サンデーステーション 2018年11月25日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月25日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像と長野智子キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:30~

GPシリーズフランス大会、ショート2位の紀平梨花がフリーに臨んだ。冒頭のトリプルアクセルは回転不足での着氷となったが、その後は精度の高いジャンプに続けて成功。総合で205.92となり逆転優勝した紀平はGPファイナルへの初出場が決定した。優勝は嬉しいが筋肉の状態が合わせられなかったと紀平は語っている。トリプルアクセルとトリプルトゥループのコンビネーションを跳べるのは女子では紀平のみ。ミスに引きずられずしっかり得点を狙えるのが彼女の持つ強さだと織田信成も評価した。幼少期から身体能力に優れていた紀平は、2年ほど前からダンスのレッスンで表情や身体の動きを学んでいる。GPファイナルでは今回の反省点を克服して完璧な演技で臨みたいと語る紀平。ファイナル出場の6選手の中で最も高いジャンプ構成を組んでおり、すべて綺麗に決まれば優勝も見えてくると織田信成はコメントした。

紅葉シーズンでこの三連休、各地で観光客が殺到している。特に京都は大混雑となっていた。京都を訪れる観光客は年間5000万人以上にのぼっている。外国人宿泊者数も年々増えており、去年は過去最高となる353万人を記録した(京都観光総合調査による)。活気づく反面、地域で対応しきれず住民にも影響が出る「オーバーツーリズム」の問題も。そのため京都市では、嵐山の観光スポットの混雑予想をエリアごとにサイトで見られるようにした。また、観光客が多くバスになかなか乗れなくなっていることから一日乗車券の価格を見直した。バス一日券は大人500円から600円にし、地下鉄・バス共通の一日券は大人1200円から900円に引き下げた。

東京・奥多摩町で、24日から登山に出掛けて行方が分からなくなっていた70代の女性が遺体で見つかった。落ち葉で登山道がわかりにくくなっていて、町が注意を呼びかけている。警視庁などによると埼玉県に住む76歳の女性は朝、1人で奥多摩町に登山に出掛けて行方不明に。110番通報があり、25日朝から消防などが捜索にあたっていた。「百尋の滝」の下流の沢で倒れているのが見つかった。登山道から滑落したとみられ、発見された際にすでに死亡していた。

母親の遺体を自宅で切断し遺棄した疑いがもたれている長男の容疑者。切断現場の浴室をリフォームをしていたことがわかった。容疑者は、母の遺体を自宅で切断。九十九里浜周辺に遺棄した疑いが持たれている。切断の痕跡など証拠隠滅をはかろうとした可能性があるとみて警察が捜査している。

沖縄県警の警部の男が量販店で商品を万引きの疑いで現行犯逮捕された。子どもと一緒に店を訪れていた。ランニングウェアなど8点、約1万円相当を万引きした疑い。精算後も店内に残っていた。会計をしていない商品をレジ袋に入れる姿を別の事件を捜査していた警察官に目撃された。「間違いない」と容疑を認めている。

インド南部の町で路線バスが用水路に転落し、学校帰りの子ども9人を含む30人が死亡。運転手は脱出をした。インド南部バンガロール近郊で路線バスがバランスを失って用水路に転落。ドアが用水路の底に当たって開けることができなかったため、多くの人が逃げ遅れた。使用から15年以上、経過しているため運行許可が取り消されていたという。

水面下で何が。密着取材で見えた変化。容疑者逮捕の背景は。

キーワード
紀平梨花選手
GPシリーズ
GPファイナル
アリーナ・ザギトワ
平昌五輪
京都観光総合調査
オーバーツーリズム
警視庁
奥多摩町(東京)
百尋の滝
埼玉県
東金署
バス一日券
八街市(千葉)
大網白里市(千葉)
地下鉄・バス一日券
沖縄県警
鎌倉市(神奈川)
嵐山(京都)
紅葉
イチョウ
豊見城市(沖縄)
バンガロール(インド)

注目ニュース読みくらべ (ニュース)
16:47~

日産自動車、代表取締役会長の逮捕と背景を新聞各紙の伝え方について。逮捕翌日の朝刊を見ると、3紙が「日産の会長逮捕」と見出しが一言一句同じになっていて大きなニュースということがわかる。プチ鹿島さんはこういう事件があるとスポーツ紙から読むようにしていて「一般紙に比べて社会面が小さいので大きな事件でも要点をコンパクトにわかりやすくまとめているので頭に入れて一般紙に入っていく」と話した。

フランスでは日産会長の逮捕について、日本人の陰謀であるとする見方もあるという。(日刊スポーツ)

スポーツ紙の日産会長の報じ方について。今回の逮捕のきっかけは日産側の内部告発で海外メディアは両社の会長だった容疑者がルノーと日産の経営統合をしようとしているのではというのが引き金になったと報じている。この経営統合はルノーの筆頭株主のフランス政府が求めていたという報道がある。火曜の日刊スポーツでは大きく「容疑者ちょろまかした50億円。報酬5年100億を得ながら超過小記載。とんだコストカッターに見切り、怒りの内部告発」と報じている。水曜の日刊スポーツでは「容疑者高級住宅タダ住まい。家族旅行代金や飲食代までも」とある。水曜のスポーツニッポンでは「容疑者、他の役員報酬も懐に。配分権握り操作。会社資産で海外4カ国に高級住宅も。ひどすぎる日産私物化の実態、明日会長解任」とあり、火曜水曜はお金に注目した見出しが多かったが。木曜に鳴ると様相が変わり、スポーツ報知では「ルノーと連合日産見直し。容疑者失脚で検討へ。容疑者数ヶ月内にも経営統合計画、対立激化、社長ら経営陣反発」とあり、提携を維持しようとしているが出資比率などの関係について見直すとしている。金曜のスポーツ報知では「容疑者会長解任。政府巻き込み日仏3社連合主導権争いか」とある。昨日のスポーツ報知では「容疑者50億どころか120億円過小記載」と他にも報酬がある疑いがあるとしている。前半はお金に注目が集まっていたが、日産とルノー話に話題が移って今では日本とフランスに注目が集まっている。スポーツ新聞は疑いの段階にもかかわらず、断定的な言い回しもあり注意だが、見出しを見ると報道の流れがわかりやすくまとめている。永野さんは「警察側と日産側の意見しか出ていないので弁護側の反論も聞いてみたい」と話した。

日産会長逮捕について。日本政府は国と国の問題ではなく企業と企業の問題であり、きちんと捜査していきたいとしている。

日産のV字回復後、会長は変わったという証言がある。見た目に気を使うようになった、お金の使い方が派手になったというような声が挙がっている。(スポーツニッポン)

キーワード
日産自動車
朝日新聞
読売新聞
産経新聞
日刊スポーツ
毎日新聞
レゼコー
東京新聞
日本経済新聞
日産
ルノー
マクロン大統領
世耕弘成経産大臣
スポーツニッポン
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
16:55~

長野キャスターは日産自動車のリバイバルプラン、V字回復、ルノーCEOとの兼任といった頃の元会長を何年にもわたって取材してきたとのこと。そこから見えた元会長の功と罪を検証。2001年、世界を飛び回っていた当時の元会長の映像。改革の舞台裏を追う長野キャスターに語っていたのは「去り際の美学」だった。「10年も20年も同じ人間がトップにいるのは良くない」と語る当時の映像。

密着取材からみえるゴーン容疑者の”変化”。

キーワード
日産
ルノー
羽田空港
ゴーン容疑者
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
16:59~

経営危機の日産に送り込まれたのが前会長。密着取材の映像で、前会長は「現場は最前線で重要な人たち。」などと話していた。現場の声を拾い上げるのが当時の前会長のやり方だった。一方で2万人を超える人員削減、国内5つの工場閉鎖などには批判もあったが、日産の業績はV字回復する。グローバル化にも舵を切り、アメリカへの工場の建設などを要請した。移動に使っていたのはビジネスジェット。構造改革の成功例として評価された。コスト削減と並んで、「必ず達成すべき目標」を掲げていた。

必ず達成すべき目標を語る日産自動車の前会長。成果主義だ。強烈なリーダーシップをとっていた。インタビューでは、前会長である容疑者は、長期にトップにいる弊害を語っていた。いつかは日本を去ることになる。日産に与え終わったら、去る時だと言った。日産の社長は、長期にトップについたことには功罪両方あると語った。日産とルノーのトップを兼任した。日産・ルノー・三菱自動車の三社連合の販売台数は、世界2位となった。しかし陰りも見えた。世界初の量産型電気自動車リーフは、経営計画で掲げた販売台数に届かなかった。不正検査の発覚もあった。前会長主導の不正だったと日産の社長がいう。12年前、ライブドアが粉飾決算をした。村上ファンドはインサイダー取引をした。前会長は、企業が成長すると不正が起こると語っていた。

村上ファンド事件で捜査していた検事が弁護士として前会長を担当すると長野さんが語る。時の流れを感じるという。日産の再生で大切なことは、コミットメント、トランスペアレンシーだと言っていた。透明性が失われていたのだろう。前会長には功罪がある。切り捨てたあとが問題だったのではないだろうか。今後、弁護側の反論を見たい。

高さ60m「シャトル」轟音と悲鳴の中…崩落

キーワード
ルノー
日産
スクープ21
羽田空港
明日があるさ
日産自動車 村山工場
小泉総理大臣
ワシントン(アメリカ)
日産自動車
三菱自動車
リーフ
ライブドア
村上ファンド
村上ファンド事件

今週のランキング (ニュース)
17:14~

スペースワールド跡地でスペースシャトルの模型の解体作業が行なわれた。ディスカバリー号の実物大模型は北九州市の象徴的存在として親しまれていた。補修費などが10億円以上かかることから8月に撤去を決定。周囲には別れを惜しむ人の姿が。元従業員は「青春をここで過ごして、結婚した人もここで働いていた人。なくなるのがつらい。」などとコメント。跡地には2021年に大型商業施設が開業予定。撤去作業は来年3月までに完了する。

今年6月東海道新幹線の車内で乗客が襲われ3人が死傷。22歳の被告は殺人などの罪で起訴された。刑務所に入りたかった、出所したらまたやるなどと被告は供述している。被告の鑑定留置が行われた結果、横浜地検は責任能力を問えると判断し起訴に至った。殺害された男性の家族は、悲しみが癒えることはありませんなどとコメントしている。

インドネシアのスラウェシ島で死亡したマッコウクジラの胃の中からビーチサンダルなど、6kgのプラスチックごみが見つかった。8月、由比ガ浜にシロナガスクジラの赤ちゃんの死骸が打ち上げられた。母乳しか口にしないこのクジラからもプラスチック片が見つかった。

高知県、”最後の清流”と呼ばれる四万十川 で散歩をする地元の10歳の小学生の林海風さんが連れているのはヤギ。彼女はヤギを連れていることから周りに”四万十のハイジ”と呼ばれているそうだが、本人は「ハイジ」を見たことはないという。ヤギの名前は茶々で10か月のオス。両親が雑草対策として飼ったということ。最初は怖かったそうだが、性格が分かってくると怖くなくなったそうだ。チャチャはお見合いが決まっているそうで、子どもが産まれたらチャチャと一緒に散歩をしたいと話した。

中国・江蘇省のマラソン大会で何引麗選手がエチオピア選手と首位争いを行っていた。しかしそこにボランティアスタッフが近づき、中国国旗を何選手に渡そうと追いかけてきた。しばらくして国旗を受け取った何選手だったが、ペースを乱されたことが災いしたのか最終結果はトップと5秒差の2位となった。この様子は生中継で放送されていたため、ネット上では「愛国心が足りない」「レースを邪魔されかわいそう」など賛否両論だった。何選手は国旗を投げ捨てたのではなく落ちてしまったのだと釈明している。

ハワイのアザラシは口からプラスチックのリングが抜けなくなり死亡した。1年で海に流出するプラスチックごみは1200万トン。ジャンボジェット機3万4千機分。プラスチック製品が紫外線などで細かくなりマイクロプラスチックとなると、魚などが食べて蓄積され、それを人が食べることで有害となるという。日本の周辺海域はマイクロプラスチックが世界の27倍存在している。後藤謙次は「日本はプラスチック生産量が世界3位だが政策が遅れている。焼却はCO2を発生させる。資源ごみとしての輸出は、輸出先でどうなっているかわからない。G20での日本の政策に期待。」などとコメント。

キーワード
スペースワールド跡地
東海道新幹線
ディスカバリー号
NASA
八幡東区(福岡)
アメリカ
インドネシア
鎌倉市(神奈川)
スラウェシ島
由比ガ浜
マッコウクジラ
プラスチックごみ
ハイジ
何引麗選手
OECD
マイクロプラスチック
紫外線
江蘇省(中国)
リサイクル
地球温暖化
四万十市(高知)
四万十川
ヤギ
G20
ハワイ(アメリカ)
アザラシ

ニュース (ニュース)
17:27~

高速で“ポルシェ炎上”トラックは棒倒しに…

テニスの錦織圭選手と大坂なおみ選手が、ドリームテニスNAGOYA2018で初めての混合ダブルスのペアを組み、試合に臨んだ。東京五輪でミックスダブルスの可能性も期待が持たれる2人。しかし会見で大坂選手は「錦織選手とはあまりお話しているわけではないので何か特別なエピソードがあるわけじゃないんですけど…すみません」と語った。午後2時すぎ、試合開始。対するは韓国のチョン・ヒョンと日本の奈良くるみのペア。試合中、ダブルスに慣れていないという大坂選手に錦織選手が声をかける場面も。しかし、なかなかタイミングが合わず、まさかの敗北。しかし、終了後に特別にもう1ゲームできることに。今度は錦織・大坂ペアが勝利し、結果は引き分けとなった。錦織選手は試合後、「楽しかった。また大坂選手と組めたら」と話し、大坂選手は公式戦で錦織選手と組む可能性について「2人とも練習する必要がありますね」と話した。

北海道岩見沢市ではきのう、平年の約5倍にあたる最深積雪48cmを記録。天塩町では雪の影響で温泉施設の送迎バスがスリップ事故を起こし、9人が軽傷を負った。青森県酸ヶ湯では車の立ち往生も発生した。こうした寒さの中、消費者庁は入浴時のヒートショックへの注意を呼びかけた。ヒートショックで寒暖差で血圧が上下すると、心筋梗塞や脳卒中などのリスクが高まる。2016年に入浴中に溺死した高齢者は4821人にのぼる。中でも12~3月では年間の約半分の事故件数となっている(消費者庁調べ)。ヒートショックを防ぐにはお風呂の温度は41℃以下、湯につかる時間は10分までを目安にするとよい。また、アルコールが抜けていなかったり食後すぐの場合は入浴は控えること、入浴前に脱衣所や浴室を暖めることなども呼びかけている。

北海道函館市でタクシーに乗った男は運転手に暴言で詰め寄り、メガネをはたき落とすなどの暴行を加えた。この男は自称函館市のトラック運転手46歳で、暴行の疑いで逮捕された。運転手にけがはなかった。男は酒に酔っており、警察は回復を待って事情を聴く方針。

キーワード
ポルシェ
炎上
錦織圭選手
大坂なおみ選手
日清食品ドリームテニスNAGOYA 2018
東京五輪
ヒートショック
チョン・ヒョン
奈良くるみ
岩見沢市(北海道)
横手市(秋田)
天塩町(北海道)
酸ヶ湯(青森)
銀座(東京)
心筋梗塞
脳卒中
溺死
ドライブレコーダー
函館市(北海道)
暴行

ニュース (ニュース)
17:39~

サポーターが暴徒化 相手選手のバスに石を

午後0時半ごろ。、兵庫県・尼崎市の阪神高速3号線上りで、50歳くらいの男性が運転するポルシェがトラックに追突する事故があった。ポルシェは炎上し、トラックは横転しガードレールに突っ込んだ。この事故で、トラックを運転していた70歳位の男性が頭を強く打ち、現場で死亡が確認された。また、ポルシェを雲底していた男性は自力で脱出して病院に運ばれたが、けがをしているとのこと。警察は事故の詳しい原因を調べている。

会長を務めたゴーン容疑者の逮捕を受けて、日産自動車はこれまでの経緯などを全ての従業員などに対して説明する。あすの説明会では日産の西川社長が、従業員を前にゴーン容疑者が関係した主な不正の内容や、会長などから解任した経緯を明らかにする。説明会は横浜市内の本社で行われ、国内外の事業所・工場には中継配信される予定。役員報酬の透明化や企業統治の健全化に向け第三者委員会を設置することも合わせて説明するとみられ、社長自ら語ることで社内の動揺を抑えたい考えだ。また、三菱自動車はあすの午後に臨時の取締役会を開き、ゴーン容疑者を代表取締役会長から解任する方針だ。

キーワード
ポルシェ
阪神高速3号線上り
尼崎市(兵庫)
ゴーン容疑者
西川社長
横浜市(神奈川)
三菱自動車

ニュース (ニュース)
17:44~

24日、サッカーの南米王者を決める大会の決勝戦が開催される予定だったブエノスアイレスでは、試合前にサポーターの一部が対戦相手が乗るバスに投石を始め、警官隊が応戦していた。選手2人が怪我をし、29人が逮捕されて試合は翌日に延期となった。

キーワード
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

スポーツ (ニュース)
17:45~

GPファイナル ついに全員決定!

2年連続日本一を達成したソフトバンクがパレードを行った。日本シリーズMVPの甲斐や内川らがファンの声援に答えた。柳田悠岐は「ありがとうと言ってもらえた。頑張ってよかった。」などとコメント。

スピードスケートW杯第2戦、風速3m超えの中で小平奈緒は風に煽られてバランスを崩してしまうが、持ち直して500mに続いて2冠を達成していた。

キーワード
GPファイナル
ソフトバンク
甲斐
内川
柳田悠岐
日本シリーズ
日本一祝賀パレード
王会長
工藤監督
スピードスケートW杯
小平奈緒
ブリタニー・ボウ
バネッサ・ヘルツォーク
苫小牧市(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送