サンデーLIVE!! 2017年12月10日放送回

『サンデーLIVE!!』(サンデーライブ)は、2017年(平成29年)10月1日からテレビ朝日・朝日放送テレビ(ABCテレビ)・メ〜テレの3局共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜5:50 - 8:30(JST)に生放送されている情報・報道番組。テレビ朝日本社(東京都港区六本木)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月10日(日) 5:50~ 8:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像。

東山ら出演者が挨拶をした。大谷翔平投手の二刀流に絡めた話がされた。

天気予報 (ニュース)
05:50~

三重県紀宝町のウミガメ公園では飼育員やボランティアの手によって大掃除が行われた。自然界では岩肌などにこすりつけて体の汚れを取るウミガメだがここでは人間がブラシでこする。

山口県防府市では「笑い講」が行われた。今年の収穫に感謝し、来年の豊作を祈願し、苦しかったことを忘れるために行うそうだ。スタジオの出演者は笑い講のマネをした。

全国の天気予報が伝えられた。

ぎっくり腰の話をした。

朝刊LIVE!!非常口工事で?大林組 リニアで不正入札か

キーワード
ウミガメ公園
紀宝町(三重)
笑い講
防府市(山口)
大林組
リニア

朝刊 LIVE!! (ニュース)
05:56~

JR東海が進めるリニア開発を巡って、名古屋市の非常口新設工事の入札で不正があった疑いがあるとしてゼネコン・大林組を家宅捜索した。リニア中央新幹線は総事業費9兆円だ。問題の工事は2016年4月に大林組と戸田建設、JR東海建設の共同事業体が発注した「名古屋城非常口新設工事」。名古屋城近くの公園敷地を掘削し、非常時に地上に避難するための階段や換気・消音施設を作るもの。深さは約90メートル、直径は40メートルで、工期は19年9月末までを予定している。今後大林組のみならず他の企業に対する家宅捜索も行われるのではないかなどと話された。(朝日新聞)

北海道松前町の無人島、松前小島に11月接岸した北朝鮮の木造船の乗員が島にあった発電機を盗んだとして、北海道警は9日、窃盗の疑いで自称北朝鮮国籍の船長ら3人を逮捕した。巡視船に横付けされていた船のロープを切断して操縦していた様子で、逃亡などの恐れがあるとして強制捜査に乗り切ったという。(産経新聞)

菅官房長官は北朝鮮の木造船が次々と漂着していることに対して「工作員など色々な可能性がある」と話した。漂着した木造船は軍の所有物だったようで、乗組員3人に対しては意図を含めて聞き取り調査をしているとのこと。工作員だったなら拉致被害が発生した可能性もある。(朝日新聞)

金正恩委員長が中国との国境にある北朝鮮最高峰・白頭山を登頂した。「火星15」の発射実験成功を金正恩氏の業績として核戦力完成の一つの区切りとして示す意図がうかがえた。白頭山一帯は金正恩委員長の祖父・金日成の抗日活動の革命聖地と見なされている。山頂のカルデラ口付近で笑顔を見せる委員長の写真が現地にて掲載された。(産経新聞)

都内でサルの目撃情報が相次ぐ中、朝日新聞記者がきのう昼の豊島区でサルと遭遇。午後0時40分ごろ、豊島区・雑司が谷一丁目の公園にあらわれた。正午ごろから多数の目撃情報が寄せられていた。(朝日新聞東京版)

富岡八幡宮にて女性が弟に殺害されたのち弟も自殺した事件について、弟が女性の宮司退隠を求める手紙を遺していたことが判った。手紙には「怨霊となって祟る」と書かれており、姉の人格が宮司としてふさわしくないことが主張されていた。7月には女性は弁護士の名前で弟に文書をやめるよう警告しており、やめなければ2001年の弟の宮司退隠後から女性が行っていた経済的支援を打ち切ると宣言していた。(朝日新聞)

東京オリンピック・パラリンピックの大会マスコットを選ぶ小学生によるクラス単位の投票が始まる前に共同通信がアンケートを取った。子どもたち100人に聞いたら、市松模様をデザインしたア案が人気だった。(東京新聞)

次はエンタメLIVE!!舘ひろしが裕次郎になる!?

富岡八幡宮にて女性が弟に殺害されたのち弟も自殺した事件について、弟が遺した8枚の文書はスポニチやスポーツ報知などにも届いており、大々的に報じてもらうためにスポーツ紙を選んだのではないかと予測された。

キーワード
朝日新聞
リニア中央新幹線
大林組
JR東海
戸田建設
家宅捜索
北海道警
窃盗
北朝鮮
松前小島
菅義偉
工作員
金正恩委員長
火星15
白頭山
金日成
新宿御苑
豊島区(東京)
港区(東京)
平塚市(神奈川)
横浜(神奈川)
大田区(東京)
品川区(東京)
新宿区(東京)
岐阜県
三浦半島
サル
東京新聞
五輪
共同通信
舘ひろし
裕次郎
富岡八幡宮
スポニチ
スポーツ報知

エンタメ LIVE!! (ニュース)
06:09~

32年前にハワイで撮影された舘ひろし・石原裕次郎の2ショットが紹介。舘ひろしがクリスマスショー2017を芝公園のザ・プリンスパークタワー東京で開催する。舘ひろしにとって東京で初のディナーショーで、12月24日のクリスマスイブに開催。石原裕次郎没後30年の節目として今回開くことを決めたが、ディナーショーを開くのは7年ぶり。裕次郎の代表曲「嵐を呼ぶ男」はジャズアレンジで。銀座の恋の物語、二人の世界も歌われる。(ニッカン きょう付)

元プロ野球監督の野村克也さんの夫人・沙知代さんが自宅で倒れ、病院へ緊急搬送されたものの亡くなった。85歳だった。妻の急死を受け野村克也さんが取材に応じた。「突然だからびっくりしています。そんな兆候も何もない。逝くのは俺の方が先だなって言ってたんですけど、逆でした」など述べていた。(サンスポ きょう付)

野村沙知代さんの死因が虚血性心不全とわかった。心筋梗塞や動脈硬化により、心臓の冠動脈が詰まったりしたため、心臓の筋肉に酸素や栄養が行き届かなくなり、心筋が動かなく。冬に多い病気。タレントの前田健さんや芸能リポーターの武藤まき子さんもこの病気で亡くなっている。所属事務所関係者によると、医師からは「心臓に負担がかかった時に高齢の方がよくなる死因」との説明があったという。(デイリー きょう付)

キーワード
裕次郎
舘ひろし
ニッカン
芝公園
ザ・プリンスパークタワー東京
クリスマスディナーショー2017
嵐を呼ぶ男
銀座の恋の物語
二人の世界
ハワイ(アメリカ)
東京都
クリスマスイブ
サンスポ
野村沙知代さん
野村克也さん
いい夫婦の日
デイリー
前田健さん
武藤まき子さん
虚血性心不全
心筋梗塞
動脈硬化
克也さん
浅野忠信
覚醒剤
覚醒剤取締法違反
尿検査

ニュース (ニュース)
06:20~

エルサレムで衝突が激しくなっていると話された。

ノーベル平和賞受賞前にICANと被爆体験を証言する活動などを続けているサーローさんが日本時間今日午後9時から被爆者として初めて演説を行った。広島で被爆したピアノの音色が11日の平和賞コンサートで披露される予定。

エルサレム首都認定を巡りパレスチナ自治区ではデモ参加者とイスラエル治安部隊との間で衝突が続いている。空爆によってイスラム原理主義組織「ハマス」のメンバー2人が死亡した。また、イスラエル治安部隊との衝突でデモ参加者2人が死亡した。

海老名市のアパート1階に住む男性が「足を刺された」と警察に通報した。男性は左足の太ももを刺され軽傷を負っており、窓ガラスを割って室内に侵入した男が逮捕された。「殺そうと思った」と容疑を認めている。2人の間には騒音を巡ったトラブルがあり、警察は動機を詳しく捜査している。

キーワード
サーロー節子さん
ICAN
平和賞
オスロ(ノルウェー)
被爆
ハマス
イスラム原理主義
ベツレヘム(パレスチナ)
エルサレム(イスラエル)
騒音
海老名市(神奈川)
トビタテ!留学JAPAN
文部科学省

生中継 (ニュース)
08:10~

大谷翔平が大勢の前で喋るのは照れるなどと話し、エンゼルスの監督や恩師などに向け感謝の気持ちを述べた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルスタジアム
アメリカ
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
ビリー・エップラー
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送