名医とつながる!たけしの家庭の医学 名医おすすめ!冬に嬉しい食材&飲み物

『名医とつながる!たけしの家庭の医学』(めいいとつながる たけしのかていのいがく)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列で2017年7月11日から毎週火曜日 20:00 - 20:54(JST)に放送されている、健康に関する教養バラエティ番組。司会を務めるビートたけしの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

全身の老化を止める科 (バラエティ/情報)
19:00~

気になる身体の老化は?町の人々は様々な老化を実感している。近年の研究である方法で全身の老化をストップできることが判明した。老化に差が生まれた約2年生きた2匹のマウスを紹介。南野徹先生は老化はサビの蓄積、その量が老化の進み具合を決めている可能性があると話した。

人によってどれだけ身体のサビの量に違いがあるのか5名の女性で調査。血液検査をし血液中の細胞を採取、検査をして基準値を超えるとサビが蓄積していると判断する。年齢以上にサビが溜まっていたのは5人中2人。2人は血管年齢も実年齢より老けていた。大きな違いが出た原因は?

身体のサビが蓄積する原因は様々。見た目が若いマウスはサビが溜まらないようDNA操作を行っていた。南野先生はある食べ物に含まれている成分に体内のサビを取り去ってくれる可能性があると話した。どんな食べ物のどんな成分?

キーワード
老化
マウス
新潟大学病院
高血圧
心不全
認知症
物忘れ
DNA

全身の老化を止める科 (バラエティ/情報)
19:16~

体内のサビを取り去ってくれるある食べ物に含まれている成分はケルセチン。ケルセチンを投与したマウスの生存日数は通常の約1.4倍。

ケルセチンはどんな食べ物に多く含まれているかなどを老化研究の南野徹先生が解説。まずケルセチンの働きを模型で解説した。ケルセチンはサビた細胞だけを殺し正常な細胞は殺さない。マウスの実験では血管を柔らかくするなどの効果が出ていてヒトでの臨床研究が始まっている。ケルセチンを含む食材は玉ねぎ、りんごなど。南野先生オススメの食品は?

寒い季節には嬉しいケルセチンたっぷりの飲み物とは?

キーワード
ケルセチン
マウス
日本循環器学会賞
日本抗加齢医学会
老化

番組宣伝 (その他)
19:24~

ポツンと一軒家の番組宣伝。

全身の老化を止める科 (バラエティ/情報)
19:24~

身体のサビを取り除く効果が期待されるケルセチン。最新研究から南野先生がオススメする量は1日100mg。レタスだと14玉、ピーマンなら30個。南野先生オススメの飲み物なら3杯で必要量を摂取できる。

ケルセチンたっぷりドリンクで老化の原因「身体のサビ」は減るか検証。体内に大量のサビが溜まっていることが発覚した吉田正子さんはお好み焼き屋を営む。常連客は吉田さんは食生活に問題があるのでは?などと話した。吉田さんの1日の食事はほとんど野菜なし。必要な栄養素も摂取できていない。そこで南野先生おすすめのケルセチンたっぷりドリンクを飲むだけでサビは落とせるか検証する。ルールはドリンクを毎日3杯ずつ飲むだけ。

検証1日目。朝食にケルセチンたっぷりドリンクの緑茶を飲んだ。またウーロン茶や紅茶などにもケルセチンが豊富に含まれている。昼食にもケルセチン豊富な緑茶を加える。夕飯は料理の味見のみ。ケルセチン豊富なウーロン茶などを飲んだ。そして好みの組み合わせでお茶を摂取し続けた。そして1週間経過。血液検査を行うと…。

目の老化を止める栄養素を大特集!

キーワード
老化
ケルセチン
レタス
ピーマン
チーズトースト
コーヒー
焼きそば
緑茶
ウーロン茶
紅茶
白米
卵焼き
納豆
煎茶

全身の老化を止める科 (バラエティ/情報)
19:39~

ケルセチンたっぷりドリンクのお茶で老化の原因「身体のサビ」は減るか検証。お茶を飲み続けて1週間、吉田正子さんの検査結果を発表。検証前は9.26、今回は4.92で基準値以下となった。南野先生は非常に有望な結果だと話した。ポイントは無理なく適量を長期的に摂取すること。カフェインも含まれるので飲み過ぎには要注意。

キーワード
ケルセチン
老化
カフェイン
煎茶
紅茶
ウーロン茶

目の老化を止める科 (バラエティ/情報)
19:41~

町の人々の気になる目の不調は物が見えにくくなることが増えたこと。いわゆる眼精疲労。その先に待っているのは恐ろしい目の病気かも。目のショボショボを劇的に改善!眼精疲労を予防する食材とは?

眼精疲労の正体を知るため調査。40代以上10名が検査、全員の目に黒ずみが確認された。はたしてこれは?

腰痛を改善する最新法 名医考案!寝ながら行う簡単体操とは?

キーワード
眼精疲労
老眼
白内障
緑内障

目の老化を止める科 (バラエティ/情報)
19:48~

黒ずみの状態が目のショボショボの正体。黒ずみは目の中の涙が減少している状態。加齢で涙が減少すると目の表面が乾き始め、光にズレが生じピントが合いにくい。これが夕方に目がぼやける原因。涙の量は60代になると10代の約半分に減る。

目の老化を食い止める方法を求め角膜治療のエキスパート島崎潤先生の元へ。島崎先生は眼精疲労を食い止める可能性がある栄養素があると話した。ウィメンズ・ヘルス・スタディによるとある栄養素をそれほど摂取していない人は眼精疲労を感じる人が約2.5倍。また島崎先生は冨山などは摂取量が多いとコメントした。

富山県ではある食べ物を日本一食べて目の老化を防ぐ栄養素を摂取している。富山市役所、氷見市役所の協力で集まった40代以上の男女16名の中には目の疲れを感じた事が無い方が続出した。検査すると約7割が潤った目をキープしていた。冨山の皆さんが日本一食べているものは魚。富山と言えばブリ。ブリが眼精疲労を防止している。冨山では冬の始めに発生する雷をブリおこしと呼んでいる。ブリ消費量は全国平均の約3倍。

ブリが愛される理由は出世魚ということ。元日、加茂神社では神様にブリを奉納する儀式が行われる。ブリに多く含まれ眼精疲労防止効果がある栄養素はDHA、EPA。

DHA・EPAは血管の老化防止に効果がある栄養素。眼精疲労防止にも効果があることがわかってきた。DHA・EPAを摂るとムチンを出す細胞が活性化、涙を目の表面に留まらせる効果があり眼精疲労防止につながる。DHA・EPAは主に青魚に多く含まれ昨年はサバ缶がブームになった。ブリに含まれるDHAはサバの1.7倍。効率よく摂取する方法を調査。目が老化していない岡部澄江さんはブリを1本購入しさばいてもらった。名医おすすめのDHA・EPAを効率よく摂取できる部位は?

家に戻り岡部さんがブリを調理。ブリの照り焼き、ブリの内蔵と背骨の甘辛煮など全11品を作った。このなかで名医おすすめの料理はブリ大根。DHA・EPAが多いのが頭、特に目の周りに多い。またあらで味噌汁のダシをとるとDHA・EPAを効率よく摂取できる。

キーワード
眼精疲労
ウィメンズ・ヘルス・スタディ
富山市役所
氷見市役所
ブリ
富山湾
氷見の寒ブリ
ブリおこし
富山県
射水市(富山)
元日
鰤分け神事
DHA
EPA
ムチン
サバ缶
サバ
魚芳
ブリの照り焼き
ブリのお寿司
ブリの塩焼き
ブリのなめろう
ブリの内蔵と背骨の甘辛煮
ブリのフトの酢味噌和え
ブリのエラのから揚げ
ぶり大根

腰痛を改善する科 (バラエティ/情報)
20:07~

腰痛の原因の約85%が特定が難しい。しかし謎の腰痛の原因の一部が明らかになってきている。西良浩一先生は腰以外の所が原因で腰痛になっていると話した。それは簡単な方法で分かるという。

キーワード
腰痛

腰痛を改善する科 (バラエティ/情報)
20:12~

腰以外の場所に原因がある腰痛。それがわかる検査方法「お尻キック検査」を紹介。まず腰以外の場所が原因の腰痛の人がどれだけいるのか男女10名で調査。お尻キック検査方法。うつぶせに寝てかかとでお尻を蹴るようにひざを曲げる。かかとがお尻につけば問題なし。どちらかの足がお尻につかなければ腰以外の場所に腰痛の原因がある可能性大。10名中7名が腰痛の原因が腰以外の場所と判明した。ゲストもお尻キック検査を行った。

腰痛の原因が腰とは別の場所とはどこ?その場所は太もも。西良浩一先生は太ももの筋肉が硬くなると腰痛の原因になると話した。エラストグラフィで確認すると検査をした人達の太ももの筋肉は硬く、これが腰痛の原因と思われる。なぜ太ももの筋肉が硬くなると腰痛になるのか名医が解説。さらに腰痛改善方法を伝える。

キーワード
腰痛
お尻キック検査
エラストグラフィ
太もも

腰痛を改善する科 (バラエティ/情報)
20:27~

ビートたけしは落語家は腰痛が少ないとコメント。西良浩一先生が太ももの筋肉の硬さが起こす腰痛を解説する。こんにゃくを使って、硬くなった太ももが腰痛を引き起こすポイントなどと説明した。

西良浩一が太もも伸ばし体操を伝授。この体操で太ももの筋肉が硬い腰痛患者の9割以上に改善効果がみられたという。

キーワード
腰痛
国際腰痛学会
日本オリンピック委員会
太もも
こんにゃく
太もも伸ばし体操

このあと (その他)
20:33~

腰痛解消!太もも伸ばし体操 やり方&改善効果は?適切に治療すれば治る認知症 病の正体とは?

番組宣伝 (その他)
20:34~

ポツンと一軒家の番組宣伝。

腰痛を改善する科 (バラエティ/情報)
20:34~

西良浩一が太もも伸ばし体操を伝授。この体操で太ももの筋肉が軟らかくなり腰痛が劇的に良くなる場合もある。1週間で腰痛がどこまで改善するか伊藤きよみさんが検証。伊藤さんの腰の痛みレベルは普段は1か2、負担がかかると7か8まで上昇。特につらいのは腰を反らす時。太もも伸ばし体操のやり方を紹介。横向きに寝て手で足を掴みかかとをお尻に近づけ太ももを後ろに振る。左右10回ずつで1セット、1日3セット繰り返す。伊藤さんの腰痛はどこまで改善されるのか?

認知症に苦しめられていた男性 名医の診断で劇的改善。

キーワード
太もも
腰痛
太もも伸ばし体操
エラストグラフィ
お尻キック検査

腰痛を改善する科 (バラエティ/情報)
20:43~

伊藤きよみさんが太もも伸ばし体操で1週間で腰痛がどこまで改善するか検証。太ももを意識しながら体操に取り組む伊藤さん。3日目に動きがスムーズになり、お尻キック検査で確認するとかかとがお尻につくようになった。エラストグラフィでも正常な状態に近づいていることが確認された。その後1週間続け腰を反らせても痛みに変化はなく腰痛は劇的に改善された。

キーワード
太もも
腰痛
太もも伸ばし体操
お尻キック検査
エラストグラフィ

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
20:49~

名医たちが実際に目撃・解決した症例ドラマ。本日症例を教える名医はベストドクターに選出された柳瀬敏彦先生。柳瀬先生が今訴えたい病は適切な治療で治る認知症。認知症の約90%は完治は難しい、残り約9%には完治できる認知症がある。完治できる認知症を患った患者さんに話を聞く。突然宣告された父の認知症、娘の一人きりの介護、名医はいかに親子を絶望の淵から救い出した?

今から約3年前。父・小野勇さんの世話をするため週に一度実家を訪れていた良子さん。最初は些細なミスが続き、転倒で背骨を骨折し全治3か月の診断をうけた。入院中に良子さんは医師から認知症の疑いがあると告げられた。2人は総合病院の物忘れ外来を受診、アルツハイマー型認知症と診断された。アルツハイマー型認知症は認知機能が著しく低下する患者数が最も多い認知症。薬で進行を抑える治療法を選択した。このあと柳瀬先生によって本当の原因が明らかに。

その日の夜。良子さんが説得し勇さんが引っ越し、認知症の父を介護する日々が始まった。薬を飲んでも物忘れ症状は治まらず酷くなるばかり。良子さんは物忘れ防止用の張り紙などで生活の質が落ちないように努めた。しかし症状は急激に悪化、最初の診断から半年後、7月に勇さんは身体の冷えを訴えた、また便通が悪くなりお腹が痛いと訴えた。本当に認知症か疑問を感じた良子さんは再び物忘れ外来へ。医師は血液の状態を詳しく調べ甲状腺の機能低下を見つけた。そして甲状腺の機能回復の薬を毎朝欠かさず飲ませた。

しかし彼女の期待は打ち砕かれる。ある日の朝食後、猛烈な肩の痛みを訴える勇さんは良子さんが刀で切りつけたと言い始めた。勇さんの症状はエスカレートするばかり。そして徘徊、良子さんが必至に探す中、勇さんは自宅に帰っていた。心労がピークに達した良子さんは1か月で体重が8kg減った。この状況のなか良子さんのドクターショッピングが始まったが新たな原因は見つからず何の成果もなかった。

そんな良子さんに一条の光が射し込んだのは病の発症から1年半後。福岡大学病院の物忘れ外来を受診し柳瀬敏彦先生を紹介された。このあと柳瀬先生により本当の原因が明らかに。

キーワード
糖尿病
脂質異常症
認知症
厚生労働省
ベストドクター
アルツハイマー型認知症
アミロイドβ
甲状腺
冷え症
便秘症
徘徊
ドクターショッピング
脳血管性認知症
レビー小体型認知症

番組宣伝 (その他)
21:24~

ポツンと一軒家の番組宣伝。

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
21:24~

柳瀬敏彦先生がアルツハイマー型認知症だと診断された勇さんを診察。娘の良子さんが経緯を説明。まず典型的な認知症の病変がないか確認、柳瀬先生は脳の萎縮以外が原因の認知症を疑った。身体診察で痛みを訴える場所が続出、痛む場所に共通するのは関節。さらに問診が続き、甲状腺の薬を飲むと苛立つなどの症状をみつけ特殊な血液検査を指示。その結果、認知症の本当の原因が明らかとなった。

キーワード
アルツハイマー型認知症
柳瀬敏彦先生
甲状腺
認知症

名医のセカンドオピニオン (バラエティ/情報)
21:35~

柳瀬敏彦先生が認知症と診断された勇さんを診察。真の原因は副腎に隠されていると伝えた。セカンドオピニオンは副腎機能低下症。副腎は背中の腰の近くにある小さな臓器、機能低下で認知機能の低下や精神状態の不安定を招く。また炎症が起きやすい関節に痛みが出る。問題を複雑にしたのは甲状腺の薬を飲んでいたこと。薬の影響で副腎の負担が増幅、症状が異常に悪化したと考えられる。その後、甲状腺と副腎の機能を上げる薬で勇さんの症状は劇的に改善された。

簡単に出来る!腰痛の原因チェック&改善体操。「たけしの家庭の医学」で検索。auスマートパスでも!

「たけし院長が名医に聞きたいこと」健康寿命を延ばす治療の未来。

キーワード
柳瀬敏彦先生
認知症
副腎機能低下症
副腎
甲状腺
たけしの家庭の医学
auスマートパス

エンディング (その他)
21:43~

ビートたけしは食生活で寿命は変わる、南野徹先生は腹八分目で健康寿命は延びる、病は気からの科学的根拠がわかってきたなどと話した。

ザ50回転ズ「新世界ブルース」(Magic Box)

auスマートパスでも!簡単!腰痛の原因チェック&改善体操公開中。ケータイ・スマホで検索「たけしの家庭の医学」。

キーワード
健康寿命
新世界ブルース
Magic Box
ザ50回転ズ
たけしの家庭の医学
auスマートパス

番組宣伝 (その他)
21:44~

報道ステーションの番組宣伝。全国各地で火事 死亡者も。

キーワード
火事
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送