サンデーステーション 2019年8月11日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月11日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング。

ニュース (ニュース)
16:30~

大型で強い台風10号の影響で小笠原諸島は猛烈なしけとなっている。早ければ14日にも西日本の太平洋側に接近する予想。今日も暑かった。37.3℃を記録した京都。木陰で行われたイベントでも汗がしたたる。台風10号の最大瞬間風速は50m。現在は日本列島からは遠いが、すでに影響が出ている場所もある。毎年人気の江の島に近い鵠沼海岸。関東では去年に比べ梅雨明けが1ヶ月近く遅かったため、海の家では8月からが本番となった。台風による高波で、遊泳注意の日が続いているという。浅瀬までしか入れない。八丈島は晴れているが波は荒れている。太平洋側の海岸は高波に注意。

阿波おどりは今日までの3日間、まず鳴門市で行われた。阿波おどりのために毎年東京から帰省する福原さんは、明日からの最も有名な徳島市の阿波おどりにも4日間全て参加する。「台風なら中止だと思うが、室内でも踊れるなら踊りたい。」などとした。準備は進むが、台風の進路が気になる。去年徳島市の阿波おどりは市と踊り子たちの団体が対立し、総踊りが中止となった。運営を民間に委託し、最終日・15日に総踊りが行われる。

キーワード
台風10号
しけ
高波
神奈川
左京区(京都)
藤沢市(神奈川)
小笠原諸島
父島
江の島
八丈島
お盆休み
梅雨
阿波おどり
鳴門市(徳島)
徳島市(徳島)
東京都

ニュース (ニュース)
16:39~

お盆の風物詩・阿波おどりは、台風の直撃が心配されるが、徳島市では設営が行われている。運営によると、「このままだと15日は厳しいか。」などとした。前夜祭が開かれた。徳島市の阿波おどりは毎年役130万人の人出があり、最終日の15日は目玉の「総踊り」がある。阿波おどり歴17年の榎本さんは、毎年奈良市から帰省している。榎本さんはきのう、鳴門市の阿波おどりに参加。徳島市の阿波おどりにも参加する。「無事に終わればいいなと思う」などとした。台風10号が早ければ14日にも西日本に接近・上陸するおそれがある。

今年の台風10号の特徴は、ゆっくり。自転車なみで、西日本では大荒れの天気が丸一日続く可能性がある。また、勢力が強く、瞬間では45~50mほどの風が吹きそう。走っているトラックが横転しかねない。台風の予報円は、この中のどこかに台風があるという意味。中心線を通るわけではない。西日本方面は水曜日から荒れそう。一番広い範囲で荒れるのが15日の木曜日。西日本から東海にかけて、一日中大荒れとなりそう。16日の金曜日も風が残るので、西日本では交通機関が正常に戻るのは土曜日かもしれない。台風から離れている関東だが、北海道でも影響が出そう。16日、西日本よりは影響は1段階落ちるが、交通機関で遅れが発生するかもしれない。

備えについて、慣れない道では用水路などに注意。Uターンラッシュとも重なりそうで、交通機関の影響もありそう。並行に走る高速道路では、一方が通行止めになると、もう一方に集中する。予測以上の渋滞に注意。鉄道では、停電時に車内に閉じ込められるおそれがある。冷房が効かないこともあるので、熱中症対策や充電に注意。飛行機でも、機材繰りに影響が出るおそれがある。

NEXT 流された女児助けようと… 母親とみられる女性重体

キーワード
阿波おどり
台風10号
徳島市(徳島)
奈良市(奈良)
お盆
北海道
Uターンラッシュ
熱中症

ニュース (ニュース)
16:47~

神奈川県小田原市の海岸で11歳の女の子が流され、女の子を助けようとした母親とみられる44歳の女性が意識不明の重体。早川新港付近の海岸で水遊びをしていた11歳の女の子が流されその後、救助されて軽いけがをした。この女の子を助けようとした母親とみられる44歳の女性と通り掛かった男性が相次いで流され、母親とみられる女性が心肺停止の状態で病院に搬送された。

岐阜県瑞浪市の信号のある交差点で普通乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突。普通乗用車を運転していた岐阜県恵那市の会社員が頭を強く打って死亡したほか、助手席に乗っていた53歳の女性が肋骨を折るなどの重傷、軽乗用車を運転していた54歳の女性も内臓を損傷する重傷を負った。警察は、どちらかの車が信号無視をした可能性もあるとみて事故の原因を詳しく調べている。

30歳の容疑者は、仲間と共謀して調布市に住む中国人の20代の女性から現金をだまし取ろうとした疑いが持たれている。警視庁によると、容疑者らは国際電話で中国の検察官を装って「持っている現金が違法なものか調べる」と嘘の電話を掛け、調布駅のロッカーに現金50万円を入れるよう指示。女性は前日にも同様の電話を受けて現金約140万円をロッカーに入れていたことから不審に思い、中国大使館に相談して詐欺だと気付いた。容疑者は現金の受け取り役とみられ、警視庁は外国人による組織的な犯行とみて捜査している。

金正恩委員長は、新兵器に大きな満足をしているという。新たな兵器が誕生したという。ミサイルが発射される写真。ハムフンから日本海へ発射された。優れた戦術的特性をもつ兵器だとのこと。低い弾道で飛ぶという。軌道を変える力があるという。トランプ大統領は、金正恩から手紙が届いたという。前向きな内容だとのこと。

進む”米朝接近”正恩氏の思惑は?

キーワード
小田原市(神奈川)
心肺停止
意識不明
瑞浪市(岐阜)
内臓損傷
骨折
警視庁
調布市(東京)
中国大使館
高志文容疑者
台湾(中国)
金正恩委員長
労働新聞
トランプ大統領
ハムフン(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
正恩氏

ニュース (ニュース)
16:54~

新型ミサイルの飛距離は600キロだ。韓国全土が射程になる。低い軌道で狙えるという。イージス艦などでも対応できないという。韓国にとっては脅威となる。トランプ大統領は問題視していないという長距離弾道ミサイルではないとのこと。トランプ大統領はツイッターで馬鹿げていて金のかかる演習だと述べた。北朝鮮外務省は、どの国でも行うミサイル実験だとアメリカ大統領も認めたとコメント。我々の自衛権を認めたという。米韓合同軍事演習を中止するか、弁解するまでは、南北間の接触は難しいという。金正恩が駆け引きに勝ったと黒井さんがいう。北極星1という潜水艦発射型も完成している。北極星3を開発しているだろう。その実験もしてくるという。

日本政府は以前よりもつよく抗議していない。安倍首相は2年前には国難だと言った。短距離ミサイルをアメリカが容認した。ニ階幹事長も政府の対応は甘いと言っている。政府は腰砕けになっている。

キーワード
金正恩委員長
労働新聞
トランプ大統領
ハムフン(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
在韓米軍
THAAD
イージス艦
米韓合同軍事演習
ドナルド・トランプのtwitter
北朝鮮外務省
北極星1
ニ階幹事長
安倍首相

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:58~

コーナーオープニング。

今週注目されたのは、渋野日向子選手。東京五輪の金が期待されるが、災害級猛暑への対策は大丈夫か。

猛暑をチャンスと捉えるのは、森喜朗大会組織委員会会長。暑さ対策の実証実験と捉えている。イノベーションを目指す。(日刊スポーツ)

暑さ対策のイノベーションを紹介。(日刊スポーツ)

ゲートにアサガオとは、児童たちが育てたアサガオの花を、手荷物検査のゲートで柵の代わりに置いて、見た目から涼しくなろうというもの。

かぶる日傘は、当初ダサい、恥ずかしいという声があがった。テストをすると、意外に涼しくて両手が使えていいとのこと。後藤さんは「組織委員会の中では、これが凶器になるのでは、という声がある。検討中だという。」などとした。

冷却グッズについて、「冷たさをあまり感じない、意味がないのかも」という声がある。ミストも場所によっては効果が思うように出なかったという。組織委員会のある理事から「観戦は自己責任」という発言も出ているという。武藤敏郎事務総長は「組織として自己責任という言葉は使わないが、観客側にも対策を取ってもらえるよう情報提供していく」としている。(東京新聞)

ある気象の専門家は「一般の人も、事前にアスリートと同じように暑さに慣れる体作りが必要」としている。後藤さんは「暑さ対策は3つポイントがあると思う。アスリートの対策、観客の対策、ボランティアを含めたスタッフの対策。それぞれの決め手が無く、やれることはなんでもやっていくしかないのだと思う。」とした。(朝日新聞)

NEXT 子育て中の「ツバメ」我が家はカップ麺容器

キーワード
オリンピック
渋野日向子選手
東京五輪
森喜朗大会組織委員会会長
日刊スポーツ
アサガオ
朝日新聞
組織委員会
東京新聞
武藤敏郎事務総長
海の森水上競技場
ツバメ

Sunday Station Weekly Ranking (ニュース)
17:08~

渋谷区のファミリーマート店内に複数のネズミが出現する様子が15秒間の動画に収められた。動画のネズミは7匹。動画は深夜の渋谷で撮影。またたく間に拡散し、再生回数は600万回に。月曜、ファミリーマートはこの店舗を営業休止に。

8位。皇后雅子さまは水曜日、日本赤十字社の名誉総裁として、フローレンス・ナイチンゲール記章授与式に出席された。これは顕著な功績をあげた世界各国の看護師に贈呈されるもので、赤十字国際委員会が2年に一度受章者を発表し、日本からは2人が選ばれた。皇后さまは2人の胸に記章をつけられた。上皇后さまから引き継ぎ、名誉総裁として授与した。

7位。表現の自由について考えてもらう「表現の不自由展・その後」。従軍慰安婦を表現した少女像や、各地の美術展で撤去されるなどした作品をあえて展示した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展だった。「撤去しろ。さもなくば携行缶持ってお邪魔する。」などと脅迫FAXを会場に送ったとして、愛知県警は水曜日、県内の会社員を逮捕した。容疑者は警察の調べに対し、容疑を認めている。また、「ガソリンだ」などといって警察官に水とみられる液体をかけた男も逮捕されるという事件も起きている。他にも抗議の電話やメールが殺到したため、安全管理上の理由から3日で中止を決めた。

2位は飛びつく遊具から転落で男性死亡のニュース。

鹿児島県姶良市の家具店の駐車場で、先月上旬、どん兵衛の容器でツバメのヒナがかえり、巣にした親が子育てを始めた。この巣は家族3人の愛によって生まれた。6月、土がうまくくっつかず苦労するツバメを、長女・佳奈子さんが発見し、どん兵衛を巣にすることを思いついた。長男の総一郎さんは2日連続でどん兵衛を食べることとなった。「好きなので苦ではなかった。」としている。なつみさんは巣の出入口部分などをカットし、粘着テープで取り付けた。重たい荷物用の丈夫なテープでベタベタつけたという。すると、翌日ツバメが巣を作り始めた。来年も帰ってきてほしいという。

1位は小泉進次郎氏と滝川クリステルさんのニュース。

6位。金曜日、大阪の関西大学で「カイザーズFactory2019」が開催された。関西大学の学生が先生役となり、子どもたちの宿題をお手伝いするもの。子どもたちには好評だった。苦労しているのは、親も同じである。大阪府内の小学校に2人の子どもを通わせる石川さん宅。1年生の大二朗君のドリルは、丸付けをしたものを提出するので、母親の美幸さんが行う。5年生の郁太朗君は、リコーダーの練習をしている。毎日つきっきりでお稽古表に評価とサインを書き込んでいく。5年生の宿題リストを見ると、ドリルやリコーダーなど7つの課題があった。好きな世界の国について調べる課題や、作品展に出す工作の課題に最も頭を悩ませているという。1年生は10個の課題があり、ある程度親が関わらないと終わらない量だという。美幸さんは「ほかがしっかりされていて、私もそつがないようにしないと。親も夏休みの宿題という感じ。」とした。

学校によって宿題の量は違うが、保護者も頑張る機会が増えている。後藤さんは「本末転倒。」などとした。教育評論家の石川幸夫さんによると、ゆとり教育の見直し後に宿題が増えたという。歯の染め出しを記録し、両親に評価をもらうものや、給食の献立を考えてレシピを描いて写真で提出するもの、両親に7~8秒ハグをしてもらうという課題もある。課題が増えた理由について専門家は、親子のコミュニケーションを深めるなどして学力低下を防ぎたい狙いがある。学力低下は校長などの評価にも繋がるケースが多いことから夏休みに宿題を多く出す学校がある。後藤は「次の時間に向けての準備期間が夏休みなのにあべこべの事をやっている気がする。」などと話した。

8月5日~8月9日のニュースランキングが流れた。

8/5(月)~8/9(金)ランキング。5位「男性死去 妻は料理研究家」、4位「看護実習性6人にわいせつ」

キーワード
ファミマ
ファミリーマート
渋谷区(東京)
ネズミ
フローレンス・ナイチンゲール記章授与式
皇后雅子さま
日本赤十字社
竹下喜久子さん
秋山正子さん
上皇后さま
表現の不自由展・その後
表現の自由
あいちトリエンナーレ
従軍慰安婦を表現した少女像
愛知県
大村秀章知事
Sunday Station Weekly Ranking
どん兵衛
日清
小泉進次郎氏
滝川クリステルさん
姶良市(鹿児島)
ツバメ
二宮忠信
関西大学千里山キャンパス
カイザーズFactory2019
吹田市(大阪)
夏休み
ゆとり教育
石川幸夫さん

スポーツニュース (ニュース)
17:21~

17番では、渋野選手はスーパーショットをみせた。最後の追い上げをみせた。

渋野日向子選手は北海道meijiカップ大会の最終日となる今日、地元の小学生らと手を繋いで入場した。今大会はダブルボギーで18位と順位を落とした。渋野選手のの代名詞は笑顔とのことで、両親から「笑顔の方が可愛いよ」と言われたという。

岡山市の上道中学校の野球部に入部したという渋野選手。男子にまざって練習していたという。当時監督だった三木さんが、いままで見た女の子とは違ったという。同級生は、渋野選手が野球を続けるかなやんでいたという。普通の中学生としてそだってほしいと両親は思っていたという。恩師のあと押しで中学からゴルフに専念したとのこと。ジュニアタイトルを獲得していったという。

最終ホール、渋野選手はスーパーショットをみせた。連続バーディー。最終日の結果は13位タイだった。がんばれという声が嬉しかったと渋野選手は語った。

渋野選手の笑顔をみる前に会場には多くのファンが集まった。使用していないゴルフコースには臨時の駐車場が設置され、約100台の車がとまった。渋野選手は前半ホールを2オーバで折り返したが後半から巻き返しを見せることになった。

キーワード
渋野日向子選手
東京五輪
全英女子
北海道meijiカップ
上道中学
岡山県
北広島駅
北海道
長崎県
福岡県
仙台(宮城)
全英

ニュース (ニュース)
17:30~

東京では今年最高の最高気温35.6℃を記録した。神奈川県小田原市では午前11時半ごろに子どもが海に流されていると110番通報があった。警察によると海岸で水遊びをしていた11歳の女の子が流されたという。助けようとした母親とみられる44歳の女性と現場にいた男性も流された。3人は救助され、女の子は軽い怪我、女性は意識不明の重体。現場は遊泳禁止の場所で、警察が事故原因を調査している。大型で強い勢力の台風10号。最大瞬間風速は50m。今後台風の接近に伴い、太平洋側の海岸では高波に注意が必要。台風10号は現在日本列島から遠い位置になるが、すでに影響が出ている地域もある。

毎年賑わう江の島にほど近い鵠沼海岸。関東では去年に比べて1ヶ月近く梅雨明けが遅かったため、海の家は8月入ってから本番となった。海岸は海水浴客で賑わっているが、先週からの相次ぐ台風の影響で波が高く、遊泳注意の日が続いているという。台風10号は早ければ14日にも西日本に接近・じょうりくする恐れがある。

キーワード
台風10号
高波
東京都
小田原市(神奈川)
鵠沼海岸
小笠原諸島
父島
八丈島
お盆
藤沢市(神奈川)
江の島
梅雨明け

最新ニュース (ニュース)
17:35~

新潟・関川村で午後6時頃、駐車場に隣接する道路から近くに住む4歳の男児がキックバイクごと崖下に転落。顔の骨を折るなどの重傷を負った。また事故を目撃した大工の男性が男児の救助に向かうも崖下に転落、頭を強く打って死亡した。男性は近くの旅館の修理に来ていて、男児とは顔見知りだった。駐車場で別れたあとに男児が転落した。

香港では逃亡犯条例の改正案の完全撤回や警察の対応への調査委員会の設置を要求するデモが6月以降毎週のように続いている。今日は香港島の広場で数千人規模の市民による抗議集会が開かれている他、香港国際空港でも3日連続で座り込みの抗議が行われている。香港政府は要求に応じずデモの取締を強化している。

釣り船に漁船が衝突し、釣り客の男性が死亡した。

キーワード
関川村(新潟)
逃亡犯条例
香港国際空港
香港(中国)
香港島

最新ニュース (ニュース)
17:38~

熊本海上保安部によると、11日朝、熊本県宇城市の沖で、地元の漁船と釣り船が衝突。釣り船には5人の客が乗っていた。35歳の男性客が搬送先の病院で死亡が確認された。漁船の船長は、前を見ていなかったと述べている。

日航ジャンボ機墜落から34年がたつ。520人分の折り鶴が並べられ、全国の遺族が用意した300個の灯籠が用紙荒れた。墜落現場の麓の上野村の神流川では毎年事故前日の8月11日に灯籠流しが行われている。この後午後6時から灯籠を川に浮かべて事故の犠牲者520人の冥福を祈る。

渋野日向子選手のニュースの中で体調が良くなかったと字幕で表記した訂正とお詫び。

ベトナムのドクさん来日枯れ葉剤の残虐性語る。

キーワード
熊本海上保安部
宇城市(熊本)
上野村(群馬)
灯篭流し
神流川
渋野日向子選手
ドクさん
ベトさん

ニュース (ニュース)
17:43~

ベトちゃんドクちゃんで知られるドクさんが来日して枯葉剤の危険を訴えた。ドクさんはベトナムに枯葉剤の被害者が多くいると指摘し「アメリカは責任をとっていない」と批判する一方で、ベトナム政府が支援をするべきと訴えた。ANNの取材に「支援してくれた日本の方々が力の源泉になった」と感謝の気持ちを述べ、「今後も日本との交流のためにできることをやっていきたい」と話した。

キーワード
枯葉剤
ベトナム戦争
結合双生児
グエン・ドクさん
ANN
ベトナム

スポーツニュース (ニュース)
17:44~

渋野日向子が出場した北海道meijiカップは最終日を迎えた。9位タイスタートの渋野はスコア-4の13位タイで大会を終えた。同じく20歳の原英莉花は12位タイスタートからスコア-9の日本人トップとなる4位で終えた。

首位巨人はヤクルトと対戦。ゲレーロと丸のホームランなどで7-1で勝利。引き分けを挟んで4連勝となった。

ソフトバンクは日本ハムと対戦。2点タイムリーで先制すると、そのまま完封して2-0で勝利。3連勝となった。

大谷翔平 技あり! 6試合ぶりの…

キーワード
渋野日向子
北海道meijiカップ
原英莉花
巨人
ヤクルト
高橋優貴
高橋奎二
ゲレーロ
ソフトバンク
日本ハム
ミランダ
堀瑞輝
明石
森唯斗
近藤健介

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

エンゼルスは8連敗中。レッドソックスと対戦した今日の大谷は6試合ぶりにマルチヒットを記録し、チームも12-4で勝利し連敗をストップした。

五輪種目のマラソンスイミングのテストイベントが実施会場のお台場海浜公園で行われた。連日の猛暑の影響で水温が上昇し、朝5時時点で29.9℃で国際水連が定める31℃以下の条件を辛うじてクリアした。また、水質の問題に関しても数多くの意見が出されたという。

キャスターがニュースの表記の間違いを訂正し謝罪した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
レッドソックス
フェンウェイ・パーク
マルチヒット
国際水連
マラソンスイミング

ニュース (ニュース)
17:51~

今日午前0時すぎ、茨城・鹿嶋市のパチンコ景品交換所の警備会社から110番通報があった。警察官が駆けつけると従業員の女性が体を縛られていて、金庫内から現金約380万円が奪われていたという。女性は仕事を終え帰宅した際に待ち伏せしていた男2人に体を縛られ車で現場まで案内させられていた。男らは車で逃走していて、1人の男は上下黒い服に黒い帽子をかぶっていた。警察は強盗事件として男らの行方を追っている。

群馬県の防災ヘリ「はるな」が中之条町の山中に墜落し9人が死亡した事故から1年が経った。今日は消防隊員7人の合同追悼式が行われ、遺族や同僚など約350人が花を手向けた。ヘリは登山道の視察のため飛行していたが、天候が急変したため墜落したとみられている。県は有識者による検討委員会を設置して安全管理体制などを見直している。

キーワード
強盗
鹿嶋市(茨城)
はるな
蜂須賀雅也さん
中之条町(群馬)

天気予報 (ニュース)
17:52~

森川キャスターが自身で撮影した青空を紹介し、台風10号の情報と全国の気象情報を伝えた。

♪In the Summertime/Mungo Jerry

キーワード
In the Summertime
Mungo Jerry
台風10号

「もしもし後藤です」 (バラエティ/情報)
17:55~

来月の内閣改造・党人事について安倍首相は「ゆっくり考えたい。」としている。先日、小泉進次郎議員が滝川クリステルさんとの結婚を官邸で発表した事に関しても憶測が飛び交っている。後藤さんは「ポスト安倍への登竜門は官房副長官。小泉さん関しては閣僚になるのではとの見方があるが、官房副長官のほうが総理の間近で日本の政治の中枢など、総理にとってどういう事が必要か最高の場。」などとコメント。小泉純一郎さんの総理時代に安倍総理は官房副長官を務めていた。

BGM:「Unchained Melody」ディーン・フジオカ。

報道STATIONの番組宣伝。

キーワード
安倍晋三総理大臣
小泉進次郎議員
滝川クリステルさん
小泉純一郎さん
広島
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送