サンデーステーション 2019年1月27日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月27日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

大坂なおみ選手が全豪オープンで初優勝。四大大会連覇となった。世界ランキング1位となる。すごくうれしい、少しびっくりだと日本語で話した。決勝では、激闘の末の勝利だった。飾らないなおみ節だった。皆さんの応援に感謝すると、試合後の記者会見で語った。左利きの選手ははじめてだったがなんとか勝ちたかったという。ペトラ・クビトバ選手はウィンブルドンで2回優勝している。世界ランキングは6位。2時間半近くの試合。一進一退だった。第一セットはサーブの応酬。首永久選手のサーブは左に切れる。大坂選手が制した。第一セットを取ると、2年間負け知らずだ。第二セットでは、優勝まであと1ポイントとなった。しかしクビトバ選手が粘る。大坂選手は第二セットを落とした。あまりに勝つことに集中してしまったという。自分の長所は周りを気にしないことだという。勝ちを急ぎすぎた。感情を抑えようとした。第三セットでは同じミスをしたという。第三セットで、大坂選手はブレイクを奪った。そして、チャンピオンシップポイントを決めた。謙虚な姿勢でのぞんだという大坂選手。観客の応援はとてもうれしいという。全米オープンとはまったく異なる気持ちだったという。元女王のセリーナ・ウィリアムズを倒して優勝した。涙する場面もあった。昨夜は4時間しか眠っていないという。食べたい物は、カツ丼だという。

キーワード
ペトラ・クビトバ選手
大坂なおみ選手
全豪オープン
セリーナ・ウィリアムズ
カツ丼
メルボルン(オーストラリア)
全米オープン

ニュース (ニュース)
16:41~

大坂鉄夫さんが大坂なおみ4強入りの際に祝福された。大坂なおみは「落ち着いてと伝える。」などとコメント。優勝直後の記者会見では、「いつも目標にしてきたのは優勝だから、次の目標は、次のトーナメントで優勝すること。大事なのはトーナメントで勝つこと。まだナンバー1の実感がわかない。」などとコメント。

全豪オープンの優勝賞金は約3億2千万円。最も稼ぐ女性アスリートの上位10人のち8人がテニス選手。セリーナ・ウィリアムズは去年年収約19億8千万円。同時期の大坂なおみの獲得賞金は約2億4千万円。去年の全米オープン賞金は約4億2千万円、アディダスとのスポンサー契約で年間約9億5千万円。全豪オープン優勝で約3億2千万円で、総額19億3千万円に。宮本勝浩は、大坂なおみは新たに海外企業から億単位のオファーが来て、世界ナンバーワンになるのは確実としている。

乾燥注意報いつまで?悲惨…死亡火災相次ぐ

キーワード
根室市役所
大坂鉄夫さん
大坂なおみ選手
メルボルン(オーストラリア)
銀座(東京)
北海道
全豪オープン
Forbes JAPANニュースサイト
セリーナ・ウィリアムズ
全米オープン
タイムズ紙
宮本勝浩名誉教授
関西大学

ニュース (ニュース)
16:48~

乾燥注意報が1週間継続中の東京で死亡火災が相次いでいる。きょう午前2時45分ごろ、日野市落川で木造2階建ての住宅125平方メートルが全焼、4人が死亡した。警視庁によると、4人のうち2人は女性と女性の義理の母と確認された。連絡がとれないことから残る2人は女性の夫と長男とみて身元の確認を急いでいる。けさ、世田谷区千歳台でも2階建ての木造アパートで火事があり住人男性とみられる1人が死亡した。消防などが火災への注意を呼びかけている。

キーワード
火災
乾燥注意報
警視庁
落川(東京)
千歳台(東京)

注目ニュース読みくらべ (ニュース)
16:49~

北方領土問題をめぐる報道を各紙はどう伝えたのか。コーナーオープニング映像。

プチ鹿島が登場。北方四島は日本に戻るのか。朝刊の見出しを紹介する。読売新聞では「平和条約交渉本格化へ」とあり、日経新聞も産経新聞も、前進という印象の見出し。朝日、毎日、東京は、探り合いなどという見出し。 見事に2つに別れた。首脳会談はどう解釈すべきか。進展か停滞か。日露、それぞれの思惑は?(読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/東京新聞)

翌日には、「日ロ首脳思惑にずれ」という読売新聞の見出し。各紙の印象は停滞という方向に一致した。「残り任期に差」という文字も。プーチン大統領は急いで譲歩する必要はない。1月4日の読売新聞には、「亥年参院選へ 外交に全力」という見出しがあった。日本で開かれるG20首脳会議は、参院選前になる。大きな成果を残したい思惑の安倍首相。1月24日の産経新聞には、「平和条約首相の戦略とある」。日本はトランプ氏が大統領である方が、領土問題を解決しやすいという。(読売新聞/産経新聞)

プーチン大統領は、日露の貿易額を今後数年間で1.5倍の300億ドルを目指すという。ロシア側が求める経済協力というカードを先に切らされた。日本政府は前のめりになっている。(朝日新聞)

朝日新聞には識者の声として、「話難しくなる前に撤退を」とある。平行線のままになる可能性はある。ロシアは得られるものだけ、得ていく。主権を返す気持ちはロシアにはないことがわかった。本音が見えたのが首脳会談だ。ハードルを上げられてしまった。領土交渉は脇役だろう。(朝日新聞)

キーワード
北方領土問題
プーチン大統領
安倍首相
読売新聞
産経新聞
日経新聞
朝日新聞
毎日新聞
東京新聞
日ロ首脳会談

ニュース (ニュース)
16:57~

全国的に猛威を振るうインフルエンザ、今週に入りマンションから転落する異常行動が相次いだ。埼玉・鶴ケ崎市でインフルエンザの男子が3階のベランダから転落、隣家の雨よけにぶつかり地面に落ちたため軽傷だった。また母親はインフルエンザに掛かった男児が怯えるなどの異常行動をとった事を語った。厚生労働省はインフルエンザ患者が突然飛び降りるなどの重度の異常行動を研究、過去12年間で1200件以上が報告されていた。多くは10歳前後の未成年だが、専門家は大人が異常行動を起こす可能性もあるという。

実際に経験したという佐藤さん(仮名)は「息が苦しく外に行くことしか考えられなかった」と話す。40℃の高熱を出し、タミフルを服用し眠っていたという佐藤さんは深夜、口から泡を吹き痙攣していたという。目を覚ますと突然暴れだした為、妻は隣室に逃げ暫くして再び寝室を覗くと佐藤さんはベッドに座っていた。その後突然立ち上がり、外へ向かおうとしたため妻は止めたという。厚生労働省は玄関などの鍵を閉め、ベランダに面していない部屋で寝かせるなどの対策を呼びかけている。また厚生労働省はタミフルを服用しない場合でも異常行動の報告があり、因果関係は明確ではないとしている。

「嵐」が2020年をもって活動休止とすることをファンサイトで発表した。

NEXT、97歳英女王の夫が事故後に驚きの行動。

キーワード
厚生労働省
川崎市健康安全研究所
鶴ケ崎市(埼玉)
大阪府
インフルエンザ
タミフル
ファンサイト

今週のランキング (ニュース)
17:10~

英国のエリザベス女王の夫・フィリップ殿下が乗る車に衝突。フィリップ殿下に怪我はなかったが、ぶつけられた車に乗っていた女性と同乗者が怪我を負い、女性は左手首を骨折した。事故から2日後、現地メディアがフィリップ殿下の運転の様子を捉えていた。フィリップ殿下はシートベルトをしていなかった。英国では着用義務違反の場合、最大500ポンド(約7万円)の罰金が科せられる。フィリップ殿下は警察から注意を受けるにとどまったが、女性は訴追を要求。その後、フィリップ殿下は被害女性に謝罪文を送っていたことがわかった。フィリップ殿下の直筆サイン入りで「このような結果になってしまったことを深く悔いています」と書かれていた。

6「韓国かぜ強硬姿勢?レーダー照射」、7「北方領土交渉 専門家が警告」、8「村八分され転居 提訴」、9「成人向け雑誌は『面倒な商品』」、10「英女王の97歳夫 事故後すぐ運転」。

上野動物園のモノレールが老朽化で休止へ。東園と西園の約300mを1分半ほどで結んでいた。昭和32年運行の国内最古のモノレールで、利用者は年間約100万人。開業当初の映像が流れた。世界でも2番目に古い。モノレールは東京都交通局で名前は“上野懸垂線”。新車両製造に18億円かかるため、都民などの意見をききながら運行について判断するという。

上野動物園のモノレールは元々、実験線だったという。1967年頃の都市交通の主役は路面電車だった。交通状態が良くなかった。モノレールと地下鉄が考えられた。その後主役になったのは地下鉄だった。首都高速道路と同時並行にモノレールの橋脚は作れなかったという。地下鉄の方が、モノレールより輸送力があったという。そのため、モノレールの開発はされなくなったという。

火曜日、福井県小浜市内で山本實さん(93)が郵便局の窓口まで行き、100円を貯金する行為を5千回達成。これを20年続けてきた山本さんは自宅から片道500m(10分)かけて郵便局へ通っている。この100円貯金は小浜市の口名田郵便局が独自に行っている取組みで、窓口で100円貯金することでスタンプを押してもらい、その回数に応じて記念品がもらえるというもの。「百」が「もも」と読めることから通称「桃の実貯金」と呼ばれており、現在は地元高齢者を中心に42人が参加している。山本さんは20年欠かすことなく貯金を続けてきたが、妻・アイ子さんが亡くなったときだけ貯金に行けなかったという。25日には5003回目の貯金をする山本さんの姿が。山本さんは体が続く限り100円貯金を続けていきたいとしている。

5位 三浦雄一郎さん「次がある」。きのう成田空港へ帰国した。南米大陸最高峰のアコンカグアへの登頂に挑戦していた。ドクターストップを受け入れたという。頂上まで行けるという自信があったという。心臓が危険な状態だったという。心停止のリスクがあった。去年、失敗するかもしれないと三浦さんが語っていた。生きて帰れば次のチャンスがあると語った。

1位は「ゾフルーザの耐性ウイルス検出」だった。

キーワード
朝日新聞デジタル
フィリップ殿下
Sunday Station Weekly Ranking
エリザベス女王
上野動物園
シャンシャン
サンデーミラーHP
ノーフォーク州(イギリス)
都営地下鉄
首都高速道路
都営交通100年の軌跡 1911-2011
上野懸垂線
Sunday Stastion Weekly Ranking
カンカン
ランラン
台東区(東京)
御徒町(東京)
今週のランキング
三浦雄一郎さん
朝日新聞DIGITAL
東園駅
西園駅
西ドイツ
不忍池
キリン
カバ
チンパンジー
都営バス
アコンカグア
不整脈
低酸素血症
心停止
アイ子さん
小浜市(福井)
ゾフルーザ
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
17:23~

嵐が2020年をもって活動休止へ。大野智は「5人それぞれの道を歩んでいいのではないか。何事にも縛られず自由な生活がしてみたい。」などとコメント。櫻井翔は「大切なメンバーの思いを1つの結論に着地させることになった。」などとコメント。相葉雅紀は「嵐のためならなんだってできる。今は納得している。仲が悪くなったわけではない。」などとコメント。二宮和也は「最初に聞いた時は驚いた。それぞれの思いを尊重し休止になった。」などとコメント。松本潤は「2020年まで5人で走り抜き、ファンと楽しい思い出を作れるように過ごしたい。」などとコメント。

新潟・妙高市では積雪量155cmを記録。今季一の積雪となった。この2日間で中国山地から東北南部にかけて50cm前後の大雪に見舞われた。新潟・津南町で43cm、鳥取・大山では39cmを記録した。日本三大名瀑の1つ、袋田の滝がある茨城・大子町は平年を2℃ほど下回る最低気温-7.5℃を記録、7年ぶりに滝が完全氷結するか注目されている。京都では積雪7cmを記録、一時大雪警報が出された。全国7割以上で最低気温0℃未満となった今朝、北茨城市では全国あんこうサミットが開催された。さらに極寒の祭りを緊急取材、中心部は驚きの温度となっていた。

テレグラフは大坂なおみの飾らない人柄も紹介している。大坂なおみは世界ランク1位が確定。ナブラチロワはツイッターに「世界ランク1位になった彼女はスーパースターになった。」などと投稿。錦織圭も優勝を祝福した。根室市も歓喜に湧いた。けさの優勝会見で大坂なおみは「この大会は本当にびっくりした。なんとか大会を制することができた。応援に感謝している。目標は次の大会で良い成績をあげること。」などとコメント。

キーワード
大野智さん
櫻井翔さん
相葉雅紀さん
二宮和也さん
松本潤
ファンサイト
全豪オープン
大坂なおみ
メルボルン(オーストラリア)
HP
日本三大名瀑
ナブラチロワさんのTwitter
全米オープン
錦織圭選手のTwitterに
ナブラチロワさん
錦織圭選手
根室市役所
金閣寺
大雪警報
根室市(北海道)
全国あんこうサミット
妙高市(新潟)
津南町(新潟)
大山(鳥取)
大子町(茨城)
京都府
北茨城市(茨城)
袋田の滝

ニュース (ニュース)
17:35~

岩手県金ヶ崎町では、最低気温-8.9度だった。無病息災・五穀豊穣を祈る祭り永岡蘇民祭だ。気温はどんどん上がっていった。裸の男たちがもみ合う。優勝は会社員の阿部さんだった。北日本は、厳しい寒さが続く。

車が駅伝ランナーと接触した。車線をはみ出したかと見られている。中国山口駅伝で、最終区を2位で走っていた男性ランナーが、80代男性が運転する軽乗用車と接触し転倒。ランナーは頭から血を流し搬送され、軽傷だった。駅札は、軽乗用車が車線をはみだし、ランナーに接触したとみている。

冷水シャワーをかけるなど、長女にけがをさせた疑いで父親が逮捕された。長女は消防が駆けつけた際にすでに死亡していた。父親は「しつけのためで怪我をさせるつもりはなかった。言うことを聞かないので髪を引っ張ったりした」と供述。浴室には長女のものとみられる髪の毛があり、頭皮の一部が赤くなり、体には複数のあざがあったという。警察は父親が日常的に虐待をしていたとみて捜査している。

キーワード
永岡蘇民祭
金ヶ崎町(岩手)
国道2号
中国山口駅伝
周南市(山口)
虐待
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:42~

宮崎駿監督が公演を行いハンセン病を資料で語った。宮崎監督は去年亡くなったハンセン病の患者と交流が深く今回公演を行った。公演ではおよそ140人が宮崎監督の話に聞き入っていた。

キーワード
宮崎駿監督
佐川修さん
東村山市(東京)
ハンセン病

スポーツニュース (ニュース)
17:43~

バドミントンのインドネシアマスターズでは、日本のタカマツペアが韓国のペアと対戦した。結果はタカマツペアが2-0と圧勝し今シーズン初優勝を決めた。

キーワード
インドネシアマスターズ
高橋礼華
松友美佐紀
キム・ソヨン
コ・ヒーヨン
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送