家事ヤロウ!!! バカリ×中丸×カズレーザーVSロバート馬場のキッチン飲みレシピ

『家事ヤロウ!!!』(かじヤロウ!!!)は、2018年4月11日(10日深夜)からテレビ朝日で放送されている教養バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

今回のテーマは「キッチン飲み」で、キッチンでお酒を飲みながら作った料理をつまむというもの。料理上手な芸能人宅に食材を届け、おつまみの調理の様子を見ながらお酒を飲み、料理もいただく。

家事ヤロウ!!! (バラエティ/情報)
00:21~

宅配されてきた大量のジャガイモを受け取った馬場裕之がおつまみを調理。熱伝導に優れているので短時間で調理が可能な「アルミ製せいろ」を使い、皮つきのまま蒸した。次に別のジャガイモを千切りにし、30秒ほど茹でた。グルタミン酸が豊富な昆布茶、ごま油、塩胡椒、藻塩などを使った韓国風のナムル、鶏ガラスープ、塩、自家製のガラムマサラをふりかけたナムルの2種類を完成させた。馬場曰く、ガラムマサラがなければカレー粉で代用できるという。バカリズムも実食した。

2品目の調理に進み、馬場はすりおろしたジャガイモをザルでこし、上澄み液は捨てた。片栗粉と同じ成分であるデンプンの中にすりおろしたジャガイモ、もずくを入れて混ぜ合わせた。油をひいたフライパンで生地を焼き、豚肉を乗せた上に塩胡椒をかけた。焼いている間にタレをつくり、ジャガイモのチヂミが完成。馬場はマッコリとともに堪能した。バカリズムらも舌鼓を打ち、マッコリも傾けた。

蒸かしたジャガイモ5個はマッシュポテトにし、120gの塩、180gの砂糖を加えた。作っているのはいも床で、会津地方の郷土料理。漬物を漬けたり、調味料として使われる。タイムやローズマリー、ヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、鶏むね肉を漬け込んだ。ハーブが食材の臭みを抑え、ヨーグルトの乳酸菌で食材を柔らかくしてくれる。その間にソース作りに進み、顆粒ブイヨン、パルメザンチーズなどを使ってフランス料理に使われる「モルネーソース」を調理。名古屋と恵比寿のシェフに教わったいも床、ソースをアレンジしたもの。漬け込んだ鶏むね肉に米粉をまぶし、油で揚げた。余熱で火を通し、最後に高温で揚げれば、「いも床漬け 鶏のから揚げ」が完成。ハイボールとともに食べ進めた。

カズレーザーら出演者は馬場直伝のじゃがいもおつまみ「トスカーナ風フライドポテト」を調理。ジャガイモを1.5cm幅の棒状に切り、強力粉をまぶした。フライパンににんにく、ハーブ、ジャガイモを入れ、ピーナッツオイルで揚げた。油を注いでから加熱することで、火加減が調整しやすく、油もはねにくい。

キーワード
中尾アルミ
アルミ製せいろ
ジャガイモ
矢堅目の藻塩
ラッセルホブス 電動ミル ソルト&ペッパー
ごま
ごま油
グルタミン酸
小さな海 赤
クローブ
クミン
カルダモン
ガラムマサラ風ナムル
韓国風ナムル
長ネギ
片栗粉
豚肉
しょうゆ
はちみつ
ミックスナッツ
ジャガイモのチヂミ
マッコリ
ローズマリー
タイム
ヨーグルト
鶏むね肉
乳酸菌
舞茸
バター
牛乳
パルメザンチーズ
油はね防止ネット
モルネーソース
いも床
いも床漬け 鶏のから揚げ
ハイボール
馬場裕之
強力粉
コールドスタート
にんにく
ピーナッツオイル

家事ヤロウ!!! (バラエティ/情報)
00:43~

油から引き上げてザルにあけ、すぐに塩胡椒を振ってザルを大きく振る。

キーワード
ジャガイモ
馬場裕之
ピーナッツオイル
トスカーナ風フライドポテト

家事ヤロウ!!! (バラエティ/情報)
00:46~

バカリズムら出演者は出来たての「トスカーナ風フライドポテト」を実食した。

キーワード
ジャガイモ
馬場裕之
トスカーナ風フライドポテト

番組宣伝 (その他)
00:47~

お願い!ランキングの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送