サンデーステーション 2019年3月3日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月3日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

国内外のランナー約3万8000人が真冬並みの寒さの中駆け抜けた東京マラソン2019。世界のトップランナーを相手に日本記録保持者大迫傑選手は序盤から先頭集団へ食い込んだが、28キロ過ぎで失速、無念のリタイアとなった。国内プロを抑え日本選手トップの5位に入った中央大学の堀尾謙介は、学生として初の東京オリンピック代表選考会出場権を獲得する快挙となった。

熱い戦いの裏では、様々な安全対策が取られていた。凶器をもった暴漢対策に威力を発揮するさすまた型の案内板はコースの30箇所に設置。さらにタイヤに器具を巻き込み車両突入を防ぐ防止バリアなどを導入した。都庁前をスタート地点とし、東京の過去と現在をエリアをたどる今回のコースは、東京オリンピックのコースと重なる部分も多い。警視庁は東京オリンピックの試金石になるとして二万人態勢で不測の事態に備えたとのこと。

今回始めて運用されたのは、人命救助の初システム。開発は国士舘大学のスポーツ医科学科の田中教授のグループで、ヘルメットに設置されたボタンを押すと、映像や音声が救護本部へ送られ医師が適切な指示を出すことができる。また、両手をフリーに出来るというメリットもあるとのこと。東京マラソンではこのヘルメットを装着した救急救命士の資格保持128人が救命器具を持って自転車となどでコースを巡回し対応にあたる。心配停止の救命目安は10分以内と言われる中、適切・迅速な措置を行えるこのヘルメットの活用を広げたいと田中教授は話している。

午前10時前、千葉・八千代市大和田の物流センターで「倉庫内から火が出ている」と従業員の男性から119番通報があった。 警察によると、洗剤などが保管された倉庫から火が出たとのこと。消防がポンプ車など12台で消火活動にあたり、火は約2時間半後にはほぼ消し止められ、ケガ人はいないとのこと。現場は倉庫が並ぶ工業団地の一画で、警察は詳しい出火原因を調べている。

きのう山形県の住宅で、父親の首をひものようなもので絞めて殺害した疑いで、長男とみられる男を逮捕した。母親も別の部屋で死亡していたとのこと。その後の取材で夫婦が働く新聞販売店に先月28日容疑者を名乗る男から「父は病院にいく」と電話があり、仕事に来なかったことがわかった。容疑者は「今は話したくない」と言っており、警察は事件の経緯を調べると共に母親の死亡の関連性についても捜査しているとのこと。

東京・江東区のマンションで80代女性が手足を縛られ死亡していた事件など、事前にアポイントの電話をかけ、高齢者宅を襲う類似の事件が渋谷区内でも2件発生している。今年1月、渋谷・初台で高齢夫婦が三人の男に襲われ現金2000万円などを奪われた事件では、同時期に数軒先で不審な電話がかかっていたという。還付金を装った電話以外にも不審電話があったという。犯罪グループの内情を詳しく知るA氏に話しを聞くことが出来たとのこと。A氏は「高齢者で弱者、凶悪化する可能性はある」と語った。

キーワード
東京マラソン
オリンピック
パラリンピック
都庁前
大迫傑選手
堀尾謙介
中央大学
東京マラソン財団
浅草(東京)
東京オリンピック
警視庁
多摩市(東京)
大和田(千葉)
火事
朝日町(山形)
東陽(東京)
初台(東京)
笹塚(東京)

ニュース (ニュース)
16:44~

特殊詐欺の内情に詳しい人物の話。逮捕されるリスクが増えてきてターゲットの情報が正確であるほど金が手に入る確率が高くなる。事前に色々な情報を探るのがアポ電、基本的には55歳以上が1番狙いやすくお金を持っているので役所のアンケート・調査という形で電話をするという。従来の詐欺手口から派生し凶悪する背景には詐欺グループの数が増えて取り合いになっている・過激なやり方を考えるグループも居るとした。通常リーダーをトップにかけ子や受け子等の役割があり、人数の増加に伴い分配される取り分は減る、今回のグループは人数と手間を省略し生き残りを図っているという。さらに最近は外国人を巻き込んだグループもあり、凶悪化の可能性があるとした。

特殊詐欺”新型”流行?被害者に驚きの共通点も

キーワード
強盗
特殊詐欺
アポ電
詐欺
暴力
初台(東京)

注目ニュース読みくらべ (ニュース)
16:50~

12紙を定期購読して見えるニュースの真相。

特徴詐欺に騙された人の特徴として東京新聞は被害の7割が周囲に話さないこと上げている。一方、毎日新聞には、被害者の約3割は金融機関の職員から詐欺ではないかと声をかけられたのにもかかわらず、住宅の建て替えなどの費用などと誤魔化し現金を騙し取られることが多いと書かれていて、警察庁の担当は「一度冷静になってもらうために応接への案内や警察官の来店など吹き込んだ対応が有効だ」と語っている。(東京新聞/毎日新聞)

特殊詐欺に対する新聞各紙。金融機関を名乗って改元による銀行法改正に伴いキャッシュカードを変更することになった、元号が変わるのでキャッシュカードも変更する必要があるといううその手紙などでカードを騙し取り現金を引き出すもの。(読売新聞)東京五輪に向け古いキャッシュカードを回収していると騙し取る事例もある。(産経新聞)長野さんは親が心配で知らない人にお金の話をされたら連絡してねと言っているという。

先月、警察庁が昨年1年での特殊詐欺被害数は1万6493件、首都圏では増えていると公表した。(毎日新聞)65歳以上の被害が約8割を占めた。(朝日新聞)

最近、若者を狙ったツイッター懸賞を装った詐欺が登場。手口はツイッターで懸賞に応募すると、偽の当選通知が送られ、送料負担のためにクレジットカードの情報を入力するように誘導され、情報を抜き取られカードが不正使用されるとのこと。 (読売新聞)

最近、ふるさと納税の偽サイトが乱立している。ふるさと納税を装った偽サイトには特徴があり、例に福岡・古賀市の装ったサイトは割引をしているとのこと。各自治体の担当者は「ふるさと納税に割引はありえず、100%詐欺だ」と呼びかけている。(毎日新聞)

相次ぐ詐欺の有効な対策として家に居ても留守電にしておくことが上げられた。犯行グループは声が録音されることを嫌がるので、留守電になった途端に電話を切るとのこと。ネットについては、いかがわしい用語には絶対にクリックしないが鉄則。最後に自分だけは大丈夫だと過信しないことがあげられた。

キーワード
特殊詐欺
プチ鹿島
東京新聞
毎日新聞
読売新聞
詐欺
オレオレ詐欺
キャッシュカード
改元
銀行法
産経新聞
東京五輪
朝日新聞
警察庁
警察庁警察庁
東京都
神奈川県
埼玉県
ツイッター
ふるさと納税
古賀市(福岡)
アポ電強盗

特集 (ニュース)
16:58~

過激「舞踊家」が死亡 めがね橋の上で何が…

ベトナムでの米朝首脳会談を終えた金正恩委員長は帰路につく一方、トランプ大統領は今日「取引を成立させれば北朝鮮には経済的に未来がある。しかし、核を持つ限り未来はない。」などと新たに発言をした。物別れの背景には、北朝鮮が頑なに否定するある核施設の存在があった。核施設が集まる寧辺とは別に存在が指摘されている秘密の核施設があるという。トランプ大統領は会談の中で「すべてやってほしい。そうすれば我々もすべてやる用意がある。」と発言。崔外務次官は「すべての核施設を永久的に戻せないよう廃棄する提案もしたが、米国側の返事は無かった。」と話している。北朝鮮のいう核施設全てとは、寧辺地域のこと。これを条件に国連制裁の一部解除を求めた。しかしアメリカは寧辺以外の核施設の存在を知っており、その廃棄も求めた。平壌の中心部から約14キロのところに、秘密のウラン濃縮施設が存在すると、去年ワシントン・ポストが報じている。

地名からカンソンと名付けられた施設。分析を行ったジェフリー・ルイス博士は「正確には分からないが、寧辺の濃縮施設より20%ほど大きい。1年で核兵器数個分の濃縮ウランを生産できると言える。」という。ウラン濃縮施設は遠心分離機によって熱が発生する特徴があり、冬の時期の写真で、この施設の屋根だけ雪が溶けていることが確認されている。北朝鮮はこの施設の存在を指摘されると、態度を硬化させた。軍事ジャーナリストの黒井氏は「北朝鮮が新たなウラン濃縮施設も含めて非核化に応じる可能性は少ない。アメリカもわかっているはず。北朝鮮の大幅な制裁緩和を取り下げさせるためにアメリカ側がカードを積み増ししたと思う。」とコメント。

キーワード
米朝首脳会談
金正恩委員長
トランプ大統領
非核化
国務省
崔善姫外務次官
ウラン濃縮
ワシントン・ポスト
ワシントン(アメリカ)
寧辺(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
平壌(北朝鮮)
遠心分離機
李容浩外相
ボルトン大統領補佐官
マティス国防長官
CNN
SBS
降仙(北朝鮮)
カリフォルニア州(アメリカ)

今週のランキング (ニュース)
17:12~

南米原産の特定外来種で猛毒を持つヒアリ。おととし日本で見つかって以来これまで14都道府県で確認されている。先月も愛知県内で確認されたばかり。ワサビに含まれる辛み成分にヒアリを寄せ付けない効果がある。兵庫県立大学の橋本准教授が発見したもの。片方には染み込ませたワサビシートとエサ・もう片方にはエサのみを置いた実験ではサビ抜きに157匹のヒアリが集ったのに対しワサビシートの入った方には0匹となった。さらに、殺虫効果があることも明らかになったため今後はコンテナの中にシートを置いて本格的な実験を行うことになる。

6位。先月、鼻をかんだティッシュを他人の家の敷地に投げ捨てた疑いで、福岡市中央区の55歳の男が月曜日に逮捕された。男は容疑を認め、相手が不快感を持つのを想像して嫌がらせをしていたと話している。被害者の家では約12年前から同様の被害があり、防犯カメラを設置すると男が映っていた。

今週のランキング10位「猛毒ヒアリはワサビに勝てず」9位「米朝首脳会談まさかの”決裂”」8位「自殺生徒は「学習障害」教職員」7位「あなたに答える必要はない」6「使用済みティッシュ投げた疑いで逮捕」。

木曜日に発表された住みたい街ランキング。埼玉県の大宮・浦和がともにトップ10に入り、大宮は4位・浦和は8位になった。大宮の人たちに聞くと、意外だった、嬉しいという声があった。

長野さんらがワサビシートに顔を近付けるがにおいに関してつんとはこないとコメント。今までお弁当の中に入れて食品を守るシートはあったが今回実験を行った橋本准教授によるとヒアリの防虫効果が期待できるのは今回は初めてとした。靴に入れると消臭効果もあるシートもあり、今後1枚数円で買えるとされている。

ランキングを提供したリクルート住まいカンパニーによると、上野東京ラインで交通アクセスがよくなった点、再開発によりオフィスなどの利便性が上がった点、住宅価格の割安感が大宮・浦和の急上昇の理由だという。

今週のランキング5位「小4考案「ごみぶくろ」空想実験」。堀内陽花さんのまちづくりプラン。「長崎ごみぶくろ」を作って長崎を訪れた人と長崎の人が一緒にごみ拾いをする。ポイントカードを導入して長崎の特産品と交換できるようにするなどアイデアが散りばめられている。市のまちづくりコンテストに応募して最優秀賞を受賞。市長にもプレゼンを行った。市は堀内さんの提案を受け

今週のランキング5位「小4考案「ごみぶくろ」空想実験」

過激な言動で知られた花柳幻舟さんが今週木曜日に群馬県安中市にある「めがね橋」の下の遊歩道で倒れ死亡が確認された。写真を撮る際にに誤って転落した可能性がある。

キーワード
今週のランキング
朝日新聞デジタル
特定外来種
中央区(福岡)
住みたい街ランキング2019
殺人
台湾
愛知県
三田市(兵庫)
ヒアリ
ワサビ
浦和(埼玉)
大宮(埼玉)
リクルート住まいカンパニー
上野東京ライン
橋本准教授
さいたま市HP
花粉症
長崎市
田上富久市長
長崎県
花柳幻舟さん
安中市(群馬)
めがね橋

今週の言葉 (ニュース)
17:24~

「宮中茶会」が行われ、平成を代表する顔ぶれが揃った。茶会には豪族たち様も出席され、招待客と懇談された。スポーツ界で活躍した浅田真央さんなども両陛下と言葉をかわしたとのこと。また「拉致被害者を救う会」会長の西岡力さんともお話をされ、”ご苦労さまです”などと言葉をかけられたとのこと。トランプ大統領が米朝首脳会談で拉致問題を提起したことに関して横田早紀江さんは「ようやくここまで来れた」などとコメントしている。皇后さまは「宮中茶会」で拉致問題に対して”希望を持ちましょう”などと述べられたとのこと。

キーワード
宮中茶会
天皇陛下
皇后さま
黒柳徹子さん
王貞治さん
三浦知良さん
北島康介さん
三浦大知さん
皇太子さま
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
佳子さま
浅田真央さん
澤穂希さん
高橋尚子
石川遼選手
山下泰裕さん
西岡力会長
米朝首脳会談
トランプ大統領
横田早紀江さん
拉致問題
中野区(東京)
佐渡市(新潟)

ニュース (ニュース)
17:29~

走行車から女性転落か 後続車が目撃…何が

今月1月下旬にロシア国境警備隊に拿捕されたカニ漁船が鳥取・境港市に1ヶ月ぶりに戻ってきた。ロシアは「排他的経済水域で違法に漁をしていた」などと主張している。漁業側は真っ向から反論した。漁業側は今後ロシアの国内手続きに基づいて争う構え。

福津市にある高齢夫婦宅がきのう全焼し、焼け跡から1人の遺体が発見された。自宅の妻は行方不明状態で、警察が遺体の身元確認を進めている。

アメリカのニューヨーク・タイムズは今月2日に米朝首脳会談のやり取りを報じた。トランプ大統領は夕食会で金委員長に核完全放棄を制裁解除の条件として提案し、「非核化」の定義を明記した文章を手渡した。金委員長は「米朝の信頼関係は十分ではない」などと反論し、核施設廃棄と引き換えに制裁解除を求めた。ニューヨーク・タイムズは「両者に誤算があった」などと分析している。スタジオで後藤さんが「両者の思い違いでお互いに意見が合わなかった」などとコメント。

先月東京・江東区のマンション一室で女性が殺害された。部屋のテーブルの上に包丁が放置されていたことが新たにわかった。また女性の自宅のインターホンと電話機のコードが切断されていた。警視庁は先月渋谷区で発生した緊縛強盗事件と同じ犯行グループが関与しているとみて捜査している。

キーワード
利見秀治
第68西野丸
ベニズワイガニ
境港(鳥取)
ナホトカ港(ロシア)
ロシア24
排他的経済水域
島根県かにかご漁業組合
福津市(福岡)
ニューヨーク・タイムズ HP
米朝首脳会談
金正恩氏
トランプ大統領
ハノイ(ベトナム)
加藤邦子
警視庁
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
17:39~

中国漁船が違法操業 停船命令無視し…射撃

きょう大阪・大正区の路上で女性が車に引かれ、意識不明状態となっていた。病院に搬送されるも死亡が確認された。警察は事件・事故の両方で捜査している。

きょう埼玉県熊谷市で車がフェンスに突き破り、駐車中の別の車に乗り上げ不動産屋に車が突っ込んだ。3人が軽い傷を負った。突っ込んだ車は駐車場に止めようとし、誤って道路を横切り会社に突っ込んだとのこと。警察は原因を詳しく調べている。

千葉県の火災のニュースで地名に誤りがあったと訂正とお詫びをした。

キーワード
大阪市(大阪)
熊谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:44~

中国漁船が今月2日にサンホルへ湾で違法漁船をしており、の停船命令を無視しアルゼンチン沿岸警備隊が警告射撃を行った。去年の2月にも違う漁船が警告射撃を受けていた。

キーワード
アルゼンチン
サンホルへ湾
アルゼンチン沿岸警備隊

スポーツ (ニュース)
17:44~

東京ドームで行われた巨人対ヤクルトのオープン戦。ヤクルトの村上宗隆選手は好調ぶりを見せ、来週のメキシコ戦へ臨む。

札幌ドームで行われた日本ハムとDeNAのオープン戦。7つの三振を奪ったDeNAの今永昇太投手は、納得の無失点ピッチングを見せた。2番手もDeNAの山崎康晃投手し侍ジャパンの強化試合に向けて結果を残した。

野球・侍ジャパンシリーズ2019の番組宣伝。

きょう千葉県印西市でスポーツクライミングの「リード・ジャパンカップ」が行われた。女子は全体の最高点に達し野口啓代選手が優勝。

菊池 イチロー共演 大谷 最新情報

キーワード
サンデーステーション
ヤクルト
村上宗隆
山田哲人
日本ハム
DeNA
札幌ドーム
清宮幸太郎
今永昇太
山崎康晃
野口啓代
リード・ジャパンカップ
印西市(千葉)

スポーツ (ニュース)
17:49~

アメリカアリゾナ州でマリナーズの菊池雄星投手がオープン戦2度目の先発。イチローも先発出場し初競演し開幕へ向け調整は順調。

去年右肘の手術したエンゼルスの大谷翔平選手は順調な回復を見せており、普段の強度で打てている」などと話していた。

キーワード
ロイヤルズ
マリナーズ
イチロー
アリゾナ州サプライズ(アメリカ)
大谷翔平
エンゼルス

ニュース (ニュース)
17:51~

今週木曜日に4社共同プロジェクトの合同発表会で海外公演することが発表された。プロジェクトの特徴はアンドロイド自ら考え指揮すること。また日本を代表するスペシャリストが集結し作り上げたもの。「人工生命×アンドロイド」は3月13日にドイツで公演され、その後世界各地で展開される。

キーワード
渋谷慶一郎
木村弘毅社長
ミクシィ
小川浩平
大阪大学
東京大学
ワーナーミュージック・ジャパン
人工生命×アンドロイド
Scary Beauty

天気予報 (ニュース)
17:53~

Vanessa Paradis「Sunday Mondays」のBGM。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Sunday Mondays
Vanessa Paradis

もしもし後藤です (ニュース)
17:55~

沖縄県民投票の結果を受けておととい玉城沖縄県知事は安倍首相に工事停止を求めた。政府が止めない最大の理由を後藤さんがスタジオで伝えた。防衛大臣経験者に電話で聞いた話によると、辺野古をやめる時は日米安保やめる時とのこと。

キーワード
沖縄県民投票
玉城沖縄県知事

エンディング (その他)
17:57~

ディーン・フジオカ「」のBGM。

  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送