社長テスト 2017年9月12日放送回

放送日 2017年9月12日(火) 2:00~ 2:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
02:01~

社長達にテストを実施し、それぞれの社長の考えを丸裸にする。

キーワード
久田真紀子
南原竜樹
正能茉優さん

社長テスト~会社で一番エライ人の答え~ (バラエティ/情報)
02:02~

問題「自分のキャッチコピーを答えなさい」についての社長達の回答を紹介。南原は「南原竜樹」、正能は「ゆとりジャンヌ」、久田は「女フーテンの寅」。南原はかつて年商100億円を稼ぐが、取引先の破綻で多額の負債を背負い、全てを失った。現在は年商100億円の企業を経営している。正能は大学時代に起業し、社長を務めながらソニーの社員としても働いている。久田の会社は家庭用品や医療器具のソフトウェアの動作を検証している。以前は銀座でホステスをしていた。

問題「毎日欠かさずにやる事を答えなさい」についての社長達の回答を紹介。南原は「毎日会社にくる」、正能は「人生配分表」、久田は「ムーミンのタンブラーでアサイージュース」。南原は「仕事が大好きでどんなことも仕事に結びつけて考えてしまう」と語り、正能は1週間あたりの時間をどのように分配するかを決めているという。好きな事、得意な事を仕事にして短い時間でより良い成果を上げたいと語った。

又吉は抜き打ち問題として社長たちに「吉村社長が成功しそうな事業を考えなさい」という問題を出題した。

問題「吉村社長が成功しそうな事業を考えなさい」についての社長達の回答を紹介。南原は「コンテンツビジネス1億出資します」、正能は「小学校の先生」、久田は「キャバレーの活性化」。

問題「ビジネスシーンでちょっとデキそうに見える雑学を答えなさい」についての社長達の回答を紹介。南原は「オーストラリアは人口パンデミックで何をやっても需要がある」、正能は「郵便局で働く人は全人口の1%もいるので相当物が売れる販路」、久田は「人間は1日平均800回ウソをつく」。

問題「これまでの人生で一番の失敗談を答えなさい」についての社長達の回答を紹介。これには3人とも「失敗はない」と回答。南原と久田は失敗をしても糧にしているので失敗ではないと語り、正能は成功するまで続けるので失敗に終わることはないと語った。

ゲッターズ飯田が社長を分析。飯田はこれまでみてきた社長は「麺類と犬が好き」という人が多いと話した。飯田は南原がこの夏に思いついたビジネスで成功すると占った。

キーワード
ソニー
ヴェス
ハピキラFACTORY
LUFTホールディングス

エンディング (その他)
02:21~

社長テストの次回予告。

社長の金言。正能は「ローコストでハイパーハッピー」、久田は「失敗したことは『ある』じゃなくて『ない』と言いたい」、南原は「1千億くらい行かないと鼻くそでしょ」。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 9月12日 放送
  2. 次回の放送