ロボット旅 日本一周 〜タカラモノクダサイ〜 新企画!ヒントを頼りに神社仏閣を巡る旅

放送日 2018年9月23日(日) 14:35~15:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

神社仏閣ビンゴ旅 太郎&春日 (バラエティ/情報)
14:35~

コーナーオープニング。今回の企画は神社仏閣BINGO旅に春日・太郎コンビが挑戦する。

神社仏閣ビンゴ旅に太郎・春日コンビが挑戦。まずは麻布十番商店街で聞き込み開始。すると23区内で1番高い山にある出世神社は「愛宕神社」のことであるという情報を得て、春日たちは向かうことに。

神社仏閣ビンゴ旅に太郎・春日コンビが挑戦。聞き込みをもとに愛宕神社に足を運んだ春日と太郎。23区内で1番高い山にある出世神社は愛宕神社で見事に正解した。ここが出世神社と呼ばれる由縁は徳川家光の時に曲垣平九郎が馬で石段を登り、馬の名手として名を馳せたところからきているという。

神社仏閣ビンゴ旅に春日と太郎が挑戦。七福神に一度で会える神社は赤坂・豊川稲荷だと情報を得て、春日たちは向かった。

キーワード
愛宕神社
麻布十番商店街
徳川家康
徳川家光
曲垣平九郎
港区(東京)
豊川稲荷
赤坂(東京)

神社仏閣ビンゴ旅 太郎&春日 (バラエティ/情報)
14:51~

神社仏閣ビンゴ旅に太郎&春日が挑戦。七福神に一度で会えるという豊川稲荷東京別院に足を運んだ。豊川稲荷東京別院の本山は愛知県にある曹洞宗の寺院で、境内には約30年前から七福神が置かれており、一度にご利益が得られると参拝客に人気となっている。春日はここにある家元屋に行き、いなりずしを食べた。味は春日が好きな味だとコメントした。

神社仏閣ビンゴ旅に太郎と春日が挑戦。一度聞いたタバコ屋の店主の情報を元に世田谷区にある松陰神社へと向かった。道中、かき氷屋であるかしやに足を運び、濃厚いちごを食べ、リアルないちごの味がすると感想を述べた。

神社仏閣ビンゴ旅に太郎と春日が挑戦。幕末の偉人の名前のついた受験生に人気の神社は松陰神社で、見事正解した。吉田松陰は学問の神と呼ばれていることから受験シーズンには多くの学生が訪れるという。神社では小学生に出会い、スティーブ・ジョブズの跡を継ぎたいなどといった夢を聞くことができた。

神社仏閣ビンゴ旅に春日と太郎が挑戦。境内にビアガーデン。葛飾北斎も描いたお寺とは五百羅漢寺のことで見事に正解した。ここでは300年位前の原木の像が飾られており、全部で305体もいるという。ビアガーデンは夏の金曜日限定で開かれている。見事ビンゴを達成した春日は生ビールを注文した。

キーワード
豊川稲荷
赤坂(東京)
港区(東京)
愛知県
曹洞宗
いなりずし
世田谷区(東京)
濃厚いちご
吉田松陰
高杉晋作
伊藤博文
スティーブ・ジョブズ
Apple
萩市(山口)
五百羅漢寺
葛飾北斎
不動前駅
富嶽三十六景 五百らかん寺さざゐどう
目黒区(東京)

神社仏閣ビンゴ旅 太郎&春日 (バラエティ/情報)
15:13~

ロボット旅 日本一周 〜タカラモノクダサイ〜の次回予告。

ビンゴを達成した春日は、五百羅漢寺のビアガーデンで佐山住職と一緒にビールを頂いた。

キーワード
五百羅漢寺

エンディング (その他)
15:18~

ロボット旅 日本一周 〜タカラモノクダサイ〜の次回予告。

春日はなんとかぎりぎりビンゴを達成したと話すと、若林からは途中でかき氷とか食べてるからじゃんとツッコミが入った。

  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送