天才キッズ全員集合 君ならデキる!! 君ならデキる!!超インテリ芸人・宇治原vs全国1位の漢字少年

放送日 2018年1月22日(月) 19:00~20:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

キーワード
Qさま!!

天才キッズvsQさま!! (バラエティ/情報)
19:00~

「Qさま!!」から宇治原史規が新潟在住の天才キッズ・桑原応宝と漢字で対決する。以前麻木久仁子との対決で完全勝利をしている。

漢字出し合い対決は難読漢字を交互に出題し、5回戦行いより多く正解した方が勝利となる。最初のテーマは「植物」からスタート。続いて「動物」がテーマで桑原くんが宇治原さんに「禺」を出題。正解は「オナガザル」で宇治原さんは答えられず。一方、宇治原さんはに桑原くんを「金線蛙」出題。正解は「とのさまがえる」で正解した。

3問目のテーマは「飲み物」。桑原くんから「火酒」と出題し、宇治原さんは「ウォッカ」と答え正解した。宇治原さんは「洋酒」と出題。正解は「ジン」で正解した。

4問目のテーマは「単位」。桑原くんからは「片」と出題。正解はイギリスの通貨単位である「ペンス」だった。宇治原さんは「瓸」と出題。正解はヘクトグラム」で桑原くんは正解した。第1ラウンドは4-2で天才キッズに軍配があがった。

このあと、新競技である限られた文字を使い、画数の多い漢字を書く50音漢字バトルロイヤル。

キーワード
漢字検定1級
Qさま!!
どくだみ
麻木久仁子
新潟県
オナガザル
とのさまがえる
さるすべり
ドラえもん

外国人ママが驚いた!日本の天才キッズランキング (バラエティ/情報)
19:15~

日本各地にいる天才キッズを取材し、世界10ヶ国の国と地域出身の現役ママたちが衝撃を受けた天才キッズを紹介。

日本の天才キッズランキング4位は東京・府中市に住む末繁策杜くん。末繁くんはダーツのど真ん中に10連続命中する事ができる。そこで検証してもらった結果、16発命中した。そこで、続いて目隠ししてダーツを投げる。

このあと『「ある部分」だけで力士を見分ける少年』。

キーワード
府中市(東京)

外国人ママが驚いた!日本の天才キッズランキング (バラエティ/情報)
19:20~

日本の天才キッズランキング4位は東京・府中市に住む末繁策杜くん。末繁くんはダーツのど真ん中に10連続命中する事ができる。そこで検証してもらった結果、16発命中した。そこで、続いて目隠ししてダーツを投げる。3発ともど真ん中に当てた。

天才キッズランキング3位相撲の博識キッズを紹介。広島市に住む高橋新太郎くんは力士の乳首とお腹を見るだけで力士の名前を当てることができるという。検証を行い全て正解した。見分けるポイントは乳首の色とか向きであると話す。さらに高橋くんは英語、イタリア、スペイン語の3カ国を話せるなど紹介。

高橋新太郎くんについてサッカー選手やポケモンのデータなど興味を持ったものは何でも覚えてしまうと紹介。

天才キッズランキング2位は天才キッズドラマーの虎太郎くん。まだ幼稚園の年中の5歳でXJAPANの「紅」を披露。これまでコンサートで約50回出演しており、夢はYOSHIKIとの共演である。

天才キッズランキング1位は数学の天才小学生である高橋洋翔くん。3歳からパズルにをきっかけに数学にはまり、「数学検定準1級」に史上最年少で合格している。そこで現役東大生と数学対決をしてもらう。

キーワード
高橋新太郎
広島市(広島)
XJapan
YOSHIKI
数学検定
東大
東京都

外国人ママが驚いた!日本の天才キッズランキング (バラエティ/情報)
19:29~

天才キッズランキング1位は数学の天才小学生である高橋洋翔くん。3歳からパズルにをきっかけに数学にはまり、「数学検定準1級」に史上最年少で合格している。そこで現役東大生と数学対決をしてもらう。結果、高橋洋翔くんが先に正解した。

キーワード
数学検定
東大

天才キッズvsQさま!! (バラエティ/情報)
19:29~

ひらがな50音から指定された文字を使い、より画数の多い漢字1文字を書いたほうの勝ちとなる。1問目は「あ・い・う・え・お」の5文字から出題。結果、28画-25画で宇治原が勝利。

2問目は「た・ち・つ・て・と」の5文字から出題。結果、22画-21画で宇治原が勝利。

3問目は「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」の10文字から出題。結果、14画-24画で桑原くんが勝利。

4問目は「ら・り・る・れ・ろ・わ・ん・ゃ・ゅ・ょ」の10文字から出題。結果20画-27画で桑原くんが勝利。

5問目は「か・き・く・け・こ・さ・し・す・せ・そ」の10文字から出題。

天才キッズvsQさま!! (バラエティ/情報)
19:43~

ひらがな50音から指定された文字を使い、より画数の多い漢字1文字を書いたほうの勝ちとなる。5問目は「か・き・く・け・こ・さ・し・す・せ・そ」の10文字から出題。28画-23画で宇治原が勝利。ここまで、1-1となる。

漢検1級に26回合格している小林逸人が考えた問題を出題。4つの熟語に共通する漢字を書け。で正解は「塞」で両者正解。

2問目「4つの熟語に共通する漢字を書け」と出題。正解は「籠」で桑原くんが正解。

キーワード
東大
漢検

天才キッズvsQさま!! (バラエティ/情報)
19:52~

漢検1級に26回合格している小林逸人が考えた問題を出題。3問目は漢字足し算。バラバラになった漢字を組み合わせて完成させる。正解は「余韻」で桑原くんが正解。

4問目「足してできる熟語を書きなさい」と出題。正解は「於転婆」で両者正解。

5問目「足してできる熟語を書きなさい」と出題。正解は「単行本」で桑原くんが正解。よって、天才キッズとQさま!!対決は天才キッズが勝利した。

キーワード
東大
漢検

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送