ソノサキ 工場大好き窪田正孝も驚く…あの20円チョコ工場を大追跡!

放送日 2018年2月13日(火) 23:25~ 0:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:27~

今夜は、チロルチョコの秘密に迫る!年間約7億個 どうやって作っている?、さらに将棋のプロを目指したソノサキを解説!

キーワード
バレンタインデー
チロルチョコ

ソノサキ謎解き工場ツアー (バラエティ/情報)
23:30~

明日はバレンタインデーということでチロルチョコの秘密を大追跡!チロルチョコは1962年に誕生し福岡県田川市の工場では年間約7億個、約70種類を製造・販売している。そこで今回はどうやって1つの工場で作っているのか、チロルプレミアム~生チョコ仕立て~の秘密などに迫る。

チロルチョコの大ファンだという板野友美が人生初の工場ロケに挑戦。まずはどのように作られているかの工程を見学。チョコレートの原料であるカカオマスの国別輸入量はガーナが77%を占めている。カカオマスを材料と混ぜあわせ溶かすとチョコレートが完成する。

チロルチョコの謎その1は話題のプレミアムはなぜ45円?。チロルプレミアムはエクアドル産のカカオを使用しており、このカカオは風味が強く値段が高いためこの値段となっている。型には様々な形があり5円チョコ「ごえんがあるよ」などもある。チロルチョコは2代目社長・松尾喜宣の爽やかなチョコレートを作りたいとの思いから生まれ、チロルの由来も爽やかなイメージのオーストリア・チロル地方から名付けられた。1962年に初代チロルチョコが発売され、1979年に現在の1口サイズを発売した。

チロルチョコ人気ベスト3をスタジオゲストの窪田正孝らが予想した。正解は1位:ミルク、2位:きなこもち、3位:コーヒーヌガー。

チロルチョコの秘密のソノサキを板野友美がリポート。続いては「チロルビス」のビスケットはどうやって入れているのか?を追跡。型に入れられたビスケットはチョコの中に入れられ、さらにチョコを生地の中へ押し込むなどの工程でビスケットを入れていた。

ここからやしろ優も参加。続いて訪れた場所では生クリームが手作業で作られ、プレミアム用の生チョコを作っていた。季節限定という点や同じ食感や風味を再現するため手作業で行っている。さらにプレミアムには隠し味としてチェリーブランデーが入っている。形が悪いものや中身がはみ出ているものは失敗作として選り分けられ、この失敗作は「チロルチョコアウトレットショップ」で通常の半額で販売されている。そして唐突に板野友美は写真集「Wanderer」とシングル「Just as I am」を告知した。

板野&やしろがチロルチョコが完成するまでを追跡。チョコが出来上がると、回転させながら包装しやすいようにチョコを整列させる。包装マシンは1分間に250~300個を包装する。現在チロルチョコは70種類あり、1つの工場で作るために、1日に作るをチョコを4~7種類に絞っている。それにより材料やパッケージの交換の手間を減らしている。この工場では1日350万粒が作られ、年間7億個作られている。チロルチョコの工場ではつまみ食いを許可している。

板野&やしろがチロルチョコが完成するまでを追跡。秋葉原にあるチロルチョコの新作研究所では4人のスタッフだけで研究を行っている。これまでで試作した中で唯一吐き出してしまったのはうなぎの蒲焼き味だという。今回は特別に番組特製ソノサキバナナ味を制作してもらった。試食した小倉は「商品で全然買う」とコメント。研究員の一番思い出深い味はホットケーキ味で、味や食感だけでなく見た目もホットケーキらしくするために試行錯誤したのが思い出深いと教えてくれた。

キーワード
チロルチョコ
バレンタインデー
田川市(福岡)
チロルプレミアム~生チョコ仕立て~
ガーナ
カカオマス
ココアバター
エクアドル
ごえんがあるよ
松尾喜宣
チロル(オーストリア)
チロルチョコ ミルク
チロルチョコ きなこもち
コーヒーヌガーチロル
チロルチョコ コーヒーヌガー
チロルビス
チェリーブランデー
チロルチョコアウトレットショップ
Wanderer
Just as I am
チロルチョコ ホットケーキ
秋葉原(東京)

将棋 子どもがプロを目指したソノサキ いくら稼げる?厳しい年齢制限とは? (バラエティ/情報)
23:58~

チョコレートになるなど注目されている将棋の世界を特集。史上初のデビュー29連勝で話題となった藤井聡太と羽生善治竜王との対局が今月17日に予定されている。将棋教室はプロを目指す親と子でごった返しているほどの将棋ブーム。

将棋の気になる疑問「プロってどれくらい稼げるの?」を解説。棋士の収入は対局料と賞金。竜王戦は優勝すると4320万円。羽生善治は賞金と対局料だけで2016年に9150万円稼いだ。現在のプロの数は162人。

将棋の気になる疑問 「将棋を教わるにはいくらかかる?」を解説。自称芸能界最強のザブングル加藤が将棋教室「柏将棋センター」を訪ねた。卒業生には藤井五段の連勝をとめた佐々木勇気六段がいる。教室内はこどもでごった返しており、生徒の母に話を聞くと他の習い事とくらべてお金がかからないという。月謝6000円で一流棋士の指導を受けることができる。アマチュア初段の加藤が子どもたちと対戦するが、歯が立たなかった。

井戸田はプロを目指したソノサキに「奨励会に入ってからの厳しい世界がある」と苦言を呈した。奨励会は東京と大阪にある棋士養成機関。奨励会内で対局を行い、四段以上に上がればプロとなる。

将棋の気になる疑問 「実際プロになれる確立は?」を解説。プロになるためには年2回開催される三段リーグで上位2名にならなければいけないので原則年間4人しかプロは誕生しない。

将棋の気になる疑問 「実際プロになれる確立は?」を解説。26歳までにプロにならないと奨励会をクビになってしまう。地元では天才と呼ばれてきた子供も奨励会では埋もれてしまう。加藤が奨励会3段の24歳の青年に「プロになれる確率は何%?」と聞くが重々しい空気となってしまった。東大将棋部の男性は「東大に入るより奨励会からプロになる方が難しい」と語った。

キーワード
Shogi de Chocolat
一心堂本舗
羽生善治
藤井聡太
将棋
柏将棋センター
奨励会

将棋 子どもがプロを目指したソノサキ いくら稼げる?厳しい年齢制限とは? (バラエティ/情報)
00:13~

将棋の気になる疑問 「実際プロになれる確立は?」を解説。21歳で奨励会を退会になってしまった飯島さんに話を聞くと「将棋を楽しいと思ったことはない」「辞めて学歴もないしここからどうやって生きてくんだろ」「職も転々として辛い20代だった」と厳しい現実を教えてくれた。

藤井五段が欲しかったものは?

キーワード
奨励会
将棋
藤井五段

将棋 子どもがプロを目指したソノサキ いくら稼げる?厳しい年齢制限とは? (バラエティ/情報)
00:18~

藤井五段が対局料で買いたいと語ったものは将棋研究用のPCだという。藤井五段はブラタモリだけは欠かさず見ているという。

窪田正孝が犬猿の告知を行った。

スープストック驚きの職人技。

キーワード
ブラタモリ
犬猿
テアトル新宿
スープストック

エンディング (その他)
00:21~

ソノサキの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送