音楽チャンプ 2017年6月30日放送回

放送日 2017年6月30日(金) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

次世代のスターを目指す最強アマチュア6人が集結。審査員は音楽のプロ3人とロボット。辛口審査員が容赦ないダメだし!

音楽チャンプ (バラエティ/情報)
23:18~

米川真里絵さんが、小柳ゆきの「愛情」を披露した。

最初の挑戦者の米川真里絵さんを紹介。茨城県出身の30歳で、現在は建設会社に勤務しながら茨城の路上でライブ活動をしている。そんな米川さんは元バスガイドで、バスで披露する歌の上手さが客の間で評判となり、歌の道に進んだ。NHKのど自慢など数々のコンテストで優勝。小柳ゆきのような歌手を目指す。

海藏亮太さんが、HY「366日」を披露した。

清水美依紗さんが、Superfly「タマシイレボリューション」を披露した。

司会の村上信五と黒木瞳がトーク。黒木瞳は「身が引き締まる思い」と語った。今回の採点方法は、人間による採点とロボットによる採点の2つの視点から評価。田中隼人・亀渕友香・菅井秀憲の3人に、ロボットのチャンプ君が加わっている。

今回、番組ではプロ歌手を目指すアマチュアを全国からスカウトし、6名が動画審査を通過した。まず、予選ではそれぞれの得意曲を披露。得点上位2名が1週間後に行われる決勝に進出できる。優勝賞金は100万円。

審査方法は、ロボットの得点と審査員平均点の合計で評価される。点数はロボットが99.158点、審査員平均が78点で、合計177.158点だった。プロ審査員は「ものまね番組じゃない」、「高音は叫んでるだけ。アカデミックに勉強した方がいい」、「なんで歌うのかをもう一度考えた方が良い」と辛辣だった。

続いての挑戦者は海藏亮太さん。2016年にカナダ・バンクーバーで開催された世界カラオケ選手権で優勝した海藏さんだが、お遊びの延長のイメージのあるカラオケでも人を感動させることができると示したいという。

海藏さんの点数は、ロボットが98.175点、「プロに必要な個性が足りない」と指摘した審査員平均が83点で、合計181.175.点だった。

辛口審査員・田中が将来性を認める歌手がついに登場!

三重県出身の清水美依紗さんは、日本人の父とフィリピン人の母を持つ17歳。3歳からピアノとバイオリンを習い、現在は高校の音楽科でオペラを勉強している。夢は全米デビューだという。最大の武器は超高音ボイス。

清水さんの点数を発表。ロボットは96.435点だった。審査員の中で田中は将来性を高く評価する一方、菅井は厳しい言葉を浴びせる。

キーワード
小柳ゆき
愛情
HY
365日
Superfly
タマシイレボリューション
NHKのど自慢
FUNKY MONKEY BABYS
世界カラオケ選手権
366日
バンクーバー(カナダ)
スーザン・ボイル
マライア・キャリー

音楽チャンプ (バラエティ/情報)
23:39~

中上綾女が「Memory(CATSより)」を披露。黒木瞳は「ブロードウェイでCATSを見た時に感動したが、それくらいの感動があった」と絶賛。森公美子は涙を流し、「魂入っているわ」とコメント。ロボットの得点は98.996点だった。辛口審査委員は亀渕友香は「感動して涙が出たが、ブレスがもっと深いとピアニッシモが豊かになる」と好評価。菅井秀憲は「動物的な熱量を感じないが聴いてみたい」と好評価。3人の平均は91点、合計は189.996点で決勝進出を決めた。

清水さんの点数は、ロボットが96.435点、審査員平均が84点で、合計180.435点だった。「リズムが感じられない」と菅井は65点の厳しい評価を下したが、「将来性を加味すれば点数は上がる」という。

大山来夢さんの得点は178.585点で予選敗退となった。

決勝はカラオケ世界王者・海藏亮太vsミュージカル女子大学生・中上綾女、海藏亮太の課題は「声に奥深さを出し、個性を出すこと」、中上の課題は「ミュージカルの殻を壊し、野性味を出すこと」だった。2人は課題を克服し、1週間後に課題曲「First Love」で対決する。2人は辛口審査委員のもとで1週間猛特訓を重ねた。

元プロシンガーの高橋亜弥さんの得点は180.261点で、予選敗退となった。

20歳の女子大生が会場を感動に包み込む。その歌声とは?

再び同じメンバーが集まり、決勝ステージが開幕。

続いての挑戦者は、兵庫県出身の中上綾女さん。4歳の時にミュージカル「CATS」を見て興味を持った中上さんは、16年間レッスンを積み重ね、数々の舞台を経験した。目標は日本ミュージカルの聖地「帝国劇場」。スタジオで中上さんは、「CATS」より「MEMORY」を歌うと発表した。

ミュージカル女子大生・中上綾女は菅井秀憲の元で指導を受けた。菅井は野性味を出すために猫のものまね、赤ちゃんの泣き声などで野性味を出すように特訓を重ねた。

中上綾女が宇多田ヒカル「First Love」を披露。黒木瞳は「MEMORY」を歌った人とは別人だと話した。ロボットの得点は96.675点、辛口審査委員の田中隼人は努力の跡は見えたが、殻は破りきれていないとした。菅井秀憲は「サビ前まではいけるかと思ったが、後半は集中力が切れた」と指摘。中上は「今褒められるとそこで終わるので財産にしたい」とした。3人の平均は89点、合計は185.675点だった。

カラオケ世界王者・海藏亮太は菅井秀憲の元で指導を受けた。菅井は大根を抜く動作と「よっこらしょ」の発声をやらせるなど、背筋を使って歌声にバリエーションをつけるように指導。

海藏亮太が宇多田ヒカル「First Love」を披露。

カラオケ世界王者が涙!

キーワード
Memory
CATS
First Love
サラ・ブライトマン
帝国劇場
MEMORY

音楽チャンプ (バラエティ/情報)
00:02~

海藏亮太が宇多田ヒカル「First Love」を披露。東山紀之は「人生の思い出に誘ってくれた」と絶賛ロボットの得点は96.332点、辛口審査委員の菅井秀憲は「カラオケが生オケのように聴こえた」と高評価。亀渕友香は「歌いたい気持ちが出ていて涙が出た」と絶賛した。

カラオケ世界王者vsミュージカル女子大生、勝つのはどっちだ!?

キーワード
First Love

音楽チャンプ (バラエティ/情報)
00:10~

カラオケ世界王者vsミュージカル女子大生、音楽チャンプに輝くのはどっちだ!?

カラオケ世界一の海藏亮太には審査委員3人が初めて90点以上、合計188.332点。優勝は海藏亮太と決定。菅井秀憲は汚いものにも美しさはあることに気づくと違うグラデーションが出てくると話した。

エンディング (その他)
00:11~

東山紀之が「刑事7人」の番組宣伝。

番組では歌、ダンス、バンド、ピアノなど未来のスターを大募集。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 6月30日 放送
  2. 次回の放送