サンデーステーション 2019年1月20日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月20日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れ長野アナが挨拶し、コメンテーターの後藤さんを紹介。

ニュース (ニュース)
16:30~

春夏合わせて甲子園に7回出場した強豪校の埼玉県春日部市にある春日部共栄高等学校野球部の60代男性監督が去年4月、練習試合中男子部員3人に対して平手打ちや足をするなどの体罰を加えていたことがわかった。男子部員にケガはなかった。監督は保護者らに謝罪し、先月から野球部の指導を自粛している。学校は埼玉県高校野球連盟に報告書を提出していて、今後監督の処分を検討している。春日部共栄高校は去年秋の関東大会で準優勝していて、春の選抜高校野球の出場が有力視されていた。

金正恩委員長の側近である金英哲党副委員長はワシントンでの2泊3日の日程を終え、帰国の路についた。トランプ大統領は会談の中身について、金正恩委員長と2月末ごろ再び会談することが決まった。開催場所として双方と外交関係のあるベトナムが鳥定されているがトランプ大統領はすでに開催国を決定したという。非核化で北朝鮮側の譲歩が合ったことを匂わせたトランプ大統領、18日の金英哲氏との会談では金委員長からの親書が手渡されていた。去年6月、金英哲氏と最初に会談したときも手に持っていたのは親書。シンガポールでの首脳会談以降、非核化は進展していない。年明け前後から猛烈なアプローチを仕掛けたのが金委員長。1月2日にはトランプ大統領が親書を受け取ったことを明かしていた。金委員は後ろ盾となる中国も訪問し、外交攻勢の背景に見えるのが対話路線に舵を切っても一向に見返りが得られないことへの北朝鮮の苛立ち。非核化への道筋が見えない中、両者がトップ会談に前のめりの背景にはそれぞれが抱える国内事情が関係している。

おととしに北朝鮮東部元山で行われた史上最大規模の砲撃演習場が現在北朝鮮の経済戦略の経済戦略の重要拠点となっている。何もなかった海岸だが、1年後の衛星写真を見ると数キロに渡って建設中の建物が林立。この海岸で進められているのが金委員肝入の巨大リゾート開発で外貨獲得が狙いと見られていて、去年だけで3回現地指導に訪れている。この開発をビジネス面で支援してきたのがシンガポールを拠点とするNGOで北朝鮮側から「制裁の影響で輸入が滞ることへの懸念」というぼやきを聞いたという。完成予定は度々延期され、北朝鮮メディアは金委員長が強盗のような制裁封鎖という表現で制裁への強い不満を述べたと伝えていた。去年8月末時点で中国との貿易額が前年比で57,5%減少したというデータもある。局面を打開するため再びトップ同士の取引に持ち込むことに成功した形の北朝鮮。

アメリカではロシア疑惑や国境の壁建設を巡る混乱など国内政治で苦境に立つトランプ政権。ニューヨーク・タイムズは2回目の首脳会談に対する専門家の「トランプ氏は何かしらの手柄が必要のためこのタイミングは北朝鮮有利、すでに北朝鮮の術中にはまっている」という厳しい見方を伝えている。スウェーデンには米朝高官が到着し、首脳会談に向けた詰めの協議が進められる見通し。前のめりに動き出したアメリカと北朝鮮、あと1ヶ月あまりで非核化の具体的な道筋をつけることができるのか。先週成果がない限り2回目の米朝会談が無いという日本政府の見方があった。後藤さんは「半信半疑の部分があるだろう。トランプ大統領としては2回目は成果がなければやらない。1度目はやることが政治的に意味がなかった。北朝鮮から具体的な成果のイメージがないので闇雲にやって取られるものは取られてしまうのではと日本政府は尚懸念している。最終決着までにまだ右翼曲折がある」などと話した。

太平洋側で感想続く、各地で火事相次ぐ。

キーワード
春日部共栄高等学校
埼玉県高校野球連盟
春日部市(埼玉)
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
ダラス空港
金英哲党副委員長
中朝首脳会談
ワシントン(アメリカ)
ダナン(ベトナム)
シンガポール
元山(北朝鮮)
チョソン・エクスチェンジ
平城(北朝鮮)
ニューヨーク・タイムズから
ビーガン北朝鮮担当特別代表
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
16:41~

年末からほとんど雨が降っていない太平洋側では、19日は火事が相次いでいる。大分市のリサイクル工場で、産業廃棄物の処理施設から出火。従業員はおらず、けが人はいない。大分市には強風注意報が出されていた。神奈川県横浜市では、昨夜、住宅二棟が全焼。空き家で作業場として使われていた。住民の80代夫婦は無事だった。20日間で太平洋側はほとんど雨がふっていない。茅ヶ崎市のアパートで火事があり、70歳女性が死亡した。 気象庁は火の取扱に注意を呼びかけている。

お年玉年賀はがきの当選番号が発表された。1等の当選番号は下6桁「710129」。現金30万円か、30万円相当の賞品から好きなものを選べる。2等は下4桁「1763」でふるさと小包、3等は下2桁「78」「42」「02」で切手シートがもらえる。特別賞は東京オリンピックの寄付金付き年賀はがきなどが対象で、組番号の下1桁が「5」、下6桁が「263970」。賞品は東京五輪ペアチケット&旅行券。引き換え期間は明日~7月22日。今年は新元号記念で4月に2回目の抽選を行い、特別な切手シートが当たる。

防衛省は韓国軍のレーダー照射問題で、21日にもレーダーを探知した音声データを公開する方針を固めた。韓国軍のレーダー照射問題では韓国政府が照射を認めず、日本と韓国で議論が並行線となっている。公開する方針のデータは韓国側が照射を否定する火器管制レーダーを受けた際の音声データで、継続的に鳴り続ける探知音が記録されているとみられている。

北海道厚真町で、「雪上3本引き」の大会が開かれた。雪上3本引きは、3本の綱をチームで引き合い、2本を引き込むと勝ちとなる厚真町発祥の競技。今年は過去最多の58チーム、900人以上が参加した。去年の地震で開催が危ぶまれたが、元気を取り戻したいという思いで実施にこぎつけた。優勝チームには賞金20万円と米80kgが贈られた。

スペイン南部のマラガ県トタランで13日、2歳の男の子が直径25cm、深さ110mの穴に落ち、救助活動が1週間続いている。救助には2010年のチリ鉱山事故で活躍したスウェーデンのチームも参加した。男の子がいるとみられる場所に向けて別のトンネルを掘っているが、地盤が固く地形も複雑で、救助活動は難航している。

稀勢の里 惜しまれ引退 記者がみた意外な”素顔”

キーワード
強風注意報
お年玉年賀はがき
ふるさと小包
大分市(大分)
茅ヶ崎市(神奈川)
横浜市(神奈川)
東京オリンピック
東京2020大会[寄附金付]年賀はがき
丸の内(東京)
韓国軍
レーダー照射問題
雪上3本引き
地震
鵡川高
厚真町(北海道)
トタラン(スペイン)
稀勢の里

注目ニュース読みくらべ (ニュース)
16:50~

惜しまれつつ引退を決意した元横綱稀勢の里。新聞各紙はどう伝えたのか。

読み比べのキーワードは、番記者が見た、今だから書ける元横綱稀勢の里の素顔。日刊スポーツでは、今まで書かなかったことがあるという。左腕は厳しかったという。ケガは、当時全治1ヵ月の状態と言われていたが、完治はできないという状態だったとのこと。良くも悪くも、稀勢の里はあきらめを知らない。復活劇を記者も信じたかったという。担当記者だからあえて書かなかったという。信頼関係を築くことが重要だ。政治記者の場合は、虎穴に入らずんば虎児を得ずだ。政治記者は権力の監視が重要だ。

稀勢の里の引退会見の翌日のスポーツ誌を各社一面で大きく報じた。日刊スポーツは1面と最終面、さらに中で2面、生い立ちから引退まで、さらに4.5面では名勝負について振り返り、最後も見開きで合計8面にわたり引退について取り上げた。

普段は笑わない稀勢の里(本名:萩原寛)。その理由は、「勝っても負けても表情に出すな」という鳴戸親方の教えを貫いているのだと考えられる。しかし日刊スポーツには、セパタクローの試合を録画するなど、相撲以外には饒舌だったという。長野も食事の場で明るくおしゃべりな稀勢の里の姿を見たことがあり、相撲協会の顔としての活躍を期待した。(スポーツ報知/サンケイスポーツ/日刊スポーツ)

キーワード
稀勢の里
日刊スポーツ
スポーツ報知
サンケイスポーツ
竹下登元首相
鳴戸親方
エアロビクス
スカッシュ
セパタクロー
合気道

ニュース (ニュース)
16:58~

インフルエンザは42都道府県で警報レベル。秋田の特別養護老人ホームで集団感染が起き入所者ら56人が感染し4人が死亡。今季の患者数は推計役329万人。数は今月13日までの1週間で前週の約3倍。年中無休で受け入れるクリニックでは午前0時以降も10人近い患者が。インフルエンザを連日約40人を見てきた医師は感染拡大理由について「自分は風邪だと思って会社に行く人が多い」と言った。

インフルエンザの感染防止対策を紹介。紅茶に含まれるテアフラビンには、インフルエンザウイルスの感染力を抑える効果がある。一度感染力を失ったウイルスが、再び感染力を取り戻すことはないという。かかった人が飲むと効果的。予防のためにはマスク・手洗いが重要。中山さんの実験によると、インフルエンザウイルス100万個に緑茶を混ぜたところ10秒で10万個まで減少したが、紅茶の場合は10個以下になったという。レモンティーにすると更に効果が高くなる一方、ミルクティーでは効果がなくなってしまう。

インフルエンザ患者報告数は、愛知県が7538人。木工家具のいたるところに、ヒビが入っているという。修理の依頼が、家具の店に多く入っている。鮮魚店では、干物の生産量がのび、味がよくなっている。うまみ成分が乾燥によって出て来る。鮮度もいい。乾燥とインフルエンザには関係がある。湿度が低いとインフルエンザは死なない。ウィルスの生存率は高まる。流行はこれから大きくなる。感染拡大を防ぐにはどうすればいいか。

ガソリンに水分が混入 「地下タンク」の危険性

キーワード
羽後町(秋田)
インフルエンザ
安藤豊町長
紅茶
インフルエンザウイルス
国立感染症研究所
緑茶
レモンティー
ミルクティー
テアフラビン
川越市(埼玉)
気象庁 HP
バイオメディカル研究所
愛知県
豊川市(愛知)
蒲郡市(愛知)
名古屋市(愛知)

Sunday Station Weekly Ranking (ニュース)
17:11~

Sunday Station Weekly Ranking10位はポーランドの市長 男に刺され死亡、事件はグダニスクで行われたチャリティーイベントで起きた。壇上で花火を持ったアダモビッチ市長は突然近づいた男に刺された。犯行後男は勝ち誇ったように両手を上げ壇上を歩き回った。現地メディアによると無罪だったのに数年刑務所に入っていたと叫んでいたとのこと。男は地元出身の27歳で過去に4件の銀行強盗の罪で5年半刑務所に収容されていたという。今回の事件の衝撃はポーランド全体にまで広がり、土曜日にはトゥスク大統領も参列し葬儀が執り行われた。市長は性的少数派を擁護するリベラルな考えの持ち主で、去年6期目の当選を果たすなど人気政治家だった。

元大阪市営地下鉄運転士の、ひげの生えた男性。男性ら2人は、ひげを理由に不当な評価を受けたと、大阪市に慰謝料などを求めた。大阪地裁は、「ひげは個人の自由で評価を下げる理由にはならない」と判断し、市に44万円の支払いを命じた。大阪市営地下鉄では、2012年にひげを禁止する独自の身だしなみ基準を制定しており、ひげを伸ばしていた2人が低い人事評価を受けていたということだった。 これに対し、大阪市の吉村市長はTwitterに「なんだこの判決。控訴する。」と投稿していた。

東京都の小池知事が木曜日、ツイッターで「バンクシーの作品かもしれない絵がありました」と報告した。ゆりかもめ日の出駅近くの防潮扉に、ネズミのような動物が傘をさす様子が描かれている。バンクシーはイギリスを中心に活動する正体不明の覆面アーティストで、皮肉を込めたメッセージ性の強い作品が特徴。去年、作品が1億5000万円以上で落札された直後に絵を裁断するというパフォーマンスも話題を呼んだ。バンクシーが2010年に監督した映画には、今回のネズミの絵と酷似した絵が登場する。都民からの指摘があり、都は専門家への調査を依頼した。ライターの鈴木さんは、本人が公認しない限り確定は難しいと話す。あくまでも落書きであるため、小池知事が容認するような発言をしたことには賛否が集まっている。

月曜、愛知・尾張旭市のENEOS城山SSで給油直後、ガソリンに水が混入し救急車が止まる。石油元売会社のJXTGエネルギーは、12日から14日にかけレギュラーガソリンを給油した4台の客から「走れなくなった」と連絡があった。11日以降にガソリンを貯める地下のタンクに雨水などが混入した可能性も。235台に5.3キロリットルを販売。水分が混入したガソリンはエンジン停止のおそれがあり、給油した人は連絡するよう呼びかける。

3位 嘆く光源氏、幻の「夕顔の死」見つかる。紫式部が書いた源氏物語。世界の文学史にその名を刻む。パリで歴史的な発見がなされた。人物が精巧に描かれている。主人公光源氏が、夕顔の頭をなでて泣いている。ある重要な場面だ。光源氏が見慣れない白い花をみつけた。家来がその花をつもうとすると、夕顔がやってきてこの扇子にのせるよういう。その扇子には、メッセージが書かれていた。光源氏と夕顔は逢瀬を重ねた。夕顔は息をひきとった。その不幸な場面が絵巻には描かれている。源氏物語絵巻の歴史の仲であまり描かれていない大きな発見になった。4年前にオークションで購入したロワゾーさん。さらなる発見につながるといいという。

第1位はNGT48の暴行被害に関するニュース。

ガソリンに水混入は過去にもあるがほとんどの原因は地下タンク。ガソリンスタンド建設工事の様子。タンクは直径1.8メートル、長さ約10メートル。ガソリンスタンドの地下には1万リットルの容量のタンクが数個設置されている。 地下水による腐食や周辺工事の振動でキズが生じて腐食し穴が開くことがある。埋没40年から50年のタンクの改修工事を義務付け。

キーワード
Sunday Station Weekly Ranking
アダモビッチ市長
大阪市営地下鉄
大阪メトロ
大阪市
大阪地裁
EU
トゥスク大統領
バンクシー
尾張旭市消防本部
小池知事
小池都知事 Twitter
吉村洋文市長
グダニスク(ポーランド)
吉村市長Twitter
尾張旭市(愛知)
城山SS
日の出駅
JXTGエネルギー
紫式部
石山寺蔵
山口さん
NGT48
パリ(フランス)
パレスチナ
夕顔
光源氏
学習院大学

今週の言葉 (ニュース)
17:24~

ドライブレコーダーの音声が公開された。亡くなった被害者の妹は、涙声で記者の質問に答えた。許せないという。何もしていないのになぜ死んでしまったのか。高田拓海さんは22歳で亡くなった。大阪府堺市で昨年7月、あおり運転の車に追突され、死亡。車を運転していた被告は殺人罪で起訴された。裁判員裁判で殺人罪に問われている。法廷では、ドライブレコーダーの映像が公開されている。被害者のバイクが被告の車を追い抜いた。被告はライトをハイビームにし、クラクションを鳴らし続けた。100キロ近いスピードで追突した。検察側は、殺意があったと主張。妹は、クラクションの音がずっと頭に残っているという。「はい 終わり」とつぶやく被告の声も残っていた。事故を起こすと仕事ができなくなるので、言ったという。ゲームオーバーという感じに聞こえたという妹。嘘をついていると主張。母親は体調を崩し、妹が会見に出席した。検察側は、懲役18年を求刑した。殺人運転だと主張。弁護側は疲労による緊張感を欠いた運転だったと主張している。

春日部共栄高等学校の体罰に関するニュースで、「先月から」は誤り。正しくは「今月11日から」。

キーワード
あおり運転
堺市(大阪)
春日部共栄高等学校

ニュース (ニュース)
17:30~

安倍総理とプーチン大統領の首脳会談は、既に24回を数える。明後日開かれる25回目の首脳会談では、北方領土を巡る交渉が重要な局面を迎える。月曜日には外相会談が開かれ、鈴木宗男氏によると総理は外相会談は順調だったと話していたという。一方、ロシア側のラブロフ外相は交渉を進める前提条件として、北方領土はロシアに主権があると認めることが必要だと話す。北方四島は日本固有の領土であり、第2次世界大戦で日本が降伏後にソ連が不法占拠したというのが日本政府の立場。去年11月の首脳会談以来、政府は2島返還に舵を切ることで打開の道を開こうとしてきた。専門家は、領土問題の進展はありえないと指摘する。クナーゼ元外務次官は、この状況を「ラブロフの罠」と表現した。

北海道・足寄町の、去年4月に世界最高齢男性としてギネス認定された男性が、けさ死去した。男性は明治38年生まれの113歳だった。けさ、温泉旅館で寝ていた男性が呼吸していないのを家族が気がついたということだった。

NEXT「全米15ヵ所以上でデモ ”反トランプ”で女性ら集結」

ロシアの強硬姿勢の背景には、国内世論がある。ロシアの世論調査によると、北方領土の一部を日本に引き渡すことに74%の人が反対している。専門家は、プーチン大統領が国内世論を無視することはないと話す。限られた機会で、安倍総理がどこまで主張を展開できるかがカギとなる。

キーワード
日ロ首脳会談
北方領土
安倍総理
プーチン大統領
官邸
鈴木宗男
ラブロフ外相
ギネス
第2次世界大戦
足寄町(北海道)
ロシア東洋大学
トランプ大統領
クナーゼ元外務次官
デモ
モスクワのこだま
モスクワ(ロシア)
色丹島
国後島
択捉島
歯舞諸島
レバダ・センター
首脳会談
サハリン州(ロシア)

ニュース (ニュース)
17:39~

トランプ大統領が移民政策を巡って妥協案を発表した。トランプ大統領はテレビ演説を行い、改めて「国境の壁」建設の予算計上を求める一方、野党・民主党が求めている不法移民を救済する制度の復活を認める妥協案を示した。民主党は演説が始まる前から受け入れを拒否している。

女性を中心とした大規模な抗議デモが全米各地で行われた。ロサンゼルスではハリウッドの女優らも参加した。トランプ大統領の早期退陣を訴えるプラカードなどが目立った。トランプ大統領が主張するメキシコとの国境の壁の建設に反対する声などが上がった。ウィメンズマーチと呼ばれ、全米15ヵ所以上で行われた。去年は約100万人が参加し、中間選挙以降、女性議員が急増するきっかけになった。

大会2連覇目指し 藤井聡太七段が登場!

キーワード
トランプ大統領
国境の壁
民主党
ウィメンズマーチ
ロサンゼルス(アメリカ)
メキシコ
藤井聡太七段

ニュース (ニュース)
17:43~

ファンの前で行う朝日杯将棋オープン戦で藤井七段は、稲葉陽八段や稲葉陽八段を破って準決勝に駒を進めていた。藤井七段が優勝すれば羽生九段以来、2人目の朝日杯連覇を達成する。

キーワード
朝日杯将棋オープン戦
藤井聡太七段
稲葉陽八段
糸谷哲郎八段
羽生九段
名古屋市(愛知)

スポーツ (ニュース)
17:44~

全日本卓球選手権では伊藤美誠が3ゲームを奪い、木原美悠がポイントを奪い返していたが最終的に伊藤美誠が女子史上初の2年連続3冠を達成していた。

バドミントンのマレーシアマスターズの決勝では、世界ランク1位の福島・廣田ペアがアプリヤニとグレイシアペアの対戦で勝負どころを落としてしまう。しかし第“”ゲームからポイントを奪い、今シーズン開幕戦を優勝で飾った。

ゴルフ男子ツアー開幕戦「シンガポールオープン」では、藤本佳則が連続バーディーでトップを追って優勝にはあと1歩だったが全英オープン出場を獲得した。

あす運命の決戦 現地最新情報!

キーワード
全日本卓球選手権
伊藤美誠
木原美悠
マレーシアマスターズ
福島由紀
廣田彩花
グレイシア・ポリイ
アプリヤニ・ラハユ
シンガポールオープン
セントーサゴルフクラブ
藤本佳則

スポーツ (ニュース)
17:49~

これから始まるサッカー日本代表はメンバーを大幅に入れ替えたウズベキスタン戦も勝っていて、この勢いで勝ってほしいと松木さんは話した。

卓球全日本男子の最年少優勝記録を持つ張本選手は、準決勝で敗退して悔しさをにじませていた。なお、決勝は水谷選手が制して2年ぶり10度目の栄冠に輝いた。

キーワード
アルハリージュ紙
ピッツィ監督
ファハド
張本選手
水谷隼
卓球全日本
シャルジャ(UAE)

ニュース (ニュース)
17:51~

17日に行われたパソコンメーカー新商品発表会見では石田佳久会長が「柳瀬さんから幅広いアドバイスを期待」などと述べていた。柳瀬さんは安倍総理が関与した疑惑について追求されてから、去年経産省を退官した人物で「Dynabook」に再就職していた。先月シャープが大株主になったDynabookは経営が傾いた時に経産省が救済に乗り出した経緯もあり、経産省の貸しを返したなどとみられている。

キーワード
石田佳久会長
シャープ
安倍総理
柳瀬唯夫元総理秘書官
港区(東京)
東芝

気象情報 (ニュース)
17:53~

気象予報士の森川さんは気象情報を伝えた。

キーワード
スギ花粉
ウェザーニューズ

もしもし後藤です (ニュース)
17:55~

後藤さんは日立が英原原発計画を凍結したことについて政権幹部の「泥まみれになってもほふく前進していく」という言葉を紹介した。この言葉の背景には廃炉をするにも技術者が必要で、周りの国から電力を取り入れる事ができないなどがあるという。後藤さんはこの問題について見直しをはかる時期に来ているのではと提唱していた。

エンディング (その他)
17:57~

ディーン・フジオカ「Unchained Melody」が流れた。

挨拶をしてエンディングとなった。

報道ステーションの番組宣伝テロップ。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

スポット

インテリア

竹内家具店

エネルギー/素材

城山SS
福島第一原発

グルメ

味のヤマスイ

スクール/教育

鵡川高

レジャー/交通

丸善インテックアリーナ大阪
日の出駅

宗教

石山寺蔵

家電

Dynabook

政治/経済/地方自治体

防衛省
経済産業省
気象庁
官邸

美容/健康/医療

川越救急クリニック
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送