帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP サンドウィッチマン秘境路線バス&自販機帰れま10

『帰れマンデー見っけ隊!!』(かえれマンデーみっけたい)は、2016年10月2日よりテレビ朝日系列フルネット局で放送されているバラエティ番組と、そのシリーズである。通称は、「帰れマンデー」。かつて放送されていたバラエティ番組『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』の一企画である「帰れま10」のリニューアル版である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

バスサンド (バラエティ/情報)
19:00~

真田幸村ゆかりの地である群馬県吾妻郡へ、今回は向かう。サイコロの5を出したので5つ先の田中というバス停へと出発したのはサンドの2人と娘を持つ木下優樹菜、サンドの大恩人である伊集院光、ジャニーズWESTの桐山照史となっている。

降りたバス停からサンド一行は、次のバスが2時間44分後であることを確認してバス通りに沿って飲食店を探す。富澤さんが道中、奇岩を撮影していると直売所の「岩櫃の里」を見つけて中に入った。直売所は飲食店にカウントされないので、直売所の女性に飲食店の場所を聞くと4つ先のバス停に蕎麦屋があるという。4つ先まで何もないというので、一行はバス通りをそれて集落の方に進むことにした。

道中、岩櫃山を見つつ一行はバス通りからそれた道をさらに進んだ。すると、地元農家を営み、真田幸村に扮して殺陣を披露する2人と遭遇した。2人は真田幸村の兜を課してくれたので、桐山さんが兜を被っていた。さらに2人からは、群馬ブランドのイチゴ「やよいひめ」も頂き、飲食店の道まで教えてくれた。一行は飲食店探しを再開させた。

キーワード
真田道を歩く
真田幸村
あさが来た
ジャニーズWEST
岩櫃山
真田丸
岩櫃城
猿飛佐助
やよいひめ
エシャレット

バスサンド (バラエティ/情報)
19:19~

一行は教えてもらったお蕎麦屋さんを目指すために、集落を通ってバス通りに戻ることになった。木下さんが富澤さんが話さない事に言及した。すると、売れない時代に伊集院さんのラジオに出た富澤さんは喋れなかった事について怒っていた話をサンドさん達はしていた。降りたバス停から3km、一行は坂道にあたった。それを登りきり、バス停から歩くこと2時間飲食店らしき建物を見つけた。

バスサンド (バラエティ/情報)
19:28~

バス停から歩くこと2時間、一行は飲食店らしき建物を見つけたがあったのは人の家だった。看板は農場入り口と書いてあり、再び歩き始めたサンド一行は次のバスの時間が迫っている事に危機を感じた。すると、大谷沢の橋があって側に飲食店も見つけた。その飲食店は閉店したが、しばらく歩くと教えてもらった蕎麦屋を見つけて桐山さんが交渉した結果、入店できる事になった。

バス停から歩くこと2時間20分、里の茶屋に到着した。狩猟で通っていたこの土地に、東京から移住した夫婦が営むこのお店で一行は「キジセイロ」などを食べた。

お店を出てバス停についたサンド一行は、次のバスとバスの間が3時間51分あると気付いた。木下さんはサイコロの目で6を出し、バスで大戸診療所前に向かうことにした。

キーワード
大谷沢橋
里の茶屋
キジセイロ
鴨セイロ
キノコセイロ
山菜天ぷら

バスサンド (バラエティ/情報)
19:44~

バスは500万年前の火山活動で火山灰や岩石が降り注いだ固まって奇妙な形のまま残る岩山を越えていった。さらに、飲食店があった大戸関所もバスは通り過ぎていき、大戸診療所前に到着した。

スタートのバス停から山道を約11km走った大戸診療所前からサンド一行は飲食店を探すことにした。診療所に聞くと6km先に飲食店はあるというので、かつては五街道より栄えていたという信州街道を一行は歩き始め、バス停2個分まで歩いていた。

キーワード
鳴瀬不動の滝
子持ち岩
ガメラ岩
仙人窟
天狗の蹴上岩
胎内窟

バスサンド (バラエティ/情報)
19:57~

道中、保育園を見つけたサンド一行は撮影許可を頂いて保育園児からお店の場所を聞いた。園児はユナちゃんの家に飲食店はあるという。

サンド一行は再び歩き初め、バス停4個分は歩いていた。道中、桐山さんはサンドの2人と伊集院さんに芸歴を聞いていた。伊集院さんは最初落語家で、三遊亭円楽さんのお家に弟子として高校生の時によく通っていたという。話しながら歩いていると、急な坂道となってバス停7個分まで歩いた。この時点で一行は体力の限界が来たが、バス停9個の所で飲食店を見つけた。しかし、飲食店は貸切営業だったので伊達さんが飲食店に本気の交渉をしに行った。

お店は貸切営業だったがこれから来るお客さんが来るまでだったらと許可してくれた。さらにこのお店は保育園で園児から聞いた「ユナちゃん家のご飯やさん」だった。バス停から山道を登ること2時間20分、番組最多となった10のバス停をこえて辿り着いたのは「食事処 廣」だった。このお店で一行は「ヒレカツ丼定食」などを食べた。

飲食店を出た一行は温川橋というバス停で、あとバスは2本だと気付いた。木下さんは最後にサイコロを投げると5の目を出していた。5つ目はゴールまで2つ前の清水入口となり、安心していた一行は路線バスではなくワゴン車がやってきた事に驚いていた。普通の車では困難な山道に突入するため、ワゴン車がきたという。

キーワード
あさが来た
三遊亭楽大
三遊亭 円楽
東洋大学
ヒレカツ丼定食
山菜天ぷらうどん定食

バスサンド (バラエティ/情報)
20:15~

木下さんが出した5の目でゴール手前の清水入口を目指すサンド一行は、清水入口から道が険しい事を運転手から聞いていた。降りた清水入口のバス停から、現在の標高720mよりさらに高い所を登って終点を目指す。次のバス停である清水まで着くと、3つの別れ道に着いた。側にあるお店の人に聞くと、終点は左の道にあると聞いたので一行は歩いた。道中、伊達さんの体を張ったギャグに感動していた富澤さんは、花をバックにして木下さんを撮っていた。降りたバス停から1km、一行は再び別れ道に着くと、かやぶきの建物も発見した。

自販機帰れま10

バスサンド (バラエティ/情報)
20:29~

一行はスタートから8時間、標高770m歩いて浅間隠温泉郷にやってきた。ここには「薬師温泉 旅籠」と「鳩ノ湯温泉」という江戸時代から続く自家源泉の2つの宿があるという。ここから、一行は飲食店を探した。桐山さんが飲食店へ撮影許可をもらいにいくと、のれんを閉めようとしていたお父さんと会って許可をもらえたという。

一行は「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠」に併設された「蕎麦匠房 まくらぎ」で赤城鶏つけ汁そばやそばパフェをいただいていた。

旅の最後に一行は「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠」の滝見風呂に入った。お風呂に浸かりながら、伊達さんは安倍首相のものまねをしてこの後始まる「自販機帰れま10」の紹介をしていた。

キーワード
薬師温泉 旅籠
浅間隠温泉郷
かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠
赤城鶏つけ汁そば
そばパフェ
安倍首相

自販機帰れま10 (バラエティ/情報)
20:35~

コーナーオープニングが流れた。

群馬県伊勢崎市にある、自販機マニアのオーナーが経営する自販機食堂には「うどん・ラーメン自販機」があった。麺類自販機は1975年から約20年、約3千台を販売して日本全国に普及していたがコンビニの出現で激減していた。現在は約70台ある麺類自販機のうどんとラーメン、どちらがより多く食べられているか出演者は予想した。ノーミスで1位を当て続けたら賞金10万円となるこのチャレンジに、大和田さんといとうさんの昭和チームが挑戦した。お客さんに聞いたり、自販機に張ってあった説明書きから昭和チームはうどんと予想し、平成チームはラーメンと予想した。昭和チームもラーメンと決めて、自販機のボタンを押すとお湯が流れる音がした。自販機の中をお店の人に見せてもらうと、全84食分の生麺がセットされ、生麺はお湯が注入されて湯切りされてスープを入れて完成していた。チームはラーメンを完食し、自分達が予想して食べたラーメンが1位だったので、チャレンジは成功していた。

チームは次の目的地である東京都清瀬市に向かうためワゴン車の乗り込むと、運転手はムーディ勝山の勝山さんだった。レア度が先程より1つ上の3つで主婦に人気のレア自販機がある場所に到着したチームは、果樹園を見つけた。その先に、果樹園の果物を使ったとみられるジャム自販機があった。この果樹園と自販機は「果樹農家 セキ園芸」のもので、品評会で特別賞を受賞していた。

定点カメラをジャムの自販機を設置して、買いに来た人を密着取材した。買い物客は主婦も多かったが、中にはパン屋さんもいた。ジャム自販機のジャム「あんず・ゆず・キウイ・ルバープ・グラノーラ」の中から平成チームが主婦に人気の1位を決定する。平成チームはキウイジャムを選び、昭和チームはあんずジャムと意見がわかれたので、通りすがりの親子連れに話を聞くとキウイは酸っぱいので嫌いな子供が多いという情報を得た。平成チームはあんずジャムを1位に選び、1瓶を完食させると1位だったのでチャレンジ成功となった。

レア度星4つの東京都台東区西浅草にある「ご当地レトルトカレー自販機」にチームは向かった。この自販機は、厳選した全国のご当地レトルトカレーを販売しているカレーランドの店主が、人気の商品を詰め込んだものだった。商品は王道と変わり種商品の2つにわかれるというので、自販機に定点カメラを設置して買い物客に密着した。お客さんの中には外国人観光客や、人気1位の商品を4つも購入している人もいた。この挑戦2度目となるタカトシチームが、1位を予想することにした。1度目の挑戦で1位だったのは「ほしいもカレー」だったという。チームは「ほしいも・ひねキング・奥出雲和牛・カレーですよ・ピンク華麗」に絞り、タカトシが「カレーですよ」を1位に決めた。5連続で1位を当てたら10万円獲得だったが、カレーですよは2位でチャレンジ失敗となった。

2品目に挑戦したのは大和田さんとあさこさんの昭和チームで「奥出雲和牛カレー」を選んだ。しかし、結果は3位で大和田さんはアラン・ドロン、あさこさんは田中眞紀子のものまねをした。

平成チームが1位を「ひねキングカレー」と予想した結果、当てたのでチャレンジは成功した。このレトルトカレーが人気なのは、チキンが丸ごと入っていてお得さを感じるリピーター客が多いという。

激レア自販機の聖地にやってきたチームは、中でも屈指の激レア2トップ自販機でチャレンジに挑む。この聖地には自販機マニアや家族連れが多く訪れるという。

キーワード
熊谷裕介さん
ラーメン
自販機食堂
うどんラーメン自販機
果樹農家 セキ園芸
自家製ジャム自販機
あんず
ゆず
キウイ
ルバープ
グラノーラ
りんご
清瀬市(東京)
ご当地レトルトカレー自販機
カレーランド
ハスカップ
流氷
パイカ
あわび
ほしいも
カレーですよ
奥出雲和牛
トマト生姜
ピンク華麗
ぶしゅかん
ひねキング
きのこ
西浅草(東京)
アラン・ドロン
田中眞紀子

自販機帰れま10 (バラエティ/情報)
21:22~

激レア自販機の聖地である神奈川相模原市にやってきたチームは、ポップコーン自販機でポップコーンを注文した。この自販機は中古タイヤの販売店を営んでいる社長が、趣味で集めたレア自販機を修復して47台の自販機を置いたという。その自販機の中から、チームはトーストサンドイッチ自販機の「コンビーフ」と「ハムチーズ」の中でどちらが1位か予想することにした。この自販機は、注文すると250度の鉄板で挟んでトーストしてくれる。1品目は若い世代が知らないコンビーフを避け、ハムチーズを1位と予想した。

チームは神奈川相模原市にあるトーストサンドイッチ自販機の「ハムチーズ」が1位と予想し、見事に当てていた。

最後は商品を自販機内で温める「ホットスナック自販機」に挑戦することにした。30年前からあったこの自販機は、現在稼働しているのが全国で4ヵ所と激レア度5つ星の自販機となっている。昭和チームは珍しさから「富士宮やきそば」を1位と選択し、150秒ほど待って試食した。

キーワード
ハンバーガー自動販売機
ポップコーン自販機
しお味
トーストサンドイッチ自販機
ハムチーズ
コンビーフ
相模原市(神奈川)
ホットスナック自販機
富士宮やきそば
たこ焼き
ポテトバター
とりの唐揚
ニューヨーカーサンド

自販機帰れま10 (バラエティ/情報)
21:36~

昭和チームは「ホットスナック自販機」の1位を富士宮やきそばと予想したが、結果は5位中4位だった。続いてたこ焼きを選ぶも2位、その次もとりの唐揚を選んだが5位だった。ここでお子さん連れにニューヨーカーサンドかポテトバターどちらを買うか聞き、ニューヨーカーサンドを選んだのでチームもそれを選択した。

キーワード
相模原市(神奈川)
ホットスナック自販機
富士宮やきそば
たこ焼き
ポテトバター
とりの唐揚
ニューヨーカーサンド

自販機帰れま10 (バラエティ/情報)
21:43~

チームはニューヨーカーサンドを1位と予想したが、外してこれで4連敗となった。1位は子供にも人気のポテトバターで、チーム全員でホットスナック自販機のメニューを完食した。

キーワード
相模原市(神奈川)
ホットスナック自販機
富士宮やきそば
たこ焼き
ポテトバター
とりの唐揚
ニューヨーカーサンド

番組宣伝 (その他)
21:44~

報道ステーションの番組宣伝。パトカー追跡後に車転落 死亡の男女 交際トラブルか

  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送