サンデーステーション 2019年5月12日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニングと長野智子さんらのあいさつ。

ニュース (ニュース)
16:30~

米アーカンソー州で開催された米大学南東地区選手権100m決勝でサニブラウン選手が出場し、自己記録を0秒06更新の9秒99で優勝。日本歴代では2位の記録となる。フロリダ大学で学ぶサニブラウン選手はガーナ人の父親と日本人の母親を持ち、母の勧めで陸上競技に。16歳の頃に世界ユース選手権に参加し、100mと200mで2冠を達成。200mの時の記録がウサイン・ボルト選手が持っていた大会記録を上回っており、将来を担う選手として世界的に注目された。けがの影響もあり、リオ五輪の出場もあってリオ五輪出場は逃したが、2017年の世界選手権では200mで史上最年少の18歳5か月で決勝進出。

滋賀県大津市で、車が園児の列に突っ込み園児2人が死亡した事故で「歩行者の悲劇」を防ぐための番組は最先端の方法を取り組んで、スウェーデンを取材した。日本は先進国の中で歩行者が死亡する交通事故は最も高く4割にも上る。スウェーデンのストックホルムの道路を走ると制限速度30キロとの標識が多くあるとのこと。WHOによると時速30キロでぶつかった場合死亡する確率は20%で、制限速度を30キロに規制した区域は「ゾーン30」と呼ばれている。スウェーデンでは1997年に「ビジョン・ゼロ」が決議されて以来、様々な取り組みがされて交通事故の死亡者を8割減らすことに成功した。スウェーデンでは速度規制とともに、歩行者優先道路では段差が設けるられることによって車が減速せざるを得ない状態にした。また、走っている道路の規制以上の速度で走ると警告音で知らせてくれる機械が開発された。この後は、日本での対策の問題点について紹介するとのこと。

2017年の日本選手権の100mでは9秒台の記録を持つ桐生選手に勝ち、200mと合わせての二冠になった。米の強豪・フロリダ大学に入学すると、リハビリからのスタート。言葉の壁や新たな環境の中でけがに悩まされたこともあった。今回の9秒台達成に北京五輪400mリレー銀メダリストの高平さんは「自分を見つめ直す時間をとれたことが今のいい走りにつながっていたのでは。桐生選手のタイムを上回る可能性がありそうな走りをしている」などと話す。追い風は1.8m。この記録により、東京五輪の参加標準記録を突破。日本人100mで第一号となる。

キーワード
東京五輪
サニブラウン
米大学南東地区選手権
JR三宮駅
内閣府HP
フロリダ大学
WHO
ゾーン30
世界ユース選手権
ウサイン・ボルト
ベルリン市HP
リオ五輪
世界選手権
アーカンソー州(アメリカ)
ビジョン・ゼロ
桐生選手
スウェーデン議会
日本選手権
OECD国際交通フォーラム
北京オリンピック
富士通
大津市(滋賀)
神戸市(兵庫)
ストックホルム(スウェーデン)
ベルリン(ドイツ)
アメリカ

ニュース (ニュース)
16:42~

日本でも8年前から「ゾーン30」を導入している。東京江戸川区を取材した。わかりにくいという人もいた。世田谷区ではゾーン30とわかりやすく表示されている。東京23区では、253地区をゾーン30と指定。ベルリンと比べると、範囲は狭い。ドライバーが死なない率は日本は優れているが、人に対して優しくはない。ゾーン30のエリアに入ったら強制的に速度がこれ以上でなくなるようにすればよいと千葉商科大学の小栗教授はいう。車の性能アップも必要だろう。身近にあるゾーン30の標識を確認してほしいという。

五輪nチケット”争奪戦”お得な入手方法とは?

キーワード
ゾーン30
警視庁HP
千葉商科大学
江戸川区(東京)
世田谷区(東京)
ベルリン(ドイツ)
大津市(滋賀)

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:48~

東京オリンピックのチケット申し込みの申請方法に不満の声があがっているなど、プチ鹿島が注目ニュースを読め比べしたコーナーと伝えた。

五輪のチケット購入サイトにアクセスが殺到して申し込みが出来ない事態となった。日刊スポーツでは「ロンドン五輪を圧倒」とし、9日午前0時には319万人になり、過去五輪で最もチケットが売れた2012年ロンドン五輪時で200万人と、1.5倍以上で申し込み殺到するのは当然だと報じた。また朝日新聞では、インターネットしか申し込めないことに、ネット環境がない高齢者などは平等に申し込める仕組であってほしいと不満の声が出ている。大会組織委員会は不正転売はネットを使わなければ防げないと判断している。チケット一枚ずつに観戦者の氏名などをひもづけることで不正譲渡をさせにくくできるとしている。(日刊スポーツ/朝日新聞)

インターネット以外の五輪チケットの入手方法。読売新聞には「残った分は秋以降にやはりねネットで購入を受け付け、春頃には直接買える窓口もできる。そこでなお余ったものが“当日券”になるという」とある。朝日新聞には「何枚を販売するかは明かしていない。」とある。日本経済新聞には「東京2020みんなで応援チケット 12歳以下か60歳以上、障害者の1人以上含む家族やグループが対象。1枚2020円」とある。他のチケットは1万円近くのものが多く、比べるとお得。読売新聞には「開閉会式と全競技の予選を中心に用意する。」とあり、記念で見るにはちょうどいい。、ネットが苦手な人は、格安チケットを口実に若者を誘いネットで買ってもらうくらいしかない。ネット以外では現状買う方法が無い。ネットが苦手な人はどうしたら良いか。ネットにこだわるのは不正転売などを防ぐのが理由だが、ここまでこだわる理由について、後藤さんは「国際標準だから。不正転売もなんとかしなければならない。また、窓口販売は意外とミスが多い。話を聞いたJOC幹部は、「お年寄りには申し訳ない」としていた。」などとした。

NEXT「過疎の村を救いたい」29歳女性医師の挑戦。

キーワード
東京オリンピック
プチ鹿島
読売新聞
東京五輪
朝日新聞
日本経済新聞
日刊スポーツ
ロンドン五輪
五輪チケット
JOC

特集 (ニュース)
16:58~

福岡県中南部にある人口約2100人の東峰村。山間にある小さな村で唯一の常勤医師として働く、20代の女性医師に密着。一昨年、九州北部豪雨が襲った。被害の爪痕が残る中、村人の命を守るため時に、壁にぶつかりながら奮闘する姿を追う。

福岡県東峰村の役場の片隅に診療所がある。11月、村唯一の常勤医師、日野有美香さんが出勤した。診療所は3人体制の為、何でも自分でこなさなければならないという。午前9時半から診療開始。階段から落ちたという80代の女性に応急処置を施す日野さん。軽症の患者にも慎重に対処する。人口の約4割が65歳以上で、近隣の大病院まで車で1時間掛かる。診療所に運ばれる重症患者を大きな病院に送ることも重要な役目だという。日野さんは平成元年生まれ。福岡県太宰府市の町中で育ったという。困った人を助けたいと医者を志し、大学で僻地医療を学んだ。卒業後の2017年、期限付きで東峰村に派遣されたという。

東峰村に赴任して欠かさず行っているのが往診。村の殆どを山で占め、九州北部豪雨の影響で未だ道路が寸断されていて、外出が難しい高齢者のために往診を始めたが、へき地治療の壁がのしかかる。患者とどう向かい合うか常に悩み続けているが日野さんは患者の話を聞くことを心がけている。高齢者の心の孤独を少しでも和らげようと丁寧に向き合っている。 3月に派遣の期限が切れ、東峰村から去る時に日野さんは一生の宝ものだった、できる限り協力したいと話している。

高校生の983.5%が着用 「ヘルメット」意外な背景

キーワード
東峰村(福岡)
九州北部豪雨
自治医科大学

今週のランキング (ニュース)
17:12~

リコール製品 使い続けた夫婦の動画が話題になっている。この動画がNITEが公開したもので、これまでは職員が出演するなど自前で注意喚起の動画を製作していたが、今回は広く周知するために俳優などを使い約1000万円をかけて動画を製作した。リコール後の製品事故は10年で1283件が起きていて、回収や交換をすれべ未然に防ぐことができた事故とのこと。NITEはこの動画をきっかけにリコール製品に対しする関心を高めてもらいたいとしている。

10位 英王室のロイヤルベビーお披露目。ウィンザー城でメーガン妃とヘンリー王子が、お子さんを公開した。眠っている男児。名前はアーチーだという。ドイツ語の勇敢なという言葉に由来しているという。

愛媛県内の県立高校では、2015年に全国で初めて自転車通学時のヘルメット着用が義務化され、着用率は98.5%。(愛媛県警調べ)2014年12月、松山市内で起きたトラックと自転車の接触事故。自転車に乗っていた高校1年生の渡邊大地さんはトラックにはねられ、頭を強く打って死亡した。この時ヘルメットはかぶっていなかった。父の渡邉明弘さんは「まさか自分に起こるというのは信じられないことだった。」などとした。明弘さんは事故後、自分と同じような思いをする人を無くしたいと、県内各地で講演を行い、事故の悲惨さ、ヘルメットの大切さを語り続けている。「大人が子どもを守らないといけない。」などとしている。他の保護者からもヘルメット着用の義務化を求める動きがあった。県の教育振興会は県立高校の全生徒にヘルメットを配布。事故から半年あまり、ヘルメットの着用義務化が始まった。成人や高齢者の着用率も上がっていて、県民の着用率は平成27年の11.2%から平成31年には69.1%に急増した。(愛媛県警調べ)県教育委員会によると、義務化以降、登下校中の高校生が車と接触する事故は13件起きたが、死者はない。渡邉明弘さんは「運転している人にも、大人の責任として見てもらいたい。」などとした。

1日の乗降客数約17万人の埼玉県第2の都市の玄関口、JR川口駅の利用者の間で「湘南新宿ラインが川口駅に停車する」という噂が流れていた。川口市は湘南新宿ラインの停車をJR側に要望したところ、去年12月に前向きな回答があったという。現在川口駅には京浜東北線のみが停車、湘南新宿ラインは川口駅を通過しており、新宿方面には一駅先の赤羽駅で乗り換えが必要となっている。川口駅にはホーム用の土地を30年前から確保している。しかしホームを作ると川口駅のカーブがきつくなる可能性があり技術的に難しい問題がある。また川口駅、赤羽駅と連続で停車するとスムーズな運行を妨げる懸念がある。JRは現在費用や技術面の課題について検討しているという。

群馬県の市立高校に通う住谷岳海くんは髪を伸ばしいる。最初はノリでやっていたとのことだが、ヘアドネーションという活動を知り、校内でがん治療により髪を失った女の子にウィッグが贈られるドキュメンタリー映画をみて髪を寄付することを決めたという。来月の文化祭で断髪式を行い寄付する予定。住谷くんは「これからも伸ばして、もっと多くの人を笑顔にできたらなと思う」などと話した。

今週のランキング1位は滋賀県大津市で園児2人が死亡した事故で、「ごめんなさい」泣き崩れた園長とのこと。

キーワード
リコール
今週のランキング
NITE
ウィンザー城
ヘンリー夫妻のインスタグラム
メーガン妃
ヘンリー王子
イギリス
愛媛県警
朝日新聞DIGITAL
渡邊大地
JR川口駅
湘南新宿ライン
川口市
JR
ぐんま国際アカデミー
京浜東北線
教育振興会
赤羽駅
ヘアドネーション
県教育委員会
愛媛県
東温市(愛媛)
松山市(愛媛)
太田市(群馬)
浦和(埼玉)
川口(埼玉)
大津市(滋賀)

今週の言葉 (ニュース)
17:25~

都内では散歩が行われている。車が来たときには最新の注意が払われている。水曜日に起こった大津市で保育園児2人が亡くなった事件で車同士が衝突し、直進車が園児たちに突っ込んだ。事故にあった保育園の園長の涙ながらの会見を見た人がある動きが広まっている。会見から二日間で励ましのツイートが10万件以上に広がっている。漫画家の山本モトさんは縁の下でなにか出来ないかという思いで、息子が幼稚園児の頃を題材とした漫画を描き励ましている。亡くなった少女の遺族は今後も小さな命に共に歩み続ける事を娘もきっと望んでいるとコメントを発表している。

キーワード
高円寺りとるぱんぷきんず
若松ひろみさん
レイモンド淡海保育園
杉並区(東京)
大津市(滋賀)

最新ニュース (ニュース)
17:29~

陸上男子短距離で、サニブラウン・ハキーム選手が100m9秒99を記録した。日本人で9秒台は2人目となった。ガーナ人の父と日本人の母のもとに生まれ、母のすすめで陸上を始めた。2015年世界ユース選手権200mでは、ウサイン・ボルトの記録を抜いて大会新記録を樹立した。怪我の影響でリオ五輪の出場を逃したものの、アメリカの強豪・フロリダ大学に入学した。北京五輪銀メダリストの高平慎士氏は、サニブラウン選手の走りの変化について「けがによって自分を作り上げる時間を十分とれたことが、いい走りにつながっていたのでは」と話した。この記録で、東京オリンピックの参加標準記録を突破した。

エンゼルスの大谷翔平選手がオリオールズとの試合で2安打を打った。大谷選手は6回の第三打席でレフト前ヒットを打ち、9回の第五打席ではライト前タイムリーヒットを打った。エンゼルスは7対5でオリオールズに勝ち、3連勝となった。大谷選手はインタビューで「確実に進んでいる」などと話した。古田さんは「心配されていた右肘の具合は見ていると全く問題ないみたいなので、感覚が戻れば去年くらいの活躍する可能性がある」などとコメントした。

北朝鮮は、1年半ぶりに弾道ミサイルを発射。金正恩委員長が、さらなる実験を行う可能性を示唆している。だが、金委員長の妹・与正氏が姿を表さないことに、憶測が出ている。宣伝扇動部第一副部長とされる与正氏は、金委員長の”対話路線”を”総合演出”してきたとみられる。先月のロシア訪問には与正氏の姿が見られず、プーチン大統領との対面時、金委員長は人民服の裾がめくれあがっていた。”物別れ”に終わった2回目の米朝首脳会談では、その責任を問う声が与正氏にも広がっているという。ジャーナリストによれば、ベトナムに出発した時、宣伝扇動部は「トランプに降伏のハンコを押させに行く」など行き過ぎた宣伝をしたことで、北朝鮮幹部が揃って批判したということだった。対話路線に失敗したという見方がある。

キーワード
サニブラウン・ハキーム選手
米大学南東地区選手権
ウサイン・ボルト
世界ユース選手権
リオ五輪
フロリダ大学
大谷翔平
エンゼルス
北京五輪
オリオールズ
時事通信
東京オリンピック
アーカンソー州(アメリカ)
金正恩委員長
与正氏
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
ボルティモア(アメリカ)
最高人民会議
労働新聞
南北首脳会談
ビジネスインサイダー
プーチン大統領
朝鮮日報
米朝首脳会談
トランプ大統領
江陵(韓国)
大連(中国)
ウラジオストク(ロシア)
ベトナム

最新ニュース (ニュース)
17:39~

金委員の妹の与正氏が公の場から姿を消している。共同通信の磐村さんは外交戦略の練り直しのために、与正氏が水面下で専念しているとみていている。

西日本を中心に広い範囲で真夏日となった。西日本は温かい空気と日差しの影響で気温が上がり、愛媛県の大洲では31.3℃まであがった。また、大分県の日田や福岡県の久留米などでも30℃を超える真夏日になった。西日本では明日も25℃を超えて、暑さが続くとのこと。

市川海老蔵さんの長女、堀越麗禾ちゃんが四代目市川ぼたんを襲名することが明らかになった。

キーワード
金正恩委員長
与正氏
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
最高人民会議
労働新聞
共同通信
トランプ大統領
大阪城公園
大洲市(愛媛)
山口市(山口)
日田(大分)
久留米(福岡)
京都府
市川海老蔵さん
堀越麗禾
襲名

最新ニュース (ニュース)
17:44~

歌舞伎俳優・市川海老蔵の長女・堀越麗禾ちゃんが、四代目市川ぼたんを襲名し、8月に初舞台を踏むことが発表された。

キーワード
堀越麗禾ちゃん
市川海老蔵
市川ぼたん
市川會 三代襲名披露
麻央さん
母の日

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

きょう巨人・坂本勇人選手がヤクルト戦で新記録達成した。リードを貰ったものの、山口俊投手はヤクルト打戦に連打を浴び3失点。坂本の記録に華を添えることができなかった。

平野歩夢選手がきょう日本スケートボード選手権の男子決勝に登場。高難度の技「キックフリップインディグラブ」などを成功させる。最後は得意技「バックサイド540」も完璧に決め、初優勝。

10歳の新女王誕生!史上最年少で五輪も?

キーワード
坂本勇人
巨人
ヤクルト
山口俊
平野歩夢
日本スケートボード選手権
キックフリップインディグラブ
バックサイド540
村上市(新潟)

スポーツニュース (ニュース)
17:50~

スケートボード女子パークに小学五年生の開心那が出場。3本めに完成度の高いノーズグラインづをみせ、初優勝を飾った。東京五輪代表になれば史上最年少の11歳で出場となる。

女子ゴルフ国内メジャー、サロンパスカップで20歳の渋野日向子選手がツアー初優勝を飾った。令和最初の国内メジャーで新たなヒロインが誕生したと伝えた。

キーワード
開心那
日本スケートボード選手権
村上市(新潟)
東京五輪
渋野日向子選手
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

ニュース (ニュース)
17:51~

新潟で開かれていたG20農業大臣会合が今日閉幕した。G20農業大臣会合は来月大阪で開かれるG20首脳会議に向けた一連の閣僚会合のうち最初の会合だった。世界的な食糧不足が予想される中、世界で増加する食料需要に対応するため、Aiを活用して生産性を向上させ、食品ロスの削減に各国が取り組むことを採択して閉幕した。歓迎レセプションでは福島県産のさくらんぼや南三陸町のワカメなど東日本大震災被災地の食材を使った料理を提供し品質の良さをアピールした。

米中貿易協議の対立が続くなか、トランプ大統領が引き続き強気の姿勢は崩さずに改めて中国側に「いま手を打つほうが賢明だ」などと譲歩を流した。トランプ大統領は13日に全輸入品の追加関税の具体策を公表する方針。

キーワード
G20農業大臣会合
G20首脳会議
東日本大震災
ワカメ
さくらんぼ
新潟市(新潟)
伊達市(福島)
南三陸町(宮城)
トランプ大統領
ドナルド・トランプ公式ツイッター
米中貿易協議

気象情報 (ニュース)
17:53~

きょうの空を紹介し、気象情報を伝えた。

Luke Bryan「Spring Breakdown」のBGM。

キーワード
Luke Bryan
Spring Breakdown

「もしもし後藤です」 (ニュース)
17:55~

米中貿易戦争について後藤さんが政府高官に電話して聞いたところ、大統領選まで大きな影響があるとのこと。だいたい20年程影響があるという。さらにトランプ大統領は日米関係を急いでいくことにもなる。そこが日本にとって非常に大きなポイントになってくる。

ディーン・フジオカ「Unchained Melody」のBGM。

報道ステーションの番組宣伝。

キーワード
賦副大臣
ワシントン(アメリカ)
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
サンデーステーションホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送