サンデーステーション 2019年2月24日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月24日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れた。挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:30~

午後9時過ぎ、皇居前広場ではご記帳のために並ぶ長い列ができていた。式典の会場は国立劇場。半蔵門から会場までの道路沿いには、両陛下を見るための人々の列ができていた。午後1時半過ぎ、両陛下が皇居を出発された。午後2時式典が始まった。 三浦大知が、天皇陛下が作詞、皇后陛下が作曲された「歌声の響」という曲を歌った。平和への祈りが込められた一曲。

男性が全身を刺された事件で、全国指名手配された男の写真が公開された。

そして、陛下がお言葉を述べられた。「平成の三十年間、近現代において初めて戦争を経験せぬ時代を持ったが、平坦な時代ではなく、多くの予期せぬ困難に直面した。世界は気候変動の周期に入り、日本も多くの自然災害に襲われ、少子高齢化による人口構造の変化から、過去に経験のない多くの社会現象にも直面した。独自の文化を育ててきた我が国も、グローバル化する世界の中で外に向かって立場を確立し、誠意を持って他国との関係を構築していくことが求められている。」などと述べられた。また、「天皇になってから、象徴としてどうあるべきか考えてきた。務めを果たしてこれたのは、統合の象徴であることに誇りと喜びを持てるこの国の人々の存在と、過去から今に至る長い年月に日本人がつくり上げてきたこの国の持つ民度のお陰だった。災害の相次いだ三十年、被災にあっても耐え抜いてきた人々、寄り添った全国の人々の姿は、忘れがたい。全国から寄せられた『私達も皇室と共に平和な日本をつくっていく』という決意に満ちた言葉を、大切にしている。」などと述べられた。午後5時ごろからの特集では、「歌声の響」の誕生秘話を伝える。

朝鮮中央テレビは「金正恩同志が2月27日から28日までベトナム・ハノイで行われる第2回朝米首脳会談のために平壌を出発された。」と報じた。特別列車で中国入りした。ANNのカメラは丹東の駅に到着した特別列車を捉えた。大勢の人とフラッシュが見える。金委員長も確認。到着から約40分後、出発。韓国メディアは北京を通ると予想したが、警備が薄い。前回の訪中では、午後9時半に丹東に到着し、翌日午前11時半に北京に到着。今回は昨日午後10時過ぎに丹東を出発したので、前回と同じなら昼頃には北京に到着しているはず。午前9時にベトナム。ハノイに北朝鮮の輸送機が着陸する様子をANNのカメラが捉えた。

一方、アメリカ・フロリダ州にあるトランプ大統領の別荘の中庭ではパーティが行われている。開催したのは、女性富裕層の支持団体であるトランペッツ。2度めの米朝首脳会談に成果を期待する声が上がっている。支持者たちは、「非核化はできると思う。」「成功したビジネスマンとしてのディールの手法を持っている。」と話した。トランプ大統領はビデオメッセージを寄せた。「どうなるかわからないが、行方を見てほしい。」などと話した。

キーワード
三浦大知さん
皇居前広場
強盗殺人
少子高齢化
金正恩委員長
平壌駅
北京駅
ハノイ(ベトナム)
丹東(中国)
北京(中国)
トランプ大統領
トランペッツ
金正恩氏
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
16:46~

男性が全身を刺された事件で、全国指名手配された住所・職業不詳の34歳の男の写真が公開された。広島市中区の86歳の男性を刃物などで殺害し、現金を奪った疑いだ。防犯カメラに映った姿が確認されている。左手の親指には包帯を巻いている。身長160センチくらいで小太り。JR福山駅で似た人物を確認後、足取りがつかめていない。

日本文学研究の第一人者として知られ、東日本大震災をきっかけに日本国籍を取得したことでも知られる文化勲章を受章したドナルド・キーンさんが24日朝に心不全のため、東京都内の病院で亡くなった。外国人が日本を離れる中、震災の翌年に日本国籍を取得した。日本文化を世界に発信。外国人では初の文化勲章を受章した。源氏物語が日本文学を研究するきっかけだったという。戦争中は海軍で通訳をした。日本人の日記を読み感銘をうけたという。川端康成や三島由紀夫などと交流し、多くの古典文学を英語に翻訳した。生涯独身だったが養子を迎え、家族を持っていた。ドナルド・キーンさんの養子は、このうえなく幸せな一生だったと確信しているだろうとコメント。東日本大震災の被災者を見て、共に生きたいと語っていた。

24時間があたりまえのコンビニエンスストア。日本が抱える深刻な問題がある。

どうなる「24時間営業」人手不足が生活を直撃?

キーワード
強盗殺人
JR福山駅
中区(広島)
広島市(広島)
東日本大震災
ドナルド・キーンさん
ドナルド・キーン・センター柏崎
源氏物語
徹子の部屋
川端康成
三島由紀夫
キーン誠己
ニューヨーク(アメリカ)
北区(東京)
心不全

注目ニュース読みくらべ (ニュース)
16:53~

12紙を読み比べ、ニュースの真相を暴く。人手不足が影響を及ぼし始めた。

食品値上げラッシュ。ロッテは雪見だいふくなど9品が10~50円値上げ。ペットボトルは各会社が20円の値上げ。人手不足で人件費・物流費が高騰したため。(毎日新聞)

コンビニに転機が。毎日新聞などがコンビニの24時間営業が変わるかも知れないと報じている。(毎日新聞/東京新聞/朝日新聞/読売新聞/日刊スポーツ)

東大阪市のセブン-イレブン加盟店が今月1日から人手不足で24時間営業をやめたため本部と対立。オーナー松本さんは去年切り盛りしていた妻を亡くすなど、慢性的な人手不足が続いていたという。本部は、24時間営業を継続できるようサポートするとした。(日刊スポーツ)

セブン-イレブンは顧客のために24時間営業が必要としている。コンビニの社会インフラの機能を強調し、防犯にも役立っているとしている。(毎日新聞)

去年9月、北海道胆振東部地震で停電したが、セイコーマートは95%の店舗が営業していた。ネット上では称賛の声が相次いだ。長野智子は「助かるけど、コンビニは深夜の営業は負担が大きい」などとコメント。(毎日新聞)

アマゾンの無人店舗にヒントを受けて、大手コンビニも店舗を無人化する方向に。世の中にコンビニが「ない」を創造できるかどうか。(日本経済新聞)

「ローソン」の映り込み。

長野智子は「アメリカでは無人レストランでご飯を食べる。機械化で補える。」などとコメント。後藤謙次は「女性が進出するか、高齢者雇用を続けるか、外国人労働者、AI革新以外に道はない。」などとコメント。

「ローソン」の映り込み。

キーワード
人手不足
毎日新聞
ロッテ
雪見だいふく
東京新聞
朝日新聞
読売新聞
日刊スポーツ
セブン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
松本さん
過労死
東大阪市(大阪)
北海道胆振東部地震
セイコーマート
停電
札幌(北海道)
日本経済新聞
アマゾン
ローソン
アメリカ
AI
安倍総理
少子化

特集 (ニュース)
17:00~

天皇陛下御在位三十年記念式典で三浦大知さんが披露した歌声の響について。天皇陛下が作詞され、作曲は皇后美智子さま。今から44年前のある情景を歌ったもので、皇太子時代の陛下の初の沖縄訪問でハンセン病療養所、沖縄愛楽園に足を運んだ時に手を取り一人ひとりに声をかけていき、炎天下の中で汗を拭うこともなかったといい、別れ際にだんじゅかりゆしという船出の歌を聞きつつ後にしていて、この時の印象を沖縄伝統の形式の琉歌で詠まれた。原点では昭和から平成を通して心を寄せ続けてきた陛下の想いが見えてきた。

初めて天皇陛下が沖縄の土を踏んだときは本土復帰から3年と訪問に賛否両論だった。真っ先に向かったのがひめゆりの塔、献花台に花を捧げた直後に地下壕から男二人が火炎瓶を投げつけ炎が上がる事件があった。シャッターを切った山城さんは「炎が上がり異様な臭いがして、爆弾だという声がして大混乱。訪問が取りやめになるのではと思った」と話した。事件を受けて日程が変更になることはなかった。沖縄出発の2週間前の日記では世論について説明を受けていて、公共放送の元会長の川平さんが東宮御所に招かれていて「複雑なものがあると申し上げ、歓迎一辺倒ではなく不愉快な思いをされるかもしれないと申し上げた。頷いていて覚悟はしていただろう」と話した。火炎瓶事件が起きた夜に出された沖縄県民に向けたメッセージでは「払われた多くの尊い犠牲は一時の行為や言葉によって贖えるものでなく、人々が長い年月を掛けて記憶し一人ひとり不快内省の内にあってこの地に心を寄せ続けることを置いて考えられない」とした。天皇のもとに戦い本土防衛の捨て石とされた沖縄、その地に心を寄せ続けるという決意。

戦没者の慰霊と同じくたっての希望で実現したとされるのが沖縄愛楽園への訪問。当時は655人の入所者が居たが、高齢化が進み今は140人ほど。当時のことを鮮明に覚えている山城さんは「夢見たい。あのときは話もできず嬉しい。外の人に嫌われていて、ありがたさがあった」等と話した。今では予防も完治も可能なハンセン病だが、当時は患者の隔離政策が取られ差別や偏見にもさらされていて、戦時中には軍による患者の強制収容まで行われたとされ、アメリカ軍の攻撃によって愛楽園の施設は殆どが破壊された。関係者の「病院だと赤十字のマークを付けたら爆弾が落ちない。ここに爆弾を集中させれば軍人の方は軽く済む、これで耐えておけと」という証言が残っている。愛楽園で戦没した人は270人以上、沖縄戦のあまり知られていない犠牲者。陛下の訪問にその愛楽園からあがった歓迎の歌、歌声が響いたのは病気の後遺症などで視力などに重い障害を持った人たちが暮らす一角で訪問は予定時間を大きく超えて2時間近くに及んだという。この2年後に当時の延長に録音テープを送った、中身は歌声の響だった。

「歌声の響」ができるまで 美智子さまが込めた”思い”

キーワード
三浦大知
天皇陛下御在位三十年記念式典
歌声の響
天皇陛下
皇后陛下
沖縄愛楽園
だんじゅかりゆし
ひめゆりの塔
沖縄県
島田祐子
美智子さま

特集 (ニュース)
17:14~

44年前に、初の沖縄訪問をした美智子さま。「歌声の響」という美智子さまが作曲された歌。陛下が2番の歌詞をつけた。作曲家の山本直純さんが作曲に協力したが、美智子さまの旋律には一切手を触れなかったという。美智子さまは沖縄の伝統的な音階を取り入れられた。ハンセン病のための沖縄愛楽園の人々が楽しめるよう作られたという。訪問の翌年の歌会始の儀で、「いたみつつ なほ優しくも 人ら住む ゆうな咲く島の 坂のぼりゆく 」という歌を美智子さまは詠んだ。琉球大学の高良准教授は沖縄の人でもなかなか出来ることではないという。去年12月、天皇として最期の記者会見を行った陛下。沖縄の犠牲に心を寄せていくことはこれからも変わらないと述べられた。沖縄戦で家族5人を亡くした照屋さんは、天皇陛下は平和を愛しているという。歌声の響が、歌われる中、今日の即位三十年式典が行われた。まもなく平成に幕がおろされる。

「歌声の響」は天皇皇后さまが大切にしてきたことが歌われている。象徴、統合を使命としていたのだろうと後藤謙次さんが言った。

キーワード
沖縄愛楽園
美智子さま
天皇陛下
島田祐子
歌声の響
山本直純さん
歌会始の儀
琉球大学
沖縄県
ハンセン病
天皇皇后さま
皇后さま

今週のランキング (ニュース)
17:19~

朝日新聞デジタルで注目されたニュースをランキング形式で紹介する。

大坂なおみ選手が世界ランク1位としてはじめての大会に臨んだ。しかし序盤からミスを連発し、世界ランク67位の格下相手にストレート負けを喫した。大坂選手は「(コーチの話題に)対処できなかった。その結果がこれ」「去年は注目されなかったからやりやすかった」と語った。

日本三大奇祭の一つに数えられる、岡山県の「西大寺会陽」が今月16日に行われ、10,000人の裸の男性が福を呼ぶ宝木を奪い合った。ランクインしたのは英語版の記事で、担当者によるとアメリカからのアクセスが殺到した。アン・コールター氏のツイッターで紹介されたのがきっかけだという。彼女は2016年の大統領選でトランプ大統領を支持した保守派の論客で、フォロワー数は210万人。「他の文化を見下しているのでは?」として炎上する事態になった。

千葉県の市立船橋高校で、体育科を受験した85人のうち、本来合格となった80人に不合格通知を、不合格となった5人に合格通知を送っていたことがわかった。その日のうちに全受験者に謝罪し、正しい通知書類を発送した。学校側はすぐに結果を郵送できるよう、全員分の合格通知と不合格通知を用意していたが、誤って取り違えてしまったという。

群馬県安中市のタクシー運転手の坂本さんが常連客を救った。3年前にも同じようなケースで苦い思いをした経験を踏まえて、近くの交番へ駆け込んだとのこと。警察の調べで詐欺だったことが判明し、常連客は坂本さんの機転により詐欺被害を防ぐことができた。

静岡県沼津市の海底で昭和40年代の海底ハウスが発見された。当時の暮らし映像が残されていた。世界初の海底ハウスを作ったのは田中和栄さんは家族にも黙って制作したとのこと。和栄さんの息子・清一郎さんは6年半も生活を送っていたという。清一郎さんは今後3世を作る予定とのこと。

キーワード
朝日新聞デジタル
今週のランキング
大坂なおみ
WTAドバイテニス選手権
サーシャ・バイン元コーチ
ムラデノヴィッチ
西大寺会陽
アン・コールター
トランプ大統領
ツイッター
市立船橋高校
千葉県
本庄駅
倉賀野駅
東映ニュース607号
シャワー
テレビ
冷蔵庫
電話
電子レンジ
田中和栄さん
海底ハウス歩号一世
海底ハウス歩号2世
沼津市(静岡)

ニュース (ニュース)
17:32~

今日、天皇陛下の即位30年を祝う式典が開かれ、全国各地に記帳所が設けられた。陛下が述べた即位以来の言葉を語り、中には自然災害に見舞われ寄り添い続けた被災地への思いがあった。来月11日で東日本大震災から8年、復興途上の宮城県南三陸町で震災直後に両陛下が御見舞に訪れた場所では女性は「海に向かって頭を下げた時に拝んでくれて嬉しい。2人で時間を紡いてほしい」と話した。両陛下が退位されるまで後2ヶ月。

沖縄県名護市辺野古の新基地建設のための埋め立ての賛否を問う県民投票が各地で進んでいる。今回の投票では国が進めている名護市辺野古沖の埋め立てについて「賛成・反対・どちらでもない」の3択で県民の意思を問う。結果に法的な拘束力はないが最も多くの票を集めた選択肢が有権者の4分の一達した場合、知事は結果を尊重し日米両政府に通知する。午後4時の投票率は21.28%。昨日までに有権者の2割に当たる約23万7000人が期日前投票を済ませていて、投票は午後8時までで即日開票される。

入所者5人死傷 元職員の男を再逮捕

キーワード
皇居坂下門
在位三十年記念祝賀行事
天皇陛下
東日本大震災
皇后美智子
南三陸町(宮城)
普天間基地代替施設移設問題
普天間小学校
宜野湾市(沖縄)
名護市(沖縄)
那覇市(沖縄)
県民投票

ニュース (ニュース)
17:39~

岐阜県高山市の介護老人保健施設「それいゆ」で87歳の入所者を暴行し死亡させたとして、33歳の元職員の男性が逮捕された。おととし8月に87歳の女性に暴行し死亡させた疑いがある。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。この施設では17年から、入所者3人が死亡し、2人が大怪我を負っている。警察は関連を調べることにしている。

ベネズエラでは先月、野党指導者グアイド国会議長が暫定大統領就任を宣言し米からの支援物資を求めてきた。だがマドゥロ大統領を支持する軍が妨害のために国境を封鎖し、物資を求める市民と軍の間で衝突が起きた。ブラジルとの国境付近ではベネズエラ軍が市民に発泡し、2人が死亡したとのこと。

深夜に…激しい炎 焼け跡から女性遺体

キーワード
高山署
それいゆ
岐阜地検高山支部
高山市(岐阜)
グアイド国会議長
ククタ(コロンビア)
ベネズエラ
パカライマ(ブラジル)

ニュース (ニュース)
17:43~

岡山・津山市の住宅が全焼し、女性の遺体が発見された。警察は遺体の身元を進めると共に火事の原因を調べている。

キーワード
津山市(岡山)

スポーツニュース (ニュース)
17:44~

オープン戦で巨人と日本ハムが対決。日本ハムの清宮選手が投げた打球をセンター巨人の丸選手がファインプレー。今季開幕投手内定の日本ハムの上沢投手が登板し、6つの三振を取るなど無失点で好発進。

広島のドラフト1位・小園海斗がDeNAとのオープン戦で途中出場。ショートの守備で華麗な動きなどを見せ、打者では初ヒットし猛アピールした。

世界スプリント選手権に小平奈緒選手が出場。女子500m5では0.04秒差で1位などの総合成績でトップ。2位には高木美帆選手。

紀平梨花登場!トリプルアクセルは?

キーワード
沖縄セルラースタジアム那覇
清宮幸太郎
北海道日本ハムファイターズ
読売巨人軍
丸佳浩
上沢直之
宜野湾市立野球場
小園海斗
広島
DeNA
山崎康晃
世界スプリント選手権
高木美帆
ヘーレンフェイン(オランダ)

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

フィギュアスケートの紀平梨花選手がオランダで行われたチャレンジカップに出場。ミスはあったものの、ショートで2位。フリーで逆転優勝を狙う。

エンジェルスの大谷翔平選手が2日連続打撃練習し、復帰向けて手応えを感じているとのこと。今後順調に行けば、1週間後にはチームなどに確認をとった上で次の段階に移る予定という。

キーワード
紀平梨花
チャレンジカップ
ハーグ(オランダ)
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム

ニュース (ニュース)
17:51~

北海道・札幌市の道路で起きた衝突事故後に警察官を車で引きずり男が殺人未遂の疑いで逮捕された。衝突事故後に逃走しようとした男を警察官が阻止しようとし引きずられたという。

熊本県天草市に住む4ヶ月の次男を23歳の父親が暴力を加えたなどとして傷害容疑の疑いでけさ逮捕された。いまも意識不明の状態。警察は詳しい動機を調べている。

キーワード
白石区(北海道)
天草市(熊本)
急性硬膜下血腫

気象情報 (ニュース)
17:52~

関東地方の気象情報を伝えた。

「もしもし後藤です」 (ニュース)
17:55~

2回目の米朝首脳会談は3日後に迫っている。そこで後藤さんが政権幹部に電話して直撃したところ、注目ポイントは「制裁緩和につながる糸口」と伝えた。

報道ステーションの番組宣伝。

ディーン・フジオカ「Unchained Melody」のBGM。

キーワード
米朝首脳会談
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
サンデーステーションホームページ
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送