池上彰が2017総ざらい 知らずに終われない 今年のニュースTOP50 2017年12月28日放送回

放送日 2017年12月28日(木) 19:00~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今年のニュースをランキング形式で総ざらいする。

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
19:01~

番組独自で1万人にアンケート調査し、今年のニュースTOP50をランキング形式で紹介。番組最後には、池上彰が印象に残ったニュースを発表する。

番組独自で1万人にアンケートしたニュースランキングTOP50を、出演者が予想した。パンダのシャンシャン、サンマの不漁はランク外。

ニュースランキングTOP50第13位「神戸製鋼など企業の相次ぐ不祥事」。日本の大企業の製品検査で、データの改ざんが発覚した。飛行機・新幹線・車のタイヤなどにその製品が使われている。神戸製鋼は40年前から検査データを改ざんしていた。

番組独自で1万人にアンケートしたニュースランキングTOP50を、出演者が予想した。過激な発言を連発し、中国と領有権問題で対決姿勢を見せたドゥテルテ大統領はランク外。

10月に台風21号が上陸した。強風域は直径2200kmだった。7月には19日間生き延びた長寿台風があった。夏は東京都心でヒョウが降った。先代では36日連続雨が降った。

ニュースランキングTOP50第38位、「公式戦29連勝 藤井聡太四段」。14歳2か月でプロとなった藤井聡太四段が、30年ぶりに連勝記録を更新した。将棋界では、「羽生善治竜王に国民栄誉賞を」との声も。

ニュースランキングTOP50第29位「日本人初 偉業達成 9秒台突入」。アジア出身で史上2人目の快挙を、桐生祥秀選手が成し遂げた。

ニュースランキングTOP50第28位「アニサキス・O157食中毒」。流通技術が発達し、新鮮なまま輸送可能になったことが食中毒を招いた要因ともされている。また昔は原因不明とされていた食中毒が、医療技術の発達で原因が判明することでニュースになった。

7月には九州北部大水害が起きた。被災した鉄道は現在でも手つかずとなっているところがある。流木の処理が問題となっている。一部は細かくして発電所の燃料として活用されている。

今年の夏は過去最低の日照時間となった。雨が降ったために日焼けサロンやコンビニの売上は増加した。冷夏の影響で来年は花粉の飛散量が減ると見込まれている。

キーワード
シャンシャン
サンマ
気仙沼サンマ祭り
パンダ
神戸製鋼
ドゥテルテ大統領
習近平国家主席
フィリピン
中国
台風
藤井聡太四段
中央輸送
羽生善治竜王
台風21号
桐生祥秀選手
パオロ・ネスポリ
アニサキス
O157
食中毒
台風5号
ノロウイルス
愛知県
大田区(東京)
多摩川
鳥取砂丘
ラクダ
赤痢
九州北部大水害
朝倉市(福岡)
花粉
ウェザーニュース

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
19:18~

日本人1万人アンケート 印象に残った今年のニューストップ50

東京オリンピックに向け、温泉マークなどが国際的なものに変更された。外国人観光客は温泉マークを見ると、温かい食べ物と勘違いする。これからオリンピックに向け、様々な新しいマークを街で見かけるようになる。

これまで、家屋の価格や土地の価格で決まっていた固定資産税。高層階の固定資産税が増税され、高さ60m以上の建物が対象とされた。

これまで、25年以上保険料を納めていないともらえなかった年金。その期間が10年以上に変更された。年金に入らない人が増えているため、少しでも増やそうという理由。

今年からガス会社を自由に選べるようになった。1.6%しかガス会社を切り替えていない。ガス自由化は新規参入会社を増やし価格競争を促すものだった。北海道・東北・中国・四国などでは新規参入がなかった。新規参入会社数は電気にも比べてガスで少ない。ガスはパイプラインという流通が確立していないため参入が難しい。

セルフメディケーション制度が始まり、マークがついている薬を年間1万2000円以上買うと税金が安くなる。

キーワード
東京オリンピック
税金
固定資産税
年金
資源エネルギー庁
電力広域的運営推進機関
電力自由化
ガス自由化
セルフメディケーション

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
19:28~

終わったようでまだたくさんいる!?

ニュースランキングTOP50第40位「ノーベル文学賞に日系カズオ・イシグロ氏」。カズオ・イシグロ氏はイギリス国籍だが長崎県生まれで、出身者で数えると日本はこれまでに合計26人がノーベル賞を受賞した。26人は世界で7番目に多い。

ニュースランキングTOP50第17位「『まずい給食』騒動」。神奈川県の中学校では給食の食べ残しが問題となり、生徒たちからは「冷たい」や「味が薄い」などの不満が出た。

昭和30年代から昭和60年代までの給食を紹介。昭和30年代は脱脂粉乳が出され、試食した中丸雄一は「もっとまずいと思っていた。水にちょっと牛乳を入れた感じ」などと話した。脱脂粉乳とは、牛乳から乳脂肪分を取り除いたもので、子どもの頃に飲んでいた田山涼成は現代の脱脂粉乳について、「これは美味い」とコメントした。

学校給食が始まったのは、戦後の貧しい時代の栄養補給のため。味は二の次だった。しかし昭和40年代からはバリエーション豊かに。牛乳に合うようにパン用の粉で開発されたソフト麺が出始めた。昭和40年代まで、給食の主食は小麦粉を使ったもの。米は昭和50年代から登場した。小麦粉が主食だったのは、日本にパン食を広め小麦を売るためのアメリカの戦略だった。昭和60年代になると、給食のバリエーションはさらに豊かになった。平成に入るとバイキング形式の給食まで登場した。

バリエーション豊かになった給食。1人1杯ずつカニが出る給食や、マツタケを使った給食、イクラを使った給食など、地域の特産品を学ぼうと給食は教育の一環となっている。昔より味や種類が豊かになった給食だが、昔は各学校で手作りされていた給食が民間業者に委託するデリバリー方式になったため、まずい給食が出回るようになった。

ニュースランキングTOP50第10位「外来生物『ヒアリ』日本初侵入」。

キーワード
カズオ・イシグロ氏
ノーベル文学賞
イギリス
長崎県
湯川秀樹氏
朝永振一郎氏
川端康成氏
江崎玲於奈氏
佐藤栄作氏
福井謙一氏
利根川進氏
大江健三郎氏
白川英樹氏
野依良治氏
小柴昌俊氏
田中耕一氏
下村脩氏
益川敏英氏
小林誠氏
南部陽一郎氏
鈴木章氏
根岸英一氏
山中伸弥氏
中村修二氏
天野浩氏
赤崎勇氏
大村智氏
梶田隆章氏
大隅良典氏
給食
大磯町(神奈川)
脱脂粉乳
学校給食法
ソフト麺
アメリカ
小麦粉
マツタケ
カニ
イクラ
ヒアリ

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
19:44~

日本人1万人アンケート 印象に残った今年のニューストップ50

5月に初めてヒアリが出現して大騒ぎとなった。7月の地点は7都府県で発見されていたが現在は増えてきている。ヒアリは当初報道されたほど危険じゃないと訂正されている。南米原産のヒアリだが冬でもあたたかいところで冬を越せるようになった。当初寒さに弱いと言われていたセアカゴケグモも5年間でほぼ日本全土に拡大している。東日本大震災の復興で様々な物資が運ばれた際に一緒に運ばれたのではないという推測がされている。外来生物は一度定着したら駆除するのは困難になる。特定外来生物は個人で買った場合罰金となる可能性がある。

38歳と自称していた女性が融資で7億円をだまし取った。整形手術などに使ったとして現在公判中である。

キーワード
環境省
東日本大震災
特定外来生物
さいたま水族館
横浜市(神奈川)
大阪府
ヒアリ
セアカゴケグモ
ハクレン

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
19:52~

去年12月からフランスの日本人留学生が行方不明となっている。元交際相手のチリ人男性は逮捕されたが、チリは引き渡しに応じていない。行方特定の手がかりは見つかっていない。

ニュースランキングTOP50第35位「ユナイテッド航空 乗客引きずり降ろし」。航空会社が満員の飛行機にスタッフを乗せようとしたために起こった。会社は補償金(約9万円)を提示したが誰も応じず、結果抽選で選ばれた男性が拒否したため強引に連れ出し、前歯2本を失い鼻を骨折するケガを負わせて大問題となった。

今年11月アメリカ兵が飲酒運転事故を起こし、今月は米軍ヘリの部品が小学校に落下し今年も基地をめぐる事故が多発した。

今年3月旅行会社のてるみくらぶが倒産した。社長は詐欺で起訴されたが99億円の返済目処はたっていない。

ニュースランキングTOP50第26位「サウジアラビア国王 46年ぶり豪華来日」。閣僚や王族など約1000人が訪問した。移動には高級ハイヤー約500台を使用し、レインボーブリッジを封鎖。来日前には都内高級ホテルを約1200室抑えた。

PPAP商標登録問題。関係ない人が商標登録出願したが却下された。

サウジアラビアから大量の石油を輸入している日本。サウジアラビアのピンチは日本に影響を及ぼす。国家収入の約7割が石油のサウジアラビアは、原油価格が低迷していることで国家の収入が劇的に落ち込み、福祉を維持できなくなっていることが問題になっている。原油安により、去年は10兆円、一昨年は12兆円の財政赤字となった。石油に依存しない経済を構築するため、サルマン国王は投資を求めて来日した。

今年7月に福岡県の沖ノ島が世界遺産に登録された。日本の世界遺産は21件となった。

公共の場では家族以外男女別席や、女性の自動車運転禁止など、厳格なイスラム国家ならではの制約があったサウジアラビア。それらを徐々に解除するという大改革を、ムハンマド皇太子が進めている。大改革に反発する人もいたが、サルマン国王はムハンマド皇太子をトップにした汚職対策チームを結成し、今年11月に王子や閣僚を含む要人約200人を逮捕。大粛清を実施した。汚職で使用された金額は、推定で総額91兆円とされている。逮捕された王族や大物実業家を拘束する場として、リッツ・カールトンを使用しているという。5月にサウジアラビアを訪問したトランプ大統領も使用している。

ニュースランキングTOP50第34位「栃木 雪崩で高校生ら8人死亡」。

ニュースランキングTOP50第33位「千葉 9歳女児殺害事件」。保護者会会長の男が逮捕された。男は現在も黙秘を続けている。

ニュースランキングTOP50第27位「茨城 中3女子生徒いじめ自殺事件」。2015年、中3女子生徒が自殺した時、学校側は「いじめはなかった」と発表したが、その後の両親による独自調査によって、いじめがあったと認められた。

ニュースランキングTOP50第19位「日経平均株価 バブル後 最高値に」。バブル後の2008年10月28日には最安値となる6994円台まで落ち込んだ日経平均株価が、今年11月7日にはバブル後最高値となる2万2937円台になった。日本全体でみると経済が回復傾向にあるのは確かだが、個人にまで行き渡るには時間がかかる。

ニュースランキングTOP50第39位「プルトニウム被ばく事故」。原子力の研究施設でプルトニウムを入れた袋が破裂し、5人が内部被曝した。

核のゴミ問題でこのゴミは処分しなければならないが未だに処理場が決まっていない。手を上げてくださいといってもどこも手を上げず、どこかが手を上げても住民が反対する。そこで処分場にふさわしい地層を調べて後悔する事にした。火山・活断層、資源がある場所は候補地から除外し、沿岸から20km以内、もしくはそれ以外の場所は候補地となりうる可能性がある。科学的に見て可能な場所を示すという立場をとっている。自治体向け・住民向けに説明会を開いていて実際の関係者が聞きに来ると反対運動が起きるので出席しても秘密にするとかアルバイト料を払って動員してもらう事が起きている。核のゴミは青森県六ケ所村に一時的に保管する場所があるが最終処分場にはしないという条件で貸している。まもなく溢れてしまうので国民みんなで考えないといけない。

今年のニュースランキングTOP50の23位はプレミアムフライデー・働き方改革。月末の金曜日に午後3時に退社したり残業時間に上限を設けたりするもの。月末の金曜日にする理由は月末に給料日の企業が多いから。プレミアムフライデーの狙いは消費拡大。仕事と私生活を充実させるためのワークライフバランスを良くするため会社へ行かずに在宅勤務をするテレワークがある。ワークライフバランスは日本では「仕事と生活の調和」という言い方をしている。テレワークのteleは離れた所、workは働くという意味で、電話を指すテレフォンは「tele=離れた所」+「phone=電話」、テレヴィジョンは「tele=離れた所」+「vision=映像」という意味になる。

中小企業は個人客が多く3時で終われない一方、大企業は取引先に大企業が多いのでお互い「3時で終わろう」と言える。他にも早く退社しても結局サービス残業を行う会社やタイムカードを押した後にボランティアで仕事をする会社も存在する。

今年のニュースランキングTOP50の9位は総選挙で自民党圧勝。結果より新党結成や分裂騒ぎ、政党のゴタゴタがニュースになった。

キーワード
筑波大学
Facebook
ユナイテッド航空
フランス
てるみくらぶ
山田千賀子被告
サウジアラビア
サルマン国王
レインボーブリッジ
PPAP
ピコ太郎
ポーランド
沖ノ島
財政赤字
ムハンマド皇太子
リッツ・カールトン
トランプ大統領
那須町(栃木)
雪崩
我孫子市(千葉)
いじめ
自殺
取手市教育委員会
日経平均株価
バブル
プルトニウム
核のゴミ
六ケ所村(青森)
プレミアムフライデー
働き方改革
ワークライフバランス
テレワーク
自民党
総選挙

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
20:21~

日本人1万人アンケート 印象に残った今年のニューストップ50

今ある日本の政党は9つ。消費税の増税について、賛成しているのは自民党・公明党の与党、分裂し立場が曖昧な民進党を除き、野党は反対している。原発については、自民党は推進、公明党・希望の党・維新の党は将来的には原発ゼロ、残る野党は原発に反対している。安全保障関連では、自民党・公明党・希望の党が賛成している。憲法9条改正をめぐっては、自民党・維新の党・希望の党は賛成、公明党は慎重姿勢、残る野党4党は反対している。

ニュースランキングTOP50第4位「高速道路であおり運転 夫婦が死亡」。あおり運転はその後も頻繁にニュースになった。中丸雄一と木本武宏も、あおり運転の被害に遭ったことがあるという。木本武宏は、「あおり運転で降ろされて殴られた」などと話した。車の事故対策として、ドライブレコーダーが飛ぶように売れている。またあおり運転については、車に「ドライブレコーダー搭載中」というステッカーを貼るだけでも対策になる。

キーワード
自民党
立憲民主党
公明党
日本共産党
日本のこころ
社民党
希望の党
自由党
日本維新の会
民進党
消費税
集団的自衛権
原子力発電
自衛隊
憲法9条
あおり運転
阪神高速
焼津(静岡)
東名高速
ドライブレコーダー

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
20:33~

ニュースランキングTOP50第25位「全米史上最悪ラスベガス銃乱射事件」。この事件で、500人以上が死傷した。アメリカでは銃乱射事件が起きると、事件直後は銃規制を警戒して銃の購入者が増え、銃器メーカーの株価も上がる。アメリカでは「自衛のために銃は必要」という考えが根強く、銃規制がなかなか進まないのが現状。また銃規制に反対し、政治に強い影響力を持つ全米ライフル協会のロビー活動も要因。

キーワード
ラスベガス(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
全米ライフル協会

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
20:41~

日本人1万人アンケート 知らずに終われないニューストップ50

ハライチ岩井は、「1位はM-1前の澤部の七五三」とコメント。出演者がニュースランキングTOP50を予想した。「映画プロデューサーのセクハラ問題」、「レゴランド オープン 名古屋」はランク外。

ニュースランキングTOP50第5位「横綱日馬富士 暴行で引退」。北村晴男は、日馬富士の代理人に就任するという誤報を流された。この誤報が原因で、脅迫状も受け取ったという。

ニュースランキングTOP50第37位「チカンを疑われ線路への逃走相次ぐ」。最近はチカンをでっち上げる犯罪も増えたため、警察や鉄道会社もチカンの逮捕に慎重になっている。北村晴男は、「チカンは微物検査などで科学的に立証できるため、冤罪が晴れることもだいぶ分かってきた。やっていないなら逃げないで無実の罪を晴らす方法もある」などと話した。

日本人1万人アンケート 印象に残った今年のニューストップ50

キーワード
M-1
ワインスタイン氏
セクハラ
レゴランド
名古屋(愛知)
日馬富士
チカン

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
20:49~

ニュースランキングTOP50第22位「フリマアプリ不正利用」。4月頃、現金が額面以上の金額で出品されて話題になった。フリマアプリは支払いのクレジットカードを使え、商品を手にとって見られない以外は普通のフリーマーケットと同じ。スマホがあれば売買できるため人気となり、その手軽さからトイレットペーパーの芯やどんぐり、松ぼっくり、読書感想文なども売買されている。フリマアプリ運営会社は、宿題をやってあげるサービスはNGだが、個人の制作物に関してはOKとの見解を示している。

11月、サンシャイン水族館で魚の大量死が起きた。その数、1235匹、酸欠が原因とみられている。

1月、アパホテルに置いてあった南京大虐殺を否定する書籍がネットで大炎上した問題を紹介。

6月、格安航空会社が車イスの男性の搭乗を拒否した問題を紹介。

3月、フランク三浦がフランク・ミュラーから商標権侵害で訴えられていたが「外見などが異なり明確に区別できる」としてフランク三浦が勝訴した。

10月、高校で野球ボールなどの大量窃盗が起きた。犯人が逮捕された時にはバット31本、ボール約9300球も盗まれていた。

5月、広島県警で詐欺事件で押収した約8500万円が盗まれた。いまだ現金も犯人も見つかっていない。

6月、総額約1億3000万円を集めたグルメンピック詐欺事件が起き詐欺容疑で5人が逮捕されたがお金はほとんど戻ってきていない。

フリマアプリに目をつけた貧困ビジネスがある。多重債務者で返済する現金がない人を狙い、クレジットカードのショッピング枠で商品として現金を買い、借金返済に充てている。5万円を5万9500円で販売すると、違法な利息をとったとして出資法違反により逮捕される。年収の3分の1を超える貸し付けを禁止する貸金業法が施行されたが、その結果としてお金を借りづらくなった人がフリマアプリの現金を買うことが増えた。フリマアプリ運営会社は、現金出品を禁止している。

7月、当時26歳の中国人女性が北海道で失踪し今年8月、釧路の海岸で遺体となって発見された。死因は自殺と見られている。

7月、お茶に睡眠導入剤を混ぜ同僚に交通事故を起こさせたとして71歳の女が逮捕された。さらに10月、吉祥寺で85歳が歩行者7人をはねる事故、埼玉・川越で81歳がスーパーに突入する事故といった高齢ドライバーの事故が社会問題になった。

東日本のスーパーから消えた「カール」。売り上げが落ちたことを理由に、東日本での販売が終了した。

10月、EU離脱反対の大規模デモが起きた。

10月、5年ぶりに中国共産党大会が開幕。

12月、大宮の風俗店で火災が発生。今年は火事が多く発生した。

2月、埼玉県でネット通販大手の倉庫で大規模火災が発生した。窓などが少なかったため消火が難しく、鎮火までに12日かかった。

9月、小田急線で沿線火災が発生。電車の屋根に燃え移ったが、乗客は全員無事だった。火災現場の真横で緊急停止した対応が問題となった。

仏教徒が大半を占めるミャンマーで長年迫害され続けた少数派のイスラム教徒ロヒンギャ族の迫害が激化。8月、多くのロヒンギャが難民になり問題となった。

9月、東京・渋谷のスクランブル交差点で赤信号を無視して車が暴走。11月には愛媛県で41歳男が母親を乗せたまま商店街を暴走した。5月には19歳少年が暴走動画をネットに投稿した。

印象に残ったニュースを日本人1万人にアンケートしトップ50をランキング。今年のニュースを池上彰が解説する。

ドライブレコーダーの普及が進んだことにより、衝撃的な事故の映像が多く公開された。6月、東名高速では対向車がバスに衝突する事故が起きた。

8月に起きた築地場外市場の火災はランキングに入っていなかった。出火元はラーメン店で16店舗を巻き込んだが翌月には被害を受けた半分近くの店が仮店舗などで営業を再開した。

築地市場の豊洲移転問題を紹介。来年10月11日に移転する方針になっていて、豊洲市場には既に設備が出来上がっていて整備費は5884億円かかっている。豊洲市場では土壌をコンクリートで覆ったり排水ポンプの機能を強化するなど追加安全工事が行われている。一方、築地市場を解体するとネズミの大移動が考えられる。ネズミが銀座に大移動すると考えられている。

6月、阪神高速でブタを搬送したトラックが事故を起こし、19匹のブタが脱走した。ブタは全て無事捕獲された。

8月、岡山・玉野市の渋川動物公園では、アルダブラゾウガメのアブーが脱走。約2週間かけて捜索しても見つからず、ついには50万円の懸賞金がかけられ、ニュースを見て捜しに来た親子が15分で発見した。

石原良純が海水温が上がりゴマフグとショウサイフグが勝手に交配してしまった問題を取り上げた。雑種のフグは毒がどこにあるか不明で売り物にならないという。

5月、名古屋城の外堀でアリゲーターガーが見つかった。何者かが無断で放流したとみられ、政府はアリゲーターガーを特定外来生物に指定した。

今年のニュースランキングTOP50の11位は眞子さまが法律事務所職員の小室圭さんとご結婚されたニュース。

今年のニュースランキングTOP50の6位は天皇陛下の退位日程が決まったニュース。退位は再来年4月30日、改元は5月1日に決まった。年末年始は皇室行事が多いので忙しい他、年度末は役所が忙しく再来年4月には統一地方選挙が控えている。さらに2019年1月7日は在位満30年の節目になるので節目をお祝いしたい考えがある。5月1日を祝日にすると祝日と祝日の間は休みという習わしがあるので10連休になる。元号はカレンダー業界の関係で来年夏頃の公表が有力。元号の決め方は大学教授などがたくさんの案を作って政府の検討会議に提出。そこから有識者会議で一つに決め全閣僚が承認する。「平成」の他に候補に出された元号は「修文」、「生化」。平成は「H」に対し、他の2つは昭和同様「S」だったため平成に決めてもらおうという意図が見えていた。

キーワード
サンシャイン水族館
アパホテル
南京大虐殺
フランク三浦
フランク・ミュラー
フリマアプリ
広島県警
グルメンピック
貧困ビジネス
釧路(北海道)
出資法
貸金業法
吉祥寺(東京)
川越(埼玉)
カール
EU
大宮(埼玉)
習近平国家主席
中国共産党
中国共産党大会
埼玉県
渋谷区(東京)
小田急線
ロヒンギャ族
バングラデシュ
渋谷スクランブル交差点
渋谷(東京)
愛媛県
大阪府
築地場外市場
東名高速
ドライブレコーダー
築地市場
豊洲移転問題
阪神高速
ブタ
渋川動物公園
玉野市(岡山)
アブー
アルダブラゾウガメ
銀座(東京)
ネズミ
豊洲市場
アリゲーターガー
特定外来生物
名古屋城
ゴマフグ
ショウサイフグ
眞子さま
小室圭さん
天皇陛下
退位
改元
統一地方選挙
昭和
平成

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
21:20~

ニュースランキングTOP50第49位「『保護なめんな』ジャンパー」。小田原市の生活保護の担当職員が、「不正受給者はカス」などと書かれたジャンパーを着て仕事をしていた。

ニュースランキングTOP50第21位「金塊取引 3億8000万円強奪」。4月、福岡県の繁華街で金塊を買うための資金3億8000万円を強奪される事件が発生した。東京・銀座では金塊を換金直後に現金4000万円を強奪されるなど、金塊絡みの強奪事件が多発。さらに6月には、1億3000万円相当の金塊を密輸した容疑で、主婦ら5人が逮捕された。

金の取引で消費税がかかるのは、日本など数カ国のみ。日本に1000万円の金塊を持ち込む場合、税関に申告し消費税8%分の80万円を支払う必要があるが、これを悪用し、消費税のかからない場所で金塊を購入し、日本国内に密輸して本来ならば税関で払う消費税分を盗む犯罪が増えている。ここ3年で日本への金塊の密輸が急増したのも、2014年4月に消費税が増税されたためとも言われている。中には貴金属店もグルで、貴金属店が密輸した金を輸出して還付される消費税分を盗むケースもある。

ニュースランキングTOP50を、出演者が予想。ヘンリー王子のご成婚、ニンテンドースイッチはランク外。

今年のニュースランキングTOP50の41位はスペインのカタルーニャ独立問題。世界には独立したい地域がいっぱいあってトルコ、イラン、イラクの国境地帯などに住むクルド人など独立したいという動きがあった。今月21日のカタルーニャ州議会選挙では独立賛成派が過半数を獲得した。

キーワード
生活保護
小田原市(神奈川)
小田原市役所
金塊
天神(福岡)
銀座(東京)
愛知県
消費税
メーガン・マークルさん
ヘンリー王子
ニンテンドースイッチ
カタルーニャ独立問題
スペイン
北アイルランド
スコットランド
フランドル地方
イタリア北部
バスク
カタルーニャ(スペイン)
チェチェン共和国
新疆ウイグル自治区
香港
ケベック州(カナダ)
トルコ
イラン
イラク
クルド人

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
21:34~

今年のニュースランキングTOP50の45位はパラダイス文書。勢逃れの疑いがある世界の要人のリストが法律事務所から流出したもので調べている人がパラダイス文書と名付けた。税金がほとんどかからない国や地域をタックスヘイブンと呼びそこに税金逃れしてるといわれ、パナマ文書よりも流出の規模が大きくエリザベス女王の名前もあった。タックスヘイブンの国々に子会社を設立するが実態のないペーパーカンパニー。ほぼ無税の国にお金を移動し残したお金には税金がほとんどかからないのでお金はそのまま。会社の利益が減るので法人税が安くなる。節税なのか脱税なのかグレーな仕組み。パナマ文書のパナマ共和国では運河の通行料や船舶関連の儲けが収入のほとんどを占め、産業が一極集中だったり国土の大きくない国は経済力が限られてしまう。だから会社にかける税金を安くする。限られた条件で経済力を付けるには海外企業の誘致が必要なので税金をほとんど取らない。そこに税金逃れだけを考える企業や個人が目をつけてる状態。登記料が国の重要な収入源になる国・地域がある。

キーワード
パラダイス文書
パナマ共和国
エリザベス女王
タックスヘイブン
パナマ文書

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
21:43~

今年のニュースランキングTOP50の32位はランサムウェアなど世界的サイバー攻撃。ランサムウェアはパソコンの中に入ってきて暗号化してパソコンを動かなくさせ身代金を要求してくるウィルス。外出先で家の様子が見れる、スマホでインターホンの画像を見る、外出先から家電を操作する事はネットに繋がってるから可能な事で家電が世界と繋がっている。インターネットに繋がるものは全て狙われている。持ち主が知らぬ間に乗っ取られている場合もある。身に覚えのないメールにはウイルスや不正なプログラムが潜んでいて情報やパスワードなどが流出してしまう。そこから様々な機器のパスワードが分かってしまい乗っ取られてしまう事も起こる。乗っ取った防犯カメラ映像を公開するサイトもあり空き巣に繋がる事もある。サイバー攻撃防止策はパスワードを複雑なものに変更する、ウイルス対策・アプデートをこまめに行う事。

キーワード
ランサムウェア
サイバー攻撃

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
21:52~

今村雅弘元復興大臣は記者会見で原発事故の避難者が戻れないことについて「自己責任」と述べた。追及する記者の質問は強引に打ち切った。また、東日本大震災に関しても失言ががり辞任となった。10月の総選挙では非礼当選と果たした。稲田朋美元防衛大臣には自民党の政治利用ではないかと疑われる発言があった。山本前地方創生大臣は三原朝彦議員のアフリカ支援に対して「なんであんな黒いのが好きなんだ」との人種差別的な発言があった。大西英男議員は「がん患者はお店や職場を選べないので 対策を強化すべき」との意見に対して「がん患者は働かなければいい」との暴言があった。

今井絵理子議員は神戸市議との不倫疑惑があった。山尾志桜里議員には弁護士との不倫疑惑があった。民進党の幹事長になる予定だったが立ち消えになった。中川俊直議員は不倫・重婚疑惑で離党した。青山雅幸議員は元秘書へのセクハラ疑惑で党員資格停止となった。

池上彰は「稲田朋美も自衛隊としてもお願いしたいと発言した。あの人は弁護士なのに」とコメント。北村晴男は「大学の後輩なのでショックだった」とした。池上彰は「自民党の一強時代で緊張感がないという指摘もあるが、政治家が演説すると記者たちがレコーダーを回している。音声が残ると追及される」と話した。2014年には東京都議会本会議で女性都議に「早く結婚した方がいい」とヤジがあり後日1人が謝罪した。この問題を話題にしたのは女性記者たち。女性の社会進出が進んできている。

稲田元防衛大臣は自衛隊の日報問題を隠蔽したのではという疑惑をもたれた。問題になったのは南スーダンのPKO活動が行われた際の日報。自衛隊の海外派遣は戦闘地域以外で行われることになっていた。しかしながら、日報には「戦闘」という文字が使われていた。稲田防衛大臣は「法的な意味では戦闘ではなく武力衝突である。憲法9条上の問題になる戦闘という言葉を使えないため武力衝突という言葉を使っている」とした。日報は電子データとして見つかっていた。隠蔽・監督不行き届きのいずれにしても防衛大臣にふさわしくないだろうということで辞任に至った。

神奈川県座間市のアパートで9人が殺害される事件があった。メディアは被害者の実名と写真を報道した。今回の事件は遺族が明確に控えるように要請があったが実名で報道された。池上彰は「被害者を匿名にするとなぜ巻き込まれたのかわからないのではないか。実名報道すると今後の社会の対策を考えるきっかけになりうる。匿名になった瞬間に抽象的になってします。メディアが匿名にしてもネットでは実名で広まったりする。間違った人が被害を被るため実名報道にする利点もある」とした。

キーワード
豊田真由子議員(当時)
週刊新潮
自由民主党
今村雅弘復興大臣(当時)
東日本大震災
稲田朋美
山本前地方創生大臣
三原朝彦議員
務台俊介政務官
大西英男議員
今井絵理子議員
山尾志桜里議員
週刊文春
民進党
中川俊直議員
立憲民主党
青山雅幸議員
早稲田大学法学部
自民党
稲田朋美元防衛大臣
安倍首相
辻元議員
PKO
ジュバ(南スーダン)
文民統制
毎日新聞
座間市(神奈川)

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
22:15~

今年のニュースランキングTOP50の16位は金正男氏の暗殺。今年2月、クアラルンプール国際空港で暗殺が行われた。事件後、仲が良かったマレーシアが北朝鮮への石炭の輸入を禁止するなど関係が悪化。北朝鮮への経済制裁に違反した国々がアフリカを中心にあり、北朝鮮から地対空ミサイル・拳銃などを輸出したり大統領警護隊や警察などへの軍事訓練も行っている。金日成国家主席と金正日総書記の銅像をアフリカの国々に作って外貨を獲得していた。ナミビアでは初代大統領の銅像など右手を挙げている銅像が多いのが特徴。セネガルにあるアフリカ・ルネサンスの像は50mもあり自由の女神より大きい。かつて北朝鮮は世界で有数の工業国だった。第二次世界大戦の時に朝鮮半島を統治していた日本人が朝鮮半島北部の水力発電を使い工業が発展した。南部は温暖な気候を利用して農業地帯として開発した。結果的に北朝鮮が南北に分担された時に世界有数の工業国として独立。豊かだった北朝鮮がアフリカに支援しアフリカが恩義を感じて北朝鮮との関係を維持している。欧米の国々はアフリカの独裁国家には援助しないが北朝鮮は独裁国家でもかまわず援助している。

今年のニュースランキングTOP50の1位は北朝鮮ミサイル発射・核実験。「火星15」を発射した後、「核武力の完成という歴史的偉業を達成した」と発表。これはアメリカ本土がほぼ射程圏内に入る世界でも数か国しか持たない技術を手に入れたという事。しかし世界各国は大気圏の再突入に問題があるとみている。宇宙空間を飛んで大気圏内に突入する時に高熱に耐えらるかどうかが問題になっていて突入する時にバラバラになったのではないかとみられている。新潟市内で撮影されたドライブレコーダーの映像で2回連続で流れ星のような映像が撮影されており、それが火星15の崩壊の瞬間とみられている。北朝鮮としてはアメリカに現在の国家体制を認めて欲しいので壊れないミサイルができるまで発射は続く。経済制裁が行われる前から北朝鮮では農業が不振なので食糧不足が続いている。「魚を獲れ!」という大号令が行われ続々と漁船が日本中部にいっている。木造船は近海の漁業用の船なのでひっくり返ってしまうものもある。日本では台風が起きていたので漁業をしていた木造船が転覆したり燃料が不足したりして日本海沿岸に流れ込んでいると見られている。北朝鮮は国民が飢えてもミサイル発射・核実験が何より大事だという。

今年のニュースランキングTOP50の30位は慰安婦像がバスに乗る。慰安婦像をバス会社がバス5台に設置していたが現在は運行終了。現在は撤去され地方で展示されている。韓国の国会は毎年8月14日を慰安婦の記念日に制定。毎年この日は行事などを行っていくという。2015年、日韓合意が行われ日本は「日本政府は責任を痛感」「心からお詫びと反省」と表明し約10億円を拠出。今回の発表によりこの問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認した。「お互いもう蒸し返しません」と約束をした。だが日韓合意に反対する大統領になってしまい韓国政府は「慰安婦問題を歴史の教訓として記憶するための努力は(日本との)慰安婦合意とは関係なく続けていくというのが政府の立場」と発表した。さらにアメリカの慰安婦像は中国系の民間団体が設置しているので感知しないとしている。

トランプ大統領が韓国を訪問した際、元慰安婦の女性と会食をした。韓国にはまだアメリカの大使がいなかったので韓国側は直前に元慰安婦の出席を伝えたそうだがトランプ大統領は分かっていなかったという味方もある。慰安婦像では多くの韓国人が横を通り過ぎている状態だが、カメラを向けると日本を非難している。カメラの回ってない場所やお酒の席になると日本が大好きという言葉が聞けるため「昼は反日、夜は親日」という言葉もある。

今年のニュースランキングTOP50の20位は憲法改正をめぐる議論。通常法律は衆議院、参議院で過半数が賛成となれば成立するが憲法改正の場合、衆議院、参議院で3分の2以上が賛成し、国民投票で過半数が賛成して改正となる。安倍総理が変えたいのは憲法9条に自衛隊の存在を入れたいという事だった。

採決強行、金田法務大臣の答弁が頼りないなどと話題を集めたテロ等準備罪、いわゆる「共謀罪」について説明。従来の法律では何らかの犯罪が実行されたことで、処罰するというものだったが、テロ等準備罪では特定の犯罪に限り、計画・準備段階で検挙が可能となる。日本政府は国際組織犯罪防止条約に加盟することを目指していて、これまででは日本の警察から外務省、外国の外務省、警察を通じてやり取りをしなければならなかったが、条約への加盟により、国境を越えて警察同士でやり取りが可能となる。だが、テロなどを未然に防ぐため、組織的犯罪集団かどうかを判別する上で通信傍受が必要となり、対象枠が一般人にまで拡大されることを危惧する人もいる。

キーワード
金正男氏
北朝鮮
ナミビア
セネガル
金正恩委員長
金日成国家主席
金正日総書記
クアラルンプール国際空港
自由の女神
アフリカ・ルネサンスの像
火星15
文在寅韓国大統領
朴槿恵前大統領
慰安婦像
日韓合意
トランプ大統領
安倍総理
憲法改正
憲法9条
テロ等準備罪
国際組織犯罪防止条約
東京オリンピック

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
22:40~

森友・加計問題から忖度という言葉が流行るほど話題になった。森友学園問題では国有地を国が激安価格で売り払ったことだった。その理由がごみの撤去費用分の値引きだった。国は売却時と同じ値段で買い戻すとしているが、問題は残っている。加計学園問題では新設にあたって安倍総理の不適切な関与があったのではないかということが焦点となった。日本では家畜をみる産業獣医師が不足している。国は国家戦略特区の一つとして行ったことで問題ないとしている。

キーワード
森友・加計問題
森友学園
安倍総理
加計孝太郎
農林水産省
国家戦略特区
鳥インフルエンザ
狂牛病

池上彰の2017知らずに終われない 今年のニュースランキングTOP50 (バラエティ/情報)
22:48~

イスラム国はシリアとイラクにまたがって支配地域を広げていた。壊滅状態となっているが、周辺国で残党がテロを起こしている。日本人ジャーナリストが殺害されてからまもなく3年が経過する。しかし、イスラム国がなくなるとさらにテロの驚異がます可能性もある。

世界で暴走車によるテロが多発した。今までのイスラム国は資金力があり、爆弾テロを実行していたが、力が衰えたことで、武器の調達が困難になり、レンタカーや盗んだ車でテロを実行。

このあと、2017年 池上彰が一番注目したニュース。

池上彰は

キーワード
イスラム国
後藤健二
スウェーデン
アメリカ
ドイツ
アルカイダ

エンディング (その他)
23:06~

「池上彰のニュースそうだったのか!!」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

さいたま水族館
渋川動物公園
レゴランド
サンシャイン水族館
名古屋城

政治/経済/地方自治体

自由民主党
環境省
自民党
小田原市役所
広島県警
公明党
農林水産省

流通

築地市場
  1. 12月28日 放送