橋下×羽鳥のニュースで話題になったあの人…調べてみた 2017年12月2日放送回

放送日 2017年12月2日(土) 14:55~16:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
14:55~

オープニング映像。

キーワード
田中真紀子氏
ゴルバチョフ氏
プーチン大統領

橋下×羽鳥のニュースで話題になったあの人…調べてみた (バラエティ/情報)
14:56~

ゴルバチョフ氏に緊急取材!

まずは政治家偏その1では田中真紀子元外相の今が気になる人が多かった。2001年に田中真紀子氏は外務大臣に就任し、機密費流用問題の調査に当たろうとしたが省内の反発を受け、外務官僚との対立は深まり、田中氏は小泉元総理から更迭された。その後2012年に衆議院選挙で落選後は政界から姿を消した。そんな田中氏は今年10月にラジオに生出演し、小池百合子氏について「情報を小賢しく頭に入れ断片的につなぐのは上手何かというと「選挙の結果を見てからね。うっふん」気持ち悪い」とばっさりと言い切った。

2005年に26歳の若さで当選した杉浦太蔵氏は当選直後に料亭に行ってみたいなどの幼稚な失言を連発し、その結果異例の謝罪会見が開かれた。そんな杉浦氏は現在薄口コメンテーターとして活躍している。

小泉チルドレン女性刺客片山さつき氏、佐藤ゆかり氏、猪口邦子氏、稲田朋美氏が今元気にしているか調べたところ、片山さつき氏は自民党政調会長代理を務めており、佐藤ゆかり氏は大阪11区支部長を務めている。猪口邦子氏は参議院議員と上智大学名誉教授を兼任していて、稲田朋美氏は10月の衆院選で再選しており、4人とも政界で活躍している。

かつてピンクのスーツで目立っていた井脇ノブ子さんは2006年に教育基本法の改正などに貢献した。しかし2009年に衆議院選挙で落選し政界から姿を消した。初当選から12年が経った現在は東京にいて支援者だった女性とマンションで二人暮らしをしているという。収入は年金と講演会で月25万ほどだという。そして現在も様々な団体からの講演のオファーがあるという。貯金に関しては子どもの教育に全て当てて少ない額だけ残っているという。しかし情熱を注ぐのは日本だけでなく、アジアの貧しい子ども達に日本への留学を支援し、学費や生活費も全面援助し、援助した生徒の総数は5万人以上になるという。そして井脇氏が教育にかけた金額は3000億にもなるという。そんな井脇の活動は海外でも高く評価されていて、井脇氏によると、2011年に来日したブータン国王から直接感謝されたという。井脇氏の散歩の終着点は子育ての神様が祀られている鬼子母神だった。最後に井脇氏にもう一度国会議員になるきはありますかと橋下徹氏からの質問をしたら、教育改革をしたいという夢を追い続けているからとても悩んでいると話してくれた。

47年ぶりに社会党委員長から総理になった村山富市元総理大臣は就任半年後に阪神淡路大震災が発生し、その2ヶ月後に地下鉄サリン事件が発生、その3ヶ月後には函館ハイジャック事件が発生した。1995年7月の参院選で社会党が惨敗し、村山富市元総理は翌年、辞任した。一方、村山富市元総理のふさふさの眉毛は大人気で、人形が販売されるほどだった。街頭演説に持参する人もいた。現在村山富市元総理は90歳を越えている。

スタジオトークが展開された。井脇氏のような政治家は絶対に必要な人材。政治家は頭が良くて賢いだけじゃいけない。改革をやるときに反対する声があったら井脇さんのような人は「私に免じてここはがまんしてよ」というようなことが出来るとコメントした。

キーワード
ゴルバチョフ氏
田中真紀子元外相
小泉元総理
安倍晋三氏
小池百合子氏
外務省
伏魔殿
衆議院選挙
小泉チルドレン
杉村太蔵氏
BMW
JR
片山さつき氏
佐藤ゆかり氏
猪口邦子氏
稲田朋美氏
自民党
上智大学
衆院選
教育基本法
法明寺
鬼子母神
豊島区(東京)
谷垣さん
菅直人
野田佳彦元総理
村山富市氏
社会党
阪神・淡路大震災
地下鉄サリン事件
参院選
トンちゃん人形
北海道
井脇ノブ子氏

橋下×羽鳥のニュースで話題になったあの人…調べてみた (バラエティ/情報)
15:21~

衝撃の展開!

村山富市氏の現在を取材。ふさふさ眉毛は健在で見た目も20年前からほとんど変わっていない。村山富市氏は現在、日中友好協会の名誉顧問を務めている。

3期に渡り、総理大臣を務めた中曽根康弘氏はJR、NTT、JTを民営化し、アメリカのレーガン大統領とも信頼関係を築き、日米安全保障体制の強化に務めた。中曽根康弘氏は現在99歳。今年5月の白寿を祝う会には安倍総理も出席した。

鳩山由紀夫氏は2009年に総理大臣に就任し、事業仕分けや子ども手当などの政策を打ち出し、支持率は70%を越えた。しかし、自身の政治資金問題などがあって、支持率が急降下した。その結果、9ヶ月の短命内閣となった。2012年には政界を引退した。鳩山由紀夫は政界引退後、日中親善活動に取り組み、去年からは中国の大学の名誉教授になったりしている。

第43代アメリカ大統領のジョージ・W・ブッシュはアメリカ同時多発テロ事件が起きた際、テロと戦うことを明言したが、イラク戦争での報復行為や、サブプライムショックという大きな経済危機もあって、アメリカ史上最低の大統領と揶揄されたまま、任期が終了した。ジョージ・W・ブッシュは今年のワールドシリーズの始球式に登場した。父のジョージ・H・W・ブッシュも元気。

旧ソ連大統領、ミハエル・ゴルバチョフ氏はペレストロイカで経済活性化を果たし、東西冷戦を終結させ軍縮を進めた功績でノーベル平和賞を受賞した。ゴルビーの愛称で日本でも人気。スタッフがモスクワに飛び、橋本からの質問「現在のロシアは理想の姿か?」「北朝鮮問題についてどう思うか?」を伺う。

ゴルバチョフ氏と親しいジャーナリストのアガルコフ氏、服部氏と合流し仲介してもらう。服部氏によると体調の問題で会えるかは五分五分、メディアにも最近出ておらず肉声が聞けるのは貴重だという。ゴルバチョフ財団に向かうとゴルバチョフ氏の専属通訳のアレックス氏と出会う。

アメリカ史上初のアフリカ系アメリカ人大統領のバラク・オバマ氏は、数々の名演説をし、高い支持率を誇った。現在、バラク・オバマ氏は1回の講演で約4500万円を稼ぐなど、大儲けしている。また、歴代の大統領が出版している回顧録の契約金の過去最高額はクリントン元大統領の約17億円だったが、来年出版予定のオバマ夫妻の契約金は約68億円以上だという報道がある。

キーワード
村山富市氏
中曽根康弘氏
JT
NTT
JR
日本専売公社
日本電信電話公社
日本国有鉄道
ロナルド・レーガン
鳩山由紀夫氏
邦夫氏
威一郎氏
日中友好協会
安倍総理
普天間基地
朝日新聞
沖縄県
ジョージ・W・ブッシュ
9・11同時多発テロ
イラク戦争
サブプライムショック
MLBワールドシリーズ
ミハエル・ゴルバチョフ
ペレストロイカ
東西冷戦
ノーベル平和賞
ジョージ・H・W・ブッシュ
モスクワ(ロシア)
バラク・オバマ
産経ニュース
ゴルバチョフ財団
ソビエト連邦
クリントン元大統領
アメリカ

橋下×羽鳥のニュースで話題になったあの人…調べてみた (バラエティ/情報)
15:35~

ゴルバチョフ財団で補佐官のポリセコフ氏に会う。現在ゴルバチョフ氏は不在のため財団内部を見学。

旧ソ連大統領のゴルバチョフ氏に取材をするべくロシアのモスクワへ。ゴルバチョフ財団を訪れるも、ゴルバチョフ氏は不在。補佐官のポリセコフ氏に案内してもらい、ゴルバチョフ氏の仕事場を撮影させてもらうことに。デスクには家族写真などが飾られており、棚には日本に行った時のお土産も置いてあった。2階にはベルリンの壁の欠片を発見。地下には食堂もあった。財団のオリジナルバッジや日本人では10人ほどしか持っていないというシルバーメダルを頂いた。ゴルバチョフ氏は一昨日の夜から入院しており、このことはどこにも報じられていないという。ポリセコフ氏はゴルバチョフ氏からこの取材に全面協力するよう言われていると話した。

キーワード
ミハイル・ゴルバチョフ
ゴルバチョフ財団
故・ライサ夫人
ゴルバチョフ氏

橋下×羽鳥のニュースで話題になったあの人…調べてみた (バラエティ/情報)
15:42~

上岡龍太郎さんの豪快伝説!あの落選議員の今…

キーワード
上岡龍太郎さん

橋下×羽鳥のニュースで話題になったあの人…調べてみた (バラエティ/情報)
16:11~

山の中で何してる?

  1. 12月2日 放送