これ書いたの…誰ですか? 2018年7月5日放送回

放送日 2018年7月5日(木) 2:26~ 2:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
02:27~

気になる言葉にスポットを当て、この言葉を書いた人を調査。今回はSNSで話題人なった人物を調査。

気になる「言葉」を書いた人を調査! (バラエティ/情報)
02:27~

今回のテーマは「ネットで話題になった言葉 書いたの…誰ですか?」。成分分析おじさんを紹介。アイドルが投稿した画像に対してカロリーや脂質を勝手に計算する。アイドル本人に聞くと、便利だと喜んでいた。成分計算おじさんに連絡を取ると、声変えの電話でならとの条件で取材OKをもらえた。職業は起業コンサルタント。画像からおよそのレシピを確認し、文部科学省の成分表を基に計算していると話した。

チョコボール開封おじさんを紹介。1日1個チョコボールを開封し、結果をツイッターで報告している。チョコボール開封おじさんは30代前半。職業は機械の設計。中学時代のあだ名はマッチ棒。毎日何かの画像をアップして反応をみたいと思ったのがきっかけだという。今年の1月、1409個目で金のエンゼルが出たと話した。目の前で今日の分を開封してもらったがハズレだった。

コウペンちゃんの生みの親、るるてあを取材。好きな食べ物は梅干し。趣味はもんじゃ焼きだと話した。肯定するペンギンを描いた理由は、出勤時間が早く憂鬱だったため自分が言われたいことを何気なく書いたと話した。今はイラスト一本で生活している。

コウメ太夫のツイートに哲学的解説している哲学者コイ・メダユーを紹介。職業は学生で哲学を学んでいるという。コウメ太夫のことは嫌いではないと答えた。哲学者コイ・メダユーの前にコウメ太夫が登場。ネタを披露するも無反応だった。哲学的ツイートの目的を聞くと、考えたこともなかったと答えた。

ゲストに関する書き込みを紹介。武井壮の誕生日を1人でお祝いした女性を紹介した。山崎とバービー兄弟説を紹介した。みちょぱを上から目線で評論めいたツイートをするヘビースモーカーさんを紹介。

ヘビースモーカーさんを取材。職業はドライバー系。ツイッターのオススメで出てきたモデルに何か書いてあげようと思ったと話した。

キーワード
文部科学省
ツイッター
内村航平選手
コウペンちゃん
コウメ太夫
新橋(東京)
週刊実話
バービー

エンディング (その他)
02:52~

山崎は、言葉とちゃんと向き合った方がいいと教えてくれる番組だと話した。

  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送