今夜、誕生!音楽チャンプ 2017年11月19日放送回

『今夜、誕生!音楽チャンプ』(こんや、たんじょう!おんがくチャンプ)は、テレビ朝日系列で2017年10月8日から2018年3月11日まで放送されていた日本の音楽バラエティ番組である。放送時間は日曜21:58 - 23:05(JST)。辛口審査員とロボット採点機の2つの視点から挑戦者を評価するリアリティ・オーディション番組である。単発番組としての放送を経て、レギュラー化されたが、わずか半年で終了となり、今後は単発特番として放送する予定である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月19日(日) 22:18~23:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:18~

オープニング映像が流れた。

Aブロック (バラエティ/情報)
22:19~

女子大生シンガー菜摘が登場。極度の恥ずかしがり屋で引っ込み思案だったが、唯一自信を持てるのが歌だったという。現在は大学に通いながら作詞・作曲活動を行っている。前々回チャンプの海藏亮太もここからデビューが決定した。

菜摘が絢香の「手をつなごう」を披露した。Aメロの歌唱技術や大サビの爆発力などがポイント。審査は正確性100点と表現力100点の200点満点。ロボットによる正確性審査は、97.193点だった。審査員の森は、感情のピークが感じられなかったと指摘。菅井は、声は原石で伸びしろがあるが現時点では高得点は出せないと話した。表現力は72点で、合計169.193点だった。

オーディションのシステムを説明。全国から選ばれた12名が、A・Bブロック6名ずつに別れて争い、上位2名が準決勝に進出する。暫定1位は女子大生シンガーの菜摘。

キーワード
海藏亮太
東京都
アリオラジャパン
ヤマハミュージックエンタテインメント
絢香
手をつなごう

Aブロック (バラエティ/情報)
22:30~

菅井愛のエール

石川県出身のストリートシンガー織田智朗が登場。高校時代はバレーボールで全国大会常連の輝かしい成績を残した。反対する両親を説得し、歌手を目指して上京。今年が最後のチャンスだという。母への感謝を込めて、Kiroroの「未来へ」を歌う。

織田智朗がKiroroの「未来へ」を披露した。ポイントは、サビの独創性、A・Bメロの説得力など。ロボットの正確性審査は93.933点。審査員の森は、ロングトーンがすごくいいとコメントした。

キーワード
Kiroro
未来へ
石川県
平井堅

Aブロック (バラエティ/情報)
22:38~

黒木が絶賛!歌うまシンガー登場!

菅井の意外なエールとは?

三木真里亜は、通信制高校に通いながら芸能レッスンを受けており、夢である東京ドームでのライブを目指している。

三木真里亜「奏」を披露。村上は「15歳でこの完成度は小生意気」と評価した。杉山は「箱から空けていないダイヤモンド。長い時間歌っていると、喉にトラブルを起こしそう」とコメント。表現力は70点、正解生は94.382、合計164.382点だった。

地元で活躍する有名な歌うな柿原穂乃佳が登場。

柿原穂乃佳「最後の雨」を披露。黒木は「本当にお上手ですよね」とコメント。採点は、正確性は99.115、表現力は80、合計は179.115点で、見事準決勝に進出した。柿原さんは「初めて的確にアドバイスをして頂いて、これからもっと頑張って、皆さんに通用するような歌える人になっていきたい」と話す。

路上シンガー織田智朗に対し、審査員の菅井は、声は独特だがその武器だけでいいのかとコメント。ブレスが甘く表現力が乏しかったと指摘した。表現力審査は74点で、合計は167.933点だった。暫定1位は女子大生シンガーの菜摘。

30歳の脱サラシンガー柏野昌俊が登場。大学卒業後に信用金庫に勤めたが、3年後にプロ歌手を目指して脱サラ。声優スクールを経て、今はアルバイトをしながら歌手を目指している。

柏野昌俊が秦基博の「鱗」を披露した。Aメロの説得力や、サビの高音の伸びがポイント。ロボットの正確性審査は98.255点。審査員の菅井は、パワーで押しすぎて歌詞が流れていると指摘。1つ1つの音をもっと執着して取ってほしいと話した。表現力審査は74点。合計は172.255点。暫定1位になった。

年間180ステージをこなすど根性シンガーのfumikaが登場。これまで目立ったキャリアを残すことはできず、全国各地のショッピングセンターで営業活動を行っている。

fumika「Let It Go」を披露。ホラン千秋は「パワーが凄い」と一言。正確性は98.776だった。

キーワード
東京ドーム
スキマスイッチ
中西保志
最後の雨
海藏亮太
東京都
秦基博
アナと雪の女王
Let It Go
Idina Menzel

Aブロック (バラエティ/情報)
23:14~

菅井は「僕はあまり感動をしていない」と話し、採点に。表現力は80点、合計は178.776点で準決勝進出を決めた。

準決勝ステージ (バラエティ/情報)
23:17~

夢を追う新たな6人が現れる!

準決勝の課題曲Mr.Childrenの「innocent world」が発表された。課題曲について、杉山は「バラードを歌う人が多い。実際に、プロの歌手として勝負をしていく上で、ミドルテンポを制する者は、ポップスを制する」と話す。

キーワード
Mr.Children
innocent world

エンディング (その他)
23:21~

「今夜、誕生!音楽チャンプ」の次回予告。

黒木瞳主演舞台「京の螢火」の宣伝テロップ。

キーワード
今夜、誕生!音楽チャンプ 番組ホームページ
黒木瞳
京の螢火
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送