特捜!映像Xファイル 世界中から集めた衝撃映像を一挙大公開!

放送日 2018年6月19日(火) 20:33~21:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

特捜!映像Xファイル (バラエティ/情報)
20:33~

奇跡の瞬間をテーマにした映像Xファイルを紹介。1位はダイバーが事故で転覆した船内を捜索している映像。事故が起きたのはナイジェリア エスクラボス沖。12人の船員が乗ったタグボートが転覆、ダイバーが救助に向かったのは62時間が経過していた。ダイバーが捜索していると人の手が現れ、男性が小さな部屋で救助を待っていた。12人中、1人だけ助かったのだった。

神ワザをテーマにした映像Xファイルを紹介。6位は地上100mのビルの屋上で、命綱をつけず縁に逆立ちしたり壁にぶら下がり懸垂する男性の映像。彼の名はカリード・テニ、プロのパルクーラーだった。

5位は造船所に停泊する船の上から、約2mほどのすき間を縫ってダイビングする映像。見事に成功した。

4位はポルトガル・ナサレから24mの波でサーフィンをする映像。このチャレンジはロドリゴ・コウシャが行ったもので、ギネス記録に認定された。

3位はロサンゼルス国際空港からの映像。上空を飛んでいた飛行機は前輪が横を向いてしまい、機体に収納できない状態。強行着陸する瞬間をカメラが捉えていた。

キーワード
エスクラボス(ナイジェリア)
ハリソン・オケネ
カリード・テニ
ナサレ(ポルトガル)
ロドリゴ・コウシャ
ギネス記録
ロサンゼルス国際空港

特捜!映像Xファイル (バラエティ/情報)
20:45~

3位はロサンゼルス国際空港からの映像。前輪が横向きになったまま収納できなくなった飛行機は緊急着陸、前輪と地面の摩擦で火が出たが機体には燃え移らず無事着陸した。

2位は映像アーティストのケビン・パリーが制作したトリック映像。撮影と映像技術で作っていた。

1位は平昌オリンピックに出場したフリースタイルスキーのアンドリ・ラゲットリ選手の映像。体幹&バランス感覚が重要で、訓練がとんでもないものだった。

ブルゾンが歯を使った神ワザを披露。伊賀菓庵 山本の煎餅「元祖かたやき」を用意、とにかく超硬い煎餅で普通は硬い物に打ち付けて割って食べる。ブルゾンは割らずに噛み砕いて食べていた。

”コワい”をテーマにした映像Xファイルを紹介。8位はアメリカ・フロリダで竜巻発生の瞬間を捉えた映像。

キーワード
ロサンゼルス国際空港
ケビン・パリー
平昌オリンピック
アンドリ・ラゲットリ選手
伊賀菓庵 山本
元祖かたやき
フロリダ(アメリカ)
竜巻

特捜!映像Xファイル (バラエティ/情報)
20:55~

”コワい”をテーマにした映像Xファイルを紹介。8位はアメリカ・フロリダで竜巻発生の瞬間を捉えた映像。瓦礫や水を巻き上げながら強大化、建物を破壊しながら去っていった。

7位は南アフリカ共和国のサファリパークからの映像。ゾウがサファリカーにタックル、九死に一生だった。一方、町中ではサーカスのゾウが大暴れ1トン以上ある車を軽々と持ち上げていた。

6位はアメリカ・カリフォルニアからの映像。お店に暴走車が猛スピードで突っ込んできた。

5位は波打ち際で突進して獲物を捕らえるシャチの映像。泳ぐスピードは非常に早く、ボートのスピードにも劣らない時速80kmにもおよぶ。

4位はアメリカ・アトランタから住宅火災の映像。親子が逃げ遅れ、ハシゴで避難。親が抱えきれなくなった子どもを落としてしまったが、消防士がキャッチした。

3位はカナダからアシカの映像。女の子がエサをあげていると、加えて海に引きずり込んだ。

2位はアメリカから花火が地上で暴発した映像。

キーワード
フロリダ(アメリカ)
竜巻
南アフリカ
ゾウ
カリフォルニア(アメリカ)
シャチ
アトランタ(アメリカ)
カナダ
アシカ
アメリカ

特捜!映像Xファイル (バラエティ/情報)
21:07~

2位はアメリカから花火が地上で暴発した映像。車のトランクに600発の花火が入っており、近くで打ち上げられていた花火が引火したのだった。

1位はルーク・エイキンズさんの映像。スタントマンとして活躍している彼は2年の訓練を積んで、高度7600mからパラシュートなしでのダイブに挑戦。地上に設置された30m四方のネットに着地するという。時速は200km、強風で大きく流された時の為に3人のダイバーが補助として一緒に飛んだ。挑戦は見事に成功した。

超キケンをテーマにした映像Xファイルを紹介。9位はアメリカ・ワシントン州から、飛行機が電線に接触し墜落した映像。パイロットと乗客は奇跡的に無傷だった。

8位はアメリカ・シカゴからの映像。地下鉄の終点駅で暴動した列車が突っ込んできた。事故原因は女性運転手の居眠り運転だった。一方、韓国・釜山では電車が爆発。

キーワード
アメリカ
ルーク・エイキンズ
ワシントン州(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
釜山(韓国)

特捜!映像Xファイル (バラエティ/情報)
21:17~

韓国・釜山で煙をあげた電車がホームに停車、乗客が降りた瞬間にスパークによる爆発。原因は電圧ケーブルの老朽化だった。

内藤剛志は「脱線事故に遭ったことがある」とトーク。それが52年前に起きた事故者で乗車していた。当時は劇団に入っていたがスランプ、この事故の話を必至にしたところみんなが熱心に聞いてくれて、それがきっかけで今があるという。

超キケンをテーマにした映像Xファイルを紹介。7位はカナダのレストランからの映像。駐車しようとした車が店内に突っ込んだ。

6位はニュージーランドで着陸しようとしたヘリがワイヤーに接触、ヘリは真っ二つになり墜落した。幸いにもパイロットは軽症で済んだ。

5位はロシアから車載カメラの映像。対向車から車が突っ込み事故、オートバイがすぐ後ろを走っていたがギリギリで回避した。

4位は中国からの映像。大量の砂利を積んだトラックが横転、乗用車が下敷きになった。すぐに救出作業が行なわれると、ドライバーは無事だった。

3位はアメリカ・サウスカロライナから竜巻の映像。最大風速は53.6m、工場に設置された定点カメラが凄まじさを物語っていた。

2位はアメリカ・カリフォルニアからの映像。カヤックを楽しむ女性の姿。

キーワード
シカゴ(アメリカ)
釜山(韓国)
毎日新聞
カナダ
ニュージーランド
ロシア
中国
サウスカロライナ(アメリカ)
竜巻
カリフォルニア(アメリカ)

特捜!映像Xファイル (バラエティ/情報)
21:27~

2位はアメリカ・カリフォルニアからの映像。カヤックを楽しむ女性、すると巨大クジラがエサを食べるために浮上してきた。そんなクジラの生態に魅せられた写真家は、船が襲われ海に投げ出された。別の船に救助され九死に一生を得た。

1位はアメリカから飛行機の映像。乗客3人とパイロット1人が乗った小型飛行機が離陸したが、2分後に墜落した。4人は無事生きていた。

”ヤバい”をテーマにした映像Xファイルを紹介。9位は水中スクーターの映像、イルカと同じスピードで水中を移動することができる。

8位はブラジルの結婚式の映像。花嫁がヘリで登場したが墜落した。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
ザトウクジラ
アメリカ
水中スクーター
ブラジル

特捜!映像Xファイル (バラエティ/情報)
21:35~

8位はブラジルの結婚式の映像。花嫁がヘリで登場したが墜落、幸せいっぱいの結婚式が悲鳴につつまれた。花嫁とパイロットはなんとか救出されたが、ヘリは炎上した。その後、結婚式を続行し式が終わると新婚旅行へ向かった。

7位はアメリカ・南カリフォルニアからドライブレコーダーの映像。運転手は空を飛ぶロケット「ファルコン9」に見とれていると、隣の車が事故を起こした。

6位は2人のダイバーのパラシュートが絡まった映像。自らパラシュートを切り離す冷静な判断、2人とも呼びパラシュートで無事に着地した。

5位はロシアからドライブレコーダーの映像。目の前で車がクラッシュし炎上。

キーワード
ブラジル
ファルコン9
南カリフォルニア(アメリカ)
ロシア

特捜!映像Xファイル (バラエティ/情報)
21:43~

5位はロシアからドライブレコーダーの映像。目の前で車がクラッシュし炎上。ドアが壊れて開かないらしく、窓を壊して救出した。

4位はアメリカ・マイアミの空に現れた不思議な物体の映像。ゆっくりと動く巨大な光で、実は打ち上げられたロケット「アトラスV」から噴射される煙だった。

3位はオランダから、ムクドリの大群の映像。1羽の体長は20cm程度だが、夜は1か所に集まり寝ぐらを探していた。

2位はアメリカのオーディンション番組から双子のマジシャンの映像。結末まで目が離せない展開が続いた。

1位は誕生日プレゼントもらう少年の映像。ゲーム機を貰って大喜びだったが、箱の中身は本でがっかり。意気消沈で涙目だったが、今度は本物のゲーム機が登場すると大絶叫して喜んだ。

今夜のNo.1Xファイル発表。選ばれたのはオーストラリアからカンガルーvs人間の映像だった。

キーワード
マイアミ(アメリカ)
アトラスV
オランダ
ムクドリ
アメリカ
カンガルー
オーストラリア
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送