サンデーステーション 2019年3月31日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月31日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニングと出演者らのあいさつ。

新元号発表まで19時間を切った。新元号ニュースについて長野さんは後ほど詳しく伝えると話した。

キーワード
新元号

ニュース (ニュース)
16:30~

東京・杉並区のアパートで保育士の女性が殺害された事件で、警視庁は同僚の男を逮捕し先程送検した。容疑者は女性と同じ乳児院で6年前から働いていた。容疑者は26日の正午ごろに女性の背中を刺し殺害した疑いが持たれている。当時黒いコートの人物が北に逃げていくのが目撃されており、容疑者宅は現場から北に約1kmの所にあった。警視庁は昨日、家宅捜索を行い犯行時着用していたとみられる黒いコートを押収。容疑者の首などには複数の擦り傷があった。

捜査本部のある荻窪署から中継。容疑者は正午ごろに荻窪警察署から東京地検に身柄を送られた。容疑者の首周りなどには擦り傷が確認できた。容疑者は女性のアパートから1kmほどの所に住んでおり、警視庁は昨日、家宅捜索を行って犯行時着ていたとみられる黒いコートを押収している。これまでの取り調べに対し容疑者は「私は刺していない」と容疑を否認している。警視庁にこれまで女性から容疑者に関する相談は寄せられていない。容疑者は屋根から女性の部屋に降り立ち焼き切りの手口で侵入したとみられる事から、女性を計画的に狙ったと見られている。動機は不明だが、長く同僚として勤めていた事から、2人に何らかのトラブルがあったと見て調べる方針。

株主総会”異例の動議”父の再登板 求める

容疑者は事件前日と当日は仕事を休んでいた。事件翌日に出勤した際、乳児院から警視庁に「様子のおかしい職員がいる」と相談があったという。事件現場からは容疑者のDNAが検出されており、前日の夜には容疑者と見られる男が現場のアパート周辺を徘徊する様子が付近の防犯カメラに映っていた。アパートの屋根に残された足跡はベランダの反対側から屋根に上りほぼ一直線に被害者の部屋へ向かっていた。女性は柄の折れた包丁を刺された状態で見つかった。女性の勤めていた乳児院は家庭環境に事情がある2歳までの子どもを24時間預かる施設。容疑者は調べに対し容疑を否認している。警察は女性が夜勤でいない事を把握の上で部屋に侵入したと見て動機などを詳しく調べている。

キーワード
大塚勝久氏
警視庁
荻窪警察署
殺人
杉並区(東京)
岩手県
荻窪署
東京地検
焼き切り

ニュース (ニュース)
16:43~

新年度暮らしどう変わる!”学校スマホ解禁”で波紋

経営再建中の大塚家具が株主総会を開き、社長の父の取締役就任の動議が出されたが、就任は否決された。株主総会には136人が参加。子社長が赤字を陳謝した。株主からは和解が不十分として、社長の父を取締役にすべきと動議がだされた。大塚家具は、ハイランズと資本業務提携をしたが、株価は下落基調が続く。株主からは店舗への批判が出ている。強い期待を感じる総会だったと社長はいう。社長は新たな業界団体を作り、父に参加を促すという。和解をアピールしたい考えだ。父のもとに出向いて今後の方針を説明する考えを明らかにした。

明治、森永乳業、雪印メグミルクなど、4月1日出荷分から牛乳やヨーグルトが値上げされる。塩事業センターが食塩を、味の素は食塩・コンソメを値上げする。日清食品チルド、東洋水産は、小麦粉価格上昇で、3-9パーセントの値上げをする。人手不足に伴う物流費上昇で、各社は企業努力では吸収しきれないという。

キーワード
スマホ
大阪府
大塚家具
東京都
ハイランズ
明治
森永乳業
雪印メグミルク
味の素
塩事業センター
日清食品チルド
東洋水産

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:48~

「注目ニュース 読みくらべ」コーナーオープニング。

話題は学校にスマホを持ち込むことについて。新聞には「副作用の議論が足りない」(毎日新聞)。

拙速な解禁の弊害を直視せよ(読売新聞)。

「学校にスマホ」適切な指針を(日本経済新聞)。

文部科学省は2009年に教育活動へ直接の関係はないとスマホの持ち込みを禁止していたが、去年6月に発生した大阪北部地震のとき子供の安否確認に手間取った親たちから必要との声が上がった。一方で懸念や課題は多いとの声もでている。今日のテーマは 「課題山積み?学校にスマホ持ち込みアリ?ナシ?」(朝日新聞)

プチ鹿島さんが登場。新聞各紙、4月から変わることを表にまとめている。読売新聞には、「小中スマホ新年度解禁」という見出し。大阪府教育庁は、公立小学校で児童、生徒のスマートフォンや携帯電話の持ち込みを新年度から認めるガイドラインを発表。なぜ解禁にのりだしたのか

神戸市にある須磨学園には2013年から制スマホを一部の生徒に支給したが、スマホを初期化し無断でゲームをダウンロードしてゲームをする生徒が続出した。また、学校のパスワードを無断で入手し課金する生徒、没頭しすぎて休みがちになる生徒がでたとのこと。保護者からは、学校からゲームを支給したことに対する苦情も発生したという。(産経新聞)

5年前にスマホ導入で騒動があった須磨学園では、最近スマホを導入した授業を行っているとのこと。理科や数学の授業ではスマホの動画を映して活用するほか、英語では音声認識ができるアプリを使い、発音を記録し提出させる宿題もあるという。学校側は、生徒にスマホを扱う歳の危険性やマナーなどを授業で学ばせる他に、警察などのを協力を経てサイバー犯罪の被害防止教室も開いて、生徒がスマホと上手く付き合えるように指導したとのこと。また、イジメやトラブルについては学校側にあるサイバーから記録を辿り、問題のある生徒を指導してきたとのこと。須磨学園の学園長は「便利なものは使えばいい。工夫すればもっと有効に使える余地がある」とコメントした。(読売新聞)

須磨学園のスマホ活用の仕方についてのトーク。ゲストたちは学校がスマホを活用していくためにはサーバーなどのものが必要で、その環境を区立などの学校で設置できるかなど課題を指摘した。また、後藤さんは「スマホ全体のリスクがしっかり検証出来ていない。拙速は禁物が原則だとおもう。」とコメントした。

あす新元号発表!激変平成30年。

キーワード
プチ鹿島さん
毎日新聞
読売新聞
日本経済新聞
スマホ
朝日新聞
大阪北部地震
共同通信
芸人式新聞の読み方
産経新聞
須磨学園
大阪府教育庁
須磨学園HP
サイバー犯罪
西和彦氏
神戸市(兵庫)

特集 (バラエティ/情報)
16:59~

「オール日本」の地下鉄 乗客のマナーに大統領も

平成にまつわるイベントが各地で開催された。今日、都内で平成を振り返るイベント「平成チョベリグ祭り」が開催された。東京ウォーカーが主催。俳優の武田真治さんも登場した。100人ものイベント参加者は、みんな独身。平成17年新語・流行語大賞ノミネートの「おひとりさま」。平成を通して離婚率は大幅に上昇し、現在では30代前半の男性の半数近く、女性の3人に1人がシングル。(総務省調べ)平成のトレンドを追うと、平成のライフスタイルの激変が見えてくる。東京ウォーカーの編集長加藤玲奈さんは「いかに潤沢に遊ぶかという時代で、今では信じられない。」などとした。雑誌片手にデートスポットを探し、仲間と遊びに行く場所を決めていた時代。しかし平成5年から今年3月まで、部数は40分の1に落ち込んだ。「東京の人達はスマホを使うので、東京ウォーカーが一番厳しい立場の平成の時代だったと思う。」などとした。ネットが主体の平成終盤の時代。そんな中、東京ウォーカーは「東京は、一人でも楽しい。」というコンセプトを打ち出した。加藤玲奈さんは「SNSの存在が大きい。1人でも誰かとつながっている感覚を持ち得てきた。おひとりさまが生きやすい社会になって、平成の30年間は生き方の選択肢の幅が非常に広がった時代だと思う。」などとした。

一方で、東京以外の人達にとって平成とはどんな時代だったのか。今日で廃止となったJR石勝線夕張支線。北海道の鉄道は、平成の間に700キロを超える路線が廃止された。夕張支線の沼ノ沢駅から、満杯の車両を見届けた。無人駅だが、かつての駅の事務室で、大山幹雄さんが洋食屋「レストランおーやま」を営んでいる。大山幹雄さんはこの夕張。その後東京の帝国ホテルで9年間修行し、母親の具合が悪く夕張に戻ってきたのが、昭和の終わり頃。「閉山して人が出ていくとこで、帰ってきたら役に立つことをしたいと思い、料理しかないと思った。」などとした。また、「食べたら即また来たくなるような味にしないといけない。」ともした。「夕張産長いもハンバーグ」はリピーターもつく美味しさ。炭鉱の町として栄え、人口が11万人超の時代もあったが、平成2年に最後の炭鉱が閉山。「炭鉱から観光へ」が平成の夕張のキャッチフレーズだった。しかし、12年前には事実上の財政破綻に陥り、平成を通して人口の流出が続き、現在は約8100人。店は継続するという。大山さんは「夕張がすきだから。平成に始まり、終わるのも運命とは思ったが、他の地域のお得意さんがいる。それが心の支えになった。勝たなくても負けなければいい。」などとした。

新元号の発表は明日の午前11時半。明日のスケジュールは午前9時30分各界の有識者から意見を聞く。有識者の中には山中伸弥教授らも含まれている。午前10時20分衆議院議長公邸で衆参の議長・副議長から意見を聞く。後藤さんは平成が決まったときに現場で取材をされていた。このときには国会内でやったが今回は衆議院議長公邸で理由は情報漏えい。後藤さんはこのとき私の耳に入ってきたのは平成の「平」、上は平和の平だという話だった、下はわからなかった、6画まではわかった、毎日新聞はかなり掴んでいて新聞発行直前までいったと話した。午前11時に全閣僚会議の臨時閣議で新元号が決定。午前11時30分菅官房長官が会見を開いて発表する。小渕さんが竹下総理の談話を読んだが今回は安倍総理が談話を読む。後藤さんは菅官房長官自身は総理談話だから総理が発表するのが自然だと言っているが小渕さんが平成を発表した直後に平成おじさん・平成長官と言われ本人は非常に気を良くして自らテレホンカードを配った、それくらい平成元号の発表というのは歴史に顔が残る、総理大臣として新元号制定に関わったということを歴史に残したいということがあったと思うなどと話した。

キーワード
インドネシア
小渕官房長官
菅官房長官
平成チョベリグ祭り
武田真治さん
おひとりさま
新語・流行語大賞
国勢調査
総務省
東京ウォーカー
アッシーくん
メッシーくん
千代田区(東京)
クリスマス
JR夕張駅
JR石勝線夕張支線
沼ノ沢駅
レストランおーやま
帝国ホテル
夕張産長いもハンバーグ
長芋
夕張市(北海道)
山中伸弥教授
衆議院議長公邸
安倍総理

今週のランキング (ニュース)
17:14~

インドネシア・ジャカルタでは初の地下鉄が月曜日に開通。車両は日本のODAを活用して作られたもので、日本国内で製造された新型。ホームドアなど運行方式も日本式。そんな中、土足で座席に立つなどといったマナー違反の問題が浮上。ネット上では「乗客の意識改革が必要だ」などとマナー改善を求める声が噴出。こうした声を受けて大統領もマナーを守って利用するよう呼び掛けた。

木曜日、シアトルタイムズに掲載された全面広告では、引退したイチローへの感謝が綴られている。広告主はチームメイトのディー・ゴードン選手。大リーグでは引退した選手本人が新聞広告でファンや球団へのメッセージを贈る習慣はあるが、今回のように現役選手が引退する選手に宛てた広告を出すのは異例の事。日本では去年、広島カープを引退した新井貴浩さんに宛て、黒田博樹さんが広告主として送った全面広告があった。

ランキングの4位は「息子53歳 母から食事受け取る日々」、5位「20年かけ修復『元の姿と違う』」。

就職内定者がツイッターで本採用になったらはっちゃけたいと投稿し、それに対して内定先である笠松競馬場の研修担当者が反応した。ネット上のバトルに、正しい発言だ、パワハラだと賛否両論の声が上がっている。労働問題に詳しい弁護士は内定者の発言に対して具体的なこと言っていない、研修担当者も注意の範疇だと両者共に問題ないと説明した。岐阜県地方競馬組合は研修担当者の書き込みは適切ではなかったと述べている。

日立製作所が有期雇用から無期雇用へ転換を求めた女性社員に対し解雇通告をした事がわかった。現在の労働契約法では同じ企業で5年を超えて有期雇用で働く人は会社に対し無期雇用への転換を求める事ができ、企業側は拒否できないとしている。女性は5年以上有期雇用で働き無期雇用への転換を求めたが、今年2月に会社から解雇通知を受けた。これについて日立製作所は「3年前から契約継続が難しい事は説明していた、詳細については団体交渉中なので差し控えたい」としている。

笠松競馬場側によると第三者からの情報提供があったとしている。このように就活生のSNSを採用担当者がチェックする企業もあり、不適切動画がないか調べているという。当事者とも言える就職活動生達は怖いが仕方がないとコメントした。就活生のSNSをチェックすることを仕事にする企業も存在し、他人のプライバシーを守れるか、暴言をあげていないか、依存症を窺わせるものはないか、不適切な投稿はないかを見ている。調査会社は昨年7386人を調査し、1000人を超える問題者が発覚している。

豊橋総合動植物公園にいるオスのトムとメスのタンディは、人に呼ばれると来るサイだった。このサイは南アフリカで両親が密猟者によって殺されていた。南アフリカではサイのツノが高額で取り引きされるため、1000頭近くのサイが殺されているという。

キーワード
ジョコ大統領
Sunday Station Weekly Ranking
イチロー
朝日新聞デジタル
シアトルタイムズ
ディー・ゴードン選手
ツイッター
インスタグラム
中国新聞
新井貴浩さん
広島カープ
笠松競馬場
黒田博樹さん
鈴木悠太弁護士
ODA
岐阜県地方競馬組合
ジャカルタ(インドネシア)
日立製作所
労働契約法
フェイスブック
合同企業説明会
岐阜県
タンディ
トム
WWFジャパン
南アフリカ
サイ

今週の言葉 (ニュース)
17:27~

萩原健一さんが、火曜日に亡くなった。ザ・テンプターズでデビュー。沢田研二さんと人気を二分する時代もあった。「太陽にほえろ!」のマカロニ刑事の殉職シーンは自らが提案したという。「傷だらけの天使」は今も語り継がれているオープニングは萩原健一さんのアイデアから生まれた。共演した水谷豊さんは急な訃報のため、コメントは控えるという。竜雷太さんは、規格外のスターだったと語った。音楽活動では、ライブを中心にステージに立ち続けた。ドラマの原案も手がけたこともあった。夏木マリさんは、70年代に萩原健一さんにあこがれていたという。泉谷しげるさんは、頭が上がらない存在だったという。桃井かおりさんは、あんなかっこいい青年はいまだに見たことがないという。

キーワード
萩原健一さん
ザ・テンプターズ
エメラルドの伝説
沢田研二さん
太陽にほえろ!
竹林進
小川英
東宝
石原裕次郎
マカロニ刑事
深作欣二
傷だらけの天使
柴英三郎
水谷豊さん
竜雷太さん
明日への誓い
長谷川隆
深沢正樹
夏木マリさん
前略おふくろ様
桃井かおりさん
泉谷しげるさん

ニュース (ニュース)
17:32~

東京・杉並区のアパートで女性保育士が殺害され同僚の男が逮捕された事件。荻窪警察署から中継。逮捕されたのは現場近くに住む31歳の同僚の男。男は容疑を否認している。

東京の桜が満開になって最初の週末。皇居・乾通りでは恒例の一般公開が始まった。桜の名所の上野公園では午前中雲が多く、全国的にも気温が上がらず寒いお花見となった。そんな中、天候に左右されず楽しめるインドア花見が人気を集めている。世田谷区の住宅街ではインドア花見ができる1軒家を貸し出している。スペースマーケットの物件で「インドア花見」の利用者は今月だけで1万3700人と去年の約4倍に急増している。平成最後の花見は寒さの影響もあり、この後も比較的長く楽しめる見込みとなっている。

キーワード
警視庁
荻窪警察署
皇居
乾通り
上野恩賜公園
杉並区(東京)
坐・和民 上野駅前通店
インドア花見
スペースマーケット
台東区(東京)
世田谷区(東京)

NEWS HEADLINES (ニュース)
17:38~

神社で神楽を奉納するため出番を待っていた小6男児に焚き火の火が燃え移った。

キーワード
やけど

NEWS HEADLINES (ニュース)
17:39~

大分県佐伯市の冨尾神社で神事に参加していた小学6年の男の子の服にたき火の火が燃え移った。男の子は両足の太ももと左腕にやけどを負いドクターヘリで病院に搬送された。意識はある。男の子は神楽を奉納するためたき火から約1.5m離れて出番を待っていた。当時佐伯市内には強風注意報と乾燥注意報が発表されていた。

先月1日前橋市の踏切で県立勢多農林高校2年の女子が自宅にいじめの被害を訴えるようなメモを残して死亡した。自殺とみられている。きょう学校は調査結果を生徒の両親に説明し「同級生からの言動の一部はいじめに該当する」「ネット上でのいじめは確認できなかった」とした。群馬県教育委員会は今後第三者委員会を設置して詳しく調査する方針。

大使館“襲撃”で北朝鮮 FBI関与説を注視

キーワード
冨尾神社
佐伯市(大分)
やけど
強風注意報
乾燥注意報
前橋市(群馬)
いじめ
FBI

NEWS HEADLINES (ニュース)
17:43~

スペイン・マドリードで先月22日北朝鮮大使館に武装した男らが押し入りパソコンなどを奪った。朝鮮中央通信によると北朝鮮外務省の報道官がこの事件に初めて触れ「国家主権への重大な侵害であり絶対に許されてはならない」と非難した。事件を巡っては殺害された金正男氏の長男を保護したと主張し金正恩体制打倒を掲げる団体自由朝鮮が関与を認めた。自由朝鮮はアメリカのFBIも関わったと主張している。北朝鮮外務省はテロ事件だと指摘した上でさまざまな説が流れていることを注視していると牽制した。

キーワード
FBI
マドリード(スペイン)
北朝鮮大使館
北朝鮮外務省
朝鮮中央通信
自由朝鮮
ワシントン(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

金曜日に開幕したプロ野球。巨人は2-2の5回、ツーアウト二塁のチャンスを作ると打席には移籍後まだヒットのない3番丸。巨人での初ヒットは貴重なタイムリーツーベースで1点を勝ち越す。その後3-3同点とされ迎えた9回、ワンナウト一塁二塁で1番吉川。これが決勝打。巨人が6-3でリーグ王者広島に開幕カード勝ち越し。

選抜準々決勝第2試合は0-0のまま延長に突入。11回ウラ明豊の打球はショートへ。大会通じてノーエラーだった龍谷大平安がミスが出てワンナウト満塁とサヨナラの大ピンチ。エース野澤の気迫が勝ります。なおもピンチが続き打席には後藤。右中間を破られ1-0で平安サヨナラ負け。明豊は春夏通じて初のベスト4。

右ひじの怪我からおよそ10ヵ月ぶりにダルビッシュ有がマウンドに登場。1回二者連続で三振を奪います。しかしその後は三者連続のフォアボール。ダルビッシュは3回途中で降板。8-6で復帰後初勝利とはならなかった。

森薗・伊藤ペア 決勝で最強中国と対決

キーワード
巨人
広島
丸佳浩
吉川尚輝
第91回選抜高等学校野球大会
明豊
龍谷大平安
野澤秀伍
後藤杏太
レンジャーズ
カブス
ダルビッシュ有

番組宣伝 (その他)
17:49~

羽鳥慎一モーニングショー夜の特大版 今夜決定!あなたが選ぶ平成ニッポンのヒーロー総選挙の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
17:50~

卓球カタールOPミックスダブルスで森薗政崇・伊藤美誠ペアが決勝に挑んだ。第1ゲームを奪われ第2ゲーム。相手は元世界ランク1位同士の中国ペア。全日本二連覇中の二人がこの試合で最も長いラリーを制す。しかし中国ペアの左右に揺さぶる攻撃に対応できず3-0ストレート負け。森薗・伊藤ペアは準優勝となった。

コートジボワールで国際バスケット連盟の理事会が開かれ日本は東京オリンピックでの開催国枠出場が決まった。5人制では男子が44年ぶり7度目、女子は2大会連続となる5度目の出場。新種目の3人制では男女とも初出場。

キーワード
ワールドツアーカタールOP
森薗政崇
伊藤美誠
許キン
劉詩雯
コートジボワール
国際バスケット連盟
東京五輪

ニュース (ニュース)
17:51~

原発事故から8年。街全体が被害を余儀なくされている大熊町に今日ICが開通した。大熊ICは除染や復興作業の加速に向け作られた。大熊町では原発事故で町全体に避難指示が続き、来月10日に一部解除される。住民以降調査で戻りたいと答えた人は約1割だった。長谷川さんは大熊インターができたことで車の渋滞が緩和できるしなどと話した。

キーワード
大熊IC
常磐道
大熊町(福島)

天気予報 (ニュース)
17:52~

六本木ヒルズ毛利庭園の中継映像。桜はまだまだ見頃が続いている。

全国の天気予報を伝えた。

BGM:春の歌/スピッツ。

キーワード
毛利庭園
六本木ヒルズ
春の歌
スピッツ

ニュースのウラ側 (ニュース)
17:55~

新元号発表について、菅官房長官は新しい時代にふさわしい元号を選んでいきたいとラジオ番組で語ったことが紹介された。

ディーンフジオカ「Unchained Melody」のBGM。

報道ステーションの番組宣伝テロップ。新元号は発表の”舞台裏”に迫る。

サンデーステーションで検索のテロップ。

キーワード
菅官房長官
ラジオ日本
ディーンフジオカ
Unchained Melody
サンデーステーション 検索

スポット

インテリア

大塚家具

グルメ

レストランおーやま
明治
坐・和民 上野駅前通店
日清食品チルド
森永乳業
雪印メグミルク
味の素

スクール/教育

龍谷大平安
須磨学園
群馬県教育委員会
群馬県立勢多農林高校
明豊

レジャー/交通

新夕張
皇居
池尻セレクトハウス
札幌
笠松競馬場
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
毛利庭園
豊橋総合動植物公園

不動産

六本木ヒルズ

情報/通信

SNS調査会社ソルナ
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

文部科学省
東京地検
総務省

旅行

帝国ホテル
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送