パンパシフィック水泳選手権大会 東京2018競泳国別対抗戦 決勝 第2日

放送日 2018年8月10日(金) 19:00~21:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。池江璃花子や瀬戸大也、入江陵介の出番はもうすぐ。昨日の初日はメダル9個を獲得した。

キーワード
池江璃花子
瀬戸大也
入江陵介

オープニング (その他)
19:04~

オープニング映像。

東京辰巳国際水泳場から中継。国別対抗戦では現在1位・米116。2位、日本92。最初のレースで泳ぐのは池江璃花子。

BGM:パンパシ水泳テーマソング B’z『ultra soul」

女子200m 自由形 決勝のハイライト。

このあと池江璃花子 3個目のメダル獲得へ。

キーワード
B’z
ultra soul
東京辰巳国際水泳場
池江璃花子

番組宣伝 (その他)
19:11~

とんねるずのスポーツ王は俺だ!の番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継1) (スポーツ)
19:11~

7月、合宿の合間に池江璃花子は京都を散策。18歳の池江は昨日200m自由形決勝で日本新で銀メダルを獲得。次は100m自由形。リオ五輪金メダリストなどが揃う。絵馬には複数メダル獲得を絵馬に記していた。

松岡らはラスト15mが勝負などと語る。

女子100m自由形 決勝の中継。1位はケイト・キャンベル。

池江璃花子は5位。自己ベストに届かなかったが緊張感の中で記録を出せた、この後の800mリレーでは客の前で結果を出したいと語る。日本記録は出ると確信している、メダルをとれればと思っていると話した。

このあと:瀬戸大也金へ 入江陵介 復活メダルなるか

キーワード
シモーン・マニュエル
京都府
瀬戸大也
入江陵介

番組宣伝 (その他)
19:22~

ぶっちゃけ寺の番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継2) (スポーツ)
19:23~

中村克(24)は100m自由形で今年日本記録を更新。水泳を初めたのは小学5年、母がライフセーバーの資格取得中に交通事故で泳げなくなったため代わりに自分が水泳の道に進もうと決意。昨年世界水泳7冠を達成したケレブ・ドレセルらと対決する。

このあと 中村克メダルへ 世界の怪物に挑戦!

キーワード
ケレブ・ドレセル
カイル・チャルマース

番組宣伝 (その他)
19:27~

刑事7人の番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継3) (スポーツ)
19:27~

中村克選手の様子を中継。積極的なレースができるようになっているので攻めて欲しいなどとトーク。

男子100m自由形 決勝の中継。1位はカイル・チャルマース。

高校生でリオ五輪に出場した長谷川(18)は父親が好きだった馬「サイレンススズカ」が名前の由来。前半から行き後半まで持つ泳ぎにしたいと語る。

女子200mバタフライ 決勝の中継。1位はハリ・フリッキンガー。

持田のインタビュー。ラスト50mきつかったが応援のおかげで泳ぎきれたと話す。アメリカのどちらか1人には勝ちたかったので達成できてよかった、客の声援は力になったなどと話した。

このあと 瀬戸大也 金メダルへの誓い

キーワード
長谷川涼香
リオ五輪
サイレンススズカ
瀬戸大也

番組宣伝 (その他)
19:43~

君の膵臓をたべたいの番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継4) (スポーツ)
19:43~

16年前のパンパシ水泳で瀬戸大也は観客席で応援していた。将来ココに出場し、子どもや国民に勇気などを与えたいと話す。ライバルはハーティング、コンガー。

キーワード
北島康介
マイケル・フェルプス

番組宣伝 (その他)
19:46~

とんねるずのスポーツ王は俺だ!の番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継5) (スポーツ)
19:47~

解説席から、瀬戸大也は外国人と体格差はあるがレースを操れるので泳ぎきれば金をとれるのではなどとトーク。

男子200mバタフライ 決勝の中継。1位は瀬戸大也。

金メダルを獲得した瀬戸大也のインタビュー。昨日の疲れもあったが200mバタフライはとりたいという強い気持ちで挑めた、地元開催で金メダルを獲得できてよかったと話す。最後の50mは腕が最後上がらなくなっていたが声援が聞こえたので負けられないと一生懸命泳いだ、金メダルは素直に嬉しいとした。明日にもレースがあるので頑張りたい、最後の種目は前回大会でメダルを獲得しているので良い締めくくりをしたいと話した。

女子200m 自由形 決勝のハイライト。

日本開催で勢いはあるだろうが池江璃花子は大舞台で実力が発揮できると話した。

カイリー・マスは昨年世界水泳で8年ぶりに世界記録を更新。2週間前にキャスリーン・ベイカーがその記録を更新。酒井夏海(17)は中学生でリオ五輪出場し今年日本選手権で背泳ぎ2冠を達成、新旧世界記録保持者に挑む。

この試合で世界新記録があるが、酒井夏海は自分のペースを守ることが大事などとトーク。

女子100m背泳ぎ 決勝の中継。1位はカイリー・マス。

競泳日本最年長の入江陵介はロンドン五輪で3メダルを獲得。リオ五輪では結果がふるわず、昨シーズンからアメリカに拠点をうつした。昨日の混合4×100mメドレーリレーでは日本の銀メダル獲得に貢献した。

女子背泳ぎ決勝で小西選手は15mを超え失格となったと伝えた。入江選手は再び世界一という夢を掲げている。

キーワード
池江璃花子
キャスリーン・ベイカー
酒井夏海
入江陵介
アメリカ
小西杏奈

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継6) (スポーツ)
20:15~

男子100m背泳ぎ 決勝の中継。1位はライアン・マーフィー。

とんねるずのスポーツ王は俺だ!の番組宣伝。

銀メダルを獲得した入江選手のインタビュー。久しぶりに良いタイムで泳げた、明日の次種目に向け頑張りたいなどとトーク。

このあと:池江璃花子&大橋悠依 女子4×200mフリーリレー

キーワード
池江璃花子
大橋悠依

番組宣伝 (その他)
20:25~

報道ステーションの番組宣伝。「乗組9人 群馬 防災ヘリ墜落」

キーワード
群馬県

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継7) (スポーツ)
20:25~

女子4×200mフリーリレーにはメダル獲得した大橋・池江が登場。リレー種目は得点が倍になるため国別対抗勝利には重要な競技となる。

日本の自由形は積極的に行くのが重要なポイントと紹介。

女子4×200mフリーリレーの中継。1位はオーストラリア。

日本チームは4位。五十嵐は日本新更新できた、声援が力となったと話す。池江は応援の力もあるがメダルがとれず悔しいと話す。白井は自分が足を引っ張る存在、抜かれてしまって悔しいが日本新は嬉しいと話した。大橋は3人が良い形で繋ぎに来てくれたが力及ばず悔しいと話した。男子に対し、良い流れなのでメダル獲得してくれるのではと楽しみとトーク。

男子200m表彰式が行われた。

このあと男子リレー。国際大会でメダルを獲得し続けることが大事、東京五輪につながるなどとトーク。

男子4×200mフリーリレーの中継。1位はアメリカ。

世界体操の宣伝テロップ。

日本チームは銅メダル獲得。江原は一泳の勢いは大事だと改めて感じた、タイムも良くなかったのでもっと強くなりたいと話す。坂田はあまり良い結果ではなかったと話す。小堀は個人としても良いタイムではなかったが頑張らなくてはと思えた事に感謝とした。松本はあと2日あるので引き続き声援をお願いしたいと話した。

競泳国別対抗戦の番組宣伝テロップ。

金曜ロンドンハーツの番組宣伝テロップ。

会場の思いが伝わったのではなどとトークした。

キーワード
池江璃花子
大橋悠依
東京五輪
世界体操

キャスト

  1. 8月10日 放送
  2. 次回の放送