住宅のぞき見スタディ で、この家いくら!? 2018年1月13日放送回

放送日 2018年1月13日(土) 14:55~16:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
14:55~

東京・二子玉川にある新築マンション「ブランズ 二子玉川テラス」は2LDKで8250万円、リノベした築48年の3LDKのマンション「瀬田サンケイハウス」だと3998万円と新築より半額以下となっている。さらに茅ヶ崎東海岸にある新築一戸建てだと6580万円だが、同じ新築でも千葉・大網白里市だと2580万円の価格。しかし、値段だけで決めるのはとても危険なことである。そこで、住宅のプロが住まいの裏ワザを伝授する。

キーワード
ブランズ 二子玉川テラス
瀬田サンケイハウス
二子玉川(東京)
茅ヶ崎(神奈川)
大網白里市(千葉)
伊東市(静岡)

住宅のぞき見スタディ で、この家いくら!? (バラエティ/情報)
14:56~

富士山を望むリゾート地、山梨・山中湖村にある「テラスハウス山中湖」を紹介。マンションは築42年の1LDK。富士山が一望できて価格は220万円となっている。

現在セカンドライフ用のマンションの購入者が増加している。不動鑑定士の西原さんがオススメするエリアは熱海と伊豆稲取と紹介。その理由として、両エリアとも人気観光地として街が発展し、ライフラインが整っていると紹介。まずは熱海から温泉街から約15分の所にある築51年のマンション「熱海ハイプラザ」。間取りは約27帖のワンルームで風呂は温泉を引き込んでいて、価格は440万円となっている。

続いては房総エリア。関東で田舎暮らしに最適な人気エリアで、東京から1時間程度でアクセス可能。房総半島の海岸沿いに面した海も山もある一帯。房総物件の特徴は家が広くて安い。九十九里浜から徒歩5分の物件を紹介。築30年の中古住宅をまるごとリフォームした物件は2LDK建物122.51平米。敷地は約340平米。室内は1Fに広々として明るい17帖のLDK、2Fには広々とした部屋が2つある。

続いて伊豆稲取の格安リゾートマンションを紹介する。紹介するのは築28年の「エンゼルリゾート伊豆稲取」でロビーはホテルのようでコンシェルジュが常駐している。部屋は19平方mの1LDKとなっている。このマンションに移住してきた関さん夫婦がこのマンションに決めた理由について奥さんは『主人は海が好きだから「お前が気に入ったらいいよ」って』と明かした。また、景観以外にもテニスコートやパターゴルフ場など共用施設が充実している。

格安リゾートマンションの落とし穴ポイントを紹介。共用施設が充実している物件もあるが、中には住む人が少なく共用施設が機能していな物件もあるという。ここで「内見時共用施設が稼働しているかチェックできる場所は?」と出題。出演者からは管理人さんの対応など推測された。正解はエレベーターホール前の掲示板で掲示板には工事予定だけでなくイベントのお知らせも掲示されている。さらのこのマンションでは「釣りダービー」という年間で魚種別に1番大きなものを釣った人に商品が出るイベントが行われている。

「エンゼルリゾート伊豆稲取」の値段を発表。「エンゼルリゾート伊豆稲取」は築28年で1LDKでパノラマビューや共用施設が充実していて598万円で販売。

VTRを振り返ってトーク。「エンゼルリゾート伊豆稲取」の掲示板はこまめに整理されているや仲良しっていうのが分かるなど話した。格安リゾマンの落とし穴として「管理費・修繕費の確認を忘れずに」と紹介。リゾマンの管理費等の相場は3~6万円程度だが、中には10万円と高額な管理費が必要な物件もある。さらに購入後、以前の所有者が滞納していた管理費等を原則支払わなければいけない事があると紹介。

哀川翔 主演舞台 ミュージカル「HEADS UP!」の告知テロップ。

キーワード
テラスハウス山中湖
山中湖村(山梨)
富士山
山中湖
熱海ハイプラザ
熱海(静岡)
伊豆稲取(静岡)
エンゼルリゾート伊豆稲取
房総(千葉)
木更津(千葉)
東京都
九十九里浜
HEADS UP!
赤坂ACTシアター

住宅のぞき見スタディ で、この家いくら!? (バラエティ/情報)
15:13~

安さで人気!リノベーション物件!憧れ!古民家リフォーム!

関東で田舎暮らしがしたい人に人気がある房総エリア。築30年の中古住宅は2LDK、建物122.51平米、土地340.36平米。物件の値段は1680万円。

千葉県いすみ市は「2018年版 住みたい田舎ベストランキング」の首都圏エリアでは1位に。東京から特急で最短約70分。いすみ市は2020年東京五輪のサーフィン会場に隣接している。鉄道ファンに人気のいすみ鉄道が走る見どころたっぷりのエリア。その中で房総エリアで家を買う際に覚えておきたいいポイントは2つ。まずは「3DKの平屋でも広々とした間取りに」。13年前にいすみ市に移住した坂田さんのお宅にお邪魔し、坂田邸をのぞき見スタディする。坂田邸は築13年の3DK。建物は96.47平米。居間は15.5帖。和室は8畳。他に寝室もある平屋なのに3DKが実現。夫婦2人なら十分な広さとなっている。広い平屋が建てられるのも敷地面積が約600平米あるため。房総エリアは広い土地が得られるので3DKの平屋を建てることができる。歳を取ると大変になる階段の上り下り。しかし、都心部で3DKの広さを確保するためには上に積む場合が多くなる。平屋は同じフロアのために生活がしやすい。

房総暮らしで覚えておきたいポイントその2は「気候を生かして冬でもエアコンを使わない」。房総は温暖な気候のために電気代がお得になるという。房総の物件は土地を広く取れる分家同士が密集していない。坂田邸は日差しが部屋に入り安いために温かさもある。 結果、滅多に暖房をつけないため、電気代が抑えられる。夫婦の距離も近くなり心もポカポカに。他にも家庭菜園を楽しめたりご近所づきあいの繋がりで互いの安否を確認できる。こんな房総の暮らしはどうだろうか?

哀川翔さんは安い。南房総がいいなどとコメントした。

スタジオの山崎正孝が、「房総物件の生活費の中で東京のほぼ2倍かかるものは?」というクイズを出題。正解はガス代。千葉の房総エリアは隣近所が非常に遠いため、お金のかかる配管工事をしないことが多い。そのため、都市ガスではなくプロパンガスを使うことが一般的になっている。運搬などの手間もかかるため、同じ量でもプロパンガスの方が高くなってしまう。

キーワード
いすみ市(千葉)
木更津(千葉)
房総(千葉)
2018年版 住みたい田舎ベストランキング
宝島社
田舎暮らしの本
大原駅
東京駅
東京オリンピック
いすみ鉄道
エアコン
プロパンガス
都市ガス

住宅のぞき見スタディ で、この家いくら!? (バラエティ/情報)
15:24~

お宅のお値段発表。築13年、3DKの平屋建て。家庭菜園を楽しめる約600平米の敷地。この家の値段は、2800万円。哀川は、京葉道路で都内に1時間少しでいける点を評価。

BPO青少年委員会の、中高生モニター募集テロップ。

リノベーション物件の紹介。リノベーションとは、築年数の古い物件に大規模工事を施し、新築時よりも居住性を向上させるもの。リノベ物件の魅力は、安さとデザイン性。人気エリアであっても、新築の半額で買える事もあるそう。デザイン性に特化した物件が、世田谷区のリノベ物件。パルミナード 尾山台弐番館。もともとは、和室がある3LDKの物件。これを、和室をなくし、2LDKにリノベーション。内装はまるでカフェ。ここはデザイナーズ物件なのだ。天井は廃線むき出しのスケルトン天井。壁は、雰囲気のでるモルタル塗り。キッチンも、シルバーと木のコントラストが利いたモダンなデザイン。細かなところにデザインへのこだわりが追求されている。世田谷区の新築マンションの相場は6~7000万円。この物件の金額は、4780万円。

おしゃれで手頃な値段のリノベ物件は都内各所にある。昨年9月、東京・目白で築23年のリノベ物件を購入したという鎌倉了三さんは、「新築はサラリーマンには手が届かない。(新築を)無理して買うよりも余裕が出て、インテリアにお金を使うことができた」と話す。しかし、不動産コンサルタントの長嶋修さんはリノベ物件の落とし穴として、“建物の耐震”を指摘する。現在の耐震基準である新耐震に改正されたのは今から37年前。これより前に建てられた物件は旧耐震で建てられているため、耐震性能が桁違いに変わってくるという。リノベ物件を購入する際には耐震性能をしっかり確認する必要がある。

新築物件とリノベ物件についてトーク。スタジオの長嶋修さんは、「今は五分五分になってきました。かつては圧倒的に新築だった。去年は新築を買う人たちよりも中古を買う人の方がやや上回った」とコメント。哀川翔は、「使ってないところいっぱいあるもんね。新築ラッシュだけど。それ考えると回していった方が。うちもリフォームだから」とコメントした。

リノベ物件の注意するポイントを紹介。1つ目は「築40年物件はエアコンの穴を確認すること」。長嶋さんによると、築40年を超えるような古い物件はエアコン設置用の穴があいていない可能性があり、窓枠に直接取り付けるタイプのエアコンしか設置できなくなってしまうという。

住みたい街ランキング1位の吉祥寺にある、築46年のリノベ物件でエアコンの穴の注意点をチェック。エアコン設置用の穴があり、配管までされていた。吉祥寺の新築2LDKの相場は6000万円程度だが、この物件は4280万円だった。

リノベ物件の注意するポイントを紹介。2つ目は「築30年物件は配管・配線工事が行われたか確認すること」。長嶋さんによると、築30年の物件は配管の交換時期にあたり、リノベ物件の中には配管の交換などをせずに販売している場合もあるという。配管工事が行われたかを確認する場合、玄関脇にある水道メーターを見て、自宅に伸びる専有部の配管が新しいものなら問題ないという。

武蔵小杉にある築34年のリノベ物件で、電気の配線工事の有無を検証。もともとは和室のある3LDKだったが、リノベーションによって和室が洋室に変わっている。リビングとの扉を開放すればゆったりとした2LDKとしても使うことができる。

「築30年のリノベ物件で配線工事が行われたかどうかを確認する場合、どこを見ればわかる?」というクイズが出題された。藤田・桑山夫妻は電話回線のジャックと予想。哀川翔は電気のジャックと予想した。

キーワード
BPO青少年委員会
BPOのHP
京葉道路
東京都
リノベーション物件
石橋ビル
パルミナード 尾山台弐番館
世田谷区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
リノベ物件
目白(東京)
耐震
吉祥寺(東京)
エフステージ
武蔵小杉駅
武蔵小杉ハウス

住宅のぞき見スタディ で、この家いくら!? (バラエティ/情報)
15:42~

築30年のリノベ物件で配線工事が行われたか、リビングの?を見ればわかるという。ドア枠だという。電気の配線は壁に埋め込まれている。配線の交換は、壁を壊し、ドア枠も外す。ドア枠に傷があれば要注意だ。

武蔵小杉で同じくらいの新築マンションは、シティタワー武蔵小杉で、6990万円からだ。 リノベ物件の武蔵小杉ハウスは、3980万円だとのこと。電気工事ちゃんとしてますか?と現場で聞いてみたほうがいいという。

物件の問題はほとんどが水まわりだという。工事の不手際で水漏れしていることがある。排水管を見たほうがいい。

あこがれの家 1 フルリフォーム古民家。ガレージハウス・南国ハウスを紹介する。山梨県大月市にある。6年まえに大幅にリフォームした。渡辺さんご夫婦はこの家を代々引き継ぎ現在4代目で息子さん夫婦とお孫さんの3世代6人で暮らしている。

キーワード
シティタワー武蔵小杉
武蔵小杉ハウス
大月市(山梨)

住宅のぞき見スタディ で、この家いくら!? (バラエティ/情報)
15:49~

いよいよお値段発表。山梨・大月市にある築150年以上、9LDK/約300平米の古民家のリフォーム代は6500万円だった。

続いて紹介するのは、茨城県にある趣味満載のガレージハウス。ご主人自らデザインした物件で、築11年・170平米の4LDKとなっている。ご主人の自慢はリビングからガラス越しに見えるガレージ。ガレージ内にはカウンターバーも完備されている。エコカラットという特殊な壁材を使っているため、室内に車を置いても排気ガスなどの心配はないという。また、モデルハウスとして開放したことで建築費が値引きされたとのこと。こちらの物件、上物のみの値段で2400万円だった。

続いては、矢納さん夫妻が住んでいる宮古島の物件。沖縄は台風が多いため建物は鉄筋コンクリート造り。築4年の2階建てで、建物面積約200平米の3LDK。目の前の海を一望できるリビングだけで86平米もある。家のどこからでも海が見えるようにこだわったという。実は、夫の矢納徹さんは一級建築士。家の随所にプロの技が隠れていた。

このあと、一級建築士の技がぞくぞく!

キーワード
大月市(山梨)
MINI
エコカラット
三宅島
  1. 1月13日 放送