サンデーLIVE!! 2019年5月19日放送回

『サンデーLIVE!!』(サンデーライブ)は、2017年10月1日からテレビ朝日・朝日放送テレビ(ABCテレビ)・メ〜テレの3局共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜5:50 - 8:30(JST)に放送されている情報・報道番組。テレビ朝日本社(東京都港区六本木)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 5:50~ 8:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像。

気象庁は、箱根山の噴火警戒レベルを1から火口周辺への立ち入りを規制する噴火警戒レベル2に引き上げた。火口周辺に近づかないように呼びかけている。

キーワード
箱根山
箱根町(神奈川)

気象情報 (ニュース)
05:51~

きのう、鹿児島・屋久島町で50年に1度の大雨となった。きのうは12時間で429.0mmの雨量で、5月平年の一ヶ月に匹敵する量がだという。この影響で今も町内全域に避難勧告が出ていて、孤立状態が続いているという。その他、全国の天気予報を伝えた。

次は朝刊LIVE!!池袋暴走事故 運転の男性(87)退院し茶剤。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
大雨
避難勧告

朝刊LIVE!! (ニュース)
05:55~

産経新聞の記事を紹介。トランプ大統領は17日、外国からの自動車や部品の輸入増がアメリカ産業の弱体化を招き、国家安全保障が脅かされているとの判断を示した。ホワイトハウスは声明で、日本やEUが不公正な貿易障壁を設け、アメリカからの自動車輸出を妨げており問題を悪化させていると批判した。藤えりかは、これについて、脅しの一時停止というか脅しを継続という見方も出来るといい、米中貿易戦争が激化しており多方向でやってられないというのもあるのかもしれない、といい、ファーウェイの輸出制限措置も限定的に認めると商務省が言い出したという報道も出ているので、国内世論見ながら、関税で不利益を被る有権者も多いので、脅しを強めたり弱めたりしているのではと分析した。

東京・池袋で車が暴走し、母子2人が死亡・10人が負傷した事故で、車を運転し、自身もケガをした87歳の旧通産省・工業技術院の元院長が、入院先の都内の病院を退院し、警視庁が任意で事情を聞いた。 元院長は終始うつむいたままで、報道陣の問いかけに小さな声で謝罪の言葉を述べた。元院長は事故前から両足を痛めて通院しており、医師から運転を控えるよう言われていたという。野村修也氏は「逮捕の有無と、有罪・無罪は必ずしもつながっていない。在宅で捜査を続けた上で起訴されていく可能性が高い事件。実態を捜査していってほしい」とコメントした。

北海道・七飯町の国道で車を逆走させたとして、道警は自称漁師の53歳の男を道路交通法違反の疑いで逮捕した(毎日新聞)。

東京新聞の記事を紹介。きのう、鹿児島・屋久島町で50年に1度の大雨となった。町は登山客らが孤立しているといい、少なくとも計262人にのぼるという。屋久島町は全域に避難勧告を出し、県は陸上自衛隊に災害派遣を要請している。

2020年東京五輪のチケット抽選申し込みは18日で受付期間の半分が経過した。現在はスムーズに申し込み手続きができる状態となっているが、締切近くは混雑が予想される。大会組織委員会は「早めの申し込みを」と話す。同委員会は全試合の満席を目指している。これまでの大会の販売率は70~80%で、ロンドン大会は97%。それでも26万枚以上が売れ残った(産経新聞)。

このあと、逹瑯&まりや ライブ映画 アンコール初日から大盛況。

欧米では歩車分離が徹底しているが、日本は混在していると専門家は指摘している。特に分岐点になったのは1964年の前回東京五輪。日本では、五輪を目指して一気に大量の道路を作った。車優先の道路整備が進み、歩行者の安全性が十分に配慮されなかったという。世界的なドライバーの意識の違いもあり、日本では横断歩道での自動車の一時停止が10%程度しか守られていないが、一時停止の標識や横断歩道がなくても止まるのが普通だと専門家は話す。(東京新聞)

キーワード
産経新聞
朝日新聞
トランプ大統領
七飯町(北海道)
池袋(東京)
毎日新聞
警視庁
関税
EU
屋久島町(鹿児島)
大雨
避難勧告
東京新聞
大会組織委員会
東京五輪

エンタメLIVE!! (ニュース)
06:08~

竹内まりやさんの初のライブドキュメンタリー映画と山下達郎さんのドキュメンタリー映画の同時アンコール上映が一昨日から公開した。夫婦同時アンコール上映となった今回は全国9館2週間限定で公開されたが、初日は客席を埋め尽くす大盛況だった。 (スポーツ報知)

映画「雪子さんの足音」の初日舞台挨拶に、吉行和子が登場。浜野佐知監督に「とんでもないバアさんの役はありませんか?」とオファーを出したことから、出演が決まったと明かした。(東京中日スポーツ)

デヴィ夫人と東幹久さんがオーラルケアのCMのイベントに参加し、歯みがきのこだわりを語った。(東京中日スポーツ)

西城秀樹さんの一周忌を迎え、先週木曜日にフィルムコンサートが行われた。岩崎宏美は西城秀樹は生きていると語り、ずっと尊敬していきたいと語った。(スポーツニッポン)

東京中日の記事を紹介。松任谷由実が全国ツアー「Ghana presents 松任谷由実 Time machine tour Traveling through 45years」の最終公演を日本武道館で行った。松任谷由実はステージで「これでもう引退かと思う方もいるかもしれませんが、言っておきますけどまだこんなものんじゃ終わりませんよ」「これで終わりだと思ったら大間違い」と宣言していた。最終公演には、夫の松任谷正隆がサプライズで出演して、ピアノ演奏に合わせて卒業写真を歌ったという。

死命~刑事のタイムリミット~の番組宣伝。

次は「50年に一度の大雨 屋久島で登山客ら孤立」。

キーワード
竹内まりや
雪子さんの足音
デヴィ夫人
東幹久
フラックス
東京中日スポーツ
スポーツ報知
浜野佐知監督
西城秀樹
スポーツニッポン
ユーロスペース
ヤングマン
souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~
岩崎宏美
不思議なピーチパイ
山下達郎
山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012
東京中日
TOHOシネマズ日比谷
Ghana presents 松任谷由実 Time machine tour Traveling through 45years
輪舞曲(ロンド)
松任谷由実
大雨
屋久島
やさしさに包まれたなら

ニュース (ニュース)
06:20~

先月19日、東京・池袋で車が暴走し12人が死傷した事故で、入院していた車を運転していた87歳の男性が昨日、警視庁の事情聴取に「被害者の方々におわびしたい」と話していたことがわかった。警視庁は今後本にあを立ち会わせて実況見分を行うなど調べを進める方針。

鹿児島県屋久島で50年に一度の大雨がふり土砂崩れで260人位上の登山者が孤立状態になっている。屋久島町では昨日一時間に約120ミリの猛烈な雨がふり、町内全体に避難勧告が出されていた。登山口につながる道路で土砂崩れがあり、バス4台をふくむ車11台が立ち往生し登山者ら少なくとも266人が車内や山小屋で一夜を明かした。鹿児島県は自衛隊に災害派遣を要請し、天候を見ながらヘリコプターで救助を検討している。屋久島の雨はピークはすぎるが、まだ断続的に激しく降る恐れがある。

気象庁によると、箱根山では18日午前5時ごろから芦ノ湖の西側を震源とする火山性の地震が増え始め、19日午前3時までに46回の地震を観測。同庁は大涌谷周辺の想定火口域で噴火する可能性があるとして、火口周辺への立ち入りを規制する「噴火警戒レベル2」に引き上げた。火口周辺に近付かないよう注意を呼び掛けている。

来年のアメリカ大統領選挙に向けて民主党の有力候補、バイデン前副大統領が本格的な選挙活動を始めた。最新の世論調査では、バイデン氏は2位のサンダース氏に大差をつけてトップを走っている。支持者たちから話を聞くと、オバマ前政権の副大統領として医療保険の改革などを支えた実績を重視する声が上がった。

次は「北海道で国道逆走の疑い 53歳の男を逮捕」。

キーワード
ペンシルベニア州(アメリカ)
噴火警戒レベル
箱根町(神奈川)
箱根山
バイデン前副大統領
トランプ大統領
屋久島町(鹿児島)
サンダース氏
アメリカ大統領選挙
北海道
豊島区(東京)

ニュース (ニュース)
06:26~

北海道七飯町で国道5号線を1kmに渡って逆走した53歳の自称漁師の男が逮捕された。速度制限の60kmを超えて走行。警察が追跡したところ反対車線を逆走し逃走したと見られる。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
七飯町(北海道)
鹿部町(北海道)
道路交通法違反
国道5号線
時計台バス

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:26~

「世界体操代表選考会 NHK杯」では、去年の世界体操銀メダルの村上茉愛は腰の怪我が悪化して棄権。五輪2大会連続出場の寺本明日香はチュソビチナを成功させるなどし、3年ぶりの優勝となった。この結果、寺本、畠田瞳、杉原愛子、梶田凪が世界体操代表に選ばれた。

TOKYO 応援宣言のオープニング。

清水さんによると村上選手は規定上世界体操には出場できないが、協会から特例で選ばれる可能性はあるという。

日本パラスポーツ界のレジェンドとも言える土田和歌子選手は冬季&夏季のパラリンピックに7回出場し、冬夏で金メダルを獲得した初の日本人でもある。土田選手は夏は5000mやマラソンで活躍してきたが、今回はパラトライアスロンで東京を目指している。交通事故で両足が不自由となっている土田選手は2019ITU世界トライアスロンシリーズ横浜大会の前日に入念な準備をしていた。スイムでは陸に上がるチームワークを確認しており、当日でもスムーズに行った。バイクは仰向けでほぼ腕の力だけで漕ぎ、車いすに乗り換えた5kmランでは4位でフィニッシュ。

テコンドー 足技のメガ盛り!

キーワード
世界体操代表選考会 NHK杯
世界体操
村上茉愛
’18世界体操
寺本明日香
チュソビチナ
段違い平行棒
畠田瞳
杉原愛子
梶田凪
東京オリンピック
土田和歌子
東京パラリンピック
山下公園
長野
アテネ
2019ITU世界トライアスロンシリーズ横浜大会

告知 (その他)
06:33~

世界水泳 韓国・光州2019の告知。

世界水泳テーマソング「ultra soul/B’z」。

キーワード
世界水泳 韓国・光州2019
東京五輪
光州(韓国)
B’z
ultra soul

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:33~

プロ野球の巨人対中日戦(巨人5-1中日)では兄に広島の田中広輔を持つ田中俊太が兄に負けないメガプレーを見せた。

ソフトバンク対日本ハム戦では甲斐拓也が甲斐キャノンを連発するなどし、ソフトバンクが2-1で勝っている。

広島対阪神戦はライトの糸井嘉男がフェンスに脚から激突しながらの守備を見せていた。試合は4-0で広島の勝利。

テコンドー世界選手権・男子68kg級決勝ではハビエル・ペレスポロが連続踵落としを決めるなどしていた。

久保建英 17歳 2試合連続ゴール!!

キーワード
巨人
甲斐
ソフトバンク
阪神
田中俊太
中日
広島
田中広輔
日本ハム
ゴールデングラブ賞
栗山監督
糸井嘉男
テコンドー世界選手権
ハビエル・ペレスポロ
久保建英
Jリーグ

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:37~

きのう、明治安田生命Jリーグが行われ17歳の久保選手が2試合連続でゴールを決めた。久保選手は巧みに隙をついてゴールを決めた。

東京五輪世代である、横浜F・マリノス三好康児がこぼれたボールを素早く切り替えしてゴールを決めた。まつきさんは三好選手のいいところに、スピードと両足を使ったところ、最後にスマイルを上げた。三好選手はこの試合で2ゴールを決めて活躍した。

他のチームの結果が発表された。鹿島が今シーズン初の三連勝を決め、岩田選手がホーム初勝利となった。

2時間泳ぐ海のマラソン、バスケMVP衝撃の過去。

キーワード
明治安田生命Jリーグ
FC東京
久保建英
東京五輪
日産スタジアム
横浜F・マリノス
三好康児
鹿島

告知 (その他)
06:41~

世界水泳韓国が7月に開幕との番宣が流れた。

BGM、「ultra soul」B’z

キーワード
世界水泳韓国
B’z
ultra sou

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:41~

オリンピック種目になっているオーシャンズカップ2019が行われた。オープンウォータースイミングはマラソンスイミングと呼ばれていて、海や湖などで10kmのコースを2時間かけて泳ぐ競技。この大会では上位2名が世界水泳代表に内定するとのことで、今回は船の上から選手を取材することになった。給水ポイントが2か所あり、竿を使って選手に渡すとのこと。5kmを過ぎたところで、明治大学の新倉みなみ選手が他の選手とは別の場所を泳ぎ始め、残り400mで貴田選手と新倉選手のトップ争いとなった。0.1秒差で新倉選手が優勝し、貴田選手とともに世界水泳代表に内定した。レース後に新倉選手にインタビューしたところ「最短距離を省エネで泳ぎぐという作戦で泳ぎました」などと話した。

男子バスケボールの司令塔である富樫勇樹がBリーグでMVPに受賞した。富樫選手は164cmの小柄な体格で、どこからでも得点を取れることが武器とのこと。インタビューで富樫さんの過去を聞いたところ「人前に立つことが苦手でした」などと話した。こどもの頃の富樫さんの映像が流れた。当時のことを「ユニフォームを着たくないくて逃げ回っていた」などと富樫さんは話した。中学の時に全国制覇をした富樫さんはモントロス・クリスチャン高校に留学することを選び、挑戦し続けたとのこと。また、常にポジティブでいるため贔屓目の気持ちで挑んでいますなどと話した。東京オリンピックについて「バスケットを好きになってもらいたい」と富樫さんは締めくくった。

静岡県沼津市にあるわさび漬けを作っている工場にはフェンシング道場になっている。田村さんの夢は沼津市からメダリストをつくること。田村さんは学生時代に練習場所の不足に悩み、父から会社を引き継ぐときに倉庫に内緒でフェンシングの練習場を作った。練習場を開いて7年後に東京でのオリンピック開催が決まったことで、田村さんはフェンシングのイベントや小学生の全国大会などを創設した。また、田村さんは日本フェンシング協会に協力を申し込み、代表選手によるジュニア教室をなんども開いた。田村さんの生徒が日本代表に選ばれたとのこと。田村さんのできるの宣言は「タムラ道場から世界一を送り出し沼津をフェンシングの街に!」。

キーワード
オリンピック
オーシャンズカップ2019
新倉みなみ
貴田裕美
世界水泳
館山市(千葉)
Bリーグ
モントロス・クリスチャン高校
新潟県
わさび漬け
タムラ食品
2020東京
日本フェンシング協会
わさび
沼津市(静岡)
鈴木穂波

ニュースLIVE!! (ニュース)
06:56~

先月東京池袋で12人が死傷した事故で暴走した車を運転していた旧通産省の元院長。事故で入院していたが昨日退院。警察署で任意の事情聴取を受けた。これまでの調べに対し「何度かブレーキを踏んだが利かなかった」としている。警視庁の調べでは、車の不具合は確認されなかったという。元院長は事故で左ひざの靭帯を切る怪我をしていることがわかった。警視庁によると、都内で運転免許を自主返納する人が増えたという。警視庁は今後、元院長を現場に立ち会わせて実況見分を行う方針。

鹿児島・屋久島町で、大雨の影響で土砂災害が発生。1時間で約120ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、道路の冠水なども起きている。この影響で、バス4台を含む車11台が動けず、登山客ら266人が足止めされている。鹿児島県は、自衛隊に災害派遣を要請しており、自衛隊はきょうの天候次第でヘリでの救助を検討している。

気象庁が箱根山の噴火警報を出し、噴火警戒レベルを2に引き上げた。箱根山は、きのう午前5時頃から火山性地震が増加しており、きょう午前3時までに46回の地震を観測した。噴火が起こった場合、風下には小さな噴石が降る可能性があり、火口周辺には近づかないよう注意を呼びかけた。

箱根山付近から中継。大涌谷には噴煙が上がっている。山に近づくと硫黄の匂いがする場所もあったという。また、箱根ロープウェイは全線運休となり、代行バス運行が検討されている。伊豆箱根バスは運行区間を変更。小田急電鉄と箱根登山鉄道は通常通り運行中。箱根町役場では、当面の間大涌谷への立ち入りを禁止することが決まった。きょう午前中、気象庁の職員が立ち入り調査を行う予定。

70歳以上に義務付けられている70歳以上「高齢者講習」。75歳を超えると「認知機能検査」がメンチ居更新を義務付けられている。高齢ジャーナリストの浜田さんは、実技試験や運転シュミレーターによる体験の場を作ることが望ましい、運動機能が運転に適しているかどうかの確認も大事だとしている。

気象庁が箱根山の噴火警報を出し、噴火警戒レベルを2に引き上げた。箱根山では、芦ノ湖の西で火山性地震が増えている。元気象庁長官は、GPSなどで地殻がわずかに伸びていることがわかることを説明した。気象庁のHPから見た大涌谷の写真によれば、噴煙は白く、この中に上がってきた土砂があれば、噴煙は黒くなるはずである。現地点では、噴火が危険というよりは、大涌谷周辺が危険だといえる。噴火警戒レベル2とは「火口周辺に影響を及ぼす噴火が発生、または発生すると予想される」状態。箱根山と言えば、2015年にも噴火が警戒され、 噴火警戒レベルは3になっていた。それ以降大涌谷は、午前9時から午後5時までの開放となっており、今でも続いている。また、観光シーズンであることから、元気象庁長官は「役場が規制している場所以外は安全で、観光客も利用できる」と強調していた。

2分49秒の逆走車の映像。逆走車は100台以上の対向車とすれ違った。現場は函館と札幌を結ぶ幹線道路で札幌方面に少なくとも3km逆走していた。昨日夜、警察は北海道鹿部町に住む、自称漁師の53歳男性を逮捕した。

箱根山付近から中継。現場の雨はやんだが、大涌谷の噴煙はまだ上がっている。観光への問題について箱根小涌園は、キャンセル客は出ていないと伝えている。箱根町役場の職員によれば、噴火警戒レベルが2に上がっても普段とあまり変化がないという。

次は自称漁師の男を逮捕。逆走のワケを語る。

自然災害に際して、SNSなどでの風評被害が懸念されるが、間違った情報を信じないように。観光客としても、今のところは冷静に行動すればよいとみられる。

キーワード
土砂災害
旧通産省工業技術院
屋久島町(鹿児島)
鹿児島県
自衛隊
冠水
災害派遣
噴火警報
噴火警戒レベル
気象庁
箱根山
芦ノ湖
大涌谷
噴石
警視庁
硫黄
気象庁のHP
中央道・談合坂SA
箱根ロープウェイ
伊豆箱根バス
小田急電鉄
箱根登山鉄道
池袋(東京)
千代田区(東京)
箱根町役場
火山性地震
噴煙
級通産省・工業技術院
湯の花
箱根町(神奈川)
箱根小涌園
七飯町(北海道)
函館(北海道)
札幌(北海道)
鹿部町(北海道)

ニュースLIVE!! (ニュース)
07:21~

逆走で逮捕された男は、「速度違反の取り締まりから逃れるために逃げた」としている。警察は今後、容疑者が逆走した状況について詳しく調べるという。

逮捕容疑は道路交通法違反だったという。「逆走行為そのものを取り締まっていくべきではないか、処罰すべきではないか検討するべき」などと話した。

キーワード
七飯町(北海道)
東京都

読みトク LIVE!! (ニュース)
07:24~

ラインナップ紹介。日本各地でご当地領地危険運転が問題になっている。米国では煙が立ち込める家でまさかの事態が…。

米サンディエゴ警察が公開した映像によると、床を這いずる警官の姿が…。

キーワード
アメリカ
サンディエゴ警察
カリフォルニア州(アメリカ)

コーナー予告 (その他)
07:27~

大谷”翔”TIME珍プレー!?&2020への仕事人 バドミントン・シャトル 世界最高品質を支えるスゴ技とは?

キーワード
大谷
2020

読みトク LIVE!! (ニュース)
07:27~

米カリフォルニア州のアパートの一室で銃撃戦があった。銃撃してきたのは女性への暴行歴がある28歳男で、銃で撃たれた2人の警官が負傷。男は自ら頭を撃ち死亡した。

米フロリダ州の住宅街に現れた体長約2.7mの巨大ワニ。警察が捕獲しようとするが、ワニは体を回転させるデスロールで抵抗。デスロールは通常ワニが獲物を食いちぎるためにとる動き。専門家によればワニの脚は陸上ですばやく動くのに適した構造ではない。陸上でワニが一番実力を出せるのがデスロールとのこと。抵抗したワニは警察によって捕獲され、怪我人はいなかった。

秋田県にある猫カフェで窓の外を見つめる20匹以上の猫たちが。視線の先にいたのは田植え機で、猫たちは田植え機に夢中。この光景は3年前にお店がオープンして以来田植えと稲刈りの時にみられる年中行事。オーナーは「子どもが電車とかを見るような感じ。大きなものが動くのが遠巻きに見てすごく興味をそそるんじゃないかな」などと述べていた。

ご当地危険運転の実態。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
ワニ
猫カフェ 柚の家
由利本荘市(秋田)
右直事故
松本走り

週刊シラベルスポーツ (ニュース)
07:41~

大谷翔平選手のパネルについて東山さんは「いつも隣にいるんで、相棒になった気がします」などと述べていた。

火曜日、怪我から復帰したエンゼルスの大谷翔平はツインズ戦で229日ぶりとなる推定131mの特大HRを放った。水曜日にはメジャー通算100安打の猛打賞を獲得。走塁では2塁ランナーの大谷はアウトになったが、キャッチャーの左足を負傷させた場面も。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ツインズ
猛打賞
メジャー
マルドナド
アストロズ
カウボーイハット・デー

おメガネにかなったシーン メガシーン (バラエティ/情報)
07:46~

今週のメガシーンランキング。第5位は球団史上初!楽天劇場。水曜日、8点を追いかける楽天は4回。打席にはブラッシュ。満塁ホームランで4点差。そして、8回。再びブラッシュ。このホームランで2点差。さらに、嶋のホームラン。そして、9回。浅村のホームランで同点に追いつく。延長11回。さよならのチャンスでウィーラー。球団史上初の8点差からの逆転勝利だった。

第4位は驚異の「膝折り」打法。

キーワード
楽天
ブラッシュ
嶋基宏
浅村
ウィーラー
平石監督
山川穂高

ニュース (ニュース)
08:01~

噴火レベル2になった箱根残について山本さんは「まだ活動自体は落ち着いた状態と考えて良い」などと話した。

キーワード
箱根(神奈川)
箱根山

気象情報 (ニュース)
08:19~

全国の天気予報を伝えた。屋久島町では現在土砂災害警戒情報が発表されている。大雨警報が鹿児島県・宮崎県・大分県、洪水警報が鹿児島県に出ている。屋久島町では半日で429.0mmで観測史上最大の雨となった。

キーワード
土砂災害警戒情報
大雨警報
洪水警報
にわか雨

スポット

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

箱根ロープウェイ
箱根小涌園
山下公園
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
日産スタジアム
ユーロスペース
日本武道館
味の素スタジアム
中央道・談合坂SA

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

目白署
箱根町役場
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送