帰れマンデー見っけ隊!! 松本城から名湯“白骨温泉"目指す旅!前川清参戦!

『帰れマンデー見っけ隊!!』(かえれマンデーみっけたい)は、2016年10月2日よりテレビ朝日系列フルネット局で放送されているバラエティ番組と、そのシリーズである。通称は、「帰れマンデー」。かつて放送されていたバラエティ番組『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』の一企画である「帰れま10」のリニューアル版である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月3日(月) 19:00~20:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

松本城と白骨温泉を結ぶ絶景秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
19:01~

タカトシ一行は松本電鉄上高地線に乗り込み、前川さんが出したサイコロの目3の「渕東駅」を目指した。沿線上には、全国から観光客が訪れる国宝の松本城や白骨温泉がある。九州の旅番組でも触れ合いまくりの前川清さんは、電車内でも一般客に話しかけていた。一行は駅に到着したが、周りには何もない様子だった。

タカトシ一行は次に発車する電車の時刻を調べた。一行は乗降サポートなどを行うアテンダントが乗るあんしん電車の11時57分に乗ることを決め、残り77分の間に飲食店を探す事にした。右には山、左には民家で、前川さんは民家がある方を目指そうと指揮をとった。途中、保育士さんから鯉が住む池があると聞いた清さんは、テンションが上って前を歩いた。ここで、一行は民家を目指して歩いていたが方向転換をして山の方へ歩く事にした。山道では道路が二股にわかれ、右手に浄水場があるのでその方向に進むことにした。宮田さんを置いていこうとしていた清さんは、中居さんの番組で共演したキスマイメンバーに「何でお前らがテレビ出られるんだよ」と言って炎上した騒ぎを起こしていた。

坂の上まで上がると、飛騨高山に抜ける旧野麦街道に沿う中世の城下町である「上波田地区」に出た。清さんは途中で農作業をしていた男性を見つけて道を聞き、その間に宮田さんは自身が出演する「やすらぎの刻 道」の紹介をしていた。ここから約150mの所に蕎麦屋があると聞き、一行はその飲食店を目指して歩く事にした。

キーワード
松本電鉄
渕東駅
松本城
白骨温泉
前川清の笑顔まんてん タビ好キ
錦鯉
全国錦鯉品評会
中居くん
キスマイ
舞祭組

松本城と白骨温泉を結ぶ絶景秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
19:19~

渕東駅から歩き続けること、2kmの所に地元の山菜を使った料理を出す「夫婦堤 十割そば そば盛」があったので一行は入った。夫婦堤の名前の由来は昔、店前にあった大きい2つの池からとったという。

店を出たタカトシ一行はバスが発車するまで残り20分なので走り、宮田さんがサイコロを振って1の目を出した。アルピコ交通バスに乗ると、宮田さんはタカトシからジャニーズの先輩はサイコロに強かったなどと言われていた。

キーワード
渕東駅
天ぷらそば
アルピコ交通バス

松本城と白骨温泉を結ぶ絶景秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
19:28~

アルピコ交通バスに乗った一行は、バスの横を流れる透明度が高い梓川を眺めた。目的地の発電所前に辿り着いた一行は飲食店をすぐそばで見つけたが、お店は今年の5月で閉店したという。次のバスまでの残り68分、一行はせせらぎの湯を目指して歩き始めた。梓川の橋を渡ると野生の猿を見つけた一行はテンションを上げ、降りたバス停から900mの所で「竜島温泉 せせらぎの湯」に辿り着いた。

「竜島温泉 せせらぎの湯」で「山賊焼き定食」などを食べた一行は、山賊焼きの語源に疑問を持った。山賊焼きとは、鶏もも肉を丸ごと揚げた長野県中部の郷土料理だという。

店を出た一行は次のバスまでまた時間がぎりぎりだったので急ぎ、福原さんがサイコロの目の4を出していた。バスからは山の地下水と外気が混じり、冷風となって天然の冷蔵庫と呼ばれていた「風穴」があった。かつて蚕の孵化時期の調整場所だった風穴は、お酒や漬物の保管場所となっている。奈川渡ダムもバスから見え、来年以降はボートでダム湖周遊が出来るかもしれないと紹介された。一行は様々な景色を見て、目的地のバス停「中平」に到着した。

キーワード
アルピコ交通バス
イワナ
ヤマメ
梓川
竜島温泉 せせらぎの湯
山賊焼き定食
岩魚塩焼き
つぶら揚げ定食
ニホンカモシカ
ニホンリス
オコジョ
風穴
奈川渡ダム
水殿ダム
稲核ダム

松本城と白骨温泉を結ぶ絶景秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
19:46~

スタートの駅から約37km、一行は中平というバス停から飲食店を探す事にした。次のバスまでの残り1時間、一行は飲食店を探しているとペンションがあったので道を聞いた。すると、数分先に「アビーロード」というお店があるというので、そこを目指すことにした。道中、「3年A組」に出演していた福原さんの話を聞きながら歩くとペンションが見つかった。そこで一行はアビーロードが車で2、3分の距離だったという衝撃の事実を知って落ち込んでいた。

元気すぎる70歳!過酷な秘境道

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!の番組宣伝。

キーワード
アルピコ交通バス
Abbey Road
ザ・ビートルズ
3年A組―今から皆さんは、人質です―
菅田将暉
永野芽郁
3年B組金八先生

松本城と白骨温泉を結ぶ絶景秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
19:55~

降りたバス停から約1.5km、一行は女性からアビーロードという飲食店がここから2、30分の所にあると聞いた。女性は前川清さんと同じ70歳で来週誕生日なので、歌を歌ってもらっていた。そして宮田さんは、女性のためにオタ芸を舞っていた。その後、一行は番所大滝の看板を見つけ、近くに飲食店があると見越して崖の下まで下りていった。崖を下りると標高1248mの滝が見えた。一行は飲食店を目指し、さらに奥へと進むと乗鞍岳の雪解け水が流れる沢に辿り着いた。一行は沢から崖を登って戻り、バス通りには戻ってこれたが遠回りになってしまった。通りから暫く歩くと飲食店があり、CLOSEの看板が出ていたがお店の人がコーヒーを出してくれた。

降りたバス停から約1時間半の所にあった「スプリングバンク」は、地元信州産のリンゴを使ったタルトを出していた。一行が目指していた「アビーロード」は、ここからおよそ600mほど先にあったという。

一行は店を出てバス停まで戻り、前川清さんがサイコロで4の目を出したのでバスで終点のスキー場前へ向かうことにした。

思わぬ展開が!

一行はバスの中から、乗鞍高原温泉の硫黄のにおいを嗅いでいた。終点のスキー場前に着いたが、オフシーズンであるためか殆どの飲食店がやっていない様子だった。

キーワード
東京砂漠
オタ芸
番所大滝
善五郎の滝
三本滝
乗鞍岳
サーロインステーキ
ケーキセット
とんかつ定食
ピラフカレー
アルピコ交通バス
まいめの池

松本城と白骨温泉を結ぶ絶景秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
20:18~

一行は終点のスキー場前に着いたが、殆どの飲食店がやっていない事を確認した。下っていけば、先ほど通った温泉街はあるがかなりの距離だった。上り坂は先が見えず、可能性は未知数だった。ここで元気すぎる70歳の前川さんは、宮田さんと福原さんに上り坂を確認してもらうことにした。その頃、宮田さんを待っていた前川さん達は地元の子達から飲食店がないことを聞き、福原さん達の「飲食店あるよ」ドッキリは成功しなかった。その後一行はロケ開始から8時間、ようやく飲食店「メープル」を見つけた。

ロケ開始から約9時間、一行は「ログ喫茶 メープル」に辿り着いて「乗鞍産 山すもも入りピザ」を食べた。このあとは、人気温泉地ランキングで上位をつらねる白骨温泉に入る。

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!の番組宣伝。

キーワード
アルピコ交通バス
まいめの池
Kis-My-Ft2
Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!
前川清50周年コンサートアニバーサリー50th 時を忘れて
ログ喫茶 メープル
乗鞍産 山すもも入りピザ
白骨温泉
トマト
きのこ
すもも

松本城と白骨温泉を結ぶ絶景秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
20:28~

ゲストの前川清さんはニューシングル「ステキで悲しい」と「前川清特別公演」の紹介をした。

人気温泉地ランキングで上位をつらねる白骨温泉の泡の湯に入った前川清さんは「今日は幸せでした」と話し、宮田さんは「初めてお父さんとお風呂入った時を思い出した」と話した。

タカアンドトシ日本全国漫才行脚の番組宣伝テロップ。

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!の番組宣伝テロップ。

キーワード
ステキで悲しい
前川清 特別公演
白骨温泉
武田信玄
与謝野晶子
若山牧水
タカアンドトシ日本全国漫才行脚
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送