天才キッズ全員集合 君ならデキる!! 君ならデキる!!天才を作る!?衝撃の英才教育現場潜入&月謝公開

放送日 2018年1月29日(月) 19:00~19:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今、子どもの能力を引き出す英才教育が進化している。進化系!英才教育の現場にママ&パパタレントが潜入する

ママ&パパタレントが潜入!ここまで進化している衝撃の英才教育ランキング (バラエティ/情報)
19:01~

衝撃の英才教育ランキングは東京・立川市にある「HEGL」。「HEGL」にいる生徒は1000人以上で静岡や茨城、九州から飛行機で通う生徒もいる。過去には開成など超難関中学に合格した生徒もいる。そんな「HEGL」に2児の父親であるココリコの田中が潜入。早速教室に入ると子どもたちがものすごい速さで本のページを捲っていた。話を聞くと「波動読み」という30秒で本を読んでいるという。

生徒たちに手渡されるのは約200ページの本で、30秒間本を読んだ後、部分的にキャッチしたものを書き出していた。本当に書き出せているのかを田中チェックした所、部分的に書き出すことが出来ていた。そして、田中が「波動読み」に挑戦したが、「ガリバー」しか情報を得ることが出来なかった。この「波動読み」で集中力や文字を右脳に写真のように取り込み、それを引き出し大まかに理解するというもので右脳の動きが活性化する。

「波動読み」について文教大学の成田奈緒子教授によると取り込むだけでは脳に情報が固着しないが書き出す(アウトプット)による確認が重要であると話す。また「HEGL」では先生が早口で「もっと早く」など呪文のように呟いていたり、高速でカードを覚えたりする右脳開発や世界の国と首都を覚える歌の授業が行われていた。さらに20秒で20桁の数字を覚える授業ではある生徒は数字をものに例えてストーリーを思い浮かべて当てはめていた。学業の成果について入塾から6年の生徒は全国テストで1位になるなど成果が出ている。その実績から年々生徒数が増えており、世界にも進出しており「波動読み」が行われていた。

「HEGL」の月謝について小学部の場合は20520円になると紹介。スタジオでは塚本高史さんはセリフを覚えるなど役に立ちそうと話した。

衝撃の英才教育ランキング4位はRAKUTO ひばりヶ丘校。RAKUTOでは入塾希望者が急増中で前年比160%となっていて授業は記憶力・発想力を養う方法は世界的大企業が採用しているものである。RAKUTOに潜入するのは2人の娘を持つ優木まおみ。

ここまで進化している!衝撃の英才教育。記憶力&発想力を養う驚きの学習法とは?

衝撃の英才教育ランキング4位はRAKUTO ひばりヶ丘校に優木まおみが潜入。教室に入ると生徒が使っているノートを見ると、イタズラ書きみたいな状態であった。授業は虫の生態についてで真ん中にハチの絵が描かれ、その周りに言葉が書かれていた。このノートのとり方は記憶するのにいいものでイギリスのトニー・ブザン氏提唱している「マインドマップ」という方法。中心の主題から関連する言葉を枝のようにつないでいくもので記憶の整理・発想に役立つ。

「マインドマップ」について成田教授は教育現場でよく使われている手法で脳の中にあうrつながりを視覚化したもので脳の中にあるものを出すだけで覚える必要がなく、グループでお互いの考えを視覚化でき便利であると話す。実際に授業を受ける生徒から覚えやすいや見直す事もほとんどないなど話す。テスト本番で記憶を引き出しやすい状態になっており、テストで100点しか取らなくなったと述べる生徒もいた。

このあと「入園キャンセル待ち100人以上」など。

キーワード
HEGL
波動読み
立川市(東京)
静岡県
茨城県
開成
武蔵
慶應義塾
坂本龍馬
アンネの日記
ガリバー旅行記
文教大学
RAKUTO ひばりヶ丘校
シンガポール
東京都
マインドマップ
トニー・ブザン
イギリス

ママ&パパタレントが潜入!ここまで進化している衝撃の英才教育ランキング (バラエティ/情報)
19:21~

衝撃の英才教育ランキング4位はRAKUTO ひばりヶ丘校に優木まおみが潜入。RAKUTOの月謝はSTEPコース4科目受講の場合は23000円と紹介された。スタジオでは1回見ただけで記憶するもので坂下千里子は「天才じゃない?」と感想を述べた。

衝撃の英才教育ランキング3位は学校法人 小泉学園 東京いずみ幼稚園。この幼稚園に入園希望者が殺到しており、予約して半年待った親などが織、入園希望のキャンセル待ちが100人以上だという。幼稚園に潜入するのは田中直樹と坂下千里子の2人。まずは年長組の教室へ行くと園児たちが目隠しして鍵盤ハーモニカを弾いていた。さらにアイマスクをしながらダンスをするなど毎日行っているという。これは身体反応と言い、音に動きを決めて表現することで音を直感的に覚えるという。坂下千里子は3つの音を同時に鳴らして、園児たちに出題した。

キーワード
RAKUTO ひばりヶ丘校
東京都
マインドマップ
東京いずみ幼稚園
足立区(東京)

ママ&パパタレントが潜入!ここまで進化している衝撃の英才教育ランキング (バラエティ/情報)
19:28~

衝撃の英才教育ランキング3位は学校法人 小泉学園 東京いずみ幼稚園に坂下千里子と田中直樹が潜入。園児たちは音階を聞き分けられるということで坂下が3つの音を同時に鳴らす難問を出題するも園児たちは当てた。授業について小泉敏男園長に話を聞くつおアイマスクをすることで正しい音感を習得するために年少から授業を行っている。年少組は音を楽しむことから始め、リズムを覚える。年中組でドレミを覚え、年長組で#などを含んだ全音階を覚える。その3年間の集大成として、園児たちが知らない曲を初めて聞いて演奏することが出来た。

授業について成田教授は「絶対音感」と言うのは生まれつき持つ人は左脳に備わっているが、幼児期の訓練で右脳で音感を処理していたものを左脳で処理をしだすという。園児の9割が卒園までに正確な音感を身につけ、音楽学校に入学する子もいる。この幼稚園では音楽だけではなく国語教育にも力を入れている。朝の会では古来の月の読み方や漢文を読んだり、漢字で書かれた百人一首などが行われていた。東京いずみ幼稚園の月謝は30500円だった。

衝撃の英才教育ランキング2位はKids Duo advanced Explorersコース。潜入するのは関根麻里。授業を見学させてもらうと小学生が超難解なテーマを英語で議論していた。授業は議論を通して英語力を身につけるもの他にビジネスシーンで使えるプレゼン能力を身に付けている。この塾に1年半通っている陽哉くんは「周波数の大きさによる音の聞こえ方」について英語でプレゼンを行っていた。授業では自分で考えて意見を言うことが重要になっていて表現力や思考力が鍛えられる。

レベルの高い生徒が集まる理由として、インターナショナルスクールに通うなど幼少期から英語を話せる子どもがハイレベルな実践的な英会話を学んでいるという。月謝は週1の100分授業で22680円と紹介。

このあと「衝撃の英才教育ランキング1位」。

キーワード
東京いずみ幼稚園
足立区(東京)
バッハ
メヌエット ト長調
絶対音感
Kids Duo advanced Explorersコース
WinBe
川崎市(神奈川)

ママ&パパタレントが潜入!ここまで進化している衝撃の英才教育ランキング (バラエティ/情報)
19:44~

衝撃の英才教育ランキング1位はLITALICOワンダー。開校から約4年で生徒数は2000人で、今年新たに2校を新設することが決まった。潜入するのは坂下千里子で授業を覗くと子どもたちがパソコンを使っていた。話を聞くと「コードをいじっている」と話した。行っている授業はプログラミングの授業でアプリを開発しているという。使う言語は「パイソン」というグーグルなどの開発に使用されているものである。そのプログラミングされたアプリをみせてもらうと3Dグラフィックのゲームを作っていた。

泉谷しげるは凄いと思うと話し、孫もハイレベルなゲームをやっているなど話した。子どもたちが学んでいる技術は医療などの様々な分野で「VR」の利用が予想され、即戦力になると話す。さらに小学校で2020年度からプログラミング学習が必修化されることを受けて追い風となっている。

キーワード
LITALICOワンダー
パイソン
渋谷区(東京)
グーグル
YouTube
Pokemon GO
AI
VR

ママ&パパタレントが潜入!ここまで進化している衝撃の英才教育ランキング (バラエティ/情報)
19:52~

塚本高史は2人の子どもがいるが、ゲームのための1日になっていると話した。

「ホリデイラブ」の番組宣伝テロップ。

LITALICOワンダーの月謝は19440円と紹介した。潜入した坂下千里子はプログラミング言語はほとんど英語でそれの学習にもなるなど話した。

キーワード
LITALICOワンダー
VR
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送