決!空き家バスターズ2 (バラエティ/情報)
19:51~

山形・上山温泉の中心部にあるトキワ館。バスターズは建物の所有者であり脚本家でもある伊藤和典さんが暮らす静岡県熱海市へ。伊藤さんはトキワ館で暮らした当時を振り返り、子ども部屋がスクリーンの裏側にあった為、常に映画の音が聞こえていたなどと話した。1987年には押井守監督と共に共同脚本を手がけた実写映画『紅い眼鏡』に実家のトキワ館が登場している。伊藤さんは東京の大学へと進学し、22歳で映画業界へ。父とは30歳までになんともならなければ帰ってトキワ館を継ぐと約束していたそうだが、27歳で脚本家デビューを果たした。静かにその役目を終えたトキワ館の現状を伝えると、伊藤さんの目には涙が。トキワ館を解体して更地にする決断を下した。

バスターズは再び山形県上山市へと戻り、土地の所有者に伊藤さんの決断を伝えた。建物の中にあった革張りのイスは貴重なものとして専門の業者がほとんどを買い取ったという。土地の所有者である石井さんが当時のトキワ館の楽しみ方を教えてくれた。子どもは10円~20円で映画を観ることができたそうだ。「歴史と伝統のある建物だから使えるものがあったら使いたい」と話す石井さん。伊藤さんにその想いを伝えると、すぐに更地にすることをやめ、今後について市役所を交え話し合いをすることにしたという。

トキワ館の今後の活用法について、不動産コンサルタントの赤羽聖子氏は地元と移住の人が触れ合える場所にしてはどうかと提案。

前回の放送で調査を行った東京・代々木の一軒家。空き家と思いきや70歳の男性が暮らしていることが判明した。敷地に生い茂った木の枝は完全に公道を覆い、向かいの建物まで圧迫しているが、前田さんは頑なに木は切りたくないと主張する。バスターズは半年間交渉を続けたが前田さんの主張は変わらない。今回はバスターズの一員としてヒロド歩実アナが交渉に訪れた。66年前に家族で代々木へと越してきた前田さん。やがて家族はみな他界し、独身のまま家に暮らし続けた。ヒロドアナの強気の説得に前田さんは応じるのか?

キーワード
空き家
上山市(山形)
上山温泉
熱海市(静岡)
カフェ 一期庵
押井守
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
ガメラ 大怪獣空中決戦
機動警察パトレイバー 劇場版
きまぐれオレンジロード
海底軍艦
紅い眼鏡
千葉繁
新国立競技場
代々木八幡宮
地価公示価格チェッカー 出典
代々木(東京)
オナガ
東京電力

所有者不明!!解決!空き家バスターズ2 (バラエティ/情報)
20:17~

何十年もこの家に住んでいるが、木のことで直接苦情を受けたことはないと主張する前田さん。「竹は切ってもいい」と言質を取ったヒロドはひとまず植木屋を呼び、竹を伐採してもらった。ご機嫌な前田さんに近所迷惑となっている木の枝を確認してもらうと、「切ってもいいですけどね」と驚きの発言が。職人さんの手によって枝は次々と切り落とされ、前田さんの姿勢も前向きに。自らも枝の伐採に挑戦した。

前田邸の木が伐採されたのはヒロド歩美アナのお手柄だとスタジオトーク。大久保は「こいつジジころがしだな」などとコメントした。

続いての舞台は茨城県水戸市笠原町。水戸藩藩主の水戸黄門こと徳川光圀が300年ほど前に整備した笠原水道などで知られるのどかな田舎町だ。そんな笠原町で長年放置されている空き家というのが、江戸時代以前に創建された笠原不動尊堂。9代目藩主・徳川斉昭による廃仏で一度は取り壊されたが、地元有志の手により1975年に再建されたもの。住職や管理者なしの無人寺として守られてきたが、再建した世代の減少で放置状態となっている。自治会長によれば「ブラタモリ」ですら階段の下までしか来なかったのだとか。寺の所有者がわからず手が打てないのが現状。水戸バスターズを名乗る3名は再建させたい思いが強く、市にも現状を訴えたが、政教分離の原則により市は対応ができないという。全国では放置状態の寺が2万を超えているそうだ。

水戸バスターズと共に笠原不動尊堂の所有者を捜索。再建当時の新聞に記載されていた設計会社から再建をした当時の発起人の名前が判明。本人は既に亡くなっていたものの、自宅のある住所を知ることができた。

キーワード
代々木(東京)
笠原町(水戸)
徳川光圀
笠原水道
笠原町(茨城)
笠原不動尊堂
徳川斉昭
ブラタモリ
空き家
葵建設工業

番組宣伝 (その他)
20:38~

「ポツンと一軒家」の番組宣伝。

所有者不明!!解決!空き家バスターズ2 (バラエティ/情報)
20:38~

笠原不動尊堂を再建した方のご家族に話を聞くことが出来たが、有力な情報は得られず。土地の所有者候補とされる吉田神社も所有者ではないと判明した。笠原不動尊堂の所有者は一体誰なのか?

キーワード
空き家
笠原町(茨城)
笠原不動尊堂

所有者不明!!解決!空き家バスターズ2 (バラエティ/情報)
20:45~

48年前の水戸神社と現在の笠原不動尊堂が似ていることに注目したバスターズ。年明けに再び吉田神社を訪れ、現在の笠原不動尊堂がある場所に水戸神社があったのではないかと追及した。江戸末期、徳川斉昭によって取り壊された笠原不動尊堂。その跡地に建設されたのが現在笠原不動の裏にある水戸神社。それが再建までは笠原不動の位置にあったのだった。そして44年前、ここに笠原不動を作り、入れ替わるように水戸神社が小さくなり現在の場所へ。水戸市の協力を得て土地を測量すると、笠原不動尊は吉田神社の敷地内にあることが判明した。今後は水戸市と吉田神社、水戸バスターズが協力し、笠原不動尊堂を再建していくこととなった。

キーワード
空き家
笠原町(茨城)
笠原不動尊堂
水戸神社
吉田神社
徳川斉昭

エンディング (その他)
20:50~

テロップ:問題の空き家 募集!我々が解決します!! 詳しくはABCテレビHPで

ボスの平泉成が「人住まぬ 空き家に居座る 思い出たち」と詠んだ。

キーワード
ABCテレビHP

番組宣伝 (その他)
20:51~

「棟居刑事の黒い絆」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送