サンデーステーション 2019年4月7日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れた。長野が挨拶したあとにコメンテーターを紹介した。

ニュース (ニュース)
16:30~

両陛下が、今朝お忍びで皇居の周りを散策した。腕を組んで散歩する両陛下に通行たちは歓声を上げた。皇居のランナーは陛下の姿に振り返る人も多かったとのこと。両陛下が皇居をでてさくらを見るのは毎年恒例のことで、京都を訪問したときもさくらを楽しまれたという。

容疑者の異例の再逮捕から3日、日産から支出させた資金をクルーザーの購入に充てた疑いが持たれている。東京地検特捜部は資金の一部が容疑者の夫人への会社に送金されている疑いがあり、夫人への聴取を検討していることがわかった。しかし夫人は一昨日夜に出国、フランスの地元メディアの取材には「身の危険を感じた」などと答えた。夫人はレバノンのパスポートを押収されていたが、アメリカのパスポートで日本を出国した。還流した金で購入したとされる全長37mクルーザー「SHACHOU号」は去年10月からイタリアで修理中でありシートで覆われていたが、シートは徐々に外されている。クルーザーは20人乗りで高級ホテルのようなベッドルームがあり、価格は約17億円に上る。

東京都国立市にあるさくら並木は陛下と縁があるとのこと。昭和9年から天皇陛下の誕生を記念して、町内の人々により植樹されたという。だが、木は樹齢80年を迎えたことと、生育環境の悪化により危機的な状況になっているとのこと。天皇陛下の退位まであと23日。

2016年、夫妻はベルサイユ宮殿で結婚披露パーティーを行ったが、ルノーは会社の資金が不正流用されたとして2月に検察当局へ通報した。翌年の4月に日産のCEOを退任し会長に就任、その2ヶ月後からSHACHOU号による地中海クルーズが始まっている。イタリアから進水し2017年夏にエーゲ海をクルーズ、ギリシャやトルコ南部のリゾートに立ち寄り、9月にレバノンへ入港し長期滞在した。その後SHACHOU号は去年7月にシチリア島を経由しスペインを向かいリゾートで名高い島々を巡った。容疑者は子会社を通じオマーンの販売代理店に1500万ドルを不正支出、500万ドルは実質保有のレバノンの会社に送金させた。さらにそこから息子と夫人の会社に数億ずつ送金しクルーザー購入費に充てたとされる。東京地検特捜部は保釈中住居から夫人の携帯電話も押収、解析し資金の流れを調べているものとみられる。

キーワード
天皇陛下
皇后
皇居
北桔橋門
近衛屋敷跡
上野(東京)
さくら
日産
国立市(東京)
ジュルナル・デュ・ディマンシュ
SHACHOU号
東京地検特捜部
千代田区(東京)
ピサ(イタリア)
TOWN&CUNTRYのHP
ベルサイユ宮殿
ルノー
ジュルナル
ベイルート(レバノン)
エーゲ海
シチリア島
イビサ島
マジョルカ島
オマーン

ニュース (ニュース)
16:44~

容疑者の妻はフランスメディアのインタビューで、「彼は首謀者たちを明かしたいと望んでいました、そのビデオは弁護士たちがもっています、そのうち放送されるでしょう」などと話していた。弁護団は再逮捕の前に動画で撮影した容疑者の言い分を公開する予定。

今後の捜査のポイントについて、後藤謙次が「巨額のお金が国境を超えて動いていて資金ルートが決め手となる。東京地検は容疑者が保釈されるときに捜査共助の結論が来ていないと言っていたが、今回逮捕に踏み切ったということは捜査共助の結果として一定の回答が寄せられたと見られる。」と言った。

2人の笑顔の受賞 平昌五輪の”友情”後世に

キーワード
ジュルナル・デュ・ディマンシュ
特別背任罪
東京地検
平昌五輪

ニュース (ニュース)
16:48~

去年の平昌オリンピックのスピードスケートで金メダルを獲得した小平選手が銀メダリストの李選手とともに韓日友情賞を受賞した。小平選手が李選手を讃えた姿が話題を集めたとのことで、平昌記念財団はこの友情を後世に伝えるために表彰したとのこと。2人は一緒に写真をとるなど中のいい姿みられた。

今日未明に千葉市で住宅が全焼する火事があり、1階の焼跡から性別不明の遺体が見つかった。また、60歳の男性が顔などにやけどして、病院に搬送されたとのこと。警察によると、この家にすむ84歳の女性と連絡が取れず、遺体の身元の確認を急いでいるとのこと。

新元号に沸いた1週間、隠れた重要ニュース。

キーワード
小平選手
李選手
平昌オリンピック
韓日友情賞
ソウル(韓国)
若葉区(千葉)
令和
新元号

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:53~

新元号発表の裏にあったニュースとは、読みくらべしたと説明した。

新元号「令和」の発表で、各紙菅官房長官を起用している中、読売新聞は安倍総理を全面に出しているという。新元号発表の裏に隠れてしまったニュースとして、身近なところでは「働き方改革関連法施行」を紹介し、長野智子は中小企業の現場の混乱や長時間労働の温床になってしまう不安などをもっと報道されていたとコメントした。

エイプリルフールについて東京新聞では「昨今は現実社会で目を疑うようなウソがまかり通っている」と記し、エイプリルフールのウソを笑えない状況ではないかと問い掛けている。(東京新聞)

インドの総選挙を巡り、インターネット上では大量のフェイクニュースが拡散している。具体的にはインド軍がパキスタンにあるテロリストの拠点を攻撃したとする映像がテレビゲームの1シーンを切り取ったものだった。劣勢の候補陣営が「選挙は中止になった」という情報を流し投票を阻止する事すらあるという。このようなフェイクニュースについて、各国で規制に向けた動きもある。(産経新聞)

文書改ざんや統計不正問題を受けて、公務員の業務上の嘘を禁じる新法の制定を定める運動が広がっているといい、罰則が「針千本」を飲ますというエイプリルフールにちなんだ記事があるとのこと。(東京新聞)

過去に体の色が逆転した「逆白黒パンダ」という記事もあり、毎年4月1日のエイプリルフールにちんなんだ嘘の記事が掲載しているという。

シンガポールでは政府が虚偽と判断した情報の削除や訂正を求める事が出来る法案が提出されている。最大禁錮10年と厳しい法案となっており、虚偽かどうかを政府が判断することから表現の自由を侵害するのではないかとの懸念もある。(朝日新聞)

新聞だけでなく、企業でもエイプリルフールの広告で、「骨だけケンタッキー」や「文字盤がお煎餅になったSEIKO」を紹介。また、セガでは「エイプリルフールに嘘をつきません」と発表するなど、エイプリルフールをやらないとする企業も多かったという。

フェイクニュースの規制に際し、法制化に頼れば政権批判や腐敗の追及まで封じられかねないと識者は指摘。民間の努力で情報を見極め偽情報などを減らしていくべきだと意見している。(東京新聞)

フェイクニュースについて。流れてくるものを精査するのは難しく、受け止める側にネット情報の受け止め方などの教育を小さい頃から学校教育に入れていく時代ではないかと長野。日本では1月に総務省の有識者会議が動き出したばかりで、フェイクニュースという定義すら決まっていないと後藤。定義を決め、それを判断するのは表現の自由の侵害に直結しかねない。様々な問題があるにしても日本の対応は遅すぎると後藤。実態把握をきちんとする事が基本、とも。受け手の意識向上が大切だと思うと長野。

キーワード
読売新聞
安倍さん
改正入管法
オスプレイ
働き方改革関連法
東京新聞
毎日新聞
エイプリルフール
産経新聞
インド軍
パキスタン
インド
フェイクニュース
朝日新聞
パンダ
シンガポール
ケンタッキー
Seiko
SEGA
セガ公式アカウント

世界初の挑戦)Station (バラエティ/情報)
17:01~

茨城県土浦市の真鍋小学校には校庭の真ん中にソメイヨシノの木が植えられている。樹齢112年で日本のソメイヨシノの中でも最高齢クラス。昨日満開になった。明治40年に植えられた桜で、そこから大正・昭和・平成、そして令和へと受け継がれていく。この学校では毎年春にお花見集会が行われ、入学したばかりの1年生を小学6年生の子がおんぶして木の周りを周りながら桜の歴史を伝えていく。ただソメイヨシノの樹齢は80年ぐらいと言われており、いつ枯れてもおかしくないと言われている。そこでこの桜を令和の時代へと引き継いでいきたいという方々が最先端の技術を使い、世界初の桜のクローンを作ろうとしている。

小泉光正さんは土浦で生まれ、この桜と真鍋小学校の桜と共に70の歳月を歩んできた。真鍋小学校は小泉さんにとって母校であり、校長として教員生活に幕をおろした場所でもある。最初に桜が植えられた場所は校庭の隅の土手だったが、校舎の拡張で校庭の真ん中に。小泉さんはこの桜を次の世代に伝えようと決断をする。小泉さんが訪れた研究室には桜のクローン研究の第一人者の中村健太郎さんがいた。7年前に小泉さんは世界初となる桜のクローン増殖を中村さんに依頼した。通常、桜の木を増やす場合は接ぎ木で行われる。この方法では老衰した枝を直接しようするため、安定増殖させるのが難しい状況だった。一方クローンによる増殖は数ミリの芽を採取し、試験管の中で培養して育った芽から苗木を作る。これによって老木からでも若い苗木を作ることが出来る。しかし簡単には行かず、培養液が合わなかったという。数百の培養液を試し、実験開始から3年後の2015年に世界初のクローン桜を作ることに成功した。4年前に植えられたクローン桜は高さ4mにまで成長し、花もつけている。

クローン桜は来年にも真鍋地区のどこかに帰ってくるところまでは決まっているという。具体的な場所は検討中。学校の卒業生は校庭の真ん中に植えてほしいとの声があった。学校の校舎の中には桜の飾り付けがあったり、桜の観察日記などがあった。教室のベランダの目の前に桜が広がっている。

町中に「ハチの大群」駆除作戦に住民騒然

キーワード
真鍋小学校
クローン桜
土浦市(茨城)
ソメイヨシノ
住友林業
クローン
接ぎ木
令和
土浦(茨城)
ハチ

Sunday Station Weekly Ranking (ニュース)
17:12~

九州歯科大学は先月の8日に合格発表が行われたが、辞退者が出たため不合者の中から成績上位3名を追加合格にしたが、そのうちの1人に大学側は2回連絡したが繋がらなかったため、学内の規則に従い「辞退」として。これに気づいた受験生の親から、「募集要項に書かれていない」と抗議したため、大学側はこの受験生を追加合格にした。取り決めや募集要項の書き方について見直しを検討しているとのこと。

朝日新聞デジタルで注目されたニュースをランキングで紹介した。10位は鹿児島天文館に突然大量のミツバチが出現した。女王バチを取り囲むように集まったミツバチは路面電車の停留所にあるブロックに集まっていた。その後、現場に養蜂家の方が来て巣箱に移した。なぜ発生したのかというと、50メートルほど離れたビルの屋上では8年前からミツバチを育てており、通常は女王バチとミツバチが巣箱にいるのだが、女王のいない箱が見つかった。そこから女王蜂が分蜂のために飛び出した可能性が高いとのこと。分蜂により人が多い場所に発生してしまうことがあるのだが、分蜂したミツバチはおとなしいため攻撃しなければ大丈夫とのこと。

随心院にある極彩色梅匂小町絵図は「はねず色」を中心として描かれていてる。この四枚の襖に描かれた絵は、小野小町の生涯を表してるとのこと。この襖絵は2009年、地元の京都で活動している絵かきの集団によってCG化された。

ミツバチの大量発生はニューヨーク中心部でも起こっていた。マンハッタンでは屋上でミツバチの巣を飼育しているそうで町中に現れたようだ。

内田裕也さん「ロックンロール葬」が4/3に行われた。喪主内田也哉子さんの最後のメッセージが話題を呼んだ。「don’t rest in peace just Rock’n Roll」安らかに眠るなロックンロールと送った。

上位、4位「光と音失っても貫きたい意思」5位「前会長4回目逮捕」を紹介。

世界一髪の長い10代としてギネスの世界記録に載った川原華唯都さんが髪を切ることになった。切る前の髪の毛は173cmで、120cmほどで髪を切ったとのこと。川原さんは生まれつき頭にあざがあったためそれを隠すために髪を伸ばしたという。また、川原さんは髪を切った理由として大学の入学式があったからと話した。切った髪の毛は医療用のかつらにするために寄付するとのこと。川原さんは髪を切ったことによって、自分一人で髪を洗ったり乾かしたりできるようになった。

4/1(月)~4/5(金)ランキングを紹介。

キーワード
九州歯科大学
朝日新聞デジタル
朝日新聞社
北九州市(福岡)
小野小町
分蜂
極彩色梅匂小町絵図
Sunday Station Weekly Ranking
善通寺
天文館(鹿児島)
大阪市(大阪)
東京
ミツバチ
女王バチ
ニューヨーク市警
山科区(京都)
川原華唯都さん
ギネス世界記録
川原雄一さん
NYPDツイッター
和泉市(鹿児島)
出水市(鹿児島)
今週のランキング
ホットドッグ
ニューヨーク(アメリカ)
マンハッタン(アメリカ)
内田裕也さん
内田也哉子さん
ロックンロール葬
樹木希林
朝日新聞
ゴーン前会長

今週の言葉 (バラエティ/情報)
17:27~

世界初のミッション、小惑星探査機「はやぶさ2」は地球から3億キロ離れた小惑星「リュウグウ」に向け弾丸を発射し、人工クレーター作成の衝突実験に成功したとJAXAによる発表が行われた。リハーサルなし、失敗は許されない一発勝負、成功を確信させたのは不鮮明だが噴出部を捉えた画像だという。画像を捉えたという同型のカメラは直径78センチで長さ80ミリにアナログとデジタルのカメラや電池などが組み込まれている。小型カメラははやぶさ2から分離後、リュウグウから1キロ離れて撮影したという。 小型化と信頼性が課題だったという。

打ち上げから4年4ヵ月、練習もなく一発勝負で行われた。次はデジタルカメラの高解像度の画像が送られて来る予定で更に詳しい状況が分かる見込みだ。

キーワード
はやぶさ2
JAXA
津田雄一氏
國中均所長
リュウグウ
澤田弘崇氏
はやぶさ2公式ツイッター

ニュース (ニュース)
17:32~

北朝鮮の平壌で昨日、平壌マラソンが行われた。今年で30回目で、約40カ国から1000人以上の外国人ランナーが参加した。主催者は「マラソンを通じて参加者に我が国の現実を知ってほしい」と話している。制裁解除の見通しも立たない中、開放的な姿勢を続けるアピールと見られる。北朝鮮はマラソン大会に合わせ、日本の一部メディアを受け入れた。市内の地下鉄ではモニター付きの車両が走り、人々はスマホを手にしている。平壌では現在、電力不足の影響を受けやすい電車などよりも電動自転車が人気を集めている。電力不足を補うべく、再生可能エネルギーの活用を打ち出しており、約10万世帯が太陽光パネルを使用している。

北朝鮮の自然博物館が2016年に開業され、外国人観光客の誘致を狙う。その目的は外貨獲得で経済再建のためだ。しかしきのう労働新聞では金委員長の視察の様子が報道され、経済制裁が長引き資材調達などに影響がでて元山リゾートの延期を決定したようだ。北朝鮮では最高人民会議が11日に予定されそこで新たな外交方針を示す可能性が高いとされる。

キーワード
金日成競技場
平壌マラソン
米朝首脳会談
ロイター通信
平壌(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
自然博物館
キム委員長
労働新聞
朝鮮中央通信
元山リゾート
中央日報
最高人民会議

NEWS HEADLINES (ニュース)
17:37~

G7外相会合はフランス・ディナールで2日間開催され、6日に開幕した。共同声明では、北朝鮮に対し、米朝の非核化協議を続けるよう求めた。河野外務大臣は拉致問題の早期解決を各国に呼びかけている。声明はまた、中国の知的財産侵害や不公正貿易に懸念を示し、国際ルールに基づく責任ある行動を促した。

千葉の発電所で高さ30mから作業員の男性2人が転落し、死亡した。

キーワード
河野外務大臣
拉致問題
ディナール(フランス)
千葉県

NEWS HEADLINES (ニュース)
17:40~

午前9時40分ごろ、君津市の君津共同火力発電所で、「高いところから弾性2人が転落した。」と119番通報があった。警察や消防によると、作業用足場を組んでいた49歳と30歳の男性作業員が、何らかの原因で高さ約30mの足場から転落した。2人は病院に搬送されたが、まもなく死亡した。現場では当時、作業員5人ほどでクレーンを使い資材をつり上げていて、死亡した2人は転落防止のベルトを着用し、足場の最上階にいたとのこと。警察などが詳しい事故原因を調べている。

大阪府知事選挙に立候補しているのは、無所属新人の小西禎一さんと、大阪維新の会新人の吉村洋文さん。大阪市長選挙には、無所属新人の柳本顕さんと、大阪維新の会新人の松井一郎さんが立候補している。大阪ダブル選挙では、「都構想」をめぐり対立する維新と反維新の一騎打ちとなっている。午後5時現在、投票率は知事選は27.34%、市長選は30.39%となっている。

NEXT巨大な橋が崩落走行中の車が…。

キーワード
君津共同火力発電所
君津市(千葉)
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
小西禎一
柳本顕
吉村洋文
松井一郎
大阪維新の会
都構想
大阪府
大阪ダブル選挙

NEWS HEADLINES (ニュース)
17:44~

ブラジル・バラ州アマゾン川で橋の橋脚にフェリーが激突して橋が崩落した。この事故で橋を走行中の車2台が落下し車に乗っていた人の行方が分かっていない。

キーワード
バラ州(ブラジル)
アマゾン川

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

DeNA × 巨人の試合。2回ウラでDeNAが2点獲得、巨人は打線が生かせず。DeNA5-1巨人とDeNAが勝利した。

柔道の体重別選手権の男子66kg決勝阿部一二三と丸山城志郎の対戦。勝負は延長から丸山城志郎が勝利し、両者共に世界選手権代表に内定した。

ニューヨークで新日本プロレスの試合が行われた。メインにはオカダ・カズチカが登場し勝利した。

卓球張本智和(15)渾身の”チョレイ”は

キーワード
巨人
DeNA
畠世周
吉川尚輝
丸佳浩
柔道全日本選抜柔道体重別選手権
阿部一二三
丸山城志郎
世界選手権
アメリカ
マディソン・スクエア・ガーデン
新日本プロレス
新日本プロレスG1 SUPERCARD
オカダ・カズチカ
ジェイ・ホワイト

スポーツニュース (ニュース)
17:50~

卓球アジアカップ男子シングルは日本人の対決となった。張本智和と丹羽孝希の対戦、指の痛みで試合を中断するアクシデントがあり、巻き返すことができなかった張本。3位決定戦は丹羽の勝利となった。

ヤマハレディースは成田美寿々選手が逆転優勝を果たしてツアー通算12勝目をかざった。

キーワード
卓球アジアカップ
張本智和
丹羽孝希
ヤマハレディース
成田美寿々選手

ニュース (ニュース)
17:51~

「令和」の発表で、万葉集の縁の地太宰府市の太宰府展示館では来館者6日間で1万人突破した。太宰府展示館には「令和」の由来となった「梅花の宴」を再現した立体模型などが展示されている。

沖縄の波の上ビーチが海開きした。300人を超える人が訪れ海水浴を楽しんだ。

キーワード
万葉集
太宰府市(福岡)
橋本智さん
橋本葵さん
海開き
那覇市(沖縄)

天気予報 (ニュース)
17:53~

茨城・土浦市真鍋小学校より樹齢112年ソメイヨシノの桜を中継。

全国の天気予報を伝えた。

♪さくら(独唱)/森山直太朗

キーワード
土浦市(茨城)
ソメイヨシノ
真鍋小学校
森山直太朗
さくら(独唱)

「もしもし後藤です」 (バラエティ/情報)
17:55~

忖度発言で問題となっていた塚田副大臣の辞任について、菅官房長官が「よくよく考えた方がいい」と塚田副大臣に伝えたことで辞任になったそうだ。

「報道STATION」の番組宣伝テロップ。競泳大橋悠依…東京五輪への”覚悟”

ディーン・フジオカ「Unchained Melody」

スクープ情報24時間募集中!「サンデーステーション」で検索のテロップ。

キーワード
塚田副大臣
安倍首相
菅官房長官
大橋悠依
東京五輪
Unchained Melody
ディーン・フジオカ
サンデーステーション
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送