中居正広の身になる図書館 愛されマナースペシャル

『中居正広の身になる図書館』(なかいまさひろのみになるとしょかん)は、テレビ朝日系列にて2011年10月4日から2019年3月11日まで放送されていた中居正広の冠番組、クイズバラエティ番組である。開始から2013年3月19日までは『白黒ジャッジバラエティ 中居正広の怪しい噂の集まる図書館』(しろくろジャッジバラエティ なかいまさひろのあやしいうわさのあつまるとしょかん)というタイトルで、2013年4月2日から2017年7月3日までは『中居正広のミになる図書館』(なかいまさひろのミになるとしょかん)というタイトルで放送されていた。レギュラー放送開始から2017年4月4日までは毎週火曜日 23:15 - 翌0:15(火曜ネオバラエティ枠、JST)に収録されたものを放送していたが、同月24日から7月3日までは毎週月曜日 20:00 - 20:54(JST)に生放送されていた。その後9月11日からは再度収録されたものを放送していた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月12日(月) 20:37~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:37~

オープニング映像。

愛される?嫌われる?マナーの分かれ道SP (バラエティ/情報)
20:37~

マナーに関する問題が5問出題される。どう振る舞えば相手に愛されるかを解答し、専門家が判定。

「つまらない物」に代わる言葉 手土産を渡す時何と言えば愛されマナー? という問題が出題された。VTRでは、コートはインターホンを押す前に脱いだ方がいいという愛されマナーも併せて紹介。『つまらない物ですが』と言って手土産を渡してしまうと、つまらない物ならいらないと思う人もおり、現代では愛されにくいマナーなのだという。

6人のゲストがそれぞれの解答を発表。1994年の巨人・槇原投手が完全試合を達成した際の長嶋一茂の映像が紹介された。

キーワード
ピエール・エルメ・パリ
槇原投手

愛される?嫌われる?マナーの分かれ道SP (バラエティ/情報)
20:49~

「つまらない物」に代わる言葉 手土産を渡す時何と言えば愛されマナー?という問題が出題。3人の専門家が一番だと思う愛されマナーを判定する。指名された人はポイントをゲット。「【心ばかり】ですが」と解答した加賀が愛されポイント2つを獲得。感謝の気持ちを込めてへりくだった愛され言葉だと解説された。また、「【私共戴きまして】」と解答した冨士は1ポイントを獲得。細やかな心遣いが感じられる素晴らしい表現だと解説された。一方、嫌われマナーを獲得したのは蛭子と劇団ひとり。「近所の物なら一度食べてから味の感想を添えたほうが良い」「お口汚しはネガティブな表現」などと解説された。へりくだりすぎずに素直な気持ちを伝える方が良いという。

専門家の模範解答「心ばかりの品ですが おいしいと評判だったものですから 是非先生にお召し上がりいただきたいと思いまして」。愛され3箇条は“心ばかり”、“相手の事を思って選んだと伝える”、“渡す相手の名前を入れる”の3つ。

贈り物をする時に品物にかける“のし紙”にまつわる問題がVTRと共に出題。何かの節目意外に贈り物をする時、のし紙に何と書くのが愛されマナー?

今回の問題のポイントは、義母が世話になった先生へ、義母の依頼で代わりに贈り物をするというシチュエーションであること。解答者それぞれの解答を紹介した。専門家の判定では、全員一致で「心ばかり」と解答した加賀まりこを指名。また、長嶋一茂が「寒中見舞い」と書いたのは誤りで、立春を過ぎると「余寒御見舞」になると解説した。

のし紙の表書きにオールシーズン使える言葉は「松の葉」、平仮名で書くのは好ましくないとのこと。松の葉は一年中緑色でとても細いことから、ずっと変わらないささやかな気持ちを表すという。

劇団ひとりの「寸志」という言葉は嫌われマナー。以前はよく使われていたが、最近は字のイメージからあまり好まれなくなったのだという。また、蛭子の「お品」という解答も嫌われマナーとして指名を受けた。

目上の方への遅刻のメール何と送れば愛されマナー? という問題が出題された。ポイントはお世話になった恩師にメールで15分の遅刻を伝えること。解答者がそれぞれ解答を発表し、専門家は全員一致で加賀まりこを愛されマナーに指名した。件名で相手への謝罪の気持ちを伝えている点や、文章が短くて簡潔な点が高評価となった。

専門家の模範解答を紹介。「遅刻のお詫び」という件名で、謝罪と到着予定時間、相手への配慮、最後に再び謝罪を述べた。松原奈緒美先生は大人のウソもマナーの一つなどと説明した。また、変更した到着時間よりさらに遅れて失礼とならないよう、5分余裕をもって伝えることや、1分でも早くつくよう誠意を見せることが愛されポイント。

件名を「遅れる言い訳」とした冨士は嫌われポイント2を獲得。遅刻のメールに言い訳は好ましくないが、本文にユーモアがある点は良いと評価された。また、敬語を使わなかった水前寺も嫌われマナー。

なかなか帰らない訪問客にどのように伝えるのが愛されマナー? という問題が出題された。ゲストの解答は芝居をする、相手に委ねる、正直に伝えるの3パターン。

キーワード
のし紙
立春
ダチョウ倶楽部

愛される?嫌われる?マナーの分かれ道SP (バラエティ/情報)
21:24~

なかなか帰らない訪問客にどのように伝えるのが愛されマナー? という問題が出題された。専門家が愛されマナーと判定したのは蛭子と水前寺。追い出す形ではなく、一緒に出るように誘う方法は好印象だと評価された。また、蛭子の解答は謝罪して正直に伝えることで相手を不快にさせないと解説。

専門家の模範解答を紹介。「今日は楽しくて時間を忘れてしまいました/このあと10分後には家を出ないといけないんです よろしければ一緒に外に出ましょう/楽しかったのでお話の続きは今度 聞かせてもらっていいですか?」と、マイナス要素をプラス要素で挟むことにより、相手に不快感を与えず愛されどがUPするとのこと。

よろしければ昼食をご一緒にいかがですか? と解答した劇団ひとりは嫌われマナー。「はい」と言われたらどうするのか、などと指摘を受けた。また、今から害虫駆除をするので一緒に出ましょうと解答した長嶋一茂も嫌われマナーと判定。じゃあ一緒に家に来ましょうと言われる可能性があり、劇団ひとりと同様賭けに出ていると指摘された。

目上の方に急なお誘いメール 何と送れば愛されマナー? という問題が出題された。ポイントは前日の夜でかなり急だということ、夫の代わりではなく孫が一緒に行きたいと言っている点も重要。ゲストの解答は孫発信、ドラえもん推し、正直に伝える、の3パターンに分かれた。

キーワード
ダイ・ハード
ドラえもん

愛される?嫌われる?マナーの分かれ道SP (バラエティ/情報)
21:38~

目上の方に急なお誘いメール 何と送れば愛されマナー? という問題が出題された。愛されマナーに判定されたのは長嶋一茂と劇団ひとり。「息子からのお願い」「大好きなおばあちゃん」などと書かれたメールはおばあちゃんからしても嬉しいもの。また、ご一緒にいかがでしょうか? という相手に選択権を与える言葉も好印象。

キーワード
ドラえもん

愛される?嫌われる?マナーの分かれ道SP (バラエティ/情報)
21:42~

目上の方に急なお誘いメール 何と送れば愛されマナー? という問題。蛭子、水前寺、冨士が嫌われマナーと判定された。蛭子の解答は「夫の宏光さんが急に仕事が入り」と書いたことで、夫の代理と受け取られる可能性があり好ましくないとの指摘。また、一文が長いと言い訳に聞こえてしまうそう。また、孫発信でメールを書いた冨士は「パパとママと3人で」と書いている部分が夫が行けなくなったことを強調しすぎだと指摘した。また、水前寺は肝心な映画のことに触れていないことが残念だと指摘を受けた。

専門家の模範解答を紹介した。件名は「お誘い」。映画のチケットが急に手に入り、息子がおばあちゃんと行きたいと言っている、など最初に急なお誘いの説明をし、最後にスケジュールを伺うことで相手に不快感を与えずに愛されるとした。

キーワード
ドラえもん

エンディング (その他)
21:44~

一番愛されポイントを獲得したのは8ポイントの加賀まりこ。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送