帰れマンデー見っけ隊!! サンド&八嶋智人&森泉が冬の日本海奥能登で秘境路線バス旅

『帰れマンデー見っけ隊!!』(かえれマンデーみっけたい)は、2016年10月2日よりテレビ朝日系列フルネット局で放送されているバラエティ番組と、そのシリーズである。通称は、「帰れマンデー」。かつて放送されていたバラエティ番組『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』の一企画である「帰れま10」のリニューアル版である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 19:00~20:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は帰れマンデー90分スペシャルとなっている。

日本の秘境にどうして行列が? (バラエティ/情報)
19:00~

世界遺産「熊野古道」の神域とされ、リアス式海岸に囲まれた所に2300人の大行列が出来ていた。調査するためにその場所に向かうと、7時過ぎには50人を超える行列が出来た。並んでいる人は福岡県から来ている人もいて、もらえるものは日本一の物でなくなったら終わりだという。9時半に配布が開始され、スタッフは無料でマグロ汁を受け取った。この生マグロは日本近海で穫れた冷凍せずに出荷されたもので、市場には1割しか出回らないという。大行列は日本一のマグロ漁獲量を誇る那智勝浦港が、大漁祈願をして感謝の気持ちを込めて配布したマグロ汁を求めるものだった。行列は2時間半でなくなったという。

キーワード
熊野古道
那智勝浦駅
那智勝浦港
那智勝浦町(和歌山)
リアス式海岸

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
19:08~

石川県能登半島でサンドイッチマンの2人は森泉さんと、八嶋さんとで旅をすることになった。旅のリーダーとなった森さんは1日3本運行のバスが来る前に、サイコロを振って7が出たので、一行は7つバス停を進むことにした。

バスに乗り込んだ一行は珠州塩田村というバス停を目指す。途中、海に向かって吠えるゴジラに見えると話題のスポットを通り、珠州塩田村に到着して一行は飲食店と思われる場所に向かった。

キーワード
石川県
能登半島

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
19:17~

珠州塩田村に到着したサンド一行は、次のバスが来るのが約2時間後なので朝食をとることにした。飲食店の建物を目指すと、塩田村のガイドさんである神谷さんからここは塩作りの伝統を伝えるための資料館であることを告げられた。せっかくなので資料館を見学し、一行は塩をつくるための海水で茹でたジャガイモをごちそうになった。塩釜ではここは揚げ浜式製塩法で塩を採っていると教えてもらった。

キーワード
石川県
能登半島
揚げ浜式製塩法
前田利家
ジャガイモ

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
19:26~

トンネルを抜けて歩くと飲食店があると教えられたサンド一行は、能登半島の最北端を南下するように歩くことにした。横から見えた日本海では海中のプランクトンが波に揉まれて泡のようなものができる「波の花」という現象が確認できた。道中、一行は全員子持ちなのでパパママトークをしていた。目標は海外との交流拠点で流行の発信基地だった岬だったが、トンネルを抜けても飲食店はなかった。八嶋さんはスイッチが入ったかのように、自ら走ってお店を確認しとうとしていた。そしてようやく一行は飲食店を発見した。降りたバス停から日本海沿いに歩くこと、約3.5kmの所にあった「庄屋の館」は、160年前の庄屋さんの館を移築したお店だった。

「庄屋の館」でサンド一行は蛸カツ丼や海鮮丼、能登牛ステーキ丼などを頼んだ。ステーキ丼はお箸付きで大浜大豆の豆腐が能登牛の脂を中和した一品となっていた。森さんはお店で旦那さんについて飼ってた犬のお葬式をやってくれたお坊さんだと話していた。

お店を出たサンド一行。再び、リーダーの森さんがサイコロを振ると8の目が出たので8つ目のバス停に進むことになった。

キーワード
石川県
能登半島
波の花
庄屋の館
日本海
垂水の滝
蛸カツ丼
海鮮丼
能登牛ステーキ丼

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
19:44~

サンド一行が8つ目のバス停までバスで目指すと、海風が強い時に見られる「吹上の滝」を見た。しかし、目的地の名舟に行くまでに曽々木口についてしまった。一行は違う路線のバスに乗り換えた。

スタートのバス停から日本海沿いに進み続けること約21kmの名舟バス停の近くには、鬼のような看板や海に浮かぶ鳥居があった。

キーワード
石川県
能登半島
吹上の滝

番組宣伝 (その他)
19:51~

中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!の番組宣伝。

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
19:54~

スタートのバス停から日本海沿いに進み続けること約21kmの名舟バス停に到着したサンド一行は「江尻呂色店」に入った。輪島塗の最後に艶出しをする工房では、手が脂性の方が職人に向いているという。職人の江尻浩幸さんの父親はかつて上杉軍を追い返すために生まれた「御陣乗太鼓」として、全国をまわっているという。

名舟から千枚田までサンド一行は歩くことになった。道中、日本海の強風を通り抜ける構造にした間垣を見ながら、一行は八嶋智人さんや森泉さんのデビュー秘話を聞いた。歩いてから約1.8km、日本初の農業遺産「白米千枚田」が見えた。1004枚の棚田は夜になると、ライトアップされる。そこを通り過ぎると棚田米と塩田の塩を使った絶品グルメが食べられる千枚田ポケットパークについた。

千枚田ポケットパークでサンド一行は棚田米と塩田の塩を使った棚田米おにぎりや、のと海藻うどんなどを食べた。

いよいよあと8つのバス停でゴールとなったが、リーダーの森さんはサイコロを振って5の数字を出した。

スタートのバス停から約29kmバス停を降り、一行は「大藤漆器店」に入った。店内には100万の商品があった。輪島塗は8人の職人による分業制で全124工程と手間がかかるため、高額となっている。お店の人に目的地を聞いたが、ゴールまで飲食店はないという。

スタートから6時間、ゴールのバス停まで残り2つとなった。そして7時間が経過した所で、飲食店を見つけたのでゴールとなった。降りたバス停からたどり着いた目的地の温泉「能登の庄」では、日本海を眺めながら温泉に入ることもできる。

降りたバス停からたどり着いた目的地の温泉「能登の庄」で、一行は輪島港で獲れたてフグ鍋を食べた。石川県の天然フグの漁獲量は全国トップで、冬の時期は白子もついている。

キーワード
石川県
能登半島
吹上の滝
輪島塗
御陣乗太鼓
間垣
三谷幸喜
トリビアの泉
白米千枚田
千枚田ポケットパーク
のと海藻うどん
棚田米おにぎり
かかし
大藤漆器店
フグ

番組宣伝 (その他)
20:26~

中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!の番組宣伝。

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
20:29~

「能登の庄」では、輪島塗の職人たちの荒れた手足を一晩で直したという強アルカリ性のねぶた温泉にサンド一行は入った。

キーワード
石川県
能登半島
能登の庄
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送