サンデーLIVE!! 2018年11月11日放送回

『サンデーLIVE!!』(サンデーライブ)は、2017年10月1日からテレビ朝日・朝日放送テレビ・メ〜テレの3局共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜5:50 - 8:30(JST)に放送されている情報・報道番組。テレビ朝日本社(東京都港区六本木)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月11日(日) 5:50~ 8:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像。

今日の注目ラインナップは「フィギュアGP 初出場では梅雨相!紀平選手の強さのヒミツ」、「熱気球に乗って…空から生中継!!」、「古い携帯電話の写真復活で感動再び」など。

11月11日の今日は、一番記念日が多い日だと紹介した。

キーワード
紀平梨花
フィギュアGPシリーズ

天気予報 (ニュース)
05:51~

全国の天気予報を伝えた。

夜もみじが楽しめる「2018富士河口湖紅葉まつり」を紹介した。開催は23日まで。さらに、ライトアップが見られる場所を地図で紹介した。

朝刊LIVE!!閣僚級対話 米国vs中国「対立」浮き彫り。

キーワード
山梨県
河口湖
2018富士河口湖紅葉まつり
もみじ

朝刊LIVE!! (ニュース)
05:55~

米中の閣僚による外交安全保障対話が9日、ワシントンで行われた。ポンペオ国務長官は終了後の会見で「米中は重大な対立に直面している」と述べ、対話による問題解決を目指す考えを強調したという。(読売新聞)

NHKは10日、バラエティ番組「テンゴちゃん」の製作を委託している会社のディレクターが映像ファイルをダウンロードできるURLが入ったメールを第三者のメールに誤送信していたことと発表した。NHKはつい最近も、札幌放送局が札幌市内のアレフに関する取材の音声ファイルのURLをアレフ側に誤送信したばかり。

トランプ大統領とマクロン大統領による米仏首脳会談が行われ、ヨーロッパの安全保障問題について協議し、NATO加盟国による防衛費の公平負担が必要との認識で一致したという。ただ、マクロン大統領は中国・ロシアに加え、アメリカにも対抗する形での欧州軍創設を提唱したことに対し、トランプ大統領は猛反発していたが、マクロン大統領は「欧州の防衛力強化が必要」と理解を求めたという。(東京新聞)

築地市場が豊洲市場に移転して1ヵ月で取扱量は微増したが、築地から2.3km移動した影響で、市場に足を運ぶ客が減ったという。飲食店や小売店の仕入れを代行するフーディソン(中央区)は新しい客が以前の3倍近いペースで増えているという。浅尾美和は、アクセスは大事なので、少し豊洲が不便だと感じている人たちの改善策が、まだ一ヶ月なのでこれから出てくると良いなと思う、と話した。

プロ野球・巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(82)の出身地である千葉・佐倉市で10日、球団OBが指導する「長嶋茂雄少年野球教師教室」が開かれた。長嶋さんは欠席したが、「元気を回復した」というメッセージを寄せたという。中畑清さんは、長嶋さんの体調について「完全に復活している。それなのに来られないことを本人は残念がっている。全快に向けて頑張っている」などと明かした。(産経新聞)

ヨルダン南部にある人気観光地ペトラ遺跡を訪れ、9日に発生した土石流に遭遇した日本人観光客のグループが、きのう取材に応じ、「生きた心地がしなかった」などと語ったという。

白昼堂々とベトナム人元留学生・実習生が「集団窃盗」か。入管難民法違反、不法滞在容疑で摘発。外国人グループがドラッグストアで大量に化粧品や降水などを盗んだ。犯行時間は毎回、わずか3分ほどだ。リーダー格の男は、留学生として来日した。外国人技能実習生は、去年7000人失踪している。(読売新聞)

エンタメLIVE!!カリフォルニアで山火事 ガガ避難。

キーワード
読売新聞
南シナ海問題
南シナ海
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
マクロン大統領
エリゼ宮殿
東京新聞
米仏首脳会談
NHK
札幌放送局
アレフ
パリ(フランス)
札幌市(北海道)
豊洲市場
江東区(東京)
長嶋茂雄終身名誉監督
産経新聞
毎日新聞
巨人
中央区(東京)
長嶋茂雄少年野球教師教室
佐倉市(千葉)
ヨルダン
ペトラ遺跡
入管難民法違反
不法滞在
ガガ

エンタメLIVE!! (ニュース)
06:08~

遺留捜査スペシャルの番組宣伝。

米西部カリフォルニア州で9日までに複数の大規模な山火事が発生。消防当局は、この山火事で9人が死亡したと発表した。レディー・ガガさんも自宅から避難した。ただ一緒に祈ることだとガガさんはツイッターに綴った。(日刊スポーツ)

「2018ユーキャン新語・流行語大賞」事務局は7日、今年のノミネート語30を選出した。今年は冬季五輪やサッカーW杯、夏の甲子園100回大会など、国内外で大きなスポーツ大会があったことから、カーリング娘の「そだねー」「もぐもぐタイム」、「半端ないって」「金足農旋風」など、スポーツ関連の言葉が目立った。「翔タイム」もノミネートされた。「首相案件」「おっさんずラブ」などども他の部門でノミネートされた。(デイリースポーツ)

小倉智昭さんが番組で、「がんがあります」と告白。ぼうこう全摘手術となる。出血などの症状が出たために決断したという。2年半前にも初期のぼうこうがんで内視鏡手術を受けた。検診を受けることが大事だという。膀胱がんは、60代に多いという。(サンケイスポーツ)

木村拓哉のそごう・西武のPR動画が公開された。クリスマスプレゼントだという。元ビートルズのポール・マッカートニーさんの名曲「ワンダフル・クリスマスタイム」を披露(サンケイスポーツ)

平成30年産 北海道米 「新米発表会」で、マツコ・デラックスさんが、キムタク一家に会っていた。いい家族よと語った。(デイリースポーツ)

「ファントム オブ キル」のCM発表会に出席した大島優子さんは海外で運転免許を取得したとのこと。海外に語学留学をしていたという。(スポーツ報知)

「間一髪で助かった」日本人観光客が振り返る

キーワード
日刊スポーツ
ツイッター
レディー・ガガさん
カリフォルニア州(アメリカ)
2018ユーキャン新語・流行語大賞
サッカーW杯
平昌五輪
そだねー
もぐもぐタイム
半端ないって
金足農旋風
翔タイム
首相案件
おっさんずラブ
デイリースポーツ
大坂なおみ
夏の甲子園100回大会
小倉智昭さん
サンケイスポーツ
ぼうこうガン
乳がん
そごう・西武 PR動画
ワンダフル・クリスマスタイム
ポール・マッカートニーさん
木村拓哉
平成30年産 北海道米「新米発表会」
マツコ・デラックスさん
Kōki,
工藤静香
ファントムオブキル 新CM発表会
スポーツ報知
大島優子さん
AKB48
ファントム オブ キル

ニュース (ニュース)
06:20~

次のコーナーは最新ニュース。

ペトラ遺跡で激しい土石流に巻き込まれた日本人観光客らがヨルダンを出発した。日本人観光客らはANNの取材に対し「間一髪で助かった」などとコメントした。観光客らはUAEのドバイで一泊した後あす日本に帰国する予定。

11月11日は1が4つ並ぶため、中国では「独身の日」と呼ばれ、ネット販売各社による一斉値引きセールが行われている。中国の大手ネット通販「アリババ」は午前0時から値引きセールを始めた。取引額は過去最速となる開始から2分5秒で100億元、およそ1600億円を記録した。去年の「独身の日」はアリババグループだけで8億個を超える荷物が輸送された。今年は更に増える見込みで、物流業界では人の増員などで対応する。今年の取引額は今日1日だけで3兆円近くに上るとみられる。

タイのバンコクで両替所から金を奪おうとしたとして、日本人の男が逮捕された。 男は店内に入ると突然ナイフを取り出し、「ギブ・ミー・マネー」と金を要求した。従業員は店の裏に逃げた。男は店内から金を見つけられず、ドアの鍵が再度閉められたため逃げられなくなり、タイ警察に強盗未遂の疑いで逮捕された。 警察の調べには、帰国するための金が必要だったとし容疑を認めている。ANNの取材に対し「今月観光のために1人でバンコクに来た、帰りの航空券は持っていない」と話した。

NHKのディレクターが、放送前の街頭インタビュー映像を誤って第三者に送信していた。NHKによると、一昨日夜から昨日朝にかけ、バラエティ番組の製作を委託している会社のディレクターが、放送前の映像ファイルのダウンロード先が入ったメールを編集担当者に送る際、誤って第三者のアドレスに送信していた。 映像は「あなたのかなえられなかった夢」について聞いた33人分の街頭インタビューが含まれていた。NHKでは札幌放送局のディレクターが宗教団体「アレフ」に周辺住民のインタビューの音声データを誤送信したことが問題となっていて、対策を検討していた。送信先のアドレスの受信者は特定できていないが、NHKは「極めて深刻な事態」として関係者に謝罪している。。

ジンベエザメ動かなくなる 鳥取の河口に迷い込み…。

キーワード
ペトラ遺跡
ANN
ヨルダン
アンマン(ヨルダン)
ドバイ(UAE)
アリババ
アリババグループ
中国
上海(中国)
バンコク(タイ)
NHK
アレフ

ニュース (ニュース)
06:26~

鳥取県琴浦町で、河口に迷い込んでいたジンベエザメが動かなくなった。昨日午後1時頃、「ジンベエザメが河口付近にいる」と町役場に通報があった。県などによると、見つかったのは主に熱帯から亜熱帯に生息するジンベエザメで、体長5mほど、尾ひれには傷がある。地元のサーファーらが海に戻そうとするも成功しなかった。今朝午前5時半頃、県の職員がジンベエザメが動かなくなっていることを確認した。

キーワード
琴浦町(鳥取)
ジンベエザメ

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:27~

GPシリーズ台4戦日本大会(NHK杯)。V紀平梨花選手(16)は、冒頭から3アクセル+3トウループを決め、さらに3アクセルを決め。勢いに乗った紀平選手は自己ベストを大きく超える154.72点で逆転優勝。シニアデビュー初優勝という日本人初の快挙を成し遂げた。この大会には2位に宮原知子選手が入り、日本人選手ワンツーフィニッシュ。宮原選手はこれでファイナル進出決定。

GPシリーズ日本大会男子フリーでは、宇野昌磨が貫禄の優勝。冒頭の4回転サルコウから入り、4回転フリップ、4回転トウループを立て続けに決め、結果は2位に20点差をつけて圧勝。グランプリファイナル進出決定。

日本勢史上初の快挙である、GPシリーズ初出場、初優勝を決めた紀平選手について話した。

2020新種目のスポーツクライミング。野中生萌選手について。鳥取で行われているスポーツクライミングのアジア選手権。昨日行われたスピードに野中生萌選手が登場。スピード競技とは15mの高さの壁を登る速さを競う、ホールドの種類、位置、角度はどの会場も変わらない。野中選手の自己ベストは日本記録の9.06秒。この日のタイムは日本記録更新の8.79秒。野中選手はこの1年にタイムを縮めるために出だしの攻め方を大きく変えていたという。準決勝は予選1位のインドネシアの選手と対決。破れはしたが日本記録更新(8.78秒)。東京オリンピックのメダル獲得に向けて確実に前進している。

このあと、柳田2試合連発、メジャーもビックリ弾!!

キーワード
紀平梨花
GPシリーズ第4戦 日本大会(NHK杯)
3アクセル+3トウループ
浅田真央さん
宇野昌磨
GPシリーズ日本大会
4回転サルコウ
4フリップ
4回転トウループ
東京オリンピック
野中生萌
アジア選手権
倉吉(鳥取)
柳田

番組宣伝 (その他)
06:34~

なでしこジャパン×ノルウェー代表の番組宣伝。

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:34~

柳田悠岐の2試合連発、メジャーもビックリのホームランだった!!

伊藤園レディスゴルフトーナメント第2日。注目の新星松田鈴英が初優勝に向けて突き進んでいる。現在1位。

伊藤園レディスゴルフトーナメントの番組宣伝。

世界トランポリン、女子シンクロ決勝。宇山芽紅選手と森ひかる選手のペアが日本女子史上初の快挙、金メダルを獲得した

このあと、速報!鹿島初のアジア王者に!!

キーワード
柳田悠岐
日米野球
松田鈴英
伊藤園レディスゴルフトーナメント
世界トランポリン
宇山芽紅
森ひかる選手
鹿島

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:38~

約10万人とも言われるイランのサポーターが集結したアジアチャンピオンズリーグ決勝 で鹿島アントラーズとペルセポリスが対戦。1勝している鹿島アントラーズは最後まで守りきり悲願のアジア初制覇となった。

残り3節となった明治安田生命Jリーグ。今週の松木推しは浦和レッズの武藤選手の胸トラップからのシュート。トラップする前にフェイントを掛けてディフェンスをかわしている。

きのう、川崎フロンターレがJ1リーグ優勝が決定。広島と13ポイント離れていたが逆転優勝、連覇は史上5チーム目。

サッカーの試合結果について伝えた。J1は残り2節。

18歳 池江璃花子vs世界女王 レジェンドと共通点を持つ15歳

キーワード
ペルセポリス
鹿島アントラーズ
AFCチャンピオンズリーグ2018
テヘラン(イラン)
明治安田生命J1リーグ
武藤雄樹
浦和
札幌
川崎フロンターレ
J1リーグ
2018明治安田生命J1リーグ
FC東京
磐田
清水
名古屋
神戸
鳥栖
仙台
広島
横浜FM
長崎
G大阪
湘南
池江璃花子

番組宣伝 (その他)
06:42~

フィギュアスケート グランプリシリーズ ロシア大会 男子ショートの番組宣伝。

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:42~

フィギュアスケートとのグランプリシリーズカナダ大会、シニアデビュー1年目の山下真瑚15歳が初の大舞台でメドベージェワを破り、2位になり鮮烈なデビューを飾った。山下最大の武器が身長151cmと小柄な体格からのダイナミックなジャンプ。高いジャンプを次々と成功させ、カナダ大会のフリーでは全体トップの技術点を獲得。リンクの外について、山下選手は「試合前の化粧が一番楽しい」と話し高校1年生初々しい一面も。多くの共通点を持つフィギュア界のレジェンドは、中京大中京高校でコーチが同じの浅田真央さん。山下さんは「表情などはお手本にしている」と話、浅田さんは「同じ先生から世界に出ているので頑張ってほしい」と話した。真央と真瑚には共にGPシリーズデビュー戦は共に2位という共通点もあり、真央さんは2戦目で優勝していてファイナル制覇へ。山下は今週2戦目となるロシア大会に出場する。勝負のプログラムはかつて真央さんも演じた蝶々夫人で挑む。

山下真瑚選手について「まだ高校1年生ということで楽しみ」などとスタジオでトーク。今週末のロシア大会には羽生結弦選手も出場。

スペインで行われている空手世界選手権について。型の決勝に登場した3連覇を目指す喜友名諒は世界ランク2位スペインのダミアンと対戦。技の正確さや力強さなどを競い5人の審判による旗判定で勝敗が決る。喜友名が選んだ型はこだわりをもつアーナンダイで挑み、5ー0で勝利。決勝を含めた6試合全て5-0という完全優勝となった。

世界空手選手権、型の決勝で清水が世界ランク1位の選手に僅差で敗れ銀メダル。組手では宮原美穂が初の金メダル獲得。その他植草歩を始め3選手がメダル獲得。

競泳ワールドカップで池江選手が50mバタフライに出場した。この大会は50mでなく25mの短水路で争うためターンも重要になってくる。スタートで出遅れ、ターンで差を縮めるがトップに0.3秒及ばず3位となった。池江選手は「ターン後のドルフィンキックも打てていて、いいレースが出来た」と話している。

ニューヨークのタイムズスクエアで1ヶ月放送された映像は京都大学でアートとテクノロジーを研究している土佐尚子がつくった。会いに行くと待っていたのはタイムズスクエアで流れた映像、先生に聞くと「音で作られたサウンドオブ生花」と話した。実験室に入ると不4代の証明など、思議設備があった。これはウーハーで、この中のスピーカーを鳴らし水をのせうると花のような形になった。インクを色を付け撮影すれば不思議な映像になる。さらに教授は2020に向けて特別な声での花の咲かせ方を考えていて、巨大なサウンドオブ生花としてスタジアムに映し出すという壮大な計画。先生は「情熱を形にしたい」などと話した。

キーワード
山下真瑚
GPシリーズ カナダ大会
平昌五輪
メドベージェワ
山田満知子コーチ
浅田真央さん
蝶々夫人
羽生結弦選手
喜友名諒
世界空手道選手権大会
ダミアン
アーナンダイ
マドリード(スペイン)
清水希容
サンドラ
宮原美穂
植草歩
佐合尚人
西村拳
競泳ワールドカップ東京
池江璃花子
ショーストロム
クロモビジョジョ
タイムズスクエア

日曜中継 イマドキ!ニッポン (バラエティ/情報)
06:57~

栃木県小山市・小山総合公園から中継。昨日から「小山バルーンフェスタ」が開催されている。行われるバルーン競技には社会人や大学生など15チームが参加。10m四方の標的に熱気球で移動、上空からマーカーを落として中心に近いほど高得点が得られる。バスケットは籐で編まれたものを使用。1300度のバーナーで気球の中の空気を加熱し空に浮く仕組み。バルーンフェスタでは午前8時半~午後1時頃まで体験気球を行っている。

キーワード
小山総合公園
小山バルーンフェスタ
体験気球
小山市(栃木)

ニュースLIVE!! (ニュース)
07:03~

昨日行われたフィギュアスケートグランプリシリーズ日本大会で紀平梨花が逆転優勝。グランプリシリーズ初出場で、トリプルアクセルを得意技としている。ショートでは得意のトリプルアクセルで転倒し5位と出遅れフリーの時点で首位と6点差。フリーでは3アクセルと3トゥループの連続ジャンプを成功させ、2本めの3アクセルも成功。スピン、ステップの全てで最高評価を獲得した。結果は今季世界2位の高得点となる154.72。日本人初のGPシリーズデビュー戦での優勝を果たした。

キーワード
フィギュアスケートグランプリシリーズ日本大会
紀平梨花
月の光
A Beautiful Storm
バンクーバー五輪

ニュースLIVE!! (ニュース)
07:15~

先月26日午前7時頃、福岡市西区にイノシシが出没。近隣の住民がその様子を撮影していた。住民は3日前から出没していたイノシシを警察に見せるために撮影していたという。地元の警察によれば病院に搬送された男性は13針を縫う大怪我をしたという。また同じイノシシかは定かではないが、動画が撮影された6時間後に1km離れた海岸で地元猟友会がイノシシを捕獲し、殺処分したという。全国各地でイノシシの目撃情報が。今月8日愛媛県沖で海上自衛隊の巡視艇が泳ぐイノシシを発見した。さらに北九州市門司区の砂防ダムにはまってしまった2頭のイノシシ。頻繁にひと目につくことに専門家は「食料確保のため」と話す。

一昨日開かれた平成最後の園遊会には、約1800人が参加した。西日本豪雨で大きな被害が出ていた岡山県知事や平昌パラリンピックで金メダルを獲得した村岡桃佳選手らと歓談された天皇皇后両陛下。お2人は肩を寄せ合いながら1本のビニール傘で雨を凌がれていた。実はこの傘に皇后様のお心遣いが込められていたという。値段は1本8000円と高額だがかなりの強風にも耐えられる。振る舞われる料理にもこだわりがある。20年以上園遊会の料理人をつとめていた、関塚さんはサンドイッチのある決まりを話してくれた。サンドイッチは専用の板を使ってミリ単位のズレもないように作られているという。(4センチ四方)

キーワード
西区(福岡)
門司区(福岡)
イノシシ
園遊会
天皇陛下
皇后陛下
伊原木隆太県知事
村岡桃佳選手
平昌パラリンピック
西日本豪雨
成田緑夢選手
港区(東京)
品川区(東京)
サンドイッチ
ジンギスカン
焼き鳥

東山勉強会 (バラエティ/情報)
07:27~

au OSAKAでは、「おもいでケータイ再起動」というイベントが行われた。ガラケーを復活させるイベントだ。9割の人が以前使っていた携帯電話をまだ持っていると回答している。ガラケーの電池はほうっておくと放電してしまう。電源が入らなくなる。二度と充電できなくなる。特殊な機械で充電して再起動する。au以外も無料で再起動できる。

亡くなった両親の写真が見つかることもあった。貴重な亡き父の写真など。写真を無料でプリントアウトするサービスもある。

10年前に亡くなった父の声も再現しようとした人もいた。11台ものガラケーを持ってきた女性。6歳のときの娘の声も再現された。

吉田さんは、2人の子どもが幼い頃の写真をとりだした。歯が抜けた娘の写真があった。懐かしいメールもあった。子どもの音声も残っていた。おもいでケータイ再起動そのままだという。

キーワード
au OSAKA
au
KDDI
長嶋茂雄
産経新聞
巨人
大阪市(大阪)
ガラケー
おもいでケータイ再起動
森光子さん

このあと (その他)
07:45~

サルが“ストライキ” サルたちの言い分とは!?

週刊シラベルスポーツ (ニュース)
07:53~

歴史を塗り替えた紀平 感動をもう一度!

週刊シラベルスポーツ (ニュース)
08:13~

季節外れの暖かさから一転? いよいよ“冬将軍”の足音が…

天気予報 (ニュース)
08:19~

羽生結弦 ロシア大会へ GPファイナル進出なるか

キーワード
羽生結弦

番組宣伝 (その他)
08:27~

「HUGっと!プリキュア」の番組宣伝。

スポット

グルメ

喜平

スクール/教育

中京大中京高校
茨城大学
京都大学

レジャー/交通

広島県立総合体育館
赤坂御苑
小山総合公園
東京辰巳国際水泳場

不動産

六本木ヒルズ

情報/通信

au OSAKA
札幌放送局
NHK札幌放送局

流通

フーディソン
築地市場
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送