舞台バラエティ 澤部パパと心配ちゃん 2017年5月21日放送回

放送日 2017年5月21日(日) 13:55~15:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

第1話心配ちゃんクラブ活動で心配する (バラエティ/情報)
13:55~

澤部パパデッサンする心配ちゃん。色鉛筆の白って何であるの?作っている人のモチベーションが心配となった心配ちゃん。隣の受験生に聞くと子供たちに「白」ろいう「色の名前」を教えるためだという。押し入れの不審な男の情報では、ちなみに白がセットにはいっていることはで他の色が鮮やかに見せる効果もあるそうだ。

シロサイが白くないのは汚れていつから?と心配になった心配ちゃん。シロサイは昔の人が「Wide」と「White」を聞き間違えたからだそうだ。ちなみにYシャツも聞き間違えでワイシャツと呼ばれるようになった。

金魚は英語で「Goldfish」何で金色じゃないの?病気じゃないか心配となって質問しているといきなり、ドローンがやってきた。続いてやってきたのはオタク・歳場さん。1.太陽の光が当たると金色に見えるときがあるから。2.高級な魚という意味で金魚と名付けられた諸説があるそうだ。

オーケストラの演奏中にヴァイオリンの弦が切れたらどうなるか心配になった心配ちゃん。そこにやってきたのはベテラン刑事の足尾。後ろで演奏している人が順繰りに渡していく。その映像が入手できたのでVTRを一同で見ることになった

横浜からVTRがはじまった。かながわアートホールでコンマスの方になぜ弦が切れたのか質問すると、「ほんとに分からない」などと話した。切れた弦を受け取ったあとは裏に戻って張替えてまた、回して交換するそうだ。

陸上競技の中で一番ツラい競技が何なのか心配になった心配ちゃん。

物語を左右する謎の少女が…

キーワード
色鉛筆
シロサイ
クロサイ
ワイシャツ
金魚
ヴァイオリン
横浜(神奈川)
かながわアートホール

第1話心配ちゃんクラブ活動で心配する (バラエティ/情報)
14:13~

陸上競技の中で一番ツラい競技が何なのか心配になった心配ちゃん。その時、謎の少女がきたがすぐに帰った。ズバリ、ツラいのは短距離走400mだと回答。次は棒高跳びと回答。

調査VTRは駒沢陸上競技場から、競技者に質問すると持ち運びの移動がツラいと話した。

3つ目の回答は近くにいたSNSで知り合った人に答えてもらう。

武井壮が十種競技のツラさを解説!

キーワード
陸上競技
棒高跳び
駒沢陸上競技場

第1話心配ちゃんクラブ活動で心配する (バラエティ/情報)
14:20~

陸上競技の中で一番ツラい競技が何なのかについて、3つ目の回答は十種競技。経験者の武井壮が力説。

謎の男が心配ちゃんの前に…

キーワード
十種競技

第1話心配ちゃんクラブ活動で心配する (バラエティ/情報)
14:27~

自販機の前の人は陳でもない野望を抱いた要注意人物だった。

第2話心配ちゃんピクニック前に心配する (バラエティ/情報)
14:27~

ピクニックに行く澤部家、食パンってなぜ「食」がつくの?だとしたら普通のパンは食べられないの?と心配していたが、他に「ウインナー・ソーセージ・フランクフルトがどう違うのかわからなくて心配」、「もやしが安すぎてもやし農家さんが食べていけるのか心配」になってしまった。そこへ商店街の仲間がやってきた。

まずは「食パンってなぜ「食」がつくの?だとしたら普通のパンは食べられないの?」の質問から。それは菓子パンとの差別化だそうだ。また、パンを消しゴム代わりにしていたいたのでわかりやすくするため諸説あるそうだ。

「ウインナー・ソーセージ・フランクフルトがどう違うのかわからなくて心配」について、大きさでウインナーとフランクフルトが区別され、総称がソーセージだそうだ。ちなみに3.6cm以上のソーセージをボロニアソーセージと呼ぶそうだ。

「もやしが安すぎてもやし農家さんが食べていけるのか心配」について、八百屋さんが説明。現在問題になっており、このままでは生産協会は訴えていることを伝えた。

曲者の少年の登場大人達がてんてこまい

キーワード
食パン
ウインナー
ソーセージ
フランクフルト
もやし

第2話心配ちゃんピクニック前に心配する (バラエティ/情報)
14:38~

アオルくんが登場し、心配ちゃんの心配をあおるらしい。牛乳を飲んだら胃の中でチーズにならないか心配になった。パン屋さんは答えられない。答えは「牛乳は胃の中で固まるしかし問題はない胃腸にとどまる時間が長くなって栄養がより吸収したすくなる」そうだ。

バナナの名産地でもないのに「東京ばな奈」は心配になった心配ちゃん。回答はVTRで。

東京ばな奈発祥の地「ぶどうの木 鎌倉座」で名産地ではないが親しみやすいバナナが良いかなと思い作られたそうだ。

自販機の「あったかーい」と「つめたーい」の間がぬるくなってないか心配になった心配ちゃん。

キーワード
牛乳
チーズ
東京ばな奈
バナナ
ぶどうの木 鎌倉座
阿佐ヶ谷(東京)

第2話心配ちゃんピクニック前に心配する (バラエティ/情報)
14:47~

自販機の「あったかーい」と「つめたーい」の間がぬるくなってないか心配になった心配ちゃん。一同で自販機を調べにやってきた。中には仕切りがあり、真空断熱材が入っていていて温度を保つ。各地には色んな自販機があり、写真で紹介した。

機械が進化しすぎると人間がいらなくならないか心配になってきた心配ちゃん。雨が降ってくると一同が大変なことがわかったとそうで、将来20年後には純労働人口の49%が機械にとらわれてしまうそうだ。

自販機の前には謎の少女とアオルくんが、この正体は…?

キーワード
真空断熱材
自動販売機

第3話心配ちゃん、心配しなくなる (バラエティ/情報)
14:54~

色がついている薬が心配 効果が弱くならない?か心配になったパパ。そこへ謎の男が現れ、心配ちゃんの友人だった。回答は「元々は市販薬と処方薬を見分けるために色がついてる」効力に影響はないそうだ。ちなみにマスクメロンの「マスク」とはジャコウジカの分泌物を乾燥させた匂い「ムスク」のことだそうだ。また、メロンパンは関西ではサンライズと呼ばれている。キン肉マンの額には漢字で「肉」って書いているけどミート君の額にはひらがなで「にく」と書いてある。

「看板にある徒歩◯◯分」って短めに書いていないか心配」について、回答は分速80メートルを基準に算出している。次に「セカンドオピニオン」って最初の医者が気を悪くしてないか心配でVTRで調べたものを見ることに。

おおたけ消化器内科クリニックで話を聞くと大竹先生は自身はイラッとしないと断言した。他の医師もセカンドオピニオンをおすすめするとした。

いきなり謎の少女が出現し、未来からやってきたという。心配ちゃんは未来のキーパーソンで心配ちゃんの心配で未来は優しい世界になるそうだ。未来はピンチで謎の少女がやってきたそうだ。そこへ敵のどーにでもなーると心配ちゃん達を探す。攻撃する敵に心配ちゃんが心配を見つけてしまった。

左利きと銃の相性について、相性は悪い。自販機でジュースを買うにも左利きだとやりづらくないか心配について、殆どが左側についている。武井壮は左利きの良さを熱弁した。左利きは見直され、8/13は左利きの日となっている。

謎の女の子の正体が…

キーワード
マスクメロン
ジャコウジカ
メロンパン
サンライズ
キン肉マン
ミート君
セカンドオピニオン
おおたけ消化器内科クリニック
紀尾井町内科
王子北口内科クリニック
松本人志
小栗旬
前田敦子
二宮和也
左利きの日

第3話心配ちゃん、心配しなくなる (バラエティ/情報)
15:15~

謎の少女の正体は心配ちゃんの妹だった。

  1. 5月21日 放送