サンデーステーション 2019年2月10日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月10日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶しコメンテーターを紹介した。

ニュース (ニュース)
16:30~

きょう関東では路面凍結が原因と見られる事故が相次いだ。北区ではトラックが横転したが運転手にけがはなかった。千葉県市川市でも横転があった。都内のJR金町駅近くの交差点でもトラックが乗せていたショベルカーごと横転。金町では軽ワゴン車も横転したが運転手は軽傷。警視庁によると都内で路面凍結などがと見られる事故の通報は降雪がない日の約10倍。

関東の雪予報は3連休の観光にも影響している。栃木県奥日光では雪が積もり、観光客の足元も不安定になった。北海道豊頃町では、朝日に照らされ輝く氷の塊・ジュエリーアイスを撮影しにきょう500人以上が早朝に海岸を訪れた。ジュエリーアイスは十勝川の氷が海に流れ出る過程で角が取れ、透き通った状態で海岸に打ち上げられたもの。きのう関東に雪を降らせた南岸低気圧はけさ離れて行ったが、あすは再び雪の予報。

日本ボクシング連盟はきょう、助成金不正流用などにより辞任した前会長を事実上の永久追放とする除名処分を決定する見通し。前会長は番組の取材に対し、辞任した人間を除名処分にする事に対し怒りを述べた。前会長は連盟からの連絡を拒否しているという。連盟が問題視した約1700万円の使途不明金に関しては、自分は経理などに一切タッチしていないと述べた。きのう前会長は突如Youtubeに動画を投稿した。無冠の帝王チャンネルと題し、今後もYoutuberとして自分の考えを発信していく。またボクシングジム開設の話もあるという。

日本ボクシング連盟は前会長の除名処分を決定した。

またも不適切動画が拡散され騒動となっている。

キーワード
金町駅
警視庁
六本木(東京)
北区(東京)
市川市(千葉)
金町(東京)
江戸川区(東京)
ジュエリーアイス
岸本日出雄
Google Earth
日光市(栃木)
陸別町(北海道)
豊頃町(北海道)
神奈川県
十勝川
日本ボクシング連盟
Youtube
無冠の帝王ch
渋谷区(東京)
生野区(大阪)

ニュース (ニュース)
16:44~

横浜市内のセブンイレブンで、アルバイト店員がおでんのしらたきを口に入れ、その場で吐き出し踊る様子が撮影された。セブン-イレブンは店員2人を昨日付で解雇したと発表。おでんは廃棄したという。動画がインターネット上で拡散していることを受け、「お客様に不快・不安な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます」とコメントしている。不適切動画を巡る問題はすき家やくら寿司などでも発覚しており、従業員への教育が課題となっている。

大阪万博を成功させ、経済企画庁長官などを歴任した作家の堺屋太一さんが83歳で亡くなった。堺屋さんは大阪府出身で東京大学卒業後当時の通産省に入省、1979年の大阪万博の開催に携わり成功させた。その後作家として活躍し、第一次ベビーブーム世代の影響を予測した小説の団塊の世代がベストセラーになった。堺屋さんは民間人の閣僚として1998年から2年間経済企画庁長官を務めた。堺屋さんは先月体調を崩して入院していて、一昨年多臓器不全で亡くなった。通夜は16日、告別式は17日に行われる予定。

歴史動くか米朝再会談 開催地から見えた”思惑”

キーワード
セブンイレブン
しらたき
セブン-イレブン
団塊
堺屋太一さん
東大
通産省
すき家
大阪万博
くら寿司
横浜市(神奈川)
団塊の世代
大阪府
多臓器不全
米朝再会談

注目ニュース 読み比べ (ニュース)
16:49~

今月27・28日に二度目の開催が決まった米朝首脳会談。新聞を読み比べると開催地ベトナムを巡って各国の思惑があると判った。開催地となるベトナム・ハノイは北部にあり、中国が近いため金正恩氏は列車で来るとの説もある。今回のテーマは「米朝会談なぜベトナムの首都ハノイで開催?」。

開催国ベトナムは1975年まで米国と戦争していたが、95年に国交を正常化、最近の両国関係は良好。一方北朝鮮も同じ社会主義国で互いに大使館を置いている。米国には社会主義のベトナムが改革開放に乗り出して経済発展した成功例を金正恩氏に直接見てもらい、非核化を前に進める動機にしてもらおうとの思惑もあるとみられる。(朝日新聞)

開催国のベトナムがホスト国を引き受けた背景には、南シナ海を巡り中国との対立を抱える中、米国との関係強化を図る狙いがあるとみられる。米朝首脳会談に協力することは米国に貸しを作るいい機会だとの評価もある。枯葉剤による奇形児の出生は現在も続いているが、この問題について政府は一切表出しないといった、前向きな姿勢を北朝鮮に見てもらいたい思惑が米国にはあるのではないかと長野はコメント。(読売新聞)

トランプ氏は米朝会談を明らかにした演説で、何を目指すのかへの言及は一切なく、北朝鮮関連で必ず語られてきた非核化の文言すらなかった事から、調整が進んでいない事を露呈しているが、北朝鮮との緊張緩和は逆風の続く政権にとって数少ないアピール材料となっている。(毎日新聞)

トランプ氏が結果を焦って譲歩してしまうのではないかとの見方もある。また今日の新聞では開催地について、ダナンでの開催を望んでいた米国が、ハノイでの開催を望む北朝鮮に譲歩した事が報じられている。ダナンはリゾート地で地形はシンガポールの開催地に似ている他、2年前にAPECを開催した実績もあり米国はセキュリティ面でこちらを希望していた。(朝日新聞/東京新聞/毎日新聞)

米国がハノイでの開催に応じたのは再会談実現を優先させる狙いがあると見られる。米国の譲歩は日本政府にとって懸念材料であり、非核化に触れずに制裁を緩和などが行なわれると、在韓米軍の撤退にも繋がりかねない。安倍総理は会談前日に大統領との電話会談を予定しているが、今後も直接会って意向を伝える必要があると後藤はコメントした。(読売新聞)

キーワード
米朝首脳会談
芸人式新聞の読み方
金正恩氏
北朝鮮大使館
ハノイ(ベトナム)
シンガポール
朝日新聞
読売新聞
ベトナム
南シナ海
枯葉剤
毎日新聞
トランプ氏
米朝会談
東京新聞
APEC
ダナン(ベトナム)
トランプ大統領
在韓米軍
拉致問題
安倍総理

ニュース (ニュース)
16:57~

賃貸アパート大手レオパレスで発覚した施工不良について。レオパレスはオーナーから建築費を貰って物件を建て、その物件を一括して借り上げレオパレスが入居者に貸すシステムを取っていた。7日に公表された施工不良物件は全国で1324棟、オーナーからは建築費を巡って疑念が吹き出し、昨日行われたオーナー向け説明会の音声データでオーナーに対しての賠償について聞くと、補修をする説明し、オーナーは詐欺だと紛糾した。神奈川県内に2件の物件を持つ佐藤さん、去年9月に室内の天井に穴を開けて行政機関の立会で調査を行うと界壁の一部で不備が見つかり遮音性能や耐火性能に問題があることがわかった。佐藤さんは「全ての部屋で不備が見つかった。本来は火が回らないように密閉されていけないところが空いていた」と話した。レオパレスの社長は施工不良の原因について「作業効率を上げるのが一番の狙い。コスト削減ではない」と説明していて、佐藤さんは「コストカット。謝罪よりも直して下さい」と話した。調査結果を受けて新規入居は停止、レオパレス側から補修工事についての連絡はないという。

賃貸アパート大手レオパレスで発覚した施工不良について。不安な週末を送っているのが物件の住民、60代男性は家具家電付きで家賃6万円と使い勝手のいい部屋だが、レオパレス担当者に電話が繋がると引っ越しの対象になっていると告げられ、3月中に引っ越してもらうよう要請され、費用は負担すると言われたが不安は拭えなかった。施工不良物件のうち、特に危険性が高いとしてレオパレスが3月末までの引っ越しを要請する物件が641棟、7782人。去年夏から引っ越しの可能性を伝えられていた人は調査するという手紙が来たが調査を行ったかどうかも連絡がないといい、ありえないと話した。

敷金礼金0の物件など初期費用の安さを謳い文句に単身者向けの賃貸住宅を展開してきたレオパレス。中には外国人住民も居て、アメリカ人男性は施工不良ニュースは知らなかったという。去年から日本で建設関係の仕事をしていて、物件に疑問を持っていて「隣の話し声は聞こえる」と話した。外国語対応の電話窓口に問い合わせてみると「調査中でなにかあったら連絡すると言っていた。引っ越しすることになったら激怒」と話した。オーナーと住民の間に渦巻く不安と怒り、最大1万4443人が引っ越し要請の可能性がある。

レオパレスの施工不良の影響についてスタジオで解説。オーナーたちが説明を求めているのが建築費が消えてしまった点。レオパレスのシステムについて、物件の多くはオーナーに建築費を払ってもらい物件を建て、オーナーから一括で借り上げ入居者でに貸すとという仕組み。オーナーは物件を建てるときにレオパレスから提示された設計図や見積もりなどを基に建築費をレオパレスに支払っていて、建築費の中にはあるあるはずだった界壁や部材なども含まれているが、界壁がないなど費用がどこにいってしまったのかと指摘している。これに対して社長は「コスト削減ではない、作業効率を上げるため」として、オーナーは「納得できない」としている。オーナーの中には物件を建てるために巨額のローンを組んでいる方も多く今回の問題で信用を失い、家賃が下がるなど資産価値が失われる心配をしている方も多い。行政も検査するだろうと指摘すると、後藤さんは「検査済証が出て建てられる、行政のいい加減さも指摘されるべき」と話した。

「枯れ死した」幻の木 女子高生が大発見!

キーワード
レオパレス21
神奈川県
中野区(東京)
埼玉県

今週のランキング (ニュース)
17:11~

インターネットサイト朝日新聞デジタルで注目されたニュースをランキング形式で伝える。

10位、和歌山県の高校2年生、横田さんと三木さんと共に茂みの中を進んでいくとブドウハゼの原木が見られ、60年前に絶滅したはずの幻の木で歴史的発見をしていて、2人は「あったときは嬉しかった」と話した。かつて和歌山県内ではブドウハゼの栽培が盛ん、実から抽出される櫨蝋は高級和ろうそくの原料に使われ高値で取引された。昭和9年には県の天然記念物に指定されていたが昭和30年以降存在は確認されず枯れてしまったと思っていた。櫨文化協会矢野会長は「原木が残っていたのはびっくりした」と話した。大発見のきっかけは高校の授業の一環で行なっていた地元住民への聴き取り調査、今もあるという証言を掴み、可能性はあると探し続け木を見つけたという。過去の文献資料と照らし合わせたところ特徴がよく似ていていてDNA調査をすると原木の可能性が高いことがわかり、横田さんは「もう一度天然記念物に指定されてほしい。知名度が上がれば」と話した。

アリアナ・グランデが新曲「7rings」の発売を記念して彫った「七輪」というタトゥーについて、意味の間違いを指摘する投稿がネットに相次いだ。日本語の先生のアドバイスを受けて「指」とハートマークを加えた所、揶揄する投稿が次々に送られた。アリアナさんは親日家として知られ、4年前から日本語の勉強をし2016年の熊本地震の直後には日本語でメッセージを送っていた。現在、アリアナさんの一連の投稿は削除され、サイトから日本語が書かれたグッズも取り下げられたとの事。

6位、水曜に大手回転寿司チェーンのくら寿司が批判の声が相次いだ、厨房で捌いた魚をゴミ箱に投げ捨て再びまな板に戻す動画について、大阪府守口市内の店舗で2人のアルバイト店員が撮影し投稿したものだと発表し謝罪した。魚はアルバイト店員への聞き取りや防犯カメラの映像から料理には使われていないと確認した。くら寿司は2人のアルバイト店員を退職処分にした上で刑事、民事での法的処置に入ったことも明らかにした。

千葉・野田市の自宅で小学4年の女児が死亡し両親が逮捕された事件を受け、政府は虐待を受けている子供の安全確認など緊急対策を打ち出した。一方、国連子供の権利委員会は、日本で虐待が頻発している状況に懸念を示し、加害者に対する厳しい刑罰や子供が被害を訴えやすいシステムが必要だと指摘している。

金曜、魚が鏡に映った自分を認識できると大阪市立大学の幸田チームが発表した。使うのは他の魚の寄生虫を食べる、海の掃除屋のホンソメワケベラ。喉の部分に寄生虫に似せた茶色い印をつけると、鏡を見ている魚は喉をこすって鏡で自分の姿を確認するが、印をつけなかった魚にはこの行動が見られなかった。澤田教授は「シミをすごく嫌う。喉に付いている寄生虫を取ろうとしている。高い認知力を持っていて、水槽に入れて2・3日は鏡に映る自分に対して噛み付くような攻撃行動を取るが、4日目以降になると鏡に写っているのが自分であると認識する。今まで人間と猿が賢いと考えていたが、その価値観は変わる。人が思っているような感覚で魚も鏡を見ているだろう」などと話した。

虐待防止策について、イギリスでは親が子供に食事などを与えなかった場合、最高で10年の懲役が科せられる。ネバダ州では深刻な虐待の場合、子供が死亡していなくても最高で終身刑となる可能性がある。また保護する立場のソーシャルワーカーが虐待を知りながら通報しなかった場合は刑事責任を問われたケースも有る。日本ではしつけと称して体罰を容認してきたため、海外に比べて対策が遅れており、時代に合せて法律を変える必要があると専門家は指摘している。民法にある懲戒権の存在が正当性の主張につながってしまうため、民法を変える必要があるなどと後藤。

キーワード
朝日新聞デジタル
Sunday Station Weekly Ranking
横田沙羽子さん
三木明音さん
7rings
アリアナ・グランデ JP公式ツイッター
アリアナ・グランデさん
櫨文化協会
アリアナさんのインスタグラム
和歌山県
紀美野町(和歌山)
ブドウハゼ
熊本地震
くら寿司 守口店
守口市(大阪)
市教育委員会
安倍晋三総理大臣
大阪市立大学
総理官邸
国連
野田市(千葉)
ジュネーブ(スイス)
住吉区(大阪)
ホンソメワケベラ
六辻彰二さん
共同通信社
白鴎大学
虐待
イギリス
ネバダ州(アメリカ)

今週の言葉 (バラエティ/情報)
17:24~

ロンドンオリンピックで金メダルを獲得した柔道の松本薫さんが引退を表明した。きっかけは意外な場面だったという。引退会見では会場に何度も笑い声が響いた。リオ五輪後に結婚し2020年東京オリンピックを目指していたが、去年11月の試合中に引退を決めたという。試合の中でふと、もう勝ちたくないなと思い、競技者としては自分の中では終わっているんだと気付いたと会見で話した。理由としては優先順位が子供にいったこと、体力的な限界、今回の試合で結果が残せなかったことだと語った。第2の人生はアイスクリーム店の運営に携わるという。

キーワード
ロンドンオリンピック
松本薫さん
リオ五輪
東京オリンピック
森田直樹
講道館杯
長田洋平

ニュース (ニュース)
17:29~

厳しい極寒が続くなか首都圏の道路は凍結した。凍結した影響でスリップ事故が東京・金町など関東各地で相次いで起きた。警視庁によると降雪がない日の約10倍に上るという。関東ではあす再び雪が降るとのこと。

関東の雪予報は3連休の観光にも影響している。栃木県奥日光では雪が積もり、観光客の足元も不安定になった。北海道豊頃町では、朝日に照らされ輝く氷の塊・ジュエリーアイスを撮影しにきょう500人以上が早朝に海岸を訪れた。ジュエリーアイスは十勝川の氷が海に流れ出る過程で角が取れ、透き通った状態で海岸に打ち上げられたもの。きのう関東に雪を降らせた南岸低気圧はけさ離れて行ったが、あすは再び雪の予報。

フィギュアスケートの四大陸選手権で紀平梨花選手が逆転優勝を果たした。練習中の転倒で指を怪我しており、ショートでは5位と出遅れたがフリーで圧巻の演技を披露した。フリー直前までトリプルアクセルを2本飛ぶか迷い、1本を選択したという。この勝利に対しロサンゼルス・デイリーニュースはモンスター級の演技と報じた。カナダCBCも美しいフリープログラムで四大陸選手権勝利をつかむなどと報じている。指の怪我に対する考え方も紀平選手の前向きな考え方があった。

自民党は党大会を開き安倍総理大臣は、あの時代に戻すわけにはいかないとのべた。厳しい戦いになるが、戦い抜くという。厚労相の不正統計問題については再発防止に全力をつくすという。憲法改正に取り組むときが来たともいい、自衛隊の違憲論争に終止符を打つと述べた。

バレエコンクール 日本人が3人入賞

キーワード
金町駅
警視庁
京成成田駅
六本木(東京)
北区(東京)
市川市(千葉)
金町(東京)
江戸川区(東京)
ジュエリーアイス
岸本日出雄
Google Earth
日光市(栃木)
陸別町(北海道)
豊頃町(北海道)
神奈川県
十勝川
四大陸選手権
紀平梨花
第85回 自由民主党大会
ロサンゼルス・デイリーニュース
厚労相
不正統計問題
アナハイム(アメリカ)
自衛隊
安倍総理大臣
港区(東京)
カナダCBC
稲毛区(千葉)

ニュース (ニュース)
17:39~

スイスで行われた「ローザンヌ国際バレエコンクール」で日本人3人が入賞。入賞した佐々木須弥奈さんは「ここからがスタート」などと受賞の喜びを語った。ほか脇塚優さんなどが入賞。日本から男女4人が決勝進出をしていた。

タイで日本人3人を監禁していた事件で逮捕された韓国人の男が死亡していたことがわかった。死因はうっ血性心不全で、警察は死亡経緯を明らかにしていない。

”カリブ海の宝石”で…日本人親子が銃撃

キーワード
佐々木須弥奈さん
脇塚優さん
住山美桜さん
ローザンヌ国際バレエコンクール
ローザンヌ(スイス)
バンコク(タイ)
うっ血性心不全

ニュース (ニュース)
17:43~

ベリーズシティで日本人の親子が強盗に襲われ、父親を守った息子が銃で複数回撃たれた。警察は逃走中の男らの行方を追っている。父親は現地で日本食レストランを経営していた。ベリーズは近年、犯罪の増加が懸念されていた。

キーワード
ヤナイ・タカユキさん
ベリーズ

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

エンゼルスの大谷翔平選手が日本ハムのキャンプを訪問し、かつてのチームらと会話を交わしていた。沖縄のファームキャンプではドラフト1位の吉田輝星投手が4回目のブルペン入り。あすバッティングピッチャーとして初めて打者相手に投げる予定。

中日のキャンプに来ていた人の視線にはドラフト1位の根尾昂選手。きょうは屋外初のフリーバッティングを行った。13本のヒットを放ち、温かい拍手が贈られた。

柔道グランドスラム・パリ大会の決勝で近藤亜美選手は一本勝ちで金メダルを獲得。近藤選手の目には涙が。3階級で日本勢3人も優勝を飾っている。

小平 連勝ストップも1000mどうなる?

キーワード
大谷翔平
北海道日本ハムファイターズ
吉田輝星
栗山英樹監督
国頭村(沖縄)
根尾昂
中日ドラゴンズ
柔道グランドスラム・パリ大会
ディストリア・クラスニキ
読谷村(沖縄)

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

ドイツで行われた世界距離別スピードスケート選手権。小平奈緒選手はメンタル的に難しい状態だったものの、3位に入った。今大会2種目でメダル獲得。

スケートの原大智選手が世界選手権で3位と銅メダルを獲得した。連日のモーグルも銅メダルを獲得しており、連日の快挙達成となった。

キーワード
世界距離別スピードスケート選手権
小平奈緒
インツェル(ドイツ)
原大智

ニュース (ニュース)
17:51~

きょう岡山市の海で車が発見され、車のなかには母と2人の子ども見つかり死亡が確認された。きのう夫が警察に届け出しており、警察は無理心中と事故の両面で調べる方針。

千葉県野田市で小4少女が死亡し両親が逮捕された事件。児童相談所は父親が少女を自宅に連れ戻した可能性を認識しながら、自宅での生活を了承していたことがわかった。市によると了承した前日に野田市に報告があったという。県などが当時の状況を検証することにしている。

キーワード
岡山市中区(岡山)
野田市

気象情報 (ニュース)
17:53~

Ariana Grande「Winter Things」のBGM。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
Ariana Grande
Winter Things

もしもし後藤です (ニュース)
17:55~

スタジオでは統計不正問題の現状について伝えた。おととい衆議院予算委員会に統計不正問題のキーマン・厚労省の大西前政策統括官が現れ、組織的隠蔽はあったのかなど追及されていた。また野党にも追及が甘いのではなどという批判が集まっている。そこで後藤さんがキーマン・厚労省の大西前政策統括官を直撃した。立憲民主党幹部が「焦点を絞りきれなかった」と答えていたとのこと。

キーワード
衆・予算委員会
大西前政策統括官
厚生労働省

エンディング (その他)
17:57~

ディーン・フジオカ「Unchained Melody」のBGM。

出演者らが挨拶した。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
サンデーステーションホームページ
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送