サンデーステーション 2019年6月23日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

刃物を持って逃走してから5日目、今朝逮捕され、横浜地検に入る43歳男性。車の後部座席でのけぞるような姿勢を取り、上を見上げていた。容疑者は窃盗罪などで実刑が確定しており、19日収容のため自宅を訪れた、検察職員らに刃物を振り回し、逃走を続けていたということ。潜伏していたのは神奈川県愛川町の自宅から42km離れた、横須賀市内のアパート。神奈川県警の捜査員がアパートに到着し、声をかけたところ容疑者が応対したという。数分間説得したところ、容疑者が外に出てきて、午前6時半ごろ公務執行妨害の容疑で逮捕した。容疑者をかくまっていたとして、逮捕されたのは38歳男性。容疑者の知人で立ち回り先として警察が把握しており、犯人を匿った疑いで現行犯逮捕された。部屋には複数の女性がいたということだが、容疑者らの関係性は確認中としている。

容疑者の逃走の足取りも分かってきた。愛川町の自宅から逃走したのは19日の午後1時頃。相模原市や厚木市を車で移動し、乗っていた車は知人が住む厚木市のアパート敷地内で乗り捨てた。この日の夜は知人の女性に車で送ってもらい、大和市の知人男性宅に立ち寄っていた。その後のおとといから昨日にかけて知人が住む鎌倉市内のアパートに潜伏していたと見られている。このおとといの夜、神奈川県警に容疑者からとみられる電話があり、22日の午後1時に出頭すると話したという。しかし、自ら出頭することはなく、横須賀市内の知人のアパートで逮捕された。容疑者を知る男性は、容疑者は地元に交友関係が広く、それを頼って逃走していたのではないかと話している。

容疑者の逃走後、愛川町や厚木市では小中学校が休校になるなど、市民生活に大きな影響が出ていた。容疑者は取り調べには応じていて、逃走の際に包丁を持っていたことは認めている。一方捜査関係者によると、容疑者は逮捕現場から1km以内の公衆電話から知人に電話をかけていたという。

キーワード
厚木署
神奈川県警
横須賀市(神奈川)
愛川町(神奈川)
相模原市(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:43~

逃走していた容疑者が取り調べを受ける横浜地検前からの中継。逮捕に至るまで警察は昨日夜、容疑者が公衆電話から知人に電話しているという情報が入り、その公衆電話は容疑者潜伏先から1キロ圏内にあるとし、現場へ行き指紋を確認したところ容疑者と一致。容疑者は地検の取り調べに対し刃物所持を認めるが、認否については明らかにしていない。捜査員は今日、十数人で部屋を取り囲み、部屋の前で交渉を重ね容疑者からドアを開けて出てきて逮捕に至ったという。逃走後の情報公開が遅くなったことについて警察側からは説明がなく、街の人からは警察、検察の対応の遅れを指摘する声は多いという。

「五輪チケット」倍率は?敗因と狙い目を”徹底分析”。

吹田市の拳銃強奪事件に比べ、対応が遅いことについて後藤謙次は、鉄則は多くの情報を提供することで一般市民からの影響を得ることで、大阪府警は去年富田林署の逃走事件で反省し画像を公開、スピード逮捕に至っている。情報を公開し市民に協力を得なかったことが今回の最大の失敗だとコメントした。

キーワード
横浜地検
五輪
横浜市(神奈川)
大阪府警
富田林署
吹田市(大阪)

注目ニュース読み比べ (ニュース)
16:48~

コーナーオープニング映像が流れた。

五輪チケットの注文が多かったのは水泳だったという。一方でホッケーは売れ残りが多く競技団体が危機感を募らせていたといい、サーフィンも期待より売れ行きが少なかったという。(朝日新聞)

木曜日東京五輪チケットの当選結果が発表になった。翌日のスポーツ紙では「落選祭り」「お手上げ」などのワードが目立った。日刊スポーツアンケートによれば全体の当選確率は39.9%、開会式のみだと0.7%。サンケイスポーツによれば、「東京2020みんなで応援チケット」(各種1万円ほどするチケットが、12歳以下子ども・60歳以上のシニア・障害のある方の場合は2020円で購入できるというもの)が全滅だと話題に。(日刊スポーツ/サンケイスポーツ)

大会組織委員会が詐欺について注意を呼びかけている。また、落とし穴としてQRコードを利用するシステムになっているが、それをSNSなどに投稿すると映ったQRコードが悪用される恐れがある。(産経新聞)

東京五輪の公認の旅行会社がチケットと宿泊先を合わせた観戦ツアーの抽選販売を始める。JTBでは既に抽選応募が始まっていて、最安のプランで18万3000円となっている。(日本経済新聞)

東京五輪まであと1年だが、課題はたくさんある。小池百合子東京都知事の人気が7月末までであり、伴って都知事選がある。続投については決着がついていない状態で来年になっていいのかと専門家は不安を抱いた。一体いつ決めるのかとトークした。

検証「震度6強」の現場 ”地震に強い”家づくりは

スポーツニッポンによると、今年秋には公式サイトの先着ですべての競技と開会式・閉会式のチケットが改めて販売される。来年の春には店頭販売や公式転売サイトで購入できる。(スポーツニッポン)

キーワード
五輪チケット
東京五輪チケット
東京五輪
大会組織委員会
朝日新聞
日刊スポーツ
産経新聞
東京五輪公式サイト
新国立競技場
小池百合子東京都知事
サンケイスポーツ
JTB
東京2020オリンピック観戦チケット付ホテルシップ宿泊プラン
日本経済新聞
東京2020みんなで応援チケット
東京2020
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
16:59~

地震から今日で5日。被災地では罹災証明書発行のための被害調査が行われていた。被害を受けた町中の住宅には全壊した住宅がゼロ、死者もゼロだったということ。過去の地震で亡くなった人の死因は阪神・淡路大震災では約8割が圧死。今回は建物の倒壊がほとんどなかったことが人的被害を大きくしなかった要因だという。雪国であるため、大きな柱を使っており、東京の一般的なものより15mm太い物。専門家によると、筋交いによって揺れを抑えることも出来たということ。新潟では15年前の中越地震で最大震度7を観測。68人が犠牲となり、3000棟以上が全壊、1万3000棟以上が半壊と大きな被害となったが、当時も木造住宅の被害は少なかったということ。屋根が軽い、窓が小さく壁が多い、柱と基礎が頑丈の3点が挙げられている。耐震化に北国に家造りは参考になることが予測される。

東京の国立市では、耐震工事をしていた。一級建築士は、問題点を指摘した。1963年に建築。筋交いの厚みが薄いという。間取りにも問題がある。窓が連続し、壁の量が足りないという。南側は、窓が広かった。壁も少ない。揺れに弱い構造になっている。評点は0.21だ。現行のレベルを1にすると、5分の1以下となる。昭和40年代前後の建物はこのような数字が多い。雪国の家の特徴は、窓が小さく壁が多い、柱と基礎が頑丈だ。屋根については、鋼板ルーフにした。屋根を軽くしてあるという。家主の熊倉さんは、耐震工事にふみきった。熊本城が震災をうけたところを見て、耐震工事に踏み切ったという。耐震性能評価を2.27まであげる計画だ。助成金や融資制度があるという。国立市の制度を利用し、工事費用450万円のうち80万円を助成したとのこと。国交省は古い木造住宅の耐震化率を来年には95%にする目標だ。

5年前で82%だったので、到達は無理だろうと言われている。高齢化世帯は、耐震補強に踏み切れない。今、そのお金は出されるのか。自治体の努力が必要だろう。複雑な問題だ。

「海プラごみ問題」世界を救う?大発見

キーワード
阪神・淡路大震災
中越地震
村上市(新潟)
東京都
国立市(東京)
熊本地震
耐震補強
海洋プラスチックごみ問題

Sunday Station Weekly Ranking (ニュース)
17:12~

インターネットサイト、朝日新聞デジタルで注目されたニュースをランキング形式で伝えるコーナー。

今月中旬、パキスタン北西部のパクトゥンクワ州で、情報担当大臣を務めるユスフザイ情報担当大臣。記者会見を開き、地元議会で決定したことを熱心に説明。広報担当者の手違いで、大臣の頭に猫の耳が載った状態で世界中に生中継してしまったという。動画はすぐに消去、大臣の所属政党は声明を発表。ヒューマンエラーだったということ。

山口県周南市の徳山動物園できのう、フンボルトペンギンにえさを与えるという場面で野生のサギが。1匹のペンギンがアジを水中に落とすと、サギが目にも留まらぬ速さで突っ込み、アジを略奪。サギは先月から1日2回のエサの時間を狙って現れる。動物園にはアオサギが巣を作っており、ここから来ている可能せが高い。子育て中のサギが子どものエサのためにペンギンからエサを奪い取ったとのこと。

FacebookのLive配信で撮影したところ、撮影者の人的なミスで猫耳機能がオンになっていたという。

19日に神奈川厚木市内の踏切で小田急線の電車が乗用車と衝突し脱線した。車を運転していたのは28歳の女性で、快速急行(小田原方面)と本厚木を過ぎた踏切で衝突した。警察によれば警報機がなっていたところに進入したという目撃情報もあり捜査している。運転していた女性は無事だったが乗客3人が病院に運ばれた。事故の影響で電車がストップし、バスやタクシーを待つ多くの人で混雑し、翌日には運転再開したものの運休175本と8万9000人に影響が出た。

2位 カーシェア 金払っても走らない。利用者は、クレジットカードでキャッシュレスで支払えるので便利だという。15分単位で借りられる。タイムズカーシェアはぜんこくに120万人の会員がいるという。コインロッカーかわりに利用する人、赤ちゃんの夜泣きが困って車の中で過ごす人などもいる。走らないで利用する人は全体の数パーセントいるとのこと。

「Sunday Station Weekly Ranking」最も注目を集めた1位は「ペットボトルむしゃむしゃ 世界救う?」だとし、人間が捨てたプラスチックごみを食べる動物の映像が流れた。写真家藤原幸一さんは、動画や写真を通して野生動物がプラごみによって危機的状況に置かれていることを訴えている。プラごみ問題は28日から大阪で行われるG20の主要テーマで、そんな中ある細菌に世界の注目が集まっている。細菌はペットボトルの原料ポリエチレンテレフタレートを食べているという。石油から人工で作られたプラスチックは生物によって分解されないという通説を覆す発見。吉田特任准教授らのグループは216年に細菌から得られる2種類の酵素が二酸化炭素と水に分解するという論文を発表。しかも有害物質が出ないという利点もあるという。見つかったのは堺市のペットボトルのリサイクル工場で発見され「イデオネラ・サカイエンシス」と名付けられた細菌は今後、世界のプラごみ問題の解決に繋がる可能性があるという。

3位 年収200万円未満が75% 4位岩井志麻子氏 差別発言 5位小田急線が乗用車と衝突脱線

プラスチックごみによる海洋汚染、G20でのテーマとなっているが、先日開かれたエネルギー環境大臣会合ではプラごみ対策の枠組みをつくることで合意したが、議長の日本は2050年に海へのプラごみ流出ゼロという目標を模索しようということになっているが、足並みは揃うか。今回初めて地球規模の問題だと合意できそうで、一旦頭出しをしてその後具体的なガイドラインを作ることに行き着くかがポイントだという。

キーワード
朝日新聞デジタル
ユスフザイ情報担当大臣
パクトゥンクワ州(パキスタン)
朝日新聞
Facebook
アジ
周南市(山口)
レッサーパンダ
ゾウ
フンボルトペンギン
アオサギ
Sunday Station Weekly Ranking
小田急線
カーシェア
藤原幸一
厚木市(神奈川)
タイムズカーシェア
本厚木駅
タイムズ24
小田原
G20
吉田昭介奈良先端大特任准教授
東京都
ポリエチレンテレフタレート
プラスチックごみ
イデオネラ・サカイエンシス
堺市(大阪)

今週の言葉 (ニュース)
17:25~

ワシントン・ウィザーズに1巡目指名を受けた八村塁選手にバスケの道をすすめた友人を特集した。

ワシントン・ウィザーズに1巡目指名を受けた八村塁選手にバスケの道をすすめた友人を特集した。1巡目に指名を受けるということは競技人口4億を超える中、ドラフト一巡目指名は僅か30人。専門家は教科書に載るくらいの偉業と話した。中学時代のチームメイトであり、バスケを始めるきっかけを作ったのは岡山さんだった。毎日「練習見に来て」と声をかけたという。このエピソードは八村選手も入団会見で語っていた。そしてバスケ部に入って才能が開花された。ゴンザガ大学での活躍で注目を浴びて今回NBA選手になった。岡山さんは「おめでとう」とラインすると、八村選手は感謝の言葉を返したという。

キーワード
八村塁選手
ワシントン・ウィザーズ
ワシントン(アメリカ)
ゴンザガ大学
富山県

ニュース (ニュース)
17:29~

神奈川県愛川町で窃盗罪などで実刑判決を受けた男が19日収容のため自宅を訪れた検察職員らに刃物を振り回し逃走した事件で、逮捕された男の身柄が留置のため 横浜地検から出て神奈川県警本部に到着した。また男は昨日男が逮捕された場所から1キロの横須賀市内の公衆電話から知人に電話をかけていたことがわかった。刃物を持って逃走してから5日目、今朝逮捕された容疑者は車の後部座席で仰け反るようにしていた。潜伏先は愛川町の自宅から約42km離れた横須賀市内のアパートだった。けさ神奈川県警の捜査員がアパートに到着して数分間説得すると、容疑者が外に出てきた逮捕に至った。容疑者がいた部屋には知人男性が住んでいて、犯人蔵匿の疑いで現行犯逮捕された。容疑者は一昨日から昨日にかけては知人が住む鎌倉市内のアパートに潜伏していたとみられている。21日の夜には容疑者本人とみられる男から県警に電話があり、22日の午後1時に出頭すると話したという。また、昨夜は容疑者が公衆電話から知人に電話していて、公衆電話の場所は逮捕現場までの距離は1km以内だった。容疑者は取り調べに対し、逃走の際に包丁を持っていたことは認めている。

容疑者が潜伏していたのは自宅から約42キロ離れた

ニュースで読み上げた内容を訂正し、キャスターが謝罪した。

キーワード
横浜地検
神奈川県警本部
中原亮一検事正
窃盗罪
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
横浜(神奈川)
横須賀市(神奈川県)
公務執行妨害
犯人蔵匿
フェイスブック
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)

スポーツニュース (ニュース)
17:35~

日本ハムの吉田輝星投手が、プロ2度目の先発登板をはたした。日本ハム×中日ドラゴンズの試合。吉田選手は注目されている。12日の広島戦では初先発となった。広島打線を封印した。初勝利となった。プロ史上19人目になった。大物18歳。先頭バッターに2ベースを許した。ピンチとなり、4番ビシェードにタイムリーを打たれた。その後は、緩急を使ったピッチング。3回には高橋周平を迎え、右中間をやぶられた。2戦2勝とはならず。

トランプ大統領がイランへの大規模な追加制裁発動を表明した。

キーワード
日本ハム
吉田輝星投手
ナゴヤドーム
中日
札幌ドーム
広島
セ・パ交流戦
ビシェード
ダルビッシュ有
高橋周平
名古屋市(愛知)
トランプ大統領
イラン

NEWS HEADLINES (ニュース)
17:40~

米トランプ大統領は明日月曜日にもイランに対する追加制裁を発動する方針を明らかにした。制裁の具体的内容は不明だが、トランプ大統領は大規模な追加制裁を24日にも発動すると表明し、「軍事オプションは常にテーブルの上にある」と軍事的手段も辞さない考えを示している。

きょうは沖縄戦が終結した慰霊の日。全戦没者追悼式では地元の小学生の「平和の詩」が披露された。一方で辺野古への基地移設をめぐて対立する沖縄県と政府との間には緊迫した空気が漂った。

「一日も早い回復を」住民が交番に千羽鶴。

キーワード
トランプ大統領
制裁
ワシントン(アメリカ)
沖縄戦
全戦没者追悼式
沖縄県
玉城知事
糸満市(沖縄)
辺野古(沖縄)
安倍総理大臣

NEWS HEADLINES (ニュース)
17:44~

大阪府吹田市の交番で左胸などを包丁で刺された巡査の回復を願って地域住民から千羽鶴が送られた。事件発生から1周間となる今日、交番のある地区の住民らが巡査への手紙や千羽鶴などを交番に届けた。巡査は意識が戻り、医師の手を握り返すまでに回復している。

キーワード
古瀬鈴之佑巡査
飯森裕次郎容疑者
吹田署
千羽鶴
手紙
吹田市(大阪)

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

プロ野球は現在1位のソフトバンクと2位の巨人が直接対決した。この試合に勝てばセパ交流戦優勝の大一番。先頭打者ホームランでソフトバンクが先制すると、初回で4点を奪う。守りは和田が5回1失点に抑える。そのまま5-1でソフトバンクが勝利し、8度目の交流戦優勝を決めた。

競泳の瀬戸大也はセッテコリ杯で400m個人メドレーに臨んだ。得意のバタフライでトップに立つと後半の平泳ぎでリードを広げ、ライバルに1度もトップを譲らず圧勝した。今季世界最速タイムを叩き出し、2年ぶりに自己ベストを更新した。

エース寺本が牽引 残る代表枠は?

キーワード
ソフトバンク
巨人
菅野智之
和田毅
東京ドーム
福田秀平
工藤監督
坂本
甲斐野央
瀬戸大也
セッテコリ杯
ベールラストー
ローマ(イタリア)

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

体操・全日本種目別選手権では寺本明日香がゆかで初優勝した。平均台でも2年ぶり3回目の優勝を飾り、2冠を達成した。世界体操女子代表の残り1枠には松村朱里が入った。

松井秀喜氏が米国で野球教室を開催した。NBAの八村選手について「ものすごいこと。同じ北陸の県人で親近感が湧きました。応援したい。」とコメントした。

キーワード
寺本明日香
体操・全日本種目別選手権
高崎アリーナ
世界体操
松村朱里
畠田瞳
杉原愛子
梶田凪
高崎(群馬)
松井秀喜氏
八村選手
NBA

ニュース (ニュース)
17:51~

上皇后さまが左目の白内障の手術 を受けた。16日に右目の白内障の手術を受けている上皇后さまは、サングラス姿で会釈をしながら病院に入られた。右目の術後の回復は順調で、今日の左目の手術も無事終了した。上皇后さまは8日の検査で、心臓の弁の異常や不整脈が認められており、日課の散策は続けられているという。

損失を抱える政府系ファンドが投資先の経営が行き詰まっている事を把握しながら、さらなる増資を民間企業に要請していた事がわかった。農林漁業成長産業化支援機構は政府が成長戦略として300億円を出資したが、累積損失は92億円に膨れ上がっている。機構は投資先の資金繰りが悪化したことを受け、去年2月時点で運転資金を確保するために新たに2億円の増資を民間企業にも働きかけていた。リスクを民間企業にも広げる事になり、機構の経営態勢の問題が浮き彫りになった。結局増資は実現せず、投資先は去年秋に破綻して6億円の損失が出た。

キーワード
上皇后さま
京都駅
吹上仙洞御所
上皇さま
千代田区(東京)
白内障
不整脈
農林漁業成長産業化支援機構

気象情報 (ニュース)
17:53~

東京・浅草の映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。

Vanessa Paradisの「Sunday Mondays」がBGMで流れた。

キーワード
梅雨前線
浅草(東京)
vanessa paradis
Sunday Mondays

「もしもし後藤です」 (ニュース)
17:55~

金曜日から大阪でG20サミットが始まる。サミット内での米中首脳会談の結果次第でトランプ大統領は中国製品にさらに関税をかけるとしている。米中合意は難しいという。後藤さんは「今回のサミットは全員が集まる大広間の会談よりも2国間が個別の部屋でやる会談のほうが重要になる。」などと話した。

♪:「Unchained Melody」/ディーン・フジオカ

報道ステーションの番組宣伝テロップ。

キーワード
G20サミット
米中首脳会談
トランプ大統領
労働新聞
金委員長
Unchained Melody
ディーン・フジオカ

スポット

スクール/教育

奈良先端大
京都工芸繊維大学

レジャー/交通

高崎アリーナ
札幌ドーム
熊本城
ナゴヤドーム
新国立競技場
徳山動物園
本厚木駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

グランデータ

政治/経済/地方自治体

横浜地検
神奈川県警
神奈川県警本部
横浜地検検察庁
厚木署
農林水産省
国交省

車/バイク

オリックス自動車
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送