爆問ファンド! マネーの成功グラフ¥ 2018年3月25日放送回

放送日 2018年3月25日(日) 13:55~15:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。この番組では、お金儲けのアイデアをクイズ形式で紹介する。

爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥ (バラエティ/情報)
13:55~

ファミリーレストランの「すかいらーくグループ」は一時11億円の赤字となったが、あるアイデアをきっかけに年間311億円の利益となった。「バーミヤン」「ガスト」「ジョナサン」などのチェーンを運営。

すかいらーくグループのV字回復の理由は、客層を家族連れ以外にも広げたこと。デフレなどの影響でファミリー層などが減少し、新たな層を取り込んだ。「お一人様」の獲得には、客席を1人・2人席の多い半個室風に改装。ガストの客席の例を紹介した。「女性客」の獲得には、ヘルシーメニューを追加。「糖質控えめほうれん草麺 特製味噌ラーメン」「糖質控えめ バニラアイスケーキ」といった糖質オフメニューなどを開発した。「シニア層」の獲得には、開店時間を早める。開店を一部で朝8時から7時に早めた。

続いては「サラリーマン層」を獲得したアイデア。「バーミヤン 品川グランドコモンズ店」を取材すると、平日の夕方にアルコールを楽しむサラリーマンが多くみられた。

続いては、商店街の来客数が1日2000人増加。1997年に導入、翌年に効果が表れ現在も続いているという。神奈川県横浜市「洪福寺松原商店街」で、生鮮食品など約70店舗が集まり「ハマのアメ横」と呼ばれる。

廃墟を使った○○ビジネスで700万円! 売り上げ140倍!冷凍食品の工夫とは?

4月2日深夜スタートの「爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥」の番組宣伝。

ここでクイズ、バーミヤンがサラリーマン客を獲得したサービスとは。出演者が太田チーム・田中チームに分かれ、太田チームの3人が答えを予想した。太田光は「植田まさしのマンガ」とボケた。「かりあげクン」などサラリーマンを描いたマンガで知られる。

バーミヤンがサラリーマン客を獲得したサービス、正解はボトルキープ制度の導入。「黒霧島」「いいちこ」のボトルを無料で2か月まで預かってもらえ、約200人が使っているという。ボトルの価格は居酒屋に比べて3割ほど安く、水と氷は無料。もちろんお通し代もなし。おつまみの価格が安いこと、ドリンクバーを併用できることなども人気という。

すかいらーくグループの取り組みについて岸博幸が解説。日本の人口減少・高齢化などに対応して業態を進化させている、数年前から始まった「ちょい呑み」を居酒屋以外で初めて導入したと紹介した。トークでは太田光が「笑笑も笑ってられない」とボケた。

続いては、あるアイデアで利用者数を128倍に増やした高齢者向けデイサービス。全体の3割と少なかった男性の割合も増えたという。

クイズの正解は、介護にカジノの要素を取り入れた。「デイサービス LAS VEGAS」といい、休憩時間にマージャンやポーカー・バカラなどができ、介護職員がディーラーを勤めている。賭けるのは施設だけで使えるお札の「ベガス」で、カジノゲームによる脳の活性化を図っているという。

ここでクイズ、洪福寺松原商店街が導入して客数を増やしたものとは。田中チームの田中裕二、小倉優子、キムラ緑子が予想した。キムラ緑子は電動車いすを「電気イス」と書き間違えたほか、「氷川きよしの看板を取り付ける」などとボケた。

洪福寺松原商店街が導入したのは、商店街の通りを押して使えるショッピングカート。駐車場に設置したところ、重い荷物を持つのが大変だった高齢者、まとめ買いをする遠方の客の買い物が増えた。

岸博幸は洪福寺松原商店街の取り組みについて、巨額の予算を使わずに客数を増やすこともできる、他にも占い師を呼んで目玉にする商店街などもあると紹介した。

ここでクイズ、この日帰り介護サービス施設が利用者を増やしたサービスとは。太田チームの3人が予想した。勝俣州和は、VTRに麻雀卓が映っていたことに気づいたと答えた。

キーワード
すかいらーくグループ
バーミヤン
ガスト
ジョナサン
バーミヤン 品川グランドコモンズ店
洪福寺松原商店街
デイサービス LAS VEGAS
糖質控えめ ほうれん草麺 特製味噌ラーメン
糖質控えめ バニラアイスケーキ
植田まさし
黒霧島
いいちこ
笑笑
横浜市(神奈川)
氷川きよし
駐車場

爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥ (バラエティ/情報)
14:22~

4月2日深夜スタートの「爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥」の番組宣伝。

カジノ要素を取り入れたことで売り上げを伸ばす介護施設「デイサービス LAS VEGAS」。施設内にはパチンコもある。施設内で使われている通貨(ベガス)は翌日に持ち越し可能。たとえ手持ちが無くなっても、1日2回行われているベガストレッチに参加すれば10000ベガスもらえる仕組み。利用者の健康のことまで計算されている。サービスを運営するACAネクストの森薫社長は「ラスベガスのカジノで高齢者の方がエキサイティングに遊んでいたのを見たこと」がきっかけでこのサービスを取り入たことを明かした。この施設ではラスベガスっぽさを大事にするため、利用者の送迎に使う車は黒塗り。スタッフも服装をカジノっぽく、非日常空間を演出している。料金は1日415円~。

24時間放送を行うショッピング専門チャンネルの市場は、2016年の時点で年間約1300億円に成長(週間通販新聞調べ)。

番組が取材したのは千葉県幕張市、通販チャンネル最大手の「QVCジャパン」本社。番組の責任者・ライブプロデューサーの三輪さんに密着した。放送は無人カメラで行い、60以上のディスプレイに放映される映像を4人のスタッフが操作している。

スタジオでは古坂大魔王が、番組のカメラマンから笑いが消えたと答えた。

始まった番組では、スマートフォン用のポータブル充電器の通販を行った。放送中には編集室に電話の混雑を示すグラフが表示され、あることを行うとこれが大きく伸びるという。

問題「ショッピング専門チャンネル(QVC)が売り上げを伸ばす生放送ならではの工夫とは?」。小倉優子は通販業界でも活躍する保阪尚希が別の番組で言っていたと自身の解答に自信をのぞかせた。

キーワード
デイサービス LAS VEGAS
週刊通販新聞
QVCジャパン
幕張市(千葉)
ACAネクスト
カジノ
ラスベガス(アメリカ)
保阪尚希

爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥ (バラエティ/情報)
14:33~

4月2日深夜スタートの「爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥」の番組宣伝。

正解は、視聴者の要望に応えて番組を一部変更する。通販のコールセンターから色のラインナップが知りたいという声があり、放送中に充電器の色展開9色を再度案内した。他にも人気の色をじっくり見たいなどとの要望に応え、商品は完売を達成したという。

スタジオからは小倉優子の答えについて、保阪尚希の声があまり役に立たなかったなどと話した。岸博幸は、売り切れをアピールするなどの消費者の心理を突いた演出をすることもあると解説した。

10年で売上140倍の大ヒット冷凍食品を紹介。その会社は、株式会社キンレイ。キンレイの商品で有名なのが冷凍鍋焼きうどん。実はコンビニの鍋焼きうどんでは圧倒的なシェアを占めているという。冷凍うどんは鍋で調理することが多いが、キンレイの鍋焼きうどんは出汁ごと冷凍しており、ただ火にかけるだけなのが特徴となっている。さらに主流だったアルミ鍋焼きうどんは主に単身者がターゲットだったのに対し、共働き家庭の増加により、容器のまま食卓に出すのはまずいと袋詰した冷凍うどんを発売した。

10年で売上140倍の大ヒット冷凍食品を紹介。キンレイの商品で有名なのが冷凍鍋焼きうどん。当初袋詰のうどんは、1年にわずか12万食。アルミ鍋焼きには遠く及ばなかった。原因は、アルミ容器と袋容器が同じ製法だとは全く理解してもらえなかったから。そこでより味が分かりやすいパッケージに変更。しかし、こちらでも売上は伸びなかった。発売から3年後味に関係ないキャッチコピーをつけると現在では1700万食の売上にまで達成した。

キンレイの冷凍麺はパッケージに何と書き加えたら140倍になったか出題された。ヒントは答えは映像の中にあったという。

キーワード
QVCジャパン
幕張市(千葉)
保阪尚希
キンレイ
港区(東京)
冷凍鍋焼きうどん
料亭の匠
だし香る鍋焼きうどん

爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥ (バラエティ/情報)
14:50~

4月2日深夜スタートの「爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥」の番組宣伝。

宝島社から出版された日本の給料&職業図鑑。この本は様々な職業の仕事内容や給料などを紹介する本となっている。この本ではこれまでの職業本と差別化を図るために普通の職業本ではやらないある工夫をしたという。

累計32万部の大ヒット。職業紹介本の工夫とは何か。正解は職業がロールプレイング風キャラにしたことだった。

キンレイの冷凍麺はパッケージに何と書き加えたら140倍になったか出題された。正解は「お水がいらない」。元々キンレイの冷凍うどんの特徴は水を使わないことで、改めてアピールすると、物珍しさから購入する人もみられたという。その後、お水がいらないラーメン横綱やお水がいらない旨辛チゲうどんなどお水がいらないシリーズは14種類にもなっている。

ある人物が、40年間放置されていた場所でビジネスを始めたところ、700万円もの大金を手にしたという。その人物が山本六ニ郎さん。その場所は約40年前工事が中断された国鉄の線路で、浜松市が管理していたが、山本さんが使用許可を取りビジネススタート。自費で工事を開始したという。

何も生まない廃墟トンネルでビジネスを始め、700万円の利益に。そのビジネスとはという問題が出題された。

何も生まない廃墟トンネルでビジネスを始め、700万円の利益に。そのビジネスとはという問題が出題された。正解はワインセラーとして貸し出しているだった。トンネル内は、気温は約16度、湿度は約70%と1年を通して一定しており、ワインの保存に最適だという。廃トンネルワインセラーは、東京都と比べると1/10以下の値段であり、空調代がかからないので低料金が実現したという。今年度は全国で800人の利用者がいたという。六さんは、地域おこしに役立つことが出来たらと話した。

岸が地方が取り組む廃墟インフラのスゴイ活用術について解説。行方市では廃校を農業のテーマパークにしたり、栃木県の那珂川町では廃校をバイオマス発電所にしている。

職業紹介本である工夫を加え、累計32万部の大ヒット。ある工夫とは何か出題された。

キーワード
宝島社
日本の給料&職業図鑑
キンレイ
お水がいらない 鍋焼うどん
お水がいらないラーメン横綱
お水がいらない旨辛チゲうどん
お水がいらない 長崎ちゃんぽん発祥の店四海樓
浜松市(静岡)
国鉄
東京都
フグ
行方市(茨城)
那珂川町(栃木)
三省堂書店 有楽町店

爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥ (バラエティ/情報)
15:07~

日本の給料&職業図鑑に乗っているRPG風郵便局員を紹介。本の中身は世代別の平均給料や仕事内容、ゲームの様に書かれているキャラクター紹介など。研究者は、魔法使い風に描かれていた。他にも最新の職業であるYouTuberやトマト農家など掲載されている職業数は475種類に及んでいる。

キーワード
宝島社
日本の給料&職業図鑑

爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥ (バラエティ/情報)
15:12~

日本の給料&職業図鑑について、職業本といえば就職関連やビジネス関連のコーナーに置かれているが、ゲーム風キャラクターのおかげで、サブカルコーナーに陳列している。その結果、サブカル好きの若者を中心に購買層が広がったという。職業をキャラクター化した理由について、著者の山田コンペーさんは、普通のイラストだとかっこいいと思ってもらえないなどと話した。

ピコ太郎プロデュース 古坂 人生のグラフを解説

キーワード
宝島社
日本の給料&職業図鑑

エンディング (その他)
15:16~

4月2日深夜スタートの「爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥」の番組宣伝。

Dolly&TannyLive2018の告知を行った。

古坂はピコ太郎のプロデュースについて、2016年8月に急に人生のグラフが上がったと話した。

キーワード
Dolly&Tanny Live 2018~ドリタニ知らんと意味ないで!~
  1. 3月25日 放送
  2. 次回の放送