特捜X実録映像コップ 〜世界中から集めた実録映像2時間スペシャル〜

放送日 2019年8月14日(水) 19:00~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

特捜X実録映像コップ (バラエティ/情報)
19:00~

コロンビア共和国では母がスマホに夢中になっていると子供が階段から落ちそうになっていた。とっさに母が子供の足をつかんで、事なきを得ていた。

アラブ共和国では先生が化学の実験中に、配合を間違えて爆発させてしまった。

ウクライナでは治安部隊が武器の研修を行っていたが、投げた手榴弾がドアに近すぎて共感が鎮圧されていた。

トルコ共和国では地面がいきなり崩落したが、落ちた人は奇跡的に軽傷を負っただけだった。

動物園でゴリラを見ていると、急にゴリラが強化ガラスに体当たりしてきた。ガラスにはヒビが入っていた。

目の前でゾウをスマホで撮影していると、ゾウが長い鼻で顔にアタックしてきた。

父は自分の子供の口に手を当て、ビートボックス風に刻んで鳴らしていた。

子犬は飼い主と一緒に遠吠えを練習していた。

抱き合っている2匹の猫の間に猫が割り込み、一緒に寝ようとしていた。

バナナを食べようとしていた男の子は、浮き輪が邪魔で食べることができない様子だった。

お腹が空くと、お皿を回して鳴らしてアピールする人間のようなパンダがいた。

子供が母の髪を引っ張ると、取れてしまった。母の髪はカツラだったという。

BBCのニュース番組でパク・クネ氏の大統領罷免の判決を生中継していた。その番組を開設していた韓国在住11年のロバート教授は自宅から中継している間、4歳の娘が乱入してしまっていた。

矢田さんは自宅で飼っている愛犬もなかの映像を公開していた。

バイクを運転していると、目の前にシカが突然飛び出してきた。幸い、運転手もシカも無事だった。

イスラム共和国では下水溝にタバコを男が捨てていた。すると、下水のガスに引火して爆発が起きていた。

ロシアでは道路を渡ろうとしていた女性が間一髪で、車を避けている映像がドライブレコーダーに記録されていた。

道路の真ん中に立っていた女性はバスにひかれたように見えたが、奇跡的に軽傷だった。

アメリカの石油精製所では燃料漏れから、ガスが爆発していた。この爆発で被害額は1700億円となっていた。

アメリカテキサス州では警察が盗難車を追っていたが、盗難車は反対車線を逆走していた。警察がしかけたパンク装置で車は一旦止まったが、車からは赤ちゃんをゆりかごに入れたまま女性が逃げていた。女性は他の車もハイジャックしようとしたが、警察に確保されていた。

中国では雨の中、走るバイクに何かが起きたという。

キーワード
コロンビア共和国
アラブ共和国
ウクライナ
トルコ共和国
ゴリラ
ゾウ
ネコ
バナナ
パンダ
BBC
パク・クネ
イギリス
ロバート・ケリー教授
シカ
イスラム共和国
ロシア
アメリカ
テキサス州(アメリカ)
中華人民共和国

特捜X実録映像コップ (バラエティ/情報)
19:16~

中国では雨の中、走るバイクの上から雷が落ちていた。雷はアスファルトに穴をあけるほどの衝撃だったという。

アメリカでは雷の電流が横にも走っていた。

キューバ共和国では橋から異常気象で氾濫する川を見ていた人達がいた。橋は崩れ、人々は間一髪で助かった。

ロシアではガレージから車を出すと、竜巻の風に煽られていた。

食料品を保管する倉庫では、フォークリフトが突っ込んで商品がドミノ倒しで倒れてきた。フォークリフトを運転していた男性は、8時間後に救出されたという。

アメリカの独立記念日では花火を打ち上げていたが、その花火が暴発してしまった。

アメリカのニューヨークにある酒店では、店員のポケットに入っていた電子タバコのバッテリーが突然、爆発していた。

イタリアにある高速道路の定点カメラには、タンクローリーが爆発して辺り一帯が火の海となった映像が記録されていた。

インドではバイクのドライブレコーダーに、逆走した飲酒運転とぶつかった映像が記録されていた。

アメリカの洋服店に、78歳の高齢者が運転していた車が突っ込んできた。小さい子どももいたが、幸いけが人はいなかった。

ロシアでは武装した警察官が怪しい男女を捕まえていた。このあと事態は急展開したという。

キーワード
中華人民共和国
アメリカ
キューバ共和国
ロシア
独立記念日
ニューヨーク(アメリカ)
イタリア
インド

特捜X実録映像コップ (バラエティ/情報)
19:26~

ロシアでは武装した警察官が怪しい男女を捕まえていた。警察官は男に持っているものをたずねると、女にプロポーズをしていた。プロポーズはサプライズによるものだった。

2008年9月11日、アメリカのニューメキシコ州アルバカーキのブリタニー・マーセルは、シングルマザーの母と暮らしていた。ニュースキャスターを夢見る17歳の女子高生だったブリタニーが家の中に入ろうとすると、何者かに襲われた。母のダイアンが帰宅すると、玄関先で頭から流血していたブリタニーがいた。その時に犯人もいたが、逃げてしまった。ダイアンは救急救命士の指示に従い、応急処置をした。ブリタニーは左手骨折と頭蓋骨の複雑骨折を負っていた。頭蓋骨が陥没していたブリタニーの生存率は20%だったが、手術は成功して生還していた。ダイアンの証言によると、犯人は20歳前後で髪はブロンドか茶色の白人男性だったという。さらにガムテープと包丁から、犯人の指紋も検出された。

犯人は窓ガラスを割って逃げた時に、ガラスに一滴の血痕を残していた。鑑識が血液を採取してDNA検査をしたが、なかなか犯人にたどり着けなかった。指紋やDNAをFBIのデータベースと照合しても、見つからなかった。事件発生から10日後、ブリタニーは回復の兆しを見せたが、頭部に強い衝撃を受けた影響で思うように話せなかった。さらに歩行も困難で脳の機能が25%も失われ、左目も失明していた。ブリタニーは犯人の記憶も残っていなかったという。事件から5年、犯人の目星がつかないまま捜査の規模は縮小していった。しかし、女性刑事の登場で捜査は急展開したという。

キーワード
ロシア
ブリタニー・マーセル
ニューメキシコ大学病院
ダイアン
アルバカーキ(アメリカ)
FBI

特捜X実録映像コップ (バラエティ/情報)
19:46~

事件発生から5年の2013年8月、母ダイアンの強い希望が受け入れられてブリタニーの捜査は女性刑事のジョディ・ゴンターマンに任される事になった。FBIによるとニューメキシコ州は暴力犯罪が2番目に多い地域で、被害者が生存している事は稀だった。ブリタニーが事件の記憶を思い出せないのは、脳の損傷が原因ではなくあまりのショックで事件を閉じ込める解離性健忘が原因と刑事は仮設を立てた。刑事は催眠状態を利用して心理的な問題を改善する、催眠療法をブリタニーに試すことにした。催眠療法はカリフォルニア州のスクールバスジャック事件でも、バスの運転手に試すと犯人逮捕に繋がっている。ブレオン・モリス博士はブリタニーに催眠療法を行った。

蘇る記憶

キーワード
ブリタニー・マーセル
ダイアン
アルバカーキ(アメリカ)
FBI
カリフォルニア州(アメリカ)
解離性健忘

特捜X実録映像コップ (バラエティ/情報)
19:54~

モリス博士はブリタニーにどこまで事件の記憶があるか聞いた。博士は何度も質問を繰り返すこと47分、ブリタニーが催眠状態に入って事件の事を聞いた。質問開始から80分、女性刑事の推理に近い情報を得られたという。他にも、事件現場で採取されたDNAを犯罪者データと照合して犯人を特定する「DNA表現型解析」も行った。この解析では1滴の血痕で髪や肌の色を推測し、似顔絵画像を作るという。

ブリタニーは事件発生から8年経った2016年10月、手術を24回終えて日常を取り戻しつつあった。しかし、催眠療法によって事件のフィルターが外れたブリタニーは犯人を思い出した。犯人はブリタニーの友人の姉と交際していたボーイフレンドのジャスティンだった。ジャスティンはブリタニーがバイトするサングラスショップに来ては、何度も誘ってきたという。ジャスティンは過去に強姦などでの容疑者でもあり、DNA表現型解析の顔画像とも一致していた。女性刑事はジャスティンのもとをたずねると、現在は友人の姉と別れて結婚して3児の父だった。刑事はジャスティンにDNAの採取を求めると一旦は応じたが、断ってきてその後行方不明になってしまった。

女性刑事はジャスティンの行方を防犯カメラでチェックし、追っていると2ヶ月後に30km離れた町で見つけた。顔が割れていない刑事がジャスティンの飲んだコップからDNAを採取し検査すると、ブリタニーを襲った時の窓ガラスについていた血痕と一致した。2017年7月、ジャスティンはブリタニーの殺人未遂の容疑で逮捕された。ジャスティンは事件直後のブリタニーの写真を見せられると、目をそむけて顔を伏せていた。警察の調べによると、ジャスティンはブリタニーに交際を申し込んだが断られて犯行に及んだと結論づけた。2018年7月、事件発生から10年でブリタニーは証言台にたった。ジャスティンは殺人未遂で懲役18年を言い渡され、ブリタニーは法医学を勉強しているという。

京都大学1年の時に特攻隊所属となった岩井忠熊は九死に一生を得ていた。忠熊が6歳の頃、日本の租借地だった中国の大連で暮らしていた。10人兄弟の末っ子だった忠熊は可愛がられて育った。勉強が好きだった忠熊は京都大学文学部に入学したが、2ヶ月後に学徒出陣となった。忠熊が入隊してからも戦局は悪化し、特攻作戦が展開されていた。忠熊はその後、横須賀で航海士の訓練を受け、長崎県の臨時魚雷艇訓練所へと送られた。

海の特攻舞台の訓練所である臨時魚雷艇訓練所へと送られた忠熊は、特攻ボートの「震洋」に乗ることになった。このボートは体当たりした時に爆発しやすいようベニヤ板でつくられ、船首には250キロの爆薬が積んであった。闇夜に乗じて敵艦に体当たりする生きては帰れない特攻兵器だった。出撃命令を待っていた忠熊は2歳上の兄である忠正と偶然再会した。兄弟は大連にいる母に遺影として送るため、写真を撮った。

特攻兵器「震洋」を積み、長崎県を出航した。沖縄上陸を目論むアメリカ軍を迎撃するため、石垣島を目指す忠熊は第三九震洋隊の艇隊長に任命されていた。しかし1945年3月23日、九州南西の300キロの海上を航行している時に潜水艦が魚雷で攻撃されてしまった。船首は折れ、隊員達は水温15度の極寒の東シナ海に飛び込んでいった。忠熊達は沈んだ船の瓦礫にしがみついた。だが生き残っていても地獄が待っていた。

忠熊の兄、忠正は横須賀の特攻舞台に所属していた。出撃の時を待っていた忠正は弟の忠熊の訃報を聞いた。忠正は出撃命令がないまま、広島と長崎に原爆が落ちた。1945年8月15日に終戦となり、忠正は新潟へ行くことになった。この地に嫁いでいた姉のもとに身を寄せていた。

キーワード
ブリタニー・マーセル
アルバカーキ(アメリカ)
FBI
解離性健忘
ベルナリオ群裁判所
静子
岩井忠熊
震洋
忠正

特捜X実録映像コップ (バラエティ/情報)
20:34~

忠正は新潟に嫁いでいた姉のもとに身を寄せていた。すると、亡くなったと聞かされた忠熊が帰ってきた。戦時下では間違った通達が届き、戦死したはずの家族が帰ってくる事も珍しくなかった。忠熊は凍てつく海を漂うこと3時間、護衛艦に救助された。この時、忠熊が所属した第三九震洋隊の生存者は187名中45名しかいなかった。しかし、大連とは通信が途絶え、母の消息がつかめなかった。忠熊は京都大学に復学し、教壇にたって戦争の真実を伝えようとしていた。そんな時、母が大連から神戸にいる姉の所にいるという情報を忠熊は聞いた。忠熊はすぐに母のもとへと駆けつけた。

キーワード
岩井忠熊
震洋
忠正
京都大学

特捜X実録映像コップ (バラエティ/情報)
20:42~

忠熊は神戸にいる母のもとへと駆けつけた。母は忠熊と忠正が特攻の訓練所で再会した時に撮影した写真を大切に持っていた。その後、忠熊は26歳で高校の教師をつとめて42歳で立命館大学の教授となって、近代史の研究や自身の経験から多くの書籍を出版した。そして59歳で立命館大学の副学長をつとめ、母は102歳で大往生となった。そして兄の忠正さんは現在99歳でご存命だった。忠熊さんも96歳の現在、戦争の悲惨さを訴え続けていた。

キーワード
忠熊
忠正
京都大学
慶応大学
立命館大学

特捜X実録映像コップ (バラエティ/情報)
20:48~

太平洋戦争の生き証人である岩井忠熊さんは「時代が違うんだからと思われがちだが、歴史の体験に目を開いて国に対して厳しい目で見ていかなければ。これだけは若い人に言いたい」などと語っていた。

キーワード
太平洋戦争

エンディング (その他)
20:50~

ゲストの一ノ瀬さんは自身が出演している「騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!」の紹介をした。

キーワード
騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!

番組宣伝 (その他)
20:50~

刑事7人の番組宣伝。

報道ステーションの番組宣伝。台風10号 明日午前に上陸へ

  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送