名医とつながる!たけしの家庭の医学 大腸がんリスク下げる栄養&転倒防止ステップ

『名医とつながる!たけしの家庭の医学』(めいいとつながる たけしのかていのいがく)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列で2017年7月11日から毎週火曜日 20:00 - 20:54(JST)に放送されている、健康に関する教養バラエティ番組。司会を務めるビートたけしの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月5日(火) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

腸の老化を止める科 (バラエティ/情報)
19:00~

厚生労働省の調査で日本人が最も多く患っているがん1位は大腸がん。ポリープの出現が腸の老化現象で放置するとがん細胞に変化する。大腸がんは発症から5年で約4人に1人が死亡する。ポリープががん化する原因は飲酒、喫煙、肥満など。詳しいメカニズムは未解明。Cancerの調査によると、ある栄養成分を多く摂取していた人たちは大腸がんのリスクが42%低かったという事実が判明した。帝京大学医学部附属病院の福島亮治先生もこの結果に注目、この栄養成分はポリープや大腸がんの予防に期待できるという。

大腸がん抑制効果をもつ栄養成分を科学的に研究しているのが京都にあるミシュランガイドで三ツ星に輝く菊乃井。その栄養成分は昆布に多く含まれるグルタミン酸。3大うま味成分の一つで肉類などに含まれ、昆布に特に多い。菊乃井では最もグルタミン酸を引き出す一番ダシの作り方を導き出した。統括料理長の辻さんの腸を大腸3D検査でチェック。50~60代男女10名で見つかった平均ポリープ数は7個、辻さんの結果はポリープ数は1個。今回グルタミン酸を十分に引き出す菊乃井のダシのとり方を村田さんに教えてもらう。

グルタミン酸を十分に引き出す菊乃井のダシのとり方。昆布を水にいれ火にかける。60℃で1時間。昆布を出して85℃まで加熱、かつお節を投入、沈んだらすぐにこす。

菊乃井でグルタミン酸がたっぷりはいっている煮物椀、若竹煮を試食した。

菊乃井のダシにどれくらいグルタミン酸が入っているか調査。一般的なとり方の一番ダシの3倍のグルタミン酸量が検出された。このあと全国の絶品ダシの中からグルタミン酸豊富なダシを大公開。さらに名医がグルタミン酸の大腸がん抑制効果を徹底解説。

キーワード
厚生労働省
大腸がん
ポリープ
Cancer
帝京大学医学部附属病院
京都府
菊乃井
ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019
利尻昆布
グルタミン酸
イノシン酸
グアニル酸
大腸3D検査
枕崎産本枯節
煮物椀
若竹煮
福島亮治先生

腸の老化を止める科 (バラエティ/情報)
19:17~

栄養治療研究の名医・福島亮治先生がグルタミン酸について徹底解説。グルタミン酸の摂取量が多い人は大腸がんのリスクが低い、グルタミン酸は腸の細胞の栄養になる。どのように働いて大腸がんを抑制するか模型を使って解説。グルタミン酸は腸の内側の壁に働く。腸にある粘液を増やし発がん物質や毒素を排出する。つづいて家庭で簡単にグルタミン酸を摂取できる方法を紹介。

和風ダシによく使われる4つの食材のグルタミン酸量を計測、ある食材からとったダシに昆布とかつお節のダシの8倍以上のグルタミン酸が存在することがわかった。

キーワード
日本静脈経腸栄養学会
大腸がん
グルタミン酸
菊乃井

腸の老化を止める科 (バラエティ/情報)
19:26~

大腸がんの抑制効果が期待されるグルタミン酸は特に昆布に多く含まれている。今回は和風ダシによく使われる4つの食材をピックアップ、昆布を超えるグルタミン酸食材はあるのか検証。エントリーNo.1はイリコのダシ。2はサバ節のダシ。3はアゴのダシ、4は干しシイタケのダシ。イリコのダシは鳥取・境港市で調査。毎日イリコダシを食べている門脇京子さんは毎朝快便だという。一般的なイリコダシをとる。常温の水に2つかみの煮干しを投入、30分置いてアクを取りながら5分煮る。野菜たっぷりの味噌汁で食べたイリコのダシのグルタミン酸量は?

つづいてサバ節のダシを静岡・焼津市で調査。ゴマサバを煮沸、蒸して乾燥させいぶしてサバ節ができる。小石克世さんがサバ節のダシをとる。サバ節を水にいれ中火で煮る、アクをとりながら5~6分煮るだけ。つづいてアゴダシを長崎・平戸市で調査。主婦の山田壽壽子さんがアゴダシのとりかたを見せる。アゴを水に入れイリコを足して一晩常温で置いてひと煮立ちさせて完成。アゴダシと相性がいいのが合わせ味噌。

干しシイタケのダシを徹底取材。最もグルタミン酸を含んでいるのは?

キーワード
グルタミン酸
大腸がん
昆布
イリコ
サバ節
アゴ
干しシイタケ
境港市(鳥取)
ゴマサバ
平戸市(長崎)
アゴダシ

このあと (その他)
19:37~

転倒しやすさがお散歩の様子で分かる!?

腸の老化を止める科 (バラエティ/情報)
19:38~

和風ダシによく使われる4つの食材をピックアップ、昆布を超えるグルタミン酸食材はあるのか検証。最後に干しシイタケを大分・宇佐市で調査。毎日干しシイタケのダシを飲む河野さん夫婦の腸の調子はよい。ダシは干しシイタケと水を冷蔵庫にいれて戻し最後にひと煮立ちさせて出来る。相性が良いのが切干大根。それぞれのダシを採取し専門機関が検査、グルタミン酸が豊富なのは干しシイタケのダシで昆布とかつお節の一番ダシの8倍以上だった。

キーワード
昆布
イリコ
サバ節
アゴ
干しシイタケ
グルタミン酸
宇佐市(大分)
シイタケ
切干大根
かつお節

転倒を防ぐ科 (バラエティ/情報)
19:42~

全国で毎日1万5000人の患者が救急搬送される。兵庫医科大学病院で取材すると高齢者が転倒し搬送される症例が多くなっていることがわかった。東京都では高齢者事故の救急搬送が年間約7万人、その8割以上が転倒事故。転倒の先に待っているのは骨折から寝たきり状態。青山朋樹先生は足腰の筋力とは別の転倒の新原因があると指摘する。それにより転倒リスクが3.5倍高くなる研究結果もある。

冷え症が引き起こす恐ろしい病。

キーワード
兵庫医科大学病院
転倒
骨折

番組宣伝 (その他)
19:49~

ポツンと一軒家の番組宣伝。

転倒を防ぐ科 (バラエティ/情報)
19:49~

転倒リスクを3.5倍上げる新原因は歩いている様子を見るだけでわかる。転倒が気になる年頃の60代以上の女性8人がチェック。全員筋力は問題なし。番組スタッフと世間話をしながら散歩をして転倒リスクが高いか確認した。問題となったのは質問に対するリアクション。何か聞かれた時に立ち止まるのが転倒リスクが高いサイン。8人中5人が立ち止まった。

歩いている時に質問され立ち止まってしまう方はながら力が低下している可能性がある。ながら力は複数の事を同時に行う脳の機能。MRI検査を行うと立ち止まらなかった3人の脳の萎縮度は10%以下、立ち止まった5人の萎縮度は平均11.62%。ながら力低下と脳の萎縮が関係してる可能性が示唆された。衰えたながら力を鍛え直す方法を青山朋樹先生が解説する。青山先生は年齢が進むとながら力が低下すると話した。

ながら力の衰え具合を色読みテストでチェック。加藤茶は年齢相応の結果だった。

ながら力低下の原因となる脳の萎縮は改善できる可能性がある。脳の萎縮の原因は脳細胞の死滅と脳細胞の萎縮、死滅は再生は難しいが萎縮は太らせることは可能。ながら力改善法は思い出しステッピング。

ながら力改善法をご紹介。

キーワード
転倒
ながら力
MRI検査
色読みテスト
思い出しステッピング

転倒を防ぐ科 (バラエティ/情報)
20:13~

名医推奨の改善法 思い出しステッピングでながら力はどれだけ改善できるのか検証。脳の萎縮度が13.34%だった伊藤陽子さんが実践。伊藤さんはがんで闘病していた夫のために飼い始めた愛犬の世話ができなくなっては困る、普段からカーペットの端などでつまづくと話した。また2つ以上のことをしていると1つ忘れてしまうという。思い出しステッピングは足踏みをしながら何かの名前を思い出すもの。久本雅美が挑戦。伊藤さんは毎日2回合計5日間思い出しステッピングを行って再びお散歩検査に挑む。

ベストオブ全体公演~ショー・マスト・ゴー・オン~のイベント宣伝。

キーワード
ながら力
思い出しステッピング
がん
ベストオブ全体公演~ショー・マスト・ゴー・オン~
WAHAHA本舗ホームページ

番組宣伝 (その他)
20:21~

ポツンと一軒家の番組宣伝。

転倒を防ぐ科 (バラエティ/情報)
20:21~

伊藤陽子が思い出しステッピングでながら力改善検証。検証初日、お題はカードをめくって発表。家電、楽器をお題に思い出しステッピングを行った。検証4日目、伊藤さんは昼食でパンのことを忘れなかった。また検証をはじめてからつまずき0。そして5日間の改善生活は終了、再びお散歩検査をすると、全く立ち止まることなくあるき続けた。

キーワード
ながら力
思い出しステッピング
転倒

冷え症を改善する科 (バラエティ/情報)
20:27~

女性に多いとされる冷え症は最新の研究で恐ろしい病を引き起こすことがわかってきた。名医が緊急警告、重大な病を招く冷え症の新事実を紹介する。

キーワード
冷え症

このあと (その他)
20:30~

名医が開発した画期的な冷え症改善法。名医のセカンドオピニオン食の細い高齢者を襲う謎の病。

冷え症を改善する科 (バラエティ/情報)
20:31~

重大な病を招く冷え症。問題は身体のどこが冷えているか。冷え症の方が特に冷えを感じる場所は身体の末端。東北大学病院の中澤徹先生は恐ろしい病のリスクになるのは目の冷えだと指摘する。そこで冷え症の方の目を徹底調査し目の冷えの正体を探る。冷え症歴20年以上の3人の目の冷えを検査。すると驚きの結果が!

キーワード
冷え症
東北大学病院

番組宣伝 (その他)
20:40~

ポツンと一軒家の番組宣伝。

冷え症を改善する科 (バラエティ/情報)
20:40~

重大な病を招く冷え症。恐ろしい病のリスクになる目の冷えを徹底調査。冷え症歴20年以上の3人の目の冷えをレーザースペックルフローグラフィーで検査。3人中2人が目の冷えありという結果になった。目の冷えが引き起こす恐ろしい病は緑内障。緑内障は眼圧が上昇し視神経が破壊され発症すると言われる。最新の研究で目の冷えが緑内障の元凶であることがわかってきた。緑内障の4人に1人が目の冷えが原因の可能性あり。そこで名医考案の冷え症改善&目の血流量アップが期待できる方法を紹介。

名医考案の目&全身の冷え改善体操はタオルにぎにぎ体操。タオルを丸めて輪ゴムで止め3割程度の力で握り2分間キープ、力を抜き1分間休む。NOが分泌され全身の血管を拡張、目&全身の冷えを改善できる。目の血流が低下していた佐々木さんが試すと足の温度はほぼ正常、目の血流量も改善された。タオルにぎにぎ体操は続けることでより効果が期待できる。また緑内障は気づきにくい病で気になる方は眼科の受診をおすすめ。

キーワード
冷え症
レーザースペックルフローグラフィー
緑内障
失明
NO
タオルにぎにぎ体操

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
20:52~

名医のセカンドオピニオン。今回症例を教えるのは消化器のエキスパート寺井崇二先生。いま警鐘を鳴らす症状は胸やけ。要注意なのは痩せてきた高齢者に起こる胸やけ。

68歳の宮沢恵子さんは昨年に夫を胃がんで亡くした。娘は毎週のように手料理を持ってきてくれるが以前ほど食欲がわかない。今の生きがいは孫の成長を見守ること。恵子さんはお昼を食べた後、ちりちり焼けるような胸やけを感じて市販の胃腸薬で対処した。この日を境に食後に必ず胸やけが起こるようになった。さらに喉が詰まる圧迫感で咳が出ることもあった。

翌日、近所の消化器内科を受診、ファーストオピニオンは逆流性食道炎の疑い。逆流性食道炎の主な原因は脂っこい物の食べ過ぎやお酒の飲み過ぎ。高齢者でも加齢で噴門が緩み胃酸が逆流するケースは多い。恵子さんも加齢が原因の逆流性食道炎が疑われた。しかし原因は逆流性食道炎ではなかった。名医のセカンドオピニオンとは?恵子さんは処方されたH2ブロッカーを服用し食後の胸やけは治まった。

薬を飲み始めて1か月。夕食後に激痛を伴う激しい胸やけに襲われた。恵子さんは胃がんだった夫も胸やけだったことを思い出し消化器内科クリニックで相談、内視鏡検査などを行いがんではなく逆流性食道炎の痕跡が確認された。さらに強力に胃酸を抑える薬が処方されたが恵子さんの胃酸の量はそれを凌駕していた。そしてある真夜中、就寝中に激しい腹痛に襲われた。昼夜を問わず腹痛が起こるようになるなかで迎えた孫の入学式。帰りに寄ったレストランで海藻サラダを注文。激しい吐き気に襲われた。

恵子さんは娘とともに総合病院の消化器内科を受診。胃以外の病の可能性を疑い様々な検査を行った。しかしどこにも異常なし。精神的なストレスが原因の可能性を疑い心療内科を受診、カウンセリングを受け続けたが症状はまったく治まらなかった。そして食事はドリンク状の栄養剤だけになっていった。4か月で体重が56キロから45キロに減った。そんな中、孫の同級生の祖母から寺井先生を教えてもらった。

キーワード
胸やけ
胃がん
逆流性食道炎
H2ブロッカー
海藻サラダ

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
21:23~

胸やけに悩む宮沢恵子さんが新潟大学病院の寺井先生のもとを訪れた。寺井先生はまず食道の状態を確認、問診、検査で胃酸の逆流を起こす原因をあぶり出した。さらに食道内圧検査などを実施、再び問診を行い、症状は横になると楽になることを突き止めた。そしてエコー検査を再び行い、胸やけの原因が判明した。

キーワード
寺井崇二先生
胸やけ
逆流性食道炎
食道内圧検査
シネMRI検査
エコー検査

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
21:35~

胸やけに悩む宮沢恵子さんが寺井崇二先生の診察を受けた。そこで判明した胸やけの原因はSMAシンドローム。これが寺井先生が導き出したセカンドオピニオン。SMAシンドロームはSMAが十二指腸を圧迫し障害を起こす病。十二指腸が動脈に押しつぶされることで食事が通りづらくなり、胃酸が逆流する。その結果、胸やけなどの症状が起こり、お腹の激痛も発生した。内視鏡では空気を送りながら検査するので正常に見えてしまうが先生は姿勢により症状に変化が起きることを突き止めた。その後恵子さんは治療により全ての症状が改善された。

転倒の新原因「ながら力」を改善!思い出しステッピング。「たけしの家庭の医学」検索。auスマートパスでも!

「たけし院長が名医に聞きたい」がん治療の未来。

キーワード
胸やけ
CT検査
SMAシンドローム
SMA
寺井崇二先生
ながら力
思い出しステッピング
転倒
たけしの家庭の医学
auスマートパス

エンディング (その他)
21:42~

奥薗さん監修「ヘルシー冷凍食」3食が新登場!「たけしの家庭の医学 ミールタイム」で検索。

福島亮治先生はがんの治療に大切なのは栄養、がんは糖を消費して成長するなどと話した。

ザ50回転ズ「新世界ブルース」(Magic Box)

auスマートパスでも!転倒新原因「ながら力」改善法公開中。ケータイ・スマホで検索「たけしの家庭の医学」。

キーワード
ぶりの生姜照焼きセット
とんかつ味噌ソース
牛肉じゃがセット
たけしの家庭の医学 ミールタイム
がん
新世界ブルース
Magic Box
ザ50回転ズ
糖質制限
たけしの家庭の医学
auスマートパス
転倒
ながら力

番組宣伝 (その他)
21:44~

報道ステーションの番組宣伝。”被告の保釈”地裁認めるも検察が準抗告。

キーワード
保釈
準抗告
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送