こんな田舎がアルか否か!? 全国183村ガチアンケート!聞いて行って驚いた

放送日 2018年1月1日(月) 23:25~ 0:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:25~

こんな田舎になぜ?誰が住んでいる?その実態を大調査。田舎で見つけた驚きの大御殿が続々登場。

◯◯御殿と呼ばれる豪邸が建つ村アルか否か!? (バラエティ/情報)
23:26~

日本全国183村、すべての村にアンケートを配布、○○御殿と呼ばれる豪邸が建つ村があると答えたのは8村。高地県芸西村に億超えと噂の大御殿があるという。

芸西村は人口約3800人、海に面し海岸を中心に村人が暮らしている。実は坂本龍馬と縁がある村で、龍馬の奥さんが住んでいた村として知られる。村一番の物知りの門脇さんは98歳の今でも自転車で行動しているという。億超えのオシャレ御殿については知らないという。場所を山間部に移して聞き込みを開始、ビニールハウスにいた子供たちの両親からの情報で、老人ホームがある付近まで移動。

犬の散歩をしていたお母さんの観光ガイドで林道の奥へ、絶景スポットを紹介してもらった。そして本題のオシャレ大御殿を教えてもらった。

噂の御殿を訪問、リビングだけならと許可をもらい中を見せてもらった。ご夫婦2人と愛犬4匹とともにこの家で暮らしている。ご主人は高地県を中心に薬品関連の会社経営する社長。小高い丘の上に建つ築5年木造1LDK、ゲストルーム付き2階建て。この家は住宅メーカーのHPや家の専門誌にも掲載されているオシャレ大御殿、気になるお値段は、家自体は5500万円~6000万円くらいだが、土地が1200坪ありトータルで億を超えるという。

長野県白馬村からのアンケートで、4億円の大御殿があるという。白馬村は人口約8800人、田舎の町並みが残るのどかな村。地元の人から有力情報をゲットし立派な家に訪問。ホテルとレストランのオーナーをしているアメリカ人のご主人と、トレーニングジムの先生をしている奥様。元々は東京の外資系証券会社で働いていた夫婦、白馬に魅了され脱サラし1年前に移住した。自宅の値段は1億円で4億ではなかった。

駅前の不動産屋で聞き込み、この村の情報通を紹介してもらった。丸山さんに心当たりがあると、本人が不在だったがその部下と連絡が取れ、御殿の中を見せてくれることになった。豪邸のオーナーの部下のリリーさんが案内してくれるという。1階にはトレーニングジム、温泉が出るお風呂にサウナを完備、最上階にあるワインセラーは数千万円するという。ガラスのビリヤード台のお値段は1千万円以上とのこと。さらにゲレンデを一望できるバルコニーに。2階にはベッドルームが5部屋も。この豪邸は4億2500万円するという。豪邸の持ち主は顔出しNGだが、複数の事業で成功している50歳ぐらいのオーストラリア人。白馬村のパウダースノーは外国人に大人気で、こうして家を購入する人が多い。

キーワード
芸西村(高地)
白馬村(長野)
しろうま荘

テレビ初出しのお宝が眠る村アルか否か!? (バラエティ/情報)
23:53~

日本全国183村、すべての村にアンケートを配布、”ある”と答えたのは8村。新潟県・栗島浦村からは埋蔵金伝説と掘り出し物のお宝があるかも、との返事があった。TKO・木下隆行は役場の情報を元に自力で真相探しを開始。栗島浦村の人口は約350人で村の約9割が森林で観光地としても人気。佐渡金山の隣の島でもあり埋蔵金伝説の実態調査を行った。村一番の物知り・五十嵐道行さんは過去に釜谷地区に埋蔵金を堀に来た人がいたことを明かした。さらに松浦数子さんの元を訪ねると「埋蔵金は私が主役ですから」と話した。

キーワード
栗島浦村(新潟)
佐渡金山

テレビ初出しのお宝が眠る村アルか否か!? (バラエティ/情報)
00:00~

埋蔵金伝説があると言われている栗島浦村を調査。江戸幕府の金庫番を務めた大久保長安が1603年に佐渡金山奉行に任命されたという。しかし不正を働き私財を肥やしていた長安だったが不正がバレて各地に財宝を隠したと言われている。松浦数子さん曰く、矢島さんと名乗る男性と埋蔵金を探したが途中で矢島さんは亡くなり採掘は中止となったという。しかし一緒に採掘に参加した松浦初子と話が食い違い、真相は掘ってみたが何も出ないまま資金が尽きて断念したということらしい。埋蔵金伝説は確かにあり、今もこの村に眠っているのかもしれない。

キーワード
栗島浦村(新潟)
佐渡金山
大久保長安

100万円以上のお宝が眠る家アルか否か!? (バラエティ/情報)
00:04~

新潟・栗島浦村を2つ目の謎を検証。埋蔵金探しに立ち寄った資料館で縄文時代のお宝が出土したり、金で書かれた石碑が見つかったりしている。村で3代続く老舗の和菓子屋を営む木保勝敏さんに100万円以上のお宝がアルか否かを質問。勝敏さんのお宝は砂糖菓子を作る時につかう木型だった。さらにフェリー「栗島丸」を村長時代に作った神丸保男さんのお宅に100万円以上のお宝がアルか否かを検証した。

キーワード
栗島浦村(新潟)

100万円以上のお宝が眠る家アルか否か!? (バラエティ/情報)
00:10~

新潟・栗島浦村の元村長・神丸保男さんのお宅に100万円以上のお宝がアルか否かを検証した。水戸藩主の鍛冶頭を務めた名工の刀や、織田信長の礼状を紹介。しかし礼状は火事で焼失してしまい記載された内容を打ち込んで印刷したモノだけだった。

小島瑠璃子のお宝は母親からもらったネックレス。佐藤栞里のお宝は桑田佳祐ライブでGETした金銀テープ。関根勤のお宝は世界的に有名な作者の画を披露した。

キーワード
栗島浦村(新潟)
織田信長
桑田佳祐

エンディング (その他)
00:16~

関根勤のお宝は「ジミー大西」が描いた画だった。カンニング竹山のお宝は、自分と同じ年の1971年制ランタンを披露し、島本真衣アナから「オシャレですね」と褒められると「内面が二枚目なんですよ」と返した。

キーワード
ジミー大西
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送