サンデーステーション 2019年8月18日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

新名神高速道路から中継。あおり運転を行った上、傷害容疑で逮捕された43歳男を移送中の警察車両を追跡中。容疑者は取材班の車から2つ前のシルバーのワゴン車の後部座席真ん中に座っている。東住吉署を出た際は俯いていたため表情は伺えず。報道陣がいなくなったあとに確認できた様子は、前を見据えているが時折キョロキョロと辺りを確認する仕草があり、カメラに気づくとと再び俯いたという。カメラに映されたくないという思いがあったように見受けられた。午後2時半過ぎに警察署を出てからすでに2時間ほど走行している。警察車両は茨城方面へ向かっていく予定。午後10時に到着予定だが、道路の混雑次第。

あおり運転をした上、運転手男性に暴行を加えた事件で、警察は昼前に容疑者を大阪で逮捕した。現在茨城県に向けて移送中。茨城県警の捜査車両に乗せられた容疑者は後部座席の真ん中に座り、警察官にフードを剥ぎ取られるとすぐさましゃがみこんだ。容疑者は今日午前11時頃、女性と2人でいるところを警察に発見され、大阪市東住吉区の住宅街で身柄を確保、その場で逮捕された。視聴者提供の動画には確保までの一部始終が記録されており、警察官が「暴れるんじゃない」というと一緒にいた女性が「暴れていないからそんあことしないで、乱暴しないで」などと叫ぶ場面も見られた。このときの大阪市の気温は31.4度という酷暑にも関わらず2人の服装は長袖姿で、変装のつもりか帽子とマスクを着用しており、女性にいたってはマフラーまで着用していた。容疑者の男は手提げバッグにリュック、女性はキャリーバッグにリュックと、旅行に行くかのような荷物。警察車両に乗せられる直前、容疑者らの「自分から出頭する」という声が響いた。しかし一旦、東住吉警察署に連行された。

容疑者は今月10日、茨城県守谷市の常磐自動車道で24歳男性に対しあおり運転をして停車させ、暴行を加えケガをさせた疑いで指名手配されていた。その際「殺すぞ」などと怒鳴り声をあげていたという。確保現場目撃者によると、最初2人は別々で、女性は信号を待っており、容疑者男性が1人で警察官に囲まれ、女性を呼び寄せたという。男はずっと携帯で誰かと喋っており、警察車両に乗せられるときのみ暴れたという。身柄が確保された現場は容疑者男性の関係先のマンションから70m程度の距離。2人の身柄は一旦東住吉警察署に連行され、午後2時半過ぎ、茨城に移送するため容疑者を乗せた車は高速道路へと向かった。

キーワード
新名神高速道路
東住吉署
茨城県
東住吉警察署
常磐道上り
東住吉区(大阪)

ニュース (ニュース)
16:42~

今日大阪市内で逮捕された男性は先月21日にディーラーから高級外車を借りて、その2日後には静岡県・愛知県で同じ車があおり運転をしていた。今月10日の午後6時頃常磐道であおり運転をして男性を殴り怪我をさせた疑いで指名手配されていた。走行距離は2日間で2000kmで、足取りはまだ分かっていない。

取手警察署からの中継。容疑者は逮捕直後あおり運転をして殴ったことを認めたという。大阪市内の関係先のマンションで女性といた容疑者を警察官が職務質問をして逮捕した。一緒に居た女性は東住吉署で任意で事情聞いている。本格的な取り調べは明日以降に行われる。

先月から今月にかけてあおり運転を繰り返してきた容疑者は別の高級外車でもあおり運転をしていた可能性がある。容疑者のものいと見られるインスタグラムで追突されて壊されたという高級外車の写真を投稿している。

大阪市の容疑者がオーナーを務めるマンションの住民によると母親から相続したマンションで不動産関係の会社を経営していて派手な生活をしていた。知人などから複数の車を持っていて高級ブランドの服などを着ていたそう。またマンションには複数の女性が出入りするところが目撃されている。常磐道であおり運転をしていた際、携帯で撮影していた女性は交際相手と見られる。

キーワード
常磐道
守谷サービスエリア
インスタグラム
大阪市(大阪)
横浜市(神奈川)
新東名
浜松いなさJCT
守谷SA
伊賀市(三重)

ニュース (ニュース)
16:53~

あおり運転をした容疑者の男のマンションからは怒号や女性の悲鳴などが聞こえていたという。男は十数年前、事務員をつとめていた大阪市内の事務所でもストーカーをしたという女性トラブルを起こしていた。

午前10時ごろ、東京・千代田の新宿通りでパトカーと歩行者の人身事故があった通報があった。警視庁によると、新宿署地域課の男性署員2人が乗るパトカーが、赤信号を緊急走行中に横断歩道で4歳の男児をはねた。男児は意識不明の重体。男児は家族と一緒にいて、横断歩道の信号が青だったため渡ろうとしていたとみられる。新宿署は再発防止をはかるため署員の指導・教養を徹底するとコメントしている。

男は神奈川県西部のアパートを猟りており、そこで爆音を出す車のトラブルを起こしていた。先月21日、横浜市内のディーラーから白い高級外車を試乗車として借りた男は2日後に静岡県、愛知県であおり運転をしていた。男はなぜあおり運転をするのか。複数の映像を検証すると自分の目の前で追い越し車線を走る車が許せなかったということか。取手署に身柄を移して調べる方針。

傷害罪で捕らえたがあおり運転に対する法律がないから。傷害罪だけだと15年以下の懲役、または50万円以下の罰金。危険運転致死傷罪は15年以下の懲役。弁護士は適用できる可能性は低いと話している。あおり運転の定義そのものが難しいと専門家が話した。

自称建設業の男ら3人は、昨日午前3時ごろ神奈川・横浜市の路上で寝ていた男性から現金などが入ったカバンを奪い、追いかけた男性を車で引きずるなどした疑いで逮捕された。男性は肩などを骨折し全治一ヶ月の重傷。事件後3人が乗る車を川崎市内で発見し、逮捕した。取り調べに3人は容疑を認めている。

午前0時過ぎ、岐阜・各務原市の信号のある交差点でバイクが対向車線から右折してきたワゴン車と衝突、バイクの乗っていた17歳の少年が死亡した。「爆音バイク」がいると通報をうけたパトカーが事故の数分前までバイクを追跡しており、岐阜県警は「追跡方法に問題はなく適正な職務遂行だった」としている。またワゴン車を運転していた容疑者から基準値を超えるアルコールが検出され酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕した。

午前6時頃、秋田・大館市の諏訪神社で、近所の60から80代の男女6人がハチに刺され、いずれも搬送されたが軽傷とのこと。境内の壁にはスズメバチとみられる巣があり、住民らは巣の近くで草刈りを行っていたという。

テスト大会で「大腸菌」検証、東京五輪は大丈夫?

キーワード
常磐道
大阪市(大阪)
神奈川県
新宿通り
警視庁
横浜(神奈川)
茨城県
愛知県
静岡県
傷害罪
千代田区(東京)
危険運転致死傷罪
警察庁
東住吉区(大阪)
西区(神奈川)
川崎市(神奈川)
岐阜県警
各務原市(岐阜)
御嵩町(岐阜)
酒気帯び運転
大館市(秋田)
スズメバチ
東京オリンピック
大腸菌
諏訪神社

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
17:05~

東京五輪のサーフィン会場で、ウミガメが産卵。会場はそもそも、アカウミガメの産卵地の北限にあたる千葉・一宮町。その卵は観客席ができる砂浜にあるため、柵を立てて保護する方針だという。(スポーツ報知)

コーナーオープニング映像。

東京五輪パラリンピックのテストを兼ねたパラトライアスロン大会で、会場のお台場海浜公園の水質悪化が確認され、昨日のスイムが中止になったという。来年の五輪会場のこうした事態に各紙「大腸菌基準値二倍」「五輪に暗雲」など記載している。これを受けて日本トライアスロン連合は、「台風による雨、潮目など条件がいくつか重なり想定範囲を超えた。今大会でテストした対策をこれから積み重ねていく」としている。連日行われているテスト大会では他にも様々な課題が見つかっている。

東京五輪に向けて、暑さで馬術の馬が心配だという声もある。後藤謙次は、お台場海浜公園の水質について「国際連盟と国内の連盟で方針が違っている」と紹介。(スポーツ報知)

NEXT「目覚めた!「かつお愛」 渋谷の専門店は大行列」

東京五輪テスト大会で「やっぱり暑い」と選手に不安が広がっている。一年前と今年の先月22日から今月9日までの暑さ指数が掲載されており、殆どの日が危険区分であった。暑さ指数は31.0以上だと危険区分にあたり、運動中止が推奨されるレベルだという(東京新聞)。長野アナは「ベストな環境で最高の成績を残してもらうのがおもてなしではないのか」とコメント。鈴木五輪担当大臣は「ハード・ソフト両面での取り組みを進める必要がある」と述べている。

鉾根駅伝の経験者である2人の記者が来年同じ日に同じ時間に五輪マラソンコースを2人で分けて走った。前半走った記者は気温が天国だったと話すも、後者の記者は地獄だったという。(スポーツ報知)

キーワード
東京五輪
スポーツ報知
一宮町(千葉)
ウミガメ
日本トライアスロン連合
パラトライアスロン
東京五輪パラリンピック
東京新聞
鈴木五輪担当大臣
暑さ指数

Sunday Station Weekly Ranking (ニュース)
17:16~

Sunday Station Weekly Ranking9位。佐野SAがお盆に突然の営業休止。佐野ラーメンなどが人気のサービスエリアだが売店の運営会社社長と従業員が人事を巡って対立。ストライキをおこした。おととい、営業を再開した。ストライキをしている従業員と連絡がとれないため新たなスタッフで営業していた。

Sunday Station Weekly Ranking5位。金山町(福島)午前5時過ぎ、炭酸水が湧き出る井戸に人が2人沈んでいると通報があった。警察によると長岡市の男女2人。1人が転落し、もう1人が助けようとしたとみられる。井戸の深さは4mほど。事故当時の水の深さは3m。名水と知られている水であり、G20サミットにも提供されていた。金山町は当面井戸への立ち入りを禁止し、利用を中止している。

防衛省が出す防衛白書の地図が誤りだらけだということが発覚した。地図の専門家は平壌を中心に、と言いながら違っていた。防衛省は来年版に向け修正したいとコメントした。

「トライアスロン 東京五輪予選大会 ~女子の部~」で手をつないでゴールした、イギリスのテイラーブラウン・リアマンス両選手。リアマンス選手が1着、テイラーブラウン選手が2着となった。互いの健闘を称え合い、ゴールの瞬間の2人は笑顔を見せた。ところが、国際トライアスロン連合は”意図的な同着”を禁じていたことから、両選手は失格となった。これにより、3着のダフィ選手が優勝となった。イギリスチームは講義をしたが、結果は覆らなかった。

削りたての鰹節をご飯が見えなくなるほど山盛りに。1日70食限定の「かつお食堂ごはん」を提供するのは8日に東京・渋谷区にオープンした「かつお食堂」。全国各地からの客で行列が絶えない店の店主は常連客からかつおちゃんと呼ばれる永松真依さん。永松さんがかつおの虜になったのは7年前。当時会社勤めをしながらクラブ通いを続ける日々だったが、九州の祖母の家で、祖母がかつお節を削る姿に感動したことという。それ以来かつお節に興味を持ち、時に海や製造工場に足を運んだ。削り機は職人に作ってもらい、定期的にメンテナンスしてもらっている。自分が納得して選んだかつお節を最高の状態で味わってほしい思いから、客の目の前で削って食べてもらうスタイルにしたとのこと。

他にもアフリカ中東地域の主なテロ組織について書かれた地図にはカタールとクエートが書かれていないというミスがあった。防衛省は明らかに不適切、来年版に向けて修正したいとコメントしている。専門部署に確認してもらわなかったことが理由だと説明している。イージス・アショアのこともあり防衛省のずさんさにスタジオでは呆れる声が出た。

第1位は、「同級生の姉妹は…95歳消えぬ記憶」終戦の日に関するニュースだった。

キーワード
Sunday Station Weekly Ranking
ケイセイ・フーズ
佐野ラーメン
佐野市(栃木)
お盆
G20サミット
金山町(福島)
長岡市(新潟)
防衛白書
防衛省
短距離弾道ミサイル
テスト大会
平壌(北朝鮮)
かつお食堂ごはん
G.テイラーブラウン選手
かつお食堂
J.リアマンス選手
イージス・アショア
カタール
クエート
サウジアラビア
パキスタン
国際トライアスロン連合
F.ダフィ
台場(東京)
渋谷区(東京)
六本木(東京)
燕市(新潟)

ニュース (ニュース)
17:28~

新名神高速道路から中継。あおり運転を行った上、傷害容疑で逮捕された43歳男を移送中の警察車両を追跡中。容疑者は取材班の車から2つ前のシルバーのワゴン車の後部座席真ん中に座っている。東住吉署を出た際は俯いていたため表情は伺えず。報道陣がいなくなったあとに確認できた様子は、前を見据えているが時折キョロキョロと辺りを確認する仕草があり、カメラに気づくとと再び俯いたという。カメラに映されたくないという思いがあったように見受けられた。午後2時半過ぎに警察署を出てからすでに3時間ほど走行している。警察車両は茨城方面へ向かっていく予定。午後10時に到着予定だが、道路の混雑次第。

先月末から今月にかけてあおり運転を繰り返していたと見られる容疑者。しかしこれ以前に別の高級外車でもあおり運転でトラブルを起こしていた可能性が浮上している。宮崎容疑者のものとみられるインスタグラムには今年6月に追突されたという別のドイツ製高級外車の写真が投稿されていた。一方追突した男性は、容疑者にあおられて急ブレーキをかけられたためだと訴えている。

男がオーナーをつとめるマンションには車が2台停まっている。男は母親から相続したマンションで不動産関係の会社を経営している。持ち物もブランドのかばんや靴などはいていた、複数の女性が出入りしていたと近所の人が話した。また喧嘩の声も聞こえていたという。携帯電話で撮影していた女性は男の交際相手とみられていることが分かった。男は追い越し車線で自分の車を追い越すことが許せないのか車でのトラブルを多々起こしていた。

愛知県のケースでも、被害を受けた車は追い越し車線を走行。左の走行車線に戻った直後、容疑者が運転すると見られる車にあおられていた。さらに新たに浮上した別の高級外車のケースでも、追突した車は追い越し車線を走行した後にあおられていたと言う。警察は容疑者の身柄を移送し、調べを進める方針。

きょうも大規模の集会が行われている香港の中継映像とともに状況を伝えた。中国・深圳市ではテロ対策を担う武装警察が大量に配備されており、訓練映像公開でデモ隊に圧力をかける狙いがある。不測な事態の場合はわずか数十分で香港中心部に武力が突入する可能性もあるとのこと。

警察病院から男が逃走 逮捕時のけがで入院中に

”あおり運転”をした男が確保される一部始終を近所のの住民が撮影をしていた。警察署を出た車は高速道で茨城へ向かった。男はきょう午前、大阪・東住吉区で女性と2人でいるところを警察に発見され逮捕された。男は今月10日にあおり運転をし男性を怪我させた疑いで指名手配されていた。

キーワード
新名神高速道路
茨城県
常磐道
守谷SA
あおり運転
新東名
浜松いなさJCT
大阪市(大阪)
岡崎東IC
あおり
愛知県
ウェイボー
香港
深圳市(中国)
名神
桂川PA
東住吉区(大阪)

ニュース (ニュース)
17:44~

今月13日に窃盗事件で逮捕され、治療で東京警察病院に入院していた韓国籍の男が逃げた。そしてきょう男はトイレに行くと見せかけて、同行していた警察官のすきを突いて逃走した。

キーワード
東京警察病院
中野区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

首位タイの差2位の渋野日向子選手はきょう最終日を迎えた。14番のセカンドショットでピンソバにピタリと付け、バーディー。最終18番のセカンドショットはグリーンを捉えるも悔しさの残る3位となった。優勝はプレイオフを制した穴井詩選手が果たす。

巨人はきょう阪神と対戦した。巨人の増田選手はプロ入り3試合目のスタメン起用で期待に応えるタイムリースリーベースで先制する。満塁のピンチが迫るも山口は凌いでリーグトップの12勝目。巨人が4連勝で首位独創。

首位のソフトバンクは西武と対戦。ソフトバンク・コラス選手はプロ初打席の初球を捉え、ホームラン。仲間もサイレントトリートメントで祝福する。7回ウラで6番明石選手はライトへの勝ち越しタイムリー。試合は現在も続いている。

”投手・大谷”順調 ブルペンで手術後初の…

キーワード
渋野日向子
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
軽井沢72ゴルフ
穴井詩
巨人
阪神
増田大輝
ソフトバンク
コラス
西武
明石健志

スポーツニュース (ニュース)
17:50~

エンゼルスの大谷翔平は術後10度目となるブルペン入り。試合では代打で途中出場し、8試合連続ヒットを放っている。

明日開幕の世界バドミントンに向け、日本代表が試合会場で練習を行った。和やかな雰囲気も見せ、開幕に向け順調な調整を行った。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ホワイトソックス
世界バドミントン
桃田賢斗選手

ニュース (ニュース)
17:51~

福島県警の警部が歌舞伎町のガールズバーの会計をめぐってトラブルになった。その際に仲裁に入った男性2人の顔を殴るなどした疑いがもたれている。警部は会計で請求約6万円に対して持ち合わせがなく、ATMでおろそうとした。しかしカードが使えず逃走を図りトラブルになったという。警部は容疑を否認していて、先ほど釈放されている。

17日夜、アフガニスタン・カブールの結婚式場で爆発があった。少なくとも63人が死亡したという。式場には約1200人の客が招待されていて、爆発はミュージシャンらが集まっていたステージ付近で起きたという。自爆テロとみられているが、これまでに犯行声明はない。19日は現場付近でアフガニスタン独立を祝う式典を行う予定だった。

キーワード
福島県警
ガールズバー
歌舞伎町(東京)
AP通信
自爆テロ
カブール(アフガニスタン)

天気予報 (ニュース)
17:52~

森川キャスターが自身で撮影した青空を紹介し、全国の気象情報を伝えた。

♪In the Summertime/Mungo Jerry

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
Mungo Jerry
In the Summertime

「もしもし後藤です」 (バラエティ/情報)
17:55~

韓国の文大統領は光復節の式典で、強硬姿勢から一転して日本に対話と協力を呼びかけた。こうした中で日韓外相会談が行われようとしている。後藤さんは「この問題は安倍総理と文大統領の専権事項。外務大臣でも裁量権はほとんどないが、最終的な首脳会談に向けて環境整備は必須。この後に控えるトランプ大統領と安倍総理の会談や日韓の議員連盟の総会、天皇陛下の即位礼といった催事で日韓がどういう対応をとるかで状況は変わる。」などと話した。

BGM:「Unchained Melody」ディーン・フジオカ。

キーワード
日韓外相会談
ムン・ジェイン大統領
安倍総理
日韓首脳会談
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

スポット

グルメ

かつお食堂

レジャー/交通

浜松いなさJCT
守谷SA
軽井沢72ゴルフ
守谷サービスエリア
お台場海浜公園
佐野SA

政治/経済/地方自治体

新宿署
取手署
戸部署
取手警察署
東住吉署
福島県警
東住吉警察署
岐阜県警
防衛省

美容/健康/医療

東京警察病院
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送