サンデーLIVE!! 2019年8月25日放送回

『サンデーLIVE!!』(サンデーライブ)は、2017年(平成29年)10月1日からテレビ朝日・朝日放送テレビ(ABCテレビ)・メ〜テレの3局共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜5:50 - 8:30(JST)に生放送されている情報・報道番組。テレビ朝日本社(東京都港区六本木)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月25日(日) 5:50~ 8:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像。

甲子園が終了し、ヒロド歩美と古田敦也がスタジオに戻ってきたと紹介した。

バドミントン世界選手権で日本勢が活躍し、桃田賢斗や奥原希望が決勝に進出したと伝えた。

キーワード
桃田賢斗
奥原希望
バドミントン世界選手権

気象情報 (ニュース)
05:51~

全国の天気予報を伝えた。

朝刊LIVE!北が弾道ミサイル日韓の協力が緩んだ隙を狙ったか?

朝刊LIVE!! (ニュース)
05:54~

北朝鮮による短距離弾道ミサイルとみられる飛しょう体2発の発射は、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を通告した翌日に強行された。日韓関係が危機敵状況になる様子をうかがっていたかのようだ。トランプ大統領は、これまで通り問題視しない考えを表明した。(産経新聞)

韓国の文在寅政権が日本と韓国のGSOMIAの破棄に踏み切ったことで、文氏を支持する革新陣営と保守陣営との分断が増幅している。GSOMIAが一転、破棄された背景には文氏側近の醜聞から目をそらす狙いがあったとみる野党保守系が攻勢を強めている。(日本経済新聞)

アメリカは中国が報復関税を発表したことを受け、即座に対抗措置を打ち出した。応酬はエスカレートし、トランプ大統領からはアメリカ企業に対する中国撤退要求まで飛び出している。米中の制裁報復関税の応酬が世界経済のさらなる打撃となるのは必至の情勢だ。特に米国景気にとって逆風になるとの見方が強い。(読売新聞)

フランス・ビアリッツで開幕したG7サミット。サミットの開催自体に否定的なトランプ大統領の態度に加え、トランプ大統領と関係が良いイギリスのジョンソン首相も微妙な立ち位置にいる。トランプ大統領は国際協調に背を向ける姿勢の中から、サミット最大の不安要素だ。(朝日新聞)

現行犯逮捕後にケガで入院していた東京警察病院から逃走した韓国籍の男が、元暴力団組員だったことが判明した。男は車いすの使用を強く要望し、付き添っていた署員の前では声を上げて痛がるそぶりを見せていたという。野村修也氏は「いったん釈放して治療を受けさせたため、厳しく監視がしにくかったことがある。釈放がよかったのかどうかも検証していく必要がある」とコメントした。(産経新聞)

茨城・八千代町で無職の男性と妻が刃物のようなもので刺されて倒れているのが見つかった。男性は病院で死亡が確認され、妻は重傷を負っている。警察は殺人・殺人未遂事件と断定して捜査本部を設置した。同敷地内の離れに住む42歳の次男が犬がほえる声で異変を感じ、母屋に行ったところ2人を発見したという。近所の防犯カメラにはうろつく人影が写っていた。(読売新聞)

大阪市立大学や東京大学などの研究チームが23日、肥満に関する腸内細菌をワクチン注射で減らしたところ、高脂肪食を与えたマウスの体重増加を抑えられたと発表した。食べても太りにくい「肥満ワクチン」につながる可能性があるという。(朝日新聞)

エンタメLIVE!謹慎から2カ月コンビ解散考えた…。

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
産経新聞
ワシントン(アメリカ)
日本経済新聞
GSOMIA
文氏
曹国前民情首席秘書官
高麗大学
読売新聞
クリントン
ブッシュ
オバマ大統領
習近平国家主席
トランプ氏
マクロン大統領
ジョンソン首相
朝日新聞
G7
G7サミット
ビアリッツ(フランス)
東京警察病院
中野区(東京)
八千代町(茨城)
大阪市立大学
東京大学

エンタメLIVE!! (ニュース)
06:07~

報知の今日付の記事を紹介。闇営業での謹慎処分が月曜日に解除されたレイザーラモンHGが昨日、新宿のルミネtheよしもとで復帰した。古田は、色々あって復帰されたのであとは一生懸命仕事していただきたい、などとコメントした。

東京中日の20日付けの記事を紹介。役所広司がマルちゃん正麺 新CM発表会で、、国民食のラーメンとの意外な関係を語った。東山はラーメン大好きだといい、お酒を飲んだ後にラーメンが食べたくなるのは、スープが体内のアルコールを中和させるという。

デイリーの23日付の記事を紹介。佐々木希が高級ジュエリーブランド・ハリー・ウィンストン新宿店オープニングイベントのイベントに出席。身につけていたものの総額は4億4000万円。浅尾美和は、ダイヤモンドもキレイですし、佐々木希さんがそれに負けてないという、産後なので信じられないなどと話した。

スポニチの24日付の記事を紹介。田中圭主演のおっさんずラブを映画化したおっさんずラブ LOVE or DEADが公開され、吉田鋼太郎ら主要キャストが都内で初日舞台挨拶を行った。配給元によると、興行収入30億円が狙える出足だという。舞台挨拶に立った吉田鋼太郎からメッセージを紹介。「とっても最高に面白い映画ができちゃったんです」「世代を超えて楽しんでいただける作品」などとアピールした。

サンスポの23日付の記事を紹介。ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」初日公演観劇で、市村正親が憧れのジョージ・チャキリス(84)と対面。東山も2005年にトニーという役をやったといい、ヒロド歩美に是非見たほうがいいと勧めた。

東京中日の22日付の記事を紹介。映画「ある船頭の話」の完成披露試写会で、11年ぶりに映画主演した柄本明は「毎日毎日なんでこんなに疲れるんだろうって思ったら、改めてこうやって本を読んだらほとんど全シーン出ている」などと話した。

G7に安倍総理出席 トランプ大統領と会談も。

キーワード
報知
闇営業
レイザーラモンHG
新宿区(新宿)
なかやまきんに君
クールポコ
東京中日
役所広司
マルちゃん正麺
デイリー
佐々木希
ハリー・ウィンストン新宿店オープニングイベント
スポニチ
田中圭
吉田鋼太郎
劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~
サンスポ
市村正親
ジョージ・チャキリス
ブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイド・ストーリー
柄本明
ある船頭の話
安倍総理
G7
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
06:20~

安倍首相は日本時間の今夜日米首脳会談を行い北朝鮮や日韓関係の協議を行う見通し。安倍首相はドイツ、カナダ、フランスの首脳と会談。各国の夕食会では外交の安全保障について意見交換をしたと見られ、日本時間の今夜にはトランプ大統領と会談。韓国がGSOMIAを破棄など東アジア情勢についても協議へ。安倍首相は日本の立場を説明する方針。

G7は初めての首脳宣言の採択を見送られる見通し。トランプ大統領に出席するようにフランスが説得していたと見られているが、G7では米中貿易摩擦が経済成長を原則させ、協調姿勢の打ち出しが必要。またイラン情勢、環境問題でも各国との認識の違いはあるとしている。日米首脳会談ではトランプ大統領は早期の成果を求めて臨む見込み。

釜石市で頭に傷がある女性の遺体が車庫の軽自動車の中から発見された。すぐ近くの空き家が全焼する火事が起こり、警察官が避難誘導の際に遺体を発見。21日ごろに焼死したと見られている。警察は殺人事件と断定155人態勢で捜査。

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは全国高校生の手話によるスピーチコンテストに出席され、全国から選ばれた10人の高校生が手話を披露。眞子さまは真剣な表情で見守られ、大きな拍手を贈られた。また眞子さまも手話で挨拶をされた。

このあと「男女5人が乗った車が道路脇につっこんだ」。

キーワード
ドイツ
フランス
カナダ
日本
アメリカ
北朝鮮
イラン
韓国
安倍首相
トランプ大統領
GSOMIA
日米首脳会談
G7
マクロン大統領
釜石市(岩手)
眞子さま
全国高校生の手話によるスピーチコンテスト

ニュース (ニュース)
06:26~

福岡市で夜遅くに5人が乗った軽自動車が道路脇に突っ込み1人が死亡4人が重軽傷を負った。巡回中の警察官が発見し若い男女5人が搬送されたが1人は死亡4人は重軽傷となった。他に巻き込まれた人はいなかった。

キーワード
福岡市(福岡)

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:27~

バドミントンで史上最多の4種目で世界一に王手となった場面を紹介。

「世界バドミントン2019 スイス・バーゼル」をテレビ朝日では今夜緊急中継を行うことを伝えた。

男子のバスケットボールでは八村塁と渡邊雄太の他に来日8年目のファジーカス選手に注目と紹介。

バスケットボール日本代表国際試合では日本はドイツと対戦。さいたまスーパーアリーナで行われた試合前にはニック・ファジーカス選手にインタビュー。強み、武器について質問。リバウンドを取って得点すること。シュートは700から800本練習する日もあると語る。試合はドイツに最大12点差を許す展開。日本はファジーカスのゴールや八村塁のゴールなどや渡邊雄太のゴールを決め、逆転。格上相手に劇的勝利。ワールドカップに向けて自信を深めた。

バスケットボール女子日本代表の国際強化試合で日本はチャイニーズ・タイペイと対戦。注目は本川紗奈生。すぐに走り出すプレーを紹介。

このあとスピード感あふれる強打が炸裂!!

キーワード
桃田賢斗
奥原希望
永原和可那
松本麻佑
八村塁選手
渡邊雄太選手
ファジーカス選手
篠山竜青
渡邊雄太
八村塁
ニック・ファジーカス
さいたまスーパーアリーナ
本川紗奈生

番組宣伝 (その他)
06:33~

「世界バドミントン2019」の番組宣伝テロップ。

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:34~

ゴルフのCATレディース2日目に比嘉真美子のチップインの場面を紹介。

CATレディースの告知テロップ。

ロッテのレアードが中途半端のスイングが2点タイムリーとなった場面を紹介。試合はロッテが9-5でソフトバンクに勝利。

卓球の混合ダブルスでは水谷隼、伊藤美誠のペアが決勝での連携を紹介。優勝はのがしたが2020年に向けて注目。

このあとは白熱のJリーグ、超絶ドリブルで相手もビックリ!?

キーワード
比嘉真美子
大箱根カントリークラブ
CATレディース
レアード
ロッテ
ソフトバンク
伊藤美誠
水谷隼
卓球ワールドツアー

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:37~

名古屋と横浜FMの試合。8月に新加入したエリキがゴールを決め、横浜FMが5-1で勝利した。

磐田とC大阪が対戦。元日本代表の水沼貴史さんを父に持つ水沼宏太が、今回のまつき推し。親子でテクニシャンだと紹介した。試合はC大阪が2-0で勝利した。

世界バドミントン準決勝日本が快進撃!!

キーワード
エリキ
名古屋
横浜FM
水沼宏太
C大阪
磐田
水沼貴史
世界バドミントン

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:41~

今年で20回目を迎えたダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会が開かれた。桃田賢斗など今をときめくトップ選手もこの大会を経験したという。

女子ダブルスの準決勝 世界ランク1位のツインタワーと呼ばれる松本麻佑、永原和可那のナガマツペアが登場。世界1位の実力を発揮し2-0で勝利して決勝進出を決めた。そして相手は、世界ランク3位の福島由紀、廣田彩花のフクヒロペア。

世界バドミントン・男子シングルス準決勝で、桃田賢斗がサイ・プラニースと対戦。桃田は多彩なショットで相手を翻弄し、2-0で勝利。決勝に進出した。桃田は今大会で全試合ストレート勝ちをおさめている。

「世界バドミントン決勝」の番組宣伝テロップ。

男子ダブルスでは保木&小林のペアが初の決勝進出を決めた。

「世界バドミントン2019」の番組宣伝テロップ。

世界バドミントンは、5種目中4種目で日本勢が決勝に進出。世界バドミントン2019 スイス・バーゼルを緊急中継すると紹介した。

松岡修造が千葉県銚子市の海岸でサーフィンを楽しんでいると、車いすからサーフボードに乗換え、海に運ばれる女性がいた。そして波に乗り、最高ですと笑顔見せた。NPO法人 サーフクラシック代表の中谷正義さんは、障害者にサーフィンを教えている。2020に向け各地のビーチでバリアフリー化が進む今、設備より大事なものを広めたいという。義足の人に教えることもあれば、車いすごと海に出かけることもある。脳性まひで体が不自由な寺戸香南子さんも去年から挑戦している。7年間の活動で海に入れてきた人数は延べ600人以上。中谷さんは、初めてサポートしたときに脊椎損傷の方が初めて海に入った時のあの笑顔が忘れられない、それが自分のモチベーションだと明かした。松岡修造も、12年前に事故で脊椎を損傷した元サーファーの近藤路子さんを実際にサポートをすることになった。松岡修造と路子さんは初めてのコンビでも見事テイクオフした。障害者サーフィンを広める中で中谷さんが気づいたのは「外に出歩いたら迷惑かかるって引きこもる方もいる、だけどできる」「周りの人がほんのちょっと優しさを見せれば海にも入れる、波にも乗れる」などと話した。

世界バドミントン・男子準決勝の試合を振り返り、小椋久美子さんが桃田賢斗の勝利のポイントを解説。桃田は後ろに打つショットとスマッシュのフォームが同じで見分けづらいという。決勝ではでデンマークのアントンセンと対戦する桃田。小椋さんは、後方に追い込んでからヘアピンという技が勝利のカギだという。

「世界バドミントン2019」の番組宣伝テロップ。

世界バドミントン・女子シングルス準決勝では、奥原希望が2-1で勝利し、決勝に進出した。

桃田賢斗は「2年連続の決勝進出はすごく自信になる。ラスト1試合なのでネガティブなことは考えず自分の全てを出し切りたい」と話した。

「世界バドミントン2019」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会
松本麻佑
永原和可那
世界バドミントン
桃田賢斗
バドミントン世界選手権
福島由紀
廣田彩花
サイ・プラニース
アントンセン
サーフ クラシック
脳性まひ
脊椎損傷
奥原希望
インタノン

ニュースLIVE!! (ニュース)
06:56~

茨城県の常磐道であおり運転をして男性を殴ってけがをさせたとして43歳の男と交際相手の51歳の女が逮捕された。茨城県警は一昨日それぞれの自宅マンションを家宅捜索した。女は止められる状態ではなかったが割って入ってでも止めればよかったと供述しているという。また女は携帯電話で撮影していたことについて、ナンバーを記録するために撮ろうとしたと供述している。茨城県警は女に対して傷害幇助容疑をはじめ、適用できるすべての罪状を視野に捜査している。今回の事件は全く無関係の人をも巻き込んだ。東京都内で会社を経営する女性はインターネット上で容疑者の男と一緒にいた「ガラケー女」とのデマが拡散され、事件とは関係がないにも関わらず、大量の誹謗中傷を受け、会社にも電話が殺到したという。女性と代理人はデマを投稿・拡散した人に対して法的措置も辞さない構えだ。似たようなケースは過去にもあった。東名高速で起きたあおり運転による死亡事故で被告の父親だというデマを拡散された男性はSNSの情報拡散の速さに驚き、恐怖を感じたと語った。

ドライブレコーダーによってあおり運転が白日の下に晒されつつあるなか、傷害容疑で逮捕された容疑者が運転していたとみられる映像について、元高速道路警察隊の専門家は1回のケースで複数の違反があったとしても最も重い違反で処理されるため、実際は8点と話す。これは30日の免許停止に相当(免許取り消しは15点以上)。警察によって危険性帯有者に認定されても、最大で180日の免許停止。ドイツでは公道や町中でのカーレースに興じるなど、道路交通の危険を犯したとみなされたドライバーは運転免許を永久剥奪される。イギリスでは被害者が危険と感じただけでも危険運転罪が適用され、死傷者がいなくても最大で2年の禁固刑が課される。野村修也氏は「点数制をもう少し加算していく必要があるといった問題もある。今回の事件を機に変わっていくかもしれない」と語った。

悪質なあおり運転は日本だけではない。中国・北京、サウジアラビア、イギリスで起きたあおり運転の映像が紹介された。きのう道の駅 保田小学校を訪れた人に話を聞くと、あおり運転に対する憤りの声が聞かれた。

韓国政府は日韓の軍事情報包括保護許定「GSOMIA」の破棄を決定した。韓国大統領府は文大統領の対話姿勢を日本が無視したからだとしている。そんな状況の中、北朝鮮はきのう短距離弾道ミサイル2発を発射した。韓国のGSOMIA破棄についてアメリカのポンペオ国務長官は失望していると怒りを顕にした。トランプ大統領は「韓国で何が起きるか見てみよう」と発言した。破棄の決定には韓国内からも疑問の声が挙がっている。韓国国防省の関係者は文大統領に意見できる人がいないと語った。元海上自衛隊の幹部は日本政府の対応が通常とは異なっていたと指摘した。

CMのあとは…韓国軍より早く発表 日本政府の思惑とは。

キーワード
常磐道
あおり運転
茨城県
大阪市(大阪)
茨城県警
常磐自動車道
ドライブレコーダー
東名高速
新東名高速道路
ウェイボー
危険性帯有者
ドイツ
道の駅 保田小学校
北京(中国)
サウジアラビア
イギリス
鋸南町(千葉)
道路交通法
GSOMIA
文大統領
ポンペオ国務長官
トランプ大統領

ニュースLIVE!! (ニュース)
07:12~

北朝鮮メディアは先ほど、金正恩委員長が超大型多連装ロケット砲の発射実験を視察したと伝えた。きのう発射した短距離弾道ミサイルを指すものとみられる。

北朝鮮が2発の短距離弾道ミサイルを発射したが、元海上自衛隊幹部で金沢工業大学大学院の伊藤俊幸教授は「日本の安全保障上では影響がなかったのに自ら発表した。それも韓国軍の発表よりも早く。GSOMIA破棄に対する懸念を払拭するため」と分析。毎日新聞の鈴木氏は「北朝鮮はミサイルの発射で精度の完成を目指し、米国との対話に臨もうとしているのではないか」と話す。

ゲストを紹介した。ミサイル情報が韓国軍より日本の発表が早かった。8月6日、10日、16日全て韓国軍が早かったが昨日は違った。弾道ミサイルとはっきり言っている上に日本の報道が早かった。韓国軍が発表が遅れた理由について専門家は実はこれまでも韓国よりも発表はできたが緊急性が低いと判明すると発表を遅らせていたと解説した。武藤氏は7月25日のミサイルの飛距離を韓国が間違って日本の報道をもとに訂正した、GSOMIAが必要だというために間違った情報を韓国軍の誰かが流したのではという噂があると話した。光復節の文在寅大統領の発言に対して日本が感謝の言葉がなかったと批判している。これには韓国国内からも理性を失った結果と批判がある。また、韓国は日本が問題にしている徴用工の対話が入っていない、日本が乗るはずがないと話した。韓国が北朝鮮や中国になびくことを不安視した。文大統領が南北統一実現を望んでいるが北朝鮮に利用されるのではと指摘した。文大統領の父は朝鮮戦争を逃れて韓国に渡っている。金日成に傾倒していた申栄福氏の影響を受けているのではと話した。専門家は思想的には北朝鮮に近い人と話した。アメリカの対北や対中への抑止力がきかなくなっている、由々しき問題と話した。

キーワード
金正恩委員長
労働新聞
金沢工業大学
韓国軍
短距離弾道ミサイル
GSOMIA
毎日新聞
弾道ミサイル
文在寅大統領
金日成
北朝鮮
韓国
アメリカ

読みトク LIVE!! (ニュース)
07:23~

シェムリアップ(カンボジア)で14日、突如建物が爆発した。壁や看板が吹き飛んだ。その場の人は逃げ出してパニックになった。中には燃え移った人もいる。旅行客2人を含む13人が重軽傷を負った。ガソリンスタンドでタンクローリーが貯蔵タンクにガソリンを移している時に爆発したという。違法運営の可能性がある。

カリフォルニア州(アメリカ)の宝石店に15日、強盗が入ってきてショーウインドウを割って宝石を奪おうとした。店主は躊躇なくタックルをした。

キーワード
アンコール・ワット
シェムリアップ(カンボジア)
カリフォルニア州(アメリカ)

読みトク LIVE!! (ニュース)
07:28~

アメリカでの強盗vs店主の映像。宝石店での攻防戦が見られる。店主は強盗に応戦。2対1で店主は不利。強盗の覆面が剥がれ、そのまま逃げていった強盗。その後、強盗は警察に逮捕された。

アメリカの公園で、スカンクが容器に頭をはめたままとれなくなり、さまよっていた。警察がその容器をとってあげると、臭いおならを発射した。兵庫県の神戸どうぶつ王国でスカンクの臭いはどれくらい臭いのか、確かめようと訪ねた。スカンクの臭いはおならではなく分泌液なのだという。どのスカンクも分泌腺は手術していたという。強烈な威力を持つ臭いなのだという。スカンクの臭い液体を100倍に薄めたものを嗅がせてもらった。たまねぎの腐ったような臭いだった。数値化すると、スカンクの分泌液の臭いは2100。ディレクターの靴下の臭いは65。このスカンクの臭いは、メスにモテる臭いなのだそうだ。

中国の山西省で、団地の屋根が突然崩壊。その映像が流れた。道路は瓦礫まみれとなった。2008年に完成した団地。異変に気付いたが放置されたという。女性は間一髪、難を逃れたという。

アメリカのコロラドで、無数のエアマットレスが宙を飛んだ。野外映画イベントで使うマットレスだったが、風で舞い上がってしまった。

メキシコの 火災現場。そこに火のついた車があらわれた。その車から3人の女性が飛び出してきた。女性3人に大きなけがはなかった。

ボートに残された一匹の子犬。川のほとりにあらわれたのは黒い犬。その黒い犬が川に入り、子犬を助けた。ボートを岸に近づけ、救出に成功した。親子ではなく友達同士の犬だという。

子犬を助けた犬。まさにワンダフルだという。こういう映像はほっとすると東山さんがいう。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
たまねぎ
マサチューセッツ州(アメリカ)
兵庫県
スカンク
山西省(中国)
デンバー(アメリカ)
グアダルーペ(アメリカ)
広東省(中国)

週刊シラベルスポーツ (ニュース)
07:39~

木曜日に行われた夏の甲子園決勝で履正社と星稜が共に初優勝を賭けて戦った。星稜の先発は今大会の防御率0.00の奥川恭伸。3回2アウト1、2塁で井上広大と対決。初球で奥川は今大会初の自責点で逆転を許す。古田によると第1打席にスライダーで責められ三振を奪われ警戒していたという。7回2アウト1、2塁で奥川はまたもピンチで井上と対決。三振に仕留めた奥川はチームスローガンの「必笑」を胸に戦う。2点を追う星稜は7回、チャンスで山瀬慎之介がタイムリーヒットを放ち1点差に詰め寄ると、知田爽汰もそれに続く。直後の8回には勝ち越しを許すも奥川は笑顔だった。9回の2点を追う星稜だが、セカンドゴロから3アウトとなり、履正社が勝利した。地方大会からの球数829球を投げた奥川は恩師からの労いの言葉で涙が溢れたという。古田は優勝した履正社を訪れた。主将の野口海音によると監督は普段厳しいが、「胴上げできて良かった」などと語る。

夏の甲子園が終了、令和最初の優勝は履正社となった。履正社は春の大会で奥川に17奪三振を取られ完封負けしており、「妥当奥川を目指した気持ちが上回ったのだろう」と古田は解説する。ヒロドは「主将の山瀬君に甲子園どうでしたか?と聞いたら“一番野球が楽しい場所だった”と楽しさに変えられるのが改めてすごいと思った」などとコメント。

甲子園で戦った彼らが力を合わせて戦うのが金曜日から始まるU-18、侍ジャパンのW杯。大学生との練習試合では甲子園に出られなかった令和の怪物も登場。昨日行われたU-18代表と駒沢大学の練習試合で先発は興南の宮城大弥。古田は「投げっぷりが良い」などとコメント。宮城は3回を投げ3つの三振を奪い無失点。2番手は創志学園の西純矢。古田は「非常にパワフルな感じ」などと評した。西は3回を投げ5奪三振。3番手は近江の林優樹。古田は「テクニックのあるピッチャー」と評した。林は2回を投げ2奪三振無失点。9回に上がったのは大船渡の佐々木朗希。最初のバッターを変化球で空振り三振に仕留めると、その後この日最速の153kmを出している。U-18は明日壮行試合を行い、30日から韓国でのW杯に挑む。

キーワード
第101回全国高等学校野球選手権大会
奥川恭伸
井上広大
山瀬慎之介
知田爽汰
岩崎
野口海音
岡田龍生監督
奥川君
山瀬君
選抜
甲子園
ワールドカップ
宮城大弥
西純矢
林優樹
佐々木朗希

コーナー予告 (その他)
07:49~

八村塁豪快ダンク炸裂5Gで変わるスポーツ観戦。

週刊シラベルスポーツ (ニュース)
07:50~

世界バドミントンで日本は全ての種目でメダルを確定させている。桃田賢斗は世界ランク1位となっているが、3年前は違法カジノ店への出入が発覚し無期限の謹慎処分となった。謹慎処分中は社会奉仕活動を行い全国を回った。1年後に復帰し、世界ランク1位となった。先月のジャパンオープンで優秀し、東京オリンピックでのメダル候補の本命となっている。

準決勝では世界ランク19位の選手と試合を行った。相手は序盤からせめてきて、桃田選手は軽いフットワークで攻めた。

世界王者の貫禄「ヘアピン」がさえる。

キーワード
東京オリンピック
桃田賢斗
ジャパンオープン
サイ・ブラニース

週刊シラベルスポーツ (ニュース)
07:55~

バドミントン女子ダブルス世界ランキング3位の福島由紀・廣田彩花のフクヒロペアは去年のジャパンオープンでは3分以上204回のラリーを制したこともあり、2大会連続で銀メダルを取ったこともある。中国ペアとの準決勝では100回を超えるラリーを制したフクヒロペアが2-0で勝利。

高身長からの協力スマッシュが特徴の女子ダブルス世界ランキング1位の永原和可那・松本麻佑のナガマツペアは準決勝では連続攻撃などを決めたナガマツペアが2-0で勝利。女子ダブルスの決勝は日本人対決に。「世界バドミントン2019 スイス・バーゼル」は今夜9時から放送される。

バドミントンの準決勝で序盤は互角の試合となった。その後、桃田選手は相手を引き離し第1ゲームを奪うと、第2ゲームからヘアピンが冴え渡った。桃田選手は圧勝し決勝戦に進出した。桃田選手は初戦から1セットもおとしていないという。

奥原希望選手は2年ぶりの優勝をめざして準決勝に挑んだ。奥原選手は膝のけがを経験し、感謝の気持ちを忘れずにプレイしている。奥原選手はタイの選手と試合を行い、ラリー戦となった。第1ゲームは相手に取られ、第2ゲームも続けて落とした。第3ゲームで奥原選手は逆して、1時間23分の試合時間を制して決勝戦に進んだ。

古田敦也さんのお眼鏡にかなったメガシーンを紹介。5位は22日のソフトバンク対オリックス戦では柳田悠岐がレフトへのHRを決めていた。試合は5-1でソフトバンクが勝利。

4位はゴルフの石川遼選手が参加した「長嶋茂雄招待セガサミーカップ2019」。石川選手は前半で3つスコアを伸ばし、一時ティーショットが池に入るなどしたが3日目は-16で単独トップ。

きのうのボクシングWBO世界フライ級タイトルマッチでは田中恒成が二度目の防衛戦に臨む。相手は世界ランク1位のジョナサン・ゴンサレスで、試合では序盤からボディを叩いた田中恒成が防衛に成功。これで14戦無敗に。

去年8月からプロ野球新記録である33連続盗塁に成功している山田哲人。16年9月のDeNA戦での盗塁が紹介された。

メガシーン第1位 巨人がおこした奇跡とは?

キーワード
福島由紀
廣田彩花
ジャパンオープン
杜ゲツ
李茵暉
永原和可那
松本麻佑
東京オリンピック
桃田賢斗
東京タワー
スカイツリー
グレイシア・ポリイ
アプリヤニ・ラハユ
ヘアピン
奥原さん
奥原希望
オリンピック
ソフトバンク
オリックス
柳田悠岐
石川遼
長嶋茂雄招待セガサミーカップ2019
日本プロゴルフ選手権大会
WBO世界フライ級タイトルマッチ
田中恒成
ジョナサン・ゴンサレス
山田哲人
ヤクルト
阪神
DeNA
巨人

週刊シラベルスポーツ (ニュース)
08:09~

きのうのDeNAと巨人の試合では9回2アウトのビハインドで坂本勇人がレフト前にヒットを放ち同点に。延長11回裏、重信慎之介がヒットで出塁。田口が送りバントの構えとすると重信が2塁へ盗塁成功。代打の石川慎吾がプロ入り8年目にして自身初のサヨナラHRを決め、巨人が8×-6で勝利。優勝マジックを20とした。

キーワード
巨人
原監督
DeNA
山崎康晃
重信慎之介
阿部慎之助
坂本勇人
田口麗斗
石川慎吾
優勝マジック

フルタ調べ (バラエティ/情報)
08:11~

5Gを使ったスポーツ観戦が新たな形でより楽しめるとアナウンサーがさいたまスーパーアリーナを取材した。案内されたのはコンコースの壁際。ここでゴーグルを装着した。日本対ドイツの試合がはじまった。その時、アナウンサーはリアルタイムで3つの視点から3D映像で試合を観戦できていた。さらに別の場所で観戦しているスタッフと会話やハイタッチをすることもできる。日本がドイツから金星をあげた。

アナウンサーは臨場があると話した。会場で見たが通信環境さえ整えばどこでも観戦することもできるとスタジオでフリップを使って説明した。オリンピックでもチケットがなくても楽しめる。5GのGはジェネレーションという意味。1は通話、2はメール、3はインターネット、4は動画やアプリ、5は超高速や超低遅延、多数接続などができる。東山さんらがサングラスをかけてQRコードを見てみるとバスケのゲームが見れた。

キーワード
ソフトバンク
バスケットボール日本代表国際試合
5G
VR
八村塁選手
さいたまスーパーアリーナ
馬場

気象情報 (その他)
08:18~

六本木の映像が流れた。都心は雨が降った影響があり、20.7度まで気温が下がった。梅雨明け以降最も涼しい気候。富士山は山頂では今朝マイナス1,1まで下がった。全国の最低気温が報じた。関東は急な雷雨に注意。全国の天気を報じた。

テレ朝夏祭り最終日TOYOTA GAZOO Racing presents 世界ラリー応援宣言パークで走行体験できる。アナウンサーが体験した。世界ラリー選手権には日本人で唯一人勝田貴元選手が参戦している。現在10位。

秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 先ほどブータンから帰国

キーワード
六本木(東京)
富士山
テレ朝夏祭り
TOYOTA GAZOO Racing presents 世界ラリー応援宣言パーク
勝田貴元選手
世界ラリー選手権
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
ブータン

ニュース (ニュース)
08:26~

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまがブータンから帰国した。つい先程、秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまがブータンから羽田空港に到着された。ブータンには八日間滞在し、ワンチュク国王夫妻への表敬訪問のほか、伝統文化などに親しまれたという。

キーワード
秋篠宮
悠仁さま
ワンチュク国王
ブータン

エンディング (その他)
08:27~

これから一週間の主な予定を伝えた。29日には北朝鮮最高人民会議が行われ、金委員長が何を話すかが重要になってくるという。また今夜9時からは世界バドミントン決勝が行われる。

キーワード
金委員長
北朝鮮
バーゼル(スイス)

番組宣伝 (その他)
08:27~

スター☆トゥインクルプリキュアの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

駒澤大学
近江
星稜
履正社
創志学園
興南
大船渡

ファッション

ハリー・ウィンストン新宿店

レジャー/交通

神戸どうぶつ王国
長嶋茂雄招待セガサミーカップ2019
東京ドーム
スカイツリー
羽田空港
さいたまスーパーアリーナ
ルミネtheよしもと
大箱根カントリークラブ

情報/通信

東京タワー

流通

道の駅 保田小学校

美容/健康/医療

東京警察病院
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送