平昌五輪 男子フィギュアハイライト&表彰式/スキージャンプ男子ラージヒル決勝

放送日 2018年2月17日(土) 18:56~23:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

オープニング映像が流れた。

メダルプラザ前から中継。織田信成は「羽生選手は日本初の連覇、そして宇野選手とワン・ツーフィニッシュですよ!今まで修造さんとフィギュアスケートお伝えしましたけど、こんなにうれしい気持ちになるなんて!」などと話した。

テレビ朝日系列平昌五倫テーマソング 1461日/福山雅治

キーワード
平昌オリンピック
メダルプラザ
羽生結弦
宇野昌磨
平昌(韓国)
1461日
福山雅治

平昌五輪 (バラエティ/情報)
18:57~

羽生結弦のフリー演技を紹介。曲は映画「陰陽師」より「SEIMEI」。フリーの得点は206.17点。

キーワード
平昌オリンピック
陰陽師
SEIMEI
羽生結弦

平昌五輪 (バラエティ/情報)
19:06~

宇野昌磨のフリー演技を紹介。曲は「トゥーランドット」。フリーの得点は202.73点。

松岡修造は「映像を通しても伝わってくるし、二人がここ(メダルプラザ)でメダルを貰いにやってくるんですよ」「羽生さんが世界に出したメッセージってとてつもないんじゃないですか」などと話し、織田信成は「田中選手もフリーで順位を上げましたから本当に頑張ったと思います」などと話した。このあと二人はメダルセレモニーへ、そしてスタジオで話を伺う。

キーワード
平昌オリンピック
宇野昌磨
トゥーランドット
メダルプラザ
羽生結弦
平昌(韓国)
田中刑事

平昌五輪 (バラエティ/情報)
19:15~

このあとはスキージャンプ男子ラージヒル決勝が行われ、会場から船木和喜と三上大樹が中継。船木和喜は「先程まで2mぐらい風があったんですけど徐々に落ち着いてきていますので、平等な試合が進むかもしれないです」などと話した。決勝には日本から4選手が出場する。羽生結弦の4年間の軌跡を振り返る。

ソチ五輪で金メダルを獲得した羽生結弦。直後に憧れのプルシェンコ選手から「五輪のメダルを1つだけではなくもっと多くのメダルを胸にしてほしい」「もっとも重要なのは健康出あること。それを私は願っている」などとメッセージを貰っていた。しかしその後の’14GP中国大会で羽生結弦は練習中に他選手と衝突、顎などを裂傷し誰もが棄権と思っていた。しかし羽生結弦は練習に復帰、このときのことを「僕の頭のなかではやめる選択肢はひとかけらもなかった」などと話している。’15GPファイナルでは左足の甲にケガを負いながら出場するも、世界最高得点を叩き出し優勝した。

様々なインタビューで羽生結弦は「逆境にいればいるほど勝ちたくなります」「課題大好きです。それを乗り越えたら絶対その上がある」などと話している。去年6月に淡路島の諭鶴羽神社を参詣し、絵馬に「心身ともに健康で。自分の思い描く演技ができますように。」などとしたためた。しかしシーズン開幕後のNHK杯で練習中に右足首のじん帯を損傷、様々な憶測が飛び交う中イベント出席のため来日したプルシェンコは「何よりもケガを治してほしい」「冷静な頭で演技をしプラス思考で五輪に臨んでほしい」などとコメントした。

今月11日に羽生結弦は現地入り。世界が注目した公式練習、会見では「今できることを平昌五輪の自分が夢に描いていた舞台で夢に描いた演技をしたい」などと話した。そしてきょうのフリーでケガを乗り越えた圧巻の演技を魅せ金メダルを掴んだ。ブライアン・オーサーコーチは「本当に羽生選手を誇りに思っています」「彼は誰よりも2連覇を望み、数々の障害を乗り越えた」などと話した。J.フェルナンデス選手は「見られなかったのですが、いい滑りをしてくれてとても嬉しいです」などとコメントした。

松岡修造は「フィギュアスケートは1人で演技しますけど、全員のメンタルがすべての力に繋がっているような気がするんですよ」「ケガを乗り越えた羽生さんが最後勝って涙したときは皆キタと思う」などと話し、織田信成は「滑る時は1人かもしれないけど、色んな人の想いを背負って舞台で戦っているんだと思います」「羽生選手の強さは最後まで絶対に諦めない心だと思うんですよ」などと話した。

キーワード
平昌オリンピック
メダルプラザ
羽生結弦
宇野昌磨
平昌(韓国)
田中刑事
アルペンシアスキージャンプセンター
’14ソチ五輪
プルシェンコ
’06トリノ五輪
’14GP中国大会
’15GPファイナル
諭鶴羽神社
NHK杯
兵庫県
淡路島
仁川空港
J.フェルナンデス

フィギュアスケート男子シングル 表彰式 (バラエティ/情報)
19:32~

フィギュアスケート男子シングル表彰式の様子を中継。羽生結弦は「首にかかってる重みがあると実感も違って、本当に頑張ってきてよかったなと思えてます」「非常に苦しい時期もありましたが、こうやって生きてて良かったなって思える瞬間のひとつです」などと話した。宇野昌磨は「想像していたより壮大にやっていてビックリしました」「決して良い演技ではなかったんですけど、自分に勝つことのできた試合だったんじゃないかなと思います」などと話した。

キーワード
平昌オリンピック
平昌オリンピックプラザ

平昌五輪 (バラエティ/情報)
19:48~

織田信成は「羽生選手が生きてて一番幸せって言ってたんですけど、僕も今一番幸せです」などと涙ながらに話し、松岡修造は「日本のフィギュア界が作り上げていったワン・ツーフィニッシュだと僕は思います」「フィギュアは冬季オリンピックの中で花形で、その中で日本勢がワン・ツーに入ったというのは世界で一番のニュースになるの間違いないです」などと話した。

フィギュアスケート男子シングルの本番前の映像を紹介。

キーワード
平昌オリンピック
メダルプラザ
羽生結弦
平昌(韓国)

フィギュアスケート男子シングル (バラエティ/情報)
19:50~

フィギュアスケート男子シングルの本番前の映像を紹介。

キーワード
平昌オリンピック

フィギュアスケート男子シングル (バラエティ/情報)
19:59~

フィギュアスケート男子シングルの6分間練習の映像。

歴史に残る演技ふたたび このあと激闘の男子フリー

キーワード
平昌オリンピック

フィギュアスケート男子シングル (バラエティ/情報)
20:04~

金博洋のフリー演技。曲は「スターウォーズ『惑星』より「火星」」。フリーの得点は194.45点、ショートとの合計は297.77点。

キーワード
スターウォーズ『惑星』より「火星」
ピョンチャンオリンピック

フィギュアスケート男子シングル (バラエティ/情報)
20:13~

パトリック・チャンのフリー演技。曲は「ハレルヤ」。フリーの得点は173.42点、ショートとの合計は263.43点。

キーワード
ハレルヤ
ピョンチャンオリンピック

フィギュアスケート男子シングル (バラエティ/情報)
20:23~

羽生結弦のフリー演技。曲は映画「陰陽師」より「SEIMEI」。フリーの得点は206.17点、ショートとの合計は317.85点。

ハビエル・フェルナンデスのフリー演技。曲は「ラ・マンチャの男」。フリーの得点は197.66点、ショートとの合計は305.24点。

キーワード
陰陽師
SEIMEI
ピョンチャンオリンピック
ラ・マンチャの男

フィギュアスケート男子シングル (バラエティ/情報)
20:44~

宇野昌磨のフリー演技。曲は「トゥーランドット」。フリーの得点は202.73点、ショートとの合計は306.90点。

ピョンチャンオリンピック・フィギュアスケート男子。1位羽生結弦。2位宇野昌磨。3位ハビエル・フェルナンデス。表彰式の模様を紹介した。

金メダルを獲得した羽生結弦へのインタビュー。羽生結弦は「本当にしんどかったことがたくさんあったし、色んなものを捨てて金メダルのためだけに生きようって思ってたんで」「4年前は魔物にやられたなって思いましたけど、今回は魔物に助けてもらいました」などと語った。

銀メダルを獲得した宇野昌磨へのインタビュー。宇野昌磨は「きょうのプログラムは全体的によくなかったんですけど、ここまで耐えられたっていうのは練習してきたことが出たって思いがありましたし、耐えられたことが嬉しかったです」「1個目のループを失敗して時点で笑って、自分の演技をしようと思いました」などと話した。

キーワード
トゥーランドット
ピョンチャンオリンピック
羽生結弦
宇野昌磨
ハビエル・フェルナンデス

平昌五輪 (バラエティ/情報)
20:58~

テレビ朝日特設スタジオに羽生結弦選手と宇野昌磨選手が登場。演技直後の心境について、羽生結弦は「勝ちたいって気持ちも強くありましたし、前回より自分の時間が限られているってちょっと感じて勝たねばって思っていましたね」などと話し、宇野昌磨は「どれくらいの点数・演技で何位くらいになるか大体わかっていて、あんまり驚きとは思わなかったです」「去年の世界選手権のような点数を出せば1位になれると思って臨んだんですけど、失敗した時点で自分のことを頑張ろうと思いました」などと話した。

インタビューでの「魔物」という言葉について、羽生結弦は「今回は4回転ループを挑戦しようと思っていて若干難易度を下げた構成になっていたんですけど、そのときに自分の中で緊張感が和らぎすぎちゃっている部分があって。そういった意味では6分間練習でジャンプが決まらないことで緊張感が戻ってきて、最終的に背中を押して頂けたような気がしました」などと話した。宇野昌磨は「(魔物は)そんなに感じないですね」「みんなが特別って言うので、どんなものなのかなって思っていたんですけど最期まで何かわからなかったです」などと話した。

インタビューでの「捨てる」という言葉について、羽生結弦は「全部が全部欲しいんですけど捨てなきゃ取れないものがあるってすごい感じて、結果論かもしれないですけどこんだけ苦しい思いしたんだから幸せ全部投げちゃえみたいな感じでしたね」「身近にある欲しいものとか逃げ出したくなる瞬間とかをすべて捨て去ってきた感じですね」などと話した。宇野昌磨は「捨てたものはなく、オリンピックに向けて今シーズンでは一番練習を積み重ねてきたとは思う」などと話した。

インタビューを重ね宇野昌磨ならではの考え方などに「宇脳昌磨」といえるように感じたと松岡修造は話し、宇野昌磨は「わからないです。僕が何で緊張しなかったのかもわからないです」「久々に羽生選手と同じ試合に出て、盾があるような楽だなって感じました」などと話し、羽生結弦は「僕も19歳のとき同じようなこと言ってたかもしれないですね」などと話した。

羽生結弦は「アスリートの一人として特別だなって思えるくらい色んな方々に応援していただいたし、そういった意味ではそこを受け取らないとなって思いつつ今回は結果として皆さんに喜んでもらえるものにできたのはうれしいですね」などと話した。織田信成は「氷に乗れば1週間で4回転とか戻せると思うんですけど、待ち構えている大会がオリンピックで、それへのプレッシャーとか重圧とか滑れない時の不安って普通の大会と比べて凄かったと思うんですよ」などと話し、羽生結弦は「2か月休んでたことによる筋肉の衰えとか本当に時間がかかりましたし、緊張は毎日してました。でもそれが最終的に幸せが来るんだなって待ってた感じです」などと話した。宇野昌磨は「決してプレッシャーに強いワケではなくて緊張しないことが多いから思われるだけで、僕が羽生選手のような立場になったら羽生選手のような演技ができる自信はないので、いずれその位置に立ってこういう選手になりたいなって思います」などと話した。

スキージャンプ男子ラージヒルでは先ほど全選手の練習ジャンプが終了した。船木和喜は「今日は風が安定しているので日本選手も飛距離を伸ばしている」「練習では葛西選手以外の3選手が飛び全員飛距離的にも15位前後につけているので良い練習になったと思います」などと話した。

8度目の五輪出場となる葛西紀明。スキージャンプとはと聞かれると「恋人です」と答えた。ソチ五輪では冬季五輪史上最年長で銀メダル獲得、しかし「銀メダル獲って嬉しいんですけど金メダル獲りたい気持ちが強いですね」と話した。すぐさま平昌を見据えトレーニングを続け、2014年のワールドカップでは最年長優勝記録を更新し2016年3月には史上初500試合出場を成し遂げた。葛西紀明は「五輪で金メダル獲ることが僕の中での世界一。ここで勝ってこそ世界一」などと話した。

織田信成は「金メダルへの想いっていうのは葛西選手誰よりも強いので獲ってほしいですね」などと話した。葛西選手の地元北海道・下川町と中継。葛西選手が所属していたチームのコーチは「大人しかったが一生懸命練習はする子だった」「ビッグジャンプを跳んでいただいて金メダルを獲っていただきたいと思ってます」などと話した。また小林陵侑について松岡修造は「今回特に調子が良くて、それは先輩がいて色んなものを吸収してるからだと思うんですよね」などと話した。

キーワード
平昌オリンピック
4回転ループ
平昌(韓国)
アルペンシアスキージャンプセンター
葛西紀明
’14ソチ五輪
小林陵侑
下川町(北海道)

平昌五輪 (バラエティ/情報)
21:22~

船木和喜は「葛西選手はいつも話題を提供してくださる方ですので期待してみています」「葛西さんがリーダーになってチームの雰囲気を作ったりもありますし、結果を残すことで若手を引っ張る役目もすべてやっているので尊敬できる先輩ですね」「小林潤志郎選手は先程の練習で今大会で一番良い飛距離も出てます」などと話した。松岡修造は冬魂(とうこん)として「一風千金」を紹介した。

キーワード
平昌オリンピック
葛西紀明
平昌(韓国)
アルペンシアスキージャンプセンター
小林潤志郎

スキージャンプ男子ラージヒル 決勝(中継1) (スポーツ)
21:26~

スキージャンプ男子ラージヒル決勝の競技前。決勝は2回のジャンプで競うが、1回目のジャンプ上位30人が2回目のジャンプに進むことができる。日本からは4選手が出場する。会場の気象情報や1回目のスタートリストなどを紹介した。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、アルティ・アイグロ選手は107.0m飛び79.4点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、アンドレアス・アラモモ選手は120.0m飛び107.6点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、マイケル・グラスダー選手は114.0m飛び90.5点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、セルゲイ・トカチェンコ選手は107.5m飛び73.5点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ヤンネ・アホネン選手は124.5m飛び110.6点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ダビデ・ブレサドーラ選手は124.0m飛び89.1点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ヤルッコ・マーター選手は122.0m飛び105.7点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ビクトール・ボラシェク選手は116.5m飛び94.4点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ミハイル・ナザロフ選手は120.0m飛び103.4点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、アレクセイ・ロマショフ選手は119.0m飛び99.8点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、チェ・ソウ選手は114.0m飛び93.2点。

キーワード
平昌オリンピック
アルペンシアスキージャンプセンター
平昌(韓国)
平昌五倫

スキージャンプ男子ラージヒル 決勝(中継2) (スポーツ)
21:43~

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、バンサン・デコンブ スボワ選手は105.0m飛び72.9点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ブラジミル・ゾグラフスキー選手は119.5m飛び105.9点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、エフゲニー・クリモフ選手は125.0m飛び116.4点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、アレックス・インサム選手は127.5m飛び118.0点。

キーワード
平昌五倫
アルペンシアスキージャンプセンター
平昌(韓国)

スキージャンプ男子ラージヒル 決勝(中継3) (スポーツ)
21:50~

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ケビン・ビックナー選手は129.5m飛び121.9点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、デニス・コルニロフ選手は122.5m飛び111.2点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、チェストミール・コジセク選手は124.5m飛び112.0点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、グレゴール・デシュバンデン選手は123.0m飛び105.8点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、小林陵侑選手は135.5m飛び134.0点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、竹内択選手は124.0m飛び114.1点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、クレメンス・アイグナー選手は121.0m飛び110.0点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、葛西紀明選手は121.0m飛び107.9点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、マヌエル・フェットナー選手は124.0m飛び109.8点。

スキージャンプ男子ラージヒル決勝の途中経過を紹介。現在上位10人が2回目進出を決めている。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ミヒャエル・ハイベック選手は140.0m飛び140.4点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ティレン・バルトル選手は130.5m飛び122.4点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、マチェイ・コット選手は128.5m飛び124.2点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、シモン・アマン選手は133.5m飛び131.6点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、アンジェ・セメニッチ選手は127.0m飛び118.1点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ペテル・プレブツ選手は134.0m飛び132.4点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、カール・ガイガー選手は132.0m飛び129.5点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、イエルネイ・ダミアン選手は130.0m飛び124.0点。

平昌五輪。スキージャンプ男子ラージヒル、ステファン・フラ選手は127.0m飛び110.4点。

キーワード
平昌五倫
アルペンシアスキージャンプセンター
平昌(韓国)
平昌オリンピック

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送