名医とつながる!たけしの家庭の医学 性格診断!症例ドラマ〜夏バテじゃない疲れ

『名医とつながる!たけしの家庭の医学』(めいいとつながる たけしのかていのいがく)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列で2017年7月11日から毎週火曜日 20:00 - 20:54(JST)に放送されている、健康に関する教養バラエティ番組。司会を務めるビートたけしの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月3日(火) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

高血圧を下げる科 (バラエティ/情報)
19:00~

今年のサラリーマン川柳60代以上第1位は「いい数字 出るまで測る 血圧計 とん吉」。高血圧は高齢者の悩みのタネ。高血圧の恐ろしさを実証した実験映像を公開。高血圧は弾力性を失った血管を瞬時に破いた。高血圧の対処法は塩分を控えることと運動。長続きできる高血圧対処法として注目され始めているのが行動変容。自分の性格を知り、性格にあった対処法を習慣化すること。

問診と医師の聞き取りで性格を診断。今回は合計9問の簡易的に性格がわかる方法で性格問診を行う。そして5つのタイプのどれに分類されるか発表した。このあとそれぞれの性格にあったオーダーメイドの高血圧対処法を検証する。

「性格別」高血圧対処法でここまで血圧は下がる?

キーワード
第32回第一生命サラリーマン川柳
高血圧
心筋梗塞
脳出血
行動変容
生活習慣病

高血圧を下げる科 (バラエティ/情報)
19:17~

自分の性格に合ったオーダーメイドの高血圧対処法。慈恵医大晴海トリトンクリニックに行動変容外来を立ち上げた東京慈恵会医科大学の横山先生は、対処法を十把一絡げにしては長続きせず効果は出ないと指摘する。高血圧が行動変容でどれだけ改善できるか検証。血圧が高めな石川晶子さん、渡邉しのぶさんが横山先生の元を訪れた。まず25問の問診を受け先生が聞き取り。石川さんは1人ではできないので仲間と一緒がいいタイプ。

性格に合った高血圧対処法とは?

キーワード
行動変容
高血圧
東京慈恵会医科大学
慈恵医大晴海トリトンクリニック
生活習慣病

高血圧を下げる科 (バラエティ/情報)
19:24~

自分の性格に合ったオーダーメイドの高血圧対処法。石川晶子さん、渡邉しのぶさんが高血圧が行動変容でどれだけ改善できるか検証。石川さんは1人ではできないので仲間と一緒がいいタイプ。診察1週間前に普段の生活ぶりを拝見。最近始めた高血圧対策はオクラ茶や水泳など。石川さんは水泳で10代の頃に国体に出場していた。居酒屋のオーナーでまかないは塩分多め。また水泳は理由をつけてサボりがち。

渡邉さんは考えすぎて最初の一歩が踏み出せないタイプ。診察前に渡邉さんの生活ぶりを取材。2年前にご主人を無くし寂しさで毎晩アルコールを飲む生活。600mlのワインを毎晩飲む。毎日飲むのをやめ高血圧改善を誓った。しかしワインを手にして飲んでしまった。高血圧対策が続かない2人に横山先生が指導。石川さんは周りを巻き込みながら自分を抑制するのが効果的、渡邉さんには毎日できる簡単なことをコツコツやるように仕向ける。これで2人の高血圧はどれだけ改善するのか。

石川さんは高血圧対策実行中であることを家族やお客さんに知らせ、周りを巻き込んだ高血圧対策をスタート。密着3日目。サボりぐせが出始めたが娘に背中を押され運動をした。まかないは豆腐と野菜のカキ鍋などヘルシー料理に強制的に変更された。これまで3日坊主だった高血圧対策は1週間すぎても続き、8日目に血圧を測ると…。

キーワード
行動変容
高血圧
オクラ茶
そうめん
水泳
ワイン
豆腐と野菜のカキ鍋

このあと (その他)
19:42~

辻希美が悩まされている謎のめまいの原因は?

高血圧を下げる科 (バラエティ/情報)
19:43~

石川晶子さん、渡邉しのぶさんが自分の性格に合ったオーダーメイドの高血圧対処法を検証。石川さんは対策8日目で初めての130台に突入し効果が現れた。渡邉さんは入浴後はお酒を飲まない対策を実践。性格診断による高血圧対策がはまり6日目に140を切った。このあと横山先生が残りのタイプに合った高血圧対処法を紹介。

症例ドラマ名医のセカンドオピニオン。

キーワード
高血圧
ウナギ
赤ワイン

高血圧を下げる科 (バラエティ/情報)
19:51~

横山啓太郎先生が性格診断による高血圧対処法を伝授。情熱が続かないタイプはとにかくメモをとる。レコーディング・ダイエットを指導。流行りモノにしか興味を示せないタイプは飽きたら次のことに乗り換える。自分の健康への関心が薄いタイプは早寝早起きから始める。

キーワード
高血圧
レコーディング・ダイエット

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
19:55~

名医のセカンドオピニオン。実際の症例を教えてくれる名医は東京医科歯科大学の竹村先生。解決した症例の始まりの症状は疲れやすさ。ある女性の症例を紹介。安田優子さんは夫と2人暮らし。一番の楽しみは孫を息子夫婦が連れてきてくれること。最初の異変は急に体が重く感じられたこと。週に何度か重だるさを感じるようになって1ヶ月、動悸を感じ近所の内科クリニックを受診。検査を行った結果、軽度の心機能低下による疲れやすさと診断された。しかしこのあと竹村先生により本当の病が明らかに。

原因は加齢だと安堵していた優子さんだが2週間後、階段で息切れ、動悸も再発、全身を異様な倦怠感が覆うようになった。そして目の疲れなども現れた。夫に背中を押され総合病院の循環器内科を受診。様々な検査を行ったが特に異常はないと診断された。少しでも楽にしてあげたいと夫の孝さんは率先して家事を手伝うようになった。

キーワード
東京医科歯科大学
疲れやすさ
動悸
不整脈
息切れ
倦怠感

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
20:13~

名医のセカンドオピニオン。長引く疲れやすさを感じていた安田優子さんは夫の孝さんに連れられて地元の総合病院を訪れた。様々な検査を行ったが疲れやすさの原因は突き止められなかった。しかし孝さんは諦めない。診察をしてくれる医者を探し、名医を探して1ヶ月後、息子からの連絡で東京医科歯科大学の竹村先生にたどり着いた。

最初の症状に襲われてから1年、優子さんは竹村先生の元を訪れた。竹村先生は問診をして以前の検査結果などをチェック、身体診察で病魔の痕跡を追う。

キーワード
膠原病
倦怠感
動悸
疲れやすさ
東京医科歯科大学
竹村洋典先生
不整脈
身体診察

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
20:22~

名医のセカンドオピニオン。長引く疲れやすさを感じていた安田優子さんを竹村先生が診察。触診や視診、打診などを行ったがどこにも異常は見当たらなかった。問診のやり方を変えて再開。夫の孝さんにも話を聞き抜け毛や虫歯が発覚、竹村先生は唾液と涙の分泌量の検査などを行い病魔の正体を暴き出した。

辻希美さんが悩まされている謎のめまいの原因を…。

キーワード
疲れやすさ
抜け毛
虫歯
竹村洋典先生

このあと (その他)
20:30~

範囲が広がっていく…謎のしびれの症例ドラマ。

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
20:32~

名医のセカンドオピニオン。長引く疲れやすさを感じていた安田優子さんを竹村先生が診察。導き出した病気はシェーグレン症候群。免疫細胞が攻撃を与え様々な病を引き起こす。虫歯などの原因は口の乾き。免疫細胞が全身の細胞を攻撃し疲れやすさなどの症状を引き起こしていた。竹村先生が病に気づけたのはご主人の話から。このあとスタジオに登場しゲストの身体の悩みを生セカンドオピニオン。

竹村洋典先生がスタジオに登場。杉浦太陽と結婚し4人の子供をもつ母の辻希美は12年前からめまいに悩んでいると相談した。

名医の生診察がスタート!8時51分から治らない足のしびれの症例ドラマ。

キーワード
疲れやすさ
シェーグレン症候群
虫歯
抜け毛
竹村洋典先生
杉浦太陽
めまい

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
20:39~

竹村洋典先生がめまいに悩む辻希美を診察。問診でわかった辻希美のめまいは立ち上がった時、目をつぶった時。症状は動悸と手の震え。これらの症状の原因は?。そして身体診察でまず耳をチェック。テストの結果、耳に問題なし。つづいて呼吸をチェック。呼吸を速めるとめまいが起きた。過呼吸でめまいが起きている可能性あり。さらに血流・血液のテストを行った。

竹村先生の診断は血管迷走神経性前失神と過換気症候群の疑い。血管迷走神経性前失神は迷走神経のバランスが崩れめまいが起きる。主にストレスが原因。過換気症候群も原因はストレス。先生のアドバイスは心臓の検査を受けること、心療内科の受診。

名医のセカンドオピニオン カラダのお悩み募集。検索「たけしの家庭の医学」。

名医のセカンドオピニオン。札幌医科大学の山下敏彦先生の診察の特徴は神経を念頭に置いて患者に触ること。実際に解決した症例の始まりの症状は足のしびれ。山下先生は範囲が広がっていくしびれを警告した。山仲良弘さんは足のしびれに悩まされたが山下先生の診察により現在は劇的に改善している。当時は横断歩道を青信号の内に渡り切るのがやっとだったという。

始まりは今から15年前。山仲さんは35歳で起業、妻が彼を支えた。最初の異変は車の運転中。股関節のあたりに痛みを伴う違和感が走った。1ヶ月後、右足を電気が走ったような激痛が走った。さらにしびれが膝下に広がった。近所の整形外科を受診し腰部脊柱管狭窄症と診断された。骨の変形から足の痛みやしびれが現れる。このあと山下先生により本当の原因が明らかに。

山仲さんは薬を服用ししびれと痛みが和らいだような気がした。それから1ヶ月後、強烈な痛みとしびれが現れ、しびれはすねの内側まで広がった。再び整形外科を受診、鎮痛剤などが処方されたが効果はほとんどなかった。さらに右手の感覚がなくなり妻に連れられて脳神経内科を受診。検査の結果は脳に異常なし。

最初の症状が現れて2年。足の痛みとしびれは勢力を拡大、歩ける距離が短くなり、しびれをごまかして商談を続けたが脳天を突き抜けるような頭痛に襲われた。救急病院へ緊急搬送され、原因究明が行われたが脳に異常が見られなかった。それ以来、身体の不調、悪化する会社の経営状態に精神的に追い詰められていった。そして山仲さん夫婦の病院めぐりが始まった。

キーワード
めまい
動悸
手の震え
身体診察
過呼吸
血管迷走神経性前失神
過換気症候群
迷走神経
たけしの家庭の医学
日本腰痛学会
日本整形外科学会
神経
しびれ
セカンドオピニオン
腰部脊柱管狭窄症
震え

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
21:17~

名医のセカンドオピニオン。治らない足のしびれに悩む山仲さん夫婦はいくつかの病院を受診したが病の原因はわからなかった。ここまで最初の症状から3年の時が流れた。妻は病の原因を見つけてくれそうな病院に片っぱしから問い合わせ、希望の光を探し続けた。そして最初の症状から4年、札幌医科大学の山下敏彦先生にたどり着いた。

2008年4月、山仲さんは山下先生の診察を受けた。これまでに撮られた画像を入念に調べるが異常は確認できず。山下先生は神経診察を行い脳、腰、お尻に異常がないことを確認、さらに足以外の場所の状態を確認した。

キーワード
しびれ
山下敏彦先生
腰部脊柱管狭窄症
神経診察

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
21:32~

名医のセカンドオピニオン。治らない足のしびれに悩む山仲さんを山下先生が診察。全身の神経に触れ隠れた異常を探し出す。右腕の神経や顔の神経を押すとしびれが起きた。再び全身の神経をくまなく触診、後頭部に小さなコブを見つけた。それは1年以上も治らないコブだった。しびれ症状がない場所にもコブがあり、コブを強く押すとしびれが起きることを発見した。そして検査の結果、名医が導き出したセカンドオピニオンとは?

自分に合う高血圧対処法は?5つの性格タイプ問診。「たけしの家庭の医学」検索。auスマートパスでも!

キーワード
しびれ
山下敏彦先生
高血圧
たけしの家庭の医学
auスマートパス

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
21:40~

奥薗さん監修「ヘルシー冷凍食」3食が新登場!「たけしの家庭の医学 ミールタイム」検索。

名医のセカンドオピニオン。治らない足のしびれに悩む山仲さんを山下先生が診察。診断結果は多発性神経鞘腫。全身の神経に良性腫瘍が発生ししびれなどを起こす。国内の患者数は約4000人で難病指定されている。腫瘍ができる原因はわかっていない。山仲さんはコブができた場所にいつ爆発的な痛みを起こしてもおかしくない状態だった。通常の検査では映し出すのが難しいが特殊な撮影で隠れた腫瘍が浮かび上がる。山下先生は触診でこの病を発見した。その後、腫瘍を除去し山仲さんは後遺症も痛みもない状態に回復した。山仲さんは山下先生への感謝を口にした。

Bigfumi「And go!」(ジーニアス・レコーズ)

ペコロスの母に会いに行くの告知。

auスマートパスでも!性格問診でわかる高血圧対処法公開中。ケータイ・スマホで検索 たけしの家庭の医学。

キーワード
ぶりの生姜照焼きセット
とんかつ味噌ソースセット
牛肉じゃがセット
たけしの家庭の医学 ミールタイム
しびれ
山下敏彦先生
多発性神経鞘腫
難病
And go!
ジーニアス・レコーズ
Bigfumi
ペコロスの母に会いに行く
大田区民プラザ
auスマートパス

番組宣伝 (その他)
21:44~

報道ステーションの番組宣伝。目黒女児虐待死事件 母親 初公判で詳細が…。

キーワード
虐待
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送