サンデーLIVE!! 2019年6月30日放送回

『サンデーLIVE!!』(サンデーライブ)は、2017年(平成29年)10月1日からテレビ朝日・朝日放送テレビ(ABCテレビ)・メ〜テレの3局共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜5:50 - 8:30(JST)に生放送されている情報・報道番組。テレビ朝日本社(東京都港区六本木)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 5:50~ 8:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像。

オープニングトークはトランプ大統領と金正恩委員長が会談行う可能性について。トランプ大統領と金正恩委員長は韓国と北朝鮮の非武装地帯に合う可能せがあり、実現するとアメリカ大統領としてはじめてのことになる。松木さんは「平和のために実現するといいですね」などとコメントした。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
ツイッター
韓国
北朝鮮

気象情報 (ニュース)
05:50~

全国の気象情報を伝えた。東北から九州にかけて梅雨前線の雲が広がっているため大雨警報がでている。また、10分前に大分県と熊本県に土砂災害警戒情報がでた。この後、九州周辺には昼からあすにっかけて線状降水帯と呼ばれる活発な雨雲が断続的に同じに地域にかかるため集中豪雨になる可能がある。あさってにかけての予想雨量九州などで400ミリになる可能があるので、自治体などの情報に注意が必要。

朝刊LIVE!トランプ氏金正恩氏に面会提案非武装地帯へ。

キーワード
梅雨前線
大雨警報
土砂災害警戒情報
線状降水帯
集中豪雨
熊本県
大分県

朝刊LIVE!! (ニュース)
05:54~

安倍総理大臣はG20サミットで韓国文在寅大統領との会談を見送った。朝陽江蘇省を巡る問題で進展が得られないと判断したためだという。サミットの間、日韓両首脳が接近したのは殆ど無いという。韓国外務省が19日に公表した対応策が理由だということ。日韓の企業が自発的に資金を出し合って原告と若いする案で、日本は韓国側から事前に持ちかけられた段階で受け入れを拒んでいたという。(日本経済新聞)

安倍総理は29日、ロシアのプーチン大統領と会談。北方領土を含む平和公約交渉を引き続き推進することで一致したものの会談の中で大きく進展してはおらず、4島での共同経済活動の実施を再確認するにとどまった。共同経済活動の観光とゴミ対策で、秋にも観光ツアー、ごみ処理専門家往来の授業を試験的に実施することで一致した。(読売新聞)

トランプ大統領はきのう大阪市での記者会見で、きょう、南北朝境界線の非武装地帯を訪れる意向を示して、金正恩委員長と顔を合わせる可能があることを話した。また、軍事境界線をこえる可能性を問われると「ぜひ、そうしたい何の問題もない」と意欲を示した。トランプ氏は金正恩氏への呼びかけたについて「北朝鮮はとても好意的反応だった」などと説明した。(読売新聞)

トランプ大統領は昨日、サウジアラビアのムハンマド皇太子、トルコのエルドラン大統領と相次いで会談した。サウジアラビアに関しては、署名記者殺害の関与が疑われている皇太子を不問に付す考えを表明。ロシアの地対空ミサイル導入を計画しているトルコには計画の責任をオバマ前政権に転嫁するなど融和的な姿勢が際立っていたという。(東京新聞)

トランプ大統領と中国の習近平主席は29日に大阪市内で会談をして、貿易協議を再開することで合意をして、トランプ大統領は中国製品に新たな関税をかけることを見送ると表明し、ファーウェイが米企業に部品を売ることを認める姿勢を示した。ただ、知的財産権をめぐる合意内容を確実にさせるための法改正などでは米中の隔たりは大きとのことで、協議は難航すると見られる。習近平主席は「中国は自身の主権と尊厳に関わる問題では、革新的利益を守る」などとはなした。中林さんはこのことについて「一時休戦となっただけで、今後は色んなことをつめていく必要がある」などと指摘した。(東京新聞)

G20サミットの夕食会では28日夜、地場産の野菜等を使ったコース料理が提供された一方、たこ焼きなどの粉もんに代表される大阪の庶民グルメはメニューに入らなかったという。(毎日新聞)

28日、大阪市国際展示場インテックス大阪で行われたデジタル経済に関する首脳特別イベント。会議で使われた部屋が狭いと話題になっている。想定より参加国が多くなったことが原因だということ。

トランプ大統領は日米安保条約について不公平な合意だと述べて安倍総理に改定しなければならないとのべた。また、トランプ大統領は「前にも話した。彼も改定に意義はない」などと述べた。西村官房副長官は会見で「日米安保条約の見直しの議論は一切なかった」などと説明していたが、トランプ大統領は「条約締結後のアメリカ関係者は、愚かだった」などと語ったが、条約を破棄することについては考えていないという。野村さんはトランプ大統領の行動について「公約として掲げてきたので当たり前だ、この後の日米交渉のカードに使っていく思惑がある」などと述べた。(毎日新聞)

次は…エンタメLIVE!闇営業騒動 ロンブー淳 怒りぶちまけ!!

キーワード
日本経済新聞
G20サミット
安倍総理大臣
文在寅大統領
韓国外務省
大阪市(大阪)
江蘇省(北朝鮮)
読売新聞
安倍総理
プーチン大統領
北方領土
トランプ大統領
金正恩委員長
ツイッター
韓国
北朝鮮
大阪市内(大阪)
ムハンマド皇太子
エルドアン大統領
ハノイ(ベトナム )
北東部(韓国)
東京新聞
習近平主席
G20
米中首脳会談
ファーウェイ
毎日新聞
たこ焼き
共和党
シリコンバレー(アメリカ)
日米安保
大阪トラック
日米首脳会談
ロンブー
西村官房副長官

エンタメLIVE!! (ニュース)
06:08~

ロンブー淳「反省のスタートラインにも立っていない」淳は、田村亮に対して、このように厳しい言葉を投げかけた。そして、宮迫博之ら13人に対して、誰に謝っているのかわからないと指摘。反社会的勢力の被害者と当初は金銭の授受は無かったと虚偽の説明をしたことについての謝罪が必要と力説した。(サンケイスポーツ)

イエーイ!高島忠夫さん死去。長期闘病の末、最期は穏やかに。映画やドラマ、ミュージカルのほか、TV番組など、幅広く活躍した高島忠夫さんが老衰のため、水曜日亡くなった。(スポーツニッポン)

没後10年、M.ジャクソン。世界各国からファン集結!ハリウッドでも追悼イベントが行われ、ファンは黙祷した。(日刊スポーツ)

北島三郎(82)日本国中に「ありがとう 夢 希望 元気を!」演歌歌手等によるコンサートが来年1月から全国7都市で開催される。(東京中日スポーツ)

刑務所の慰問などを60年続けてきた杉良太郎が、2008年に法務大臣から特別矯正監を永久委嘱された。(サンケイスポーツ)この特別矯正監というのが、刑務官の階級では最上位で、通常2年ごとに委嘱されるが今回は異例で無期限だという。

君の名はが、今夜9時に放送される。広告にはからくりがあり、光にかざすと、もうひとりの主人公が映るようになっている。(朝日新聞)

今日、3回目の米朝会談か、トランプ大統領「調整中」

キーワード
サンケイスポーツ
ロンブー淳
ロンドンブーツ1号2号
田村亮
宮迫博之
雨上がり決死隊
高島忠夫
寿美花代
フリオ・イグレシアス
黒い瞳のナタリー
スポーツニッポン
糖尿病
パーキンソン病
うつ病
不整脈
マイケル・ジャクソン
日刊スポーツ
ハリウッド(アメリカ)
北島三郎
五木ひろし
東京中日スポーツ
杉良太郎
法務省
君の名は
朝日新聞
トランプ大統領
米朝会談

ニュース (ニュース)
06:20~

日本訪問を終え韓国入りしトランプ大統領はきょうムン・ジェイン大統領と会談・共同記者会見するほか北朝鮮との間にある非武装地帯を視察する予定。金正恩委員長との会談は調整中であると述べ、北朝鮮からの連絡があったことを明かした。韓国大統領府によると米韓首脳は晩餐会で金委員長との面会は望ましいとの認識を共有したとのこと。

日本とロシアの平和条約について安倍総理とプーチン大統領がきのう会談し交渉を続けることで一致した。日ロ首脳会談では北方領土での共同経済活動は今秋にも観光などで試験的事業開始で一致しまた、プーチン大統領が安倍総理に4月の北朝鮮・金委員長との会談内容を説明した。

きのう行われた米中首脳会談では貿易交渉の再開で合意し、トランプ大統領は中国の通信機器大手ファーウェイへの規制を緩和する方針を示した。アメリカは新たに制裁関税を発動しないと表明し中国は国内向けに成果をアピールしている。トランプ大統領は安全保障上の問題がなければ、米企業のファーウェイへの部品販売を認める意向を示し中国政府はこれを歓迎する考えを明らかにした。しかし今後の貿易交渉に関しては歩み寄りは難しく一時的な休戦との見方もある。

次は、40歳女性刺され死亡 殺人容疑の夫が自殺か。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
ムン・ジェイン大統領
韓国大統領府
ソウル(韓国)
日本
北朝鮮
安倍総理大臣
プーチン大統領
平和条約
日ロ首脳会談
金委員長
北方領土
大阪府
制裁関税
ファーウェイ
米中首脳会談

ニュース (ニュース)
06:25~

おととい夜、東京江戸川区マンションで40歳の女性が刺され死亡した事件で、警視庁が殺人容疑で追っていた夫と見られる遺体が現場近くで見つかったことがわかった。警視庁は30代の夫について殺人容疑で逮捕状をとり行方を追っていたがきのう午後3時半すぎ現場近くの区立幼稚園の敷地で首吊り自殺した遺体が見つかり、服装の特徴などから夫の可能性が高いとのこと。警視庁は夫が妻を殺害後に自殺を図ったとみて調べている。

きのう午後10時過ぎ埼玉県久喜市のアパートで20代の男性2人が刃物で刺され1人が死亡、1人が重傷となっている。刺した男は逃走し警察が緊急配備を敷くなど行方を追っている。きのう午後10時過ぎ「外国人男性が刃物で刺されている」と住民から119番通報があった。警察がかけつけると20代男性が大量出血で意識不明の状態で病院に搬送され死亡した。また別の20代男性も腹部を刺され重傷。被害の2人と逃走中の男もベトナム人とみられる。

キーワード
警視庁
殺人容疑
江戸川区(東京)
久喜市(埼玉)

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:27~

第64回の日本大学・中央大学対抗水泳競技大会。現在白血病治療を続ける日本大学1年生、池江璃花子は直筆でのメッセージを寄せた。池江の高校大学の1つ先輩である長谷川涼香、世界水泳前最後の水泳に臨んだ。

池江選手は100mが早く、長谷川選手が200mが本命であるため、良い関係だなどと清水キャスターが語った。

3500人が来場した近代五種ワールドカップファイナル。世界のトップ選手が東京に集まった。優勝者は東京五輪出場権を得られるという。近代五種の醍醐味を見せたのは最終種目のレーザーラン。800mのランニングとレーザーピストルで的に5発あてる射撃を4度繰り返すという。ジョセフ・チューンが優勝した。

TOKYO応援宣言のオープニング映像。

体操16歳・未来のエース候補が金メダル。

キーワード
池江璃花子
第64回 日本大学・中央大学対抗水泳競技大会
日本大学
長谷川涼香
世界水泳
白血病
東京オリンピック
近代五種ワールドカップ
アレクサンダー
ジョセフ・チューン
調布市(東京)
池江選手

告知 (その他)
06:33~

世界水泳2019 韓国・光州の番組宣伝。

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:33~

プロ野球中日の高橋周平。オールスター初選手。打率はトップだという。

石井一成が、ジャンプしてボールをキャッチ。

キーワード
高橋周平
中日
石井一成
渡辺元智

告知 (その他)
06:41~

世界水泳 韓国・光州2019の告知が流れた。

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:41~

自転車ロードレースの全日本選手権のレースが行われた。きのうは、女子レースが行われ10.8キロのコースを13周して順位を競った。道中には上り坂があり、過酷な種目となっている。三連覇中の與那嶺選手が序盤が先頭集団につけると、上り坂で一気に躍り出た。與那嶺選手は5周目でトップとなり、一度も抜かれることなく完走した。参加者60人中13人が完走した。與那嶺選手は「あと1周と思いながら走りました」などとインタビューで答えた。

史上最年少でツアー初優勝をした勝みなみ選手が今週の選手名鑑。勝選手にとって母の久美さんの存在は大きいとのこと。久美さんは勝選手がゴルフしやすい環境を作ることを心がけている。また、よるのパッティング練習にも久美さんは付き合ってアドバイスすることもあるという。久美さんはゴルフの専門知識がないアマチュア時代から勝選手を支えいていて、「大変だけど楽しいよ」の言葉が勝選手にとって支えられた。松木さんは「サポートをお母さんがしてくれるのは心強い」などとコメントした。

きょうの松岡修造のできる宣言は金沢発 金箔文化を救えと元Jリーガーの挑戦について。ライトは金箔越しにみると金箔の特性によって青い色に見える。また、金沢市の金箔を薄くする技術は日本だけのもので、諸江さんは東京オリンピックを機に金沢の金箔を広めたいという。

キーワード
自転車ロードレース全日本選手権
東京オリンピック
與那嶺恵理
静岡県
勝みなみ
パナソニックOP
全英オープン
全英女子オープン
ハワイ(アメリカ)
鹿児島県

ニュースLIVE!! (ニュース)
06:56~

金委員長と面会する考えを示したトランプ大統領が訪韓した。トランプ大統領は面会について「そうなったら面白い」などとコメントしており、韓国メディアは3回目の米朝首脳会談に向け北朝鮮と接触している可能性があるなどと報じた。トランプ大統領は現職大統領として初めて北朝鮮の地を踏むことにも意欲を示している。

江戸川区で40歳女性が刺され死亡した事件に関し、事件直後から行方不明になっていた夫とみられる人物が首をつって自殺していたことが判明した。警視庁は夫が女性を殺害したと見て捜査している。

米中両国は、貿易交渉を再開することで合意し、同時に中国製品への追加関税を見送った。また、ファーウェイへのアメリカの禁輸措置も解除される。

G20でトランプ大統領と習近平国家主席による米中首脳会談が行われ、貿易戦争の行方などによって話し合いが行われた。会談後、トランプ大統領は中国への追加関税を発動せず貿易交渉の継続などで合意したことを明らかにした。

キーワード
金委員長
トランプ大統領
G20サミット
韓国大統領府
文在寅大統領
ビーガン北朝鮮担当特別代表
ソウル(韓国)
北朝鮮
警視庁
ファーウェイ
江戸川区(東京)
米朝首脳会談
G20
習近平国家主席
イバンカ大統領補佐官
米中首脳会談
共和党

ニュースLIVE!! (ニュース)
07:19~

閉幕したG20、トランプ大統領は会見で日米安全保障条約は不公平だとし、「安保条約の破棄は考えていない。ただ不公平な取り決めだと言っているだけ。安倍総理にはこれは変えないとと話している。万が一攻撃を受けたらアメリカは日本を助けるのだから日本もアメリカを助けるべきだ。安倍総理はきっと解決してくれるだろう」などと述べた。

トランプ大統領の安保条約に関する発言についてスタジオトーク。

キーワード
G20
日米安全保障条約
トランプ大統領
安倍総理
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
08:27~

「スター☆トゥインクルプリキュア」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送