サンデーステーション 2019年4月14日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

50代の男が緊急停止した新幹線から線路上に飛び降りた。線路上から動かず、駅員が担架に乗せようとしていたという。8時30分東京駅初の「のぞみ17号」が約45分遅れで新神戸駅に到着。男は新幹線の線路上に立ち入った疑いで現行犯逮捕。のぞみ17号は午前11時過ぎ、9号車の非常用ドアコックのふたが開けられたため、新大阪駅と新神戸駅の間で緊急停止。男はドアを開け、線路上に降りた。9号車は当時トンネルの中だった。緊急停止とともに新幹線は停電。医者などがいないかアナウンスしていたという。50代男は健康状態に問題はない。非常用ドアコックは中のハンドルを回せば手動でドアを開けるが、時速5km以下でないと操作できない。警察が目的などを調査中。

桜田前五輪大臣の復興を軽視する発言から4日。安倍総理は被災地で、視察した。増え続ける汚染水の問題など課題は山積みだ。Jヴィレッジを安倍総理は視察した。Jヴィレッジは営業を再開した。東京五輪の聖火リレーのスタート地点となる。福島第一原発のある大熊町の新しい役場庁舎の開庁式に出席した安倍総理。本格的な復興に踏み出すことができたという安倍総理。一部の避難指示が解除された。住民の約96パーセントが帰還困難区域に自宅がある。安倍総理は、地元産のおにぎりを食べ安全性を訴えた。韓国が水産物の輸入禁止をしている地域は、青森など8つの県。WTOは不当な差別にあたるとした去年の判断を覆し日本が逆転敗訴となった。

5年前「福島の状況はコントロールされています」とアピールしていた安倍総理は、福島第一原発を5年半ぶりに視察した。福島第一原発は週明けにも3号機の使用済み燃料プールから、核燃料の取り出しが始まる予定となっている。これはメルトダウンを起こした1号機から3号機では初の試みとなっている。一方で、処理済みの汚染水をためるタンクが360基を超え、来年末にはスペースがほぼなくなって数年後にはタンクも満杯になると予想されている。いまだ処理方法は決まらず、安倍総理は関係者と廃炉について相談していた。

WTOの最終審は日本の水産物としての実測値の安全性を認めているのに、韓国による輸入禁止措置は継続となっている。これについて後藤さんは「今回の上級審で日本がショックだったのは、将来の潜在的リスクについて検討されていないとしている。日本の水産業が受けるダメージは大きく、安倍総理は様々な問題を抱えている韓国との争いで、国際舞台で負けてしまったと激怒している」などと解説した。

ナイトクラブで銃撃 容疑者は現在も逃走中

キーワード
新大阪
新神戸
JR博多駅
Jヴィレッジ
のぞみ17号
安倍晋三総理大臣
東京五輪
山陽新幹線
桜田前五輪担当大臣
JR西日本
福島第一原発
大熊町役場
停電
オリンピック
オリンピック招致
WTO
楢葉町(福島)
福島県
大熊町(福島)
石巻市(宮城)
青森県
岩手県
宮城県
茨城県
群馬県
栃木県
千葉県
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
桜田前大臣
南三陸町(宮城)

ニュース (ニュース)
16:43~

オーストラリアのメルボルン郊外のナイトクラブで男性4人が銃撃され1人が亡くなった。現地メディアによると、現地時間の午前3時過ぎにナイトクラブの外で警備員と客の男性少なくとも4人が銃撃され警備員が顔を撃たれ死亡し、3人が怪我をし、うちひとりが重体。現場から黒いポルシェが走り去るのが目撃され、何者かが銃撃したものと思われる。その後約50キロ離れた場所で焼け焦げたポルシェが見つかり、盗難者であることが判明。銃撃現場からは血がついた服と薬莢が見つかり、警察が犯人につながる手がかりと見て捜査している。

三重県桑名市の国道で信号無視をした疑いで高校教師を逮捕した。高校教師は直前にあおり運転もしていた。道路交通法違反で逮捕された男性は昨日午後4時頃に乗用車を運転中に赤信号を無視した疑いがもたれており、逮捕の20分前に近くの東名阪道であおり運転をしている車がいるなどの通報があり、警察が特徴の似た容疑者の車を追跡していた。調べに対し男性は容疑を認めている。

火曜日に新紙幣のデザインがお披露目され話題を読んだが、あるお札だけ取り上げられなかった。そこには意外な事実があった。

なぜ?「新紙幣」除外のお札発表時期に隠れた”意図”

キーワード
メルボルン(オーストラリア)
道路交通法
岐阜県立大垣養老高校
東名阪自動車道
桑名市(三重)

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:48~

コーナーオープニング。新紙幣発表についての各記事を読みくらべしたと説明した。

2千円札の流通量は1万円札の約100分の1となっている。また、偽造通貨の発券枚数も2千円札が異常に少ない。これらのことから2千円札の刷新は見送られたという。(読売新聞)スタジオではATMから2千円札が出てくる映像が流れた。

新紙幣はなぜ5年前に発表するのか。今までは発表~発行の間隔は2~3年ほどだった。(日本経済新聞)

今回の新紙幣は2019年発表で、2024年度発行の見込みのため5年ほどの間隔がある。大幅に早い発表には、新紙幣を21年に自民党総裁人気を終える安倍氏のレガシー(遺産)にしたい意向もにじむ。(日本経済新聞/毎日新聞)

2千円札は沖縄で健在だという。紙幣に地元の観光名所が描かれた沖縄では流通量が3倍になっている。県内の銀行ATMには「二千円札優先」ボタンをつけて普及を促進しているという。(日本経済新聞)

長野智子は、今年は選挙イヤーなので盛り上げ策は出てくるだろうと思っていたが、まさか5年後の紙幣変更が出てくるとは思わなかったと述べた。

タイ拠点に詐欺 ”謎の女”を追跡!

キーワード
読売新聞
日本経済新聞
警察庁HP
2千円札
紙幣
麻生氏
毎日新聞
ATM
安倍氏
2000円札
守礼門
安倍総理
麻生副総理
琉球銀行
沖縄サミット
小渕総理
沖縄県

特集 (ニュース)
16:59~

タイのパタヤで日本人を狙った振り込め詐欺のグループの拠点が摘発された事件で、詐欺グループほぼ毎日に食事などを差入れる謎の女が浮かび上がってきた。

タイのパタヤで振り込め詐欺グループとみられる15人の日本人男性が不法就労の容疑でタイの警察に逮捕された。事件が発覚してから、詐欺グループに接触していたとみられる謎の女性が浮かび上がってきた。詐欺グループは不法就労の罰金を支払ったが、15人全員のお金をその女性が支払ったとのこと。

先月30日に、逮捕されたうちの1人と交際相手と名乗る女性が15人分の罰金約27万円を払った。取材カメラはこれまでその女性の姿を何度か撮っていて、事件発覚直後にも映っていた。女性はバンコクで日本人向けのスナックを経営していて、交際相手は詐欺グループを束ねるリーダー格とみられる男性とのこと。

タイで逮捕された15人の日本人には、知人らの証言からある共通点があることがわかった。逮捕された26歳の男は飲食店を経営していたが、知人の証言では借金があった可能性が高いという。他の男についてもそういった証言があった。リーダー格と見られる男は1月の帰国時、周囲にタイでの生活を楽しいと語っていた。番組が取材した、架空請求詐欺のマニュアル作成を依頼された人物によると、掛け子として集まる人はお店が潰れてしまった人など、お金を簡単に稼げるという動機がある人が多いという。

女性は罰金を支払ってからもほぼ毎日、警察署や勾留状を訪れて食事などを差入れている姿がみられているとのこと。女性は警察にお金をいくらでも払うから返してほしいなどと言ってるが、取材には「今回のことに関係していません、何も知りません」などと答えた。現地の関係者によると、この女性が詐欺組織の首謀者とつながっている可能性を指摘し、15人の様子を報告するために面会に通っているとのみかたができるとも話した。

今回悪用された電子マネーは、コンビニなどで売っているプリペイド式のもの。電子マネー詐欺の被害額はわずか4年でおよそ17倍に増えている。

専門家の多田文明氏によると、「SMS請求・電話を切ったら裁判・ID番号教えて」は詐欺のサイン。

選挙で得票数並ぶ 命運は「くじ引き」に。

キーワード
振り込め詐欺
パタヤ(タイ)
不法就労
Facebook
バンコク(タイ)
パタヤ署
福岡県
警視庁HP
電子マネー詐欺
多田文明氏

今週のランキング (ニュース)
17:13~

momoちゃんは左半身まひを患っている。高校3年生の春、突然頭痛に襲われ脳出血に。CAの夢も断念。momoちゃんは「可能性は信じるだけ治ると思っている。」などとコメント。心の支えはブログ。リハビリの様子を書き込んでいた。先月、闘病記をまとめたエッセイを自費出版。大きな話題を読んでいる。momoちゃんは「夢が失われたけど、人の役に立てて嬉しい。」などとコメント。

今週のランキングを一覧で紹介。10位「ヤバイ死ぬ」半身まひでも笑う 9位「性差別東大も例外ではない」 8位豊島二冠の攻め 名人苦しめた 7位カブトムシ角がメスに生えない理由 6位世界初ブラックホール撮影成功

埼玉・熊谷のひき逃げ事故の被害者の母は事件についてのブログを開設している。情報提供はブログ、またはGmailまで。

模試のA判定でも不合格次々あった。首都圏の大学入試、中でも私立大学の入試で異変が起きていた。受かりにくくなっているという。大学入試になにがあったのか。

世界初ブラックホール撮影成功。撮影に成功したのは日本人も参加する国際研究グループ。世界の8つの電波望遠鏡を連携させて観測し、データを2年かけて解析し画像化。ブラックホールの存在を裏付けた。

大手予備校の代々木ゼミナールがまとめた志願者数。早稲田、慶應義塾、青山学院などの受験者は減り、中堅校の競争率がアップしている。そのため、上位の大学の不合格者数が多くなったという。背景にあるのは受験生の現役志向の高まりだという。

母親は10年前、当時小学4年生の男児がひき逃げ事故で亡くした。2009年9月30日、男児がなんらかの原因で自転車から転倒。車にはねられ死亡。警察はひき逃げ事件として捜査。犯人逮捕には至らず。母親は発生直後から現場付近を走行する車のナンバーを警察に提供した。男児は4歳の頃父親をなくし、母親を手伝うなどしていた。今年の9月30日に時効を迎える。母親は情報提供を呼びかけるチラシを配布した。

7日に投開票が行われた統一地方選の前半戦では当選者がくじ引きで決まった選挙区があった。それは神奈川・相模原市議選中央区で17の議席に対し25人が立候補したが、最後の1議席を巡り無所属の松浦千鶴子氏と共産党の今宮祐貴氏が3158票で並んだ。公職選挙法に則り当選者をくじ引きで決めることになった。袋に入った1の棒を引いた人が当選となり結果は今宮祐貴氏が当選した。今宮祐貴氏は「全ての有権者に恥ずかしくない活動をしていく」などとコメントしている。

今週のランキングの一覧を表示した。ヒャダインさん、乾癬を告白などのニュースが表示された。

選挙の得票数が同数の場合は公職選挙法でくじ引きを行う。くじの方法は選挙管理委員会が決めて良いため、棒で引くもの以外も可能である。2015年の統一地方選でも熊本市議選でくじ引きが行われるなど全国的に度々行われている。

キーワード
朝日新聞デジタル
今週のランキング
momoちゃんインスタグラム
momoちゃん ブログ
文芸社
東京大学
《未解決》熊谷市小4男児死亡ひき逃げ事故《時効まであとわずか》
佐賀市(佐賀)
左半身まひ
ブラックホール
代々木ゼミナール
国立天文台
早稲田大学
慶應義塾大学
上智大学
国立天文台水沢
明治大学
青山学院大学
電波望遠鏡
ひき逃げ
Gmail
熊谷(埼玉)
統一地方選
ヒャダインさん
乾癬
時効
熊谷市(埼玉)
まつうら千鶴子
今宮祐貴氏
朝日新聞
共産党
相模原市議選
公職選挙法
熊本市議選
選挙管理委員会
小関考徳の母Gmail

ニュース (ニュース)
17:26~

肺気腫のため、漫談家で俳優のケーシー高峰さんが亡くなった。著名人らが哀悼のコメントを発表している。ケーシーさんは医学部に通ったが、米軍のベースキャンプで助っ人としてコントを演じたことがお笑いの道に入るきっかけとなったという。医療漫談で人気が出てドラマにも出演したが、舞台にこだわり続けた。東日本大震災の被災地にボランティアで漫談をしに行った。近年も自分の病状さえ笑いに変えていた。

金正恩氏が核を放棄しないと話しているという。道や市、郡の幹部クラスを対象に講演会が各地で開かれているとのこと。米朝首脳会談では非核化の意思を示していたが、おとといの演説で2回目の米朝首脳会談に言及し「アメリカは一方的に自分の要求を押し付けようとする。アメリカ式対話法は合わずに興味もない。」などと述べた。その異ポプ、3回目の首脳会談に意欲も見せている。トランプ大統領は「我々の関係は良い。3回目の首脳会談は良いことだという点にも同意する。北朝鮮には経済成長の潜在能力がある。」などと投稿した。

北朝鮮は今年末まではアメリカの英断を末としたが、本心は時間稼ぎとみている。年末までは手出しをしないでくれという意味で、報復打撃を加えられる能力が完成することを意味している。弾道ミサイルを発射可能な潜水艦の船体とみられる部品が新浦に確認されたが、今月5日にはなく、建造を継続中とみられる。南北首脳会談で東倉里の長距離ミサイル発射場は廃棄に合意したが、いつでも発射可能な状態になったという。金正恩はジャガイモでんぷん生産工場を視察し、その近くには戦時指揮司令部が建設されているという。

キーワード
ケーシー高峰さん
新春演芸スペシャル
スポーツニッポン
武田鉄矢さん
金正恩氏
非核化
古今亭志ん朝
平壌(北朝鮮)
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
古今亭菊之丞さんのツイッター
最高人民会議
徹子の部屋
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
博品館劇場
東日本大震災
正恩氏
お笑い演芸館
桂文枝さん
南北首脳会談
桂文枝さんのブログ
いわき市(福島)
肺気腫
中央日報
でんぷん
ジャガイモ
新浦(北朝鮮)
東倉里(北朝鮮)
三池淵(北朝鮮)

NEWS HEADLINE (ニュース)
17:37~

JR西日本によると午前11時過ぎ、東京発博多行きの「のぞみ17号」新大阪駅を発車した後、走行中に非常用ドアコックのふたが開いたと警報が鳴ったため緊急停止した。停車後、50代の男が扉を開けて線路に立ち入ったため、車掌らが取り押さえ、新神戸駅で警察に引き渡した。警察は新幹線特例法違反の疑いで取り調べると共に、医療業務妨害も視野に捜査している。

歩道に貼られた危険な針金、防犯カメラには不審な人物が映っていた。

キーワード
新大阪駅
JR西日本
のぞみ17号
新神戸駅
新幹線特例法
威力業務妨害

NEWS HEADLINE (ニュース)
17:39~

昨日午後8時半頃、大阪・大東市で自転車に乗った男性がフェンスに張られた針金に右手が当たり軽いけがを負った。警察によると太さ1mmの針金を5本束ねたものが高さ1mの市に幅1.6mに渡って張られていた。現場の防犯カメラにフェンスのそばをうろつく不審な人物がいた。警察は不審な人物が事件に関わったとみて捜査している。

「熊本地震」が発生してきょうで3年目を迎える。熊本県庁の追悼シイでは遺族や国、県の関係者など約350人が参列した。「熊本地震」では関連死も含めて273人が死亡、現在も1万6519人が仮設住宅などで生活をしている。

NEXT、住宅倒壊で18人死傷、多数生き埋めか。

キーワード
大東市(大阪)
熊本地震
増田敬典さん
益城町(熊本)

NEWS HEADLINE (ニュース)
17:44~

ブラジルリオデジャネイロで12日、4階建ての住宅2棟が倒壊した。8人が死亡、10人が怪我を負い、16人が行方不明。消防隊員による捜索は24時間体制で続けられている。隣の建物も危険だとみられ、住民がすでに避難している。倒壊した建物はスラム街にある違法建築で、半年前に入居開始したばかりだった。スラム街を支配している犯罪組織「民兵」が違法に住宅を建築して安い値段で貸し出すのが横行していて、建物の安全性は保証されていない。倒壊には最近の大雨や洪水の影響もあったとみられている。

キーワード
民兵
大雨
洪水
違法建築
リオデジャネイロ(ブラジル)

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

一夜限り!チーム日本 平成コラボレーション

きのうヤクルトと巨人が対戦し、首位争いは打戦争いに。プロ2年目のヤクルト・村上宗隆のホームランで勝負を決めた。結果11-6でヤクルトが勝利。

バトミントン・シンガポールオープンの女子シングル決勝に奥原希望選手が世界ランク1位の相手と対戦。最後までペースを掴めず、ストレート負けに。だが準優勝の結果に。

マスターズ3日目、逆転を挑む6位のタイガー・ウッズは6つのバーディーで2位に浮上に。最終日に逆転優勝を目指す。

キーワード
ヤクルト
読売巨人軍
東京ドーム
丸佳浩
村上宗隆
奥原希望
シンガポールオープン
マスターズ
タイガー・ウッズ
オーガスタ・ナショナルCG

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

今季最終戦を終えたフィギュアスケートの紀平梨花選手は次を見据えている。「4回転を挑戦した時に他が崩れないようにする練習をする。」などとした。今夜はフィナーレのエキシビジョン。日本は選手たち自身が決めた平成のヒット曲メドレーで、一夜限りのチーム演技を披露する。今日の練習では終始リラックスした表情を見せた選手たち。シーズン最後の演技に向け、お互いのリズムを確認した。

競馬は最後のクラシック「皐月賞」が行われ、一番人気のサートゥルナーリアが制した。最後の直線で一気に刺しきった。ディープインパクト以来の無敗での皐月賞となった。

キーワード
世界フィギュアスケート国別対抗戦
紀平梨花
坂本花織
田中刑事
平成
宇野昌磨
サートゥルナーリア
皐月賞
ディープインパクト

ニュース (ニュース)
17:51~

米ベビー用品大手・フィッシャープライスのベビーベッド「ロックン・プレイ・スリーパー」について、使用していた赤ちゃんが相次いで死亡していたことがわかった。フィッシャープライスは12日に製品を全回収すると発表。回収対象となるロックン・プレイ・スリーパーシリーズは合計470万台。米消費者製品安全委員会によれば、発売された2009年以降、寝返りを打って窒息するなどして30人以上の赤ちゃんが死亡しているとのことで、委員会は使用を直ちにに中止するよう呼びかけている。日本でも通販サイトなどで販売されている。

午前7時前、JR御坊駅で4両編成の回送列車の一部が脱線した。列車は和歌山行の営業運転をするために本線に向けて移動中で、乗客はおらず、運転士や車掌にけがはなかった。JR西日本によると、何らかの理由で線路のポイント切り替えを誤ったとのこと。JRきのくに線は、特急くろしお号が今日の全ての運転を取りやめ、印南駅~紀伊由良駅の間で今も運転見合わせが続いている。

キーワード
フィッシャープライス
ロックン・プレイ・スリーパー
消費者製品安全委員会
アメリカ
JR西日本
御坊市(和歌山)
JRきのくに線
特急くろしお号

気象情報 (ニュース)
17:53~

関東地方の気象情報を伝えた。

♪Sunday Mondays/Vanessa Paradis

キーワード
Sunday Mondays
Vanessa Paradis

「もしもし後藤です」 (ニュース)
17:55~

新たな貿易交渉がついに月曜から始まる。日米貿易交渉トランプ政権にどう挑むのか。政権幹部は「何かを差し出すしかない」という。米政府はもっと幅を広げてサービスなどで交渉しようじゃないかという。トランプ大統領は始まるとなにを交渉してくるかわからないなどとした。

♪Unchained Melody/ディーン・フジオカ

キーワード
トランプ大統領
日米貿易交渉
安倍政権
Unchained Melody
ディーン・フジオカ

エンディング (その他)
17:57~

手強い交渉が続きそうなどと話した。

♪Unchained Melody/ディーン・フジオカ

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

首里城
新神戸駅
紀伊由良駅
JR博多駅
御坊駅
新大阪
Jヴィレッジ
新大阪駅
東京ドーム
博品館劇場
新神戸
印南駅

政治/経済/地方自治体

自民党
熊本県庁
財務省

科学/環境/気象

国立天文台水沢

趣味/スポーツ

文芸社
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送