サンデーステーション 2018年11月18日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:30~

負傷乗り越え優勝した羽生選手に海外メディアが称賛している。当日練習中、転倒し右足首を負傷も強行出場。そして優勝した羽生選手。冒頭の4回転サルコウを見事に成功。NBCスポーツは、4回転ループをプログラムから外したが、リードを広げた。ロシアの地元紙も、優雅すぎると絶賛。ロシアのコーチタラソワさんは、ねぎらいの言葉をかけた。羽生結弦選手が涙ぐんだ。このあと表彰式がある。

金融庁に登録せず、米国の投資会社「SENER」への出資を無登録で募った金融商品取引法違反の疑いで、警視庁は、東京都港区白金台、旅行会社代表取締役の男ら8人を逮捕した。勧誘セミナーも行われていた。老後の資金すべてを失った女性もいた。SENERはアメリカの金融会社だ。大手銀行とも取引があるが、全て嘘だった。CEOが、アメリカのブルームバーグに出演したという動画があった。しかし、事実とは違った。ニセの動画だという。容疑者らは全国約6000人から総額83億円を集めたとみられる。新たな疑惑もある。SENER以外の投資もすすめられた。D9クラブの投資もすすめられたという。 D9クラブへは損害賠償請求訴訟が起こされている。請求債権額は、約1億3000万円。ブラジルの階者で、イギリス大手ブックメーカーに投資しているという。配当がもらえ、人の勧誘などでポイントがたまるという。月30%の利益があると言われた男性もいる。サイトに登録したが、わずか3ヶ月ほどでサイトは閉鎖されたという。グループには、若い学生がとても多いという。学生でも手が出せる金額ではじめられたという。

消費者庁は、トラブルに遭わないための3箇条を作成しHPに載せている。知らない人からの誘いに要注意。必ずもうかるには要注意。必ず周りの人に相談する。ひっかかる人は必ずいると司会者がいう。

キーワード
羽生結弦
グランプリシリーズ ロシア大会
NBCスポーツ
ユーロスポーツ
タラソワさん
SENER
投資詐欺
ブルームバーグ
D9クラブ
消費者庁HP

ここまでのニュース (ニュース)
16:39~

衛星写真でみえた“実態”「北方領土」交渉 なぜ加速

今朝、東京の明治神宮の敷地内で倉庫が全焼する火事があった。倉庫には祭りに使う提灯などが保管されていた。午前7時ごろ、「林園詰め所の建物が燃えている」と職員から119番通報があり、火は約1時間半後に鎮火したが、プレハブ2階建ての倉庫約200平方メートルが全焼した。けが人はなし。倉庫は本殿から約300mの森の中で、当時人気はなく、警視庁などが出火原因を調べている。

一昨日、京都市のスーパーで、アルバイトの女性が男に刃物で背中や首などを刺された事件で、女性は心当たりがないと話し、店側とのトラブルもなかったことがわかった。男は殺人未遂の疑いで今朝送検された。女性は後ろから刺されたため、容疑者の顔を見ていないが、心当たりがないと話している。容疑者と女性の間に面識があったかどうかは不明。警察は容疑者の精神状態や犯行動機について調べている。

群馬県桐生市で、けがをして倒れた男性と、それを助けようとした男性が車にはねられ、車はそのまま逃走している。午前0時半ごろ、頭から血を流した62歳の男性が倒れているのを、通りかかった31歳の男性が見つけ通報した。警察によると、その通報の最中に白のワゴン車が2人に突っ込み、62歳の男性は左足の骨を折る重傷、31歳の男性も腕にけがを負った。現場は桐生駅の東の住宅街で、警察が逃げた車を追っている。

高齢女性に嘘の電話をかけ、現金100万円を騙し取ろうとしたとして、22歳の男が逮捕された。男はキャバクラで借金があったと話している。容疑者は今月、東京足立区の84歳の女性に、「仮想通貨でもうけたが、脱税したお金を払わなければ逮捕される」などと、息子を装い嘘の電話をかけ、現金を騙し取ろうとした疑いが持たれている。容疑者は法律事務所職員を装って現金を受け取りに来たところ、現行犯逮捕され、容疑を認めている。

キーワード
北方領土
明治神宮
警視庁
渋谷区(東京)
下鴨署
殺人未遂
左京区(京都)
桐生市(群馬)
桐生駅
竹の塚署
足立区(東京)

注目ニュース読みくらべ (ニュース)
16:46~

北方領土交渉を巡り、読み比べる。安倍総理大臣が日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させることで合意した」と述べている。北方四島はどうなるのか。

産経新聞には、「首相提案で交渉前進」という見出し。安倍総理の成果を強調する見出し。関連記事には妖刀公開とある。プーチン大統領が「妖刀・村正」を公開したという。金曜日から一般公開される。室町時代後期から日本で作られている希少な日本刀だ。ロシアに行っていたものが日本にかえってきた。焦点となるのは北方領土問題だ。

「首相2島先行軸に」という朝日新聞の見出し。「確実な2.島返還狙う」という読売新聞の見出し。「2島先行も選択肢」という日本経済新聞の見出し。「2島返還も難航必至」という東京新聞の見出し。共通しているのは2島という文字だ。4島ではなく2島の交渉になっている。

なぜ2島なのか。その背景。毎日新聞には、首相は領土の成果を急ぐとある。自民党総裁選で、平和条約締結をレガシーにしたい考えを持っている。今がぎりぎりのタイミングだろうと安倍総理は考えている。1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉をすすめる。その宣言には、歯舞群島および色丹島を引き渡すことに同意とある。

各紙の社説を見る。朝日新聞は、拙速な転換は禍根残すとある。産経新聞は、公正に禍根を残すとある。四島返還の原則を揺るがすなともいう。東京新聞は、最後の好機を逃すなとある。二島返還+アルファがおとしどころになってくるという。安倍総理の支持層は、四島一括返還をのぞんでいる。

なぜ安倍総理は、2島の動きをしているのか。プーチン大統領が、年内に締結しようと呼びかけた。これを蹴散らすわけにはいかないと安倍総理は考えているのではないか。ゼロにするよりは、2島をベースにした交渉に入ったほうがいいと決断したのだろう。

キーワード
芸人式新聞の読み方
産経新聞
択捉島
国後島
色丹島
歯舞群島
北方領土問題
朝日新聞
読売新聞
日本経済新聞
自民党総裁選
東京新聞

独自 (ニュース)
16:53~

衛生で完全解析!北方領土の“実態”

国後島までは北海道道東からプロペラ機で1時間程度、国後から択捉島までは40分。日露両国の合意による墓参は実現したが、着陸後の撮影は禁止された。番組では北方領土の衛星写真を入手、密かに進められている軍備強化の実態が露わとなった。

キーワード
北方領土
ヤースヌイ空港
ロシア
国後島
択捉島

独自 (ニュース)
16:58~

北方領土最大の面積の択捉島の中央部に、ヤースヌイ空港がある。衛星写真によると、空港には3機のロシアの戦闘機の姿が。小泉氏によるとスホイ35Sという、現在ロシア軍で最も新しい戦闘機。特徴は抜群の旋回能力。2014年に運用開始したばかりで、配備数はまだ80機程度と見られる。小泉氏によると、択捉島の戦闘機部隊は撤退し、25年間は戦闘機がいない状態だったが、今年になって戦闘機が配備されてきたという。ロシアが北方領土のインフラ近代化を始めたのは10年程前で、この空港は2014年に民間用として完成したが、今年1月、突如軍事利用を公表した。択捉島中心部のロシア軍の司令部は、衛星写真によると大きく拡張され、新たに巨大な格納庫が作られている。近くには軍用トレーラーの車列が。小泉氏によると、択捉島からミサイルを発射すると。北海道東部に届かないことはない射程であり、日本にとっても看過できない新型兵器が配備されたということになる。

中古車販売店にラーメン なぜ?ミシュランに掲載

北方領土は、ロシアが戦略的に重視しているオホーツク海の入り口にあたる。そこに展開しているのが核ミサイル搭載の原子力潜水艦。小泉氏は「近年米ロ関係が非常に悪くなり、核抑止力の重要性はさらに増している。島自体というより、原子力潜水艦がパトロールしているオホーツク海を守るという意義がある」と述べた。9月12日にプーチン大統領の爆弾発言があったが、この前日からロシアは冷戦後最大規模の軍事演習を開始していた。日本の懸念は北方領土での軍事演習。これに対し、ロシア軍のトップは「周辺では軍事演習は行わない」と話した。しかし、演習開始日の択捉島の演習場の衛星写真では、軍用車両の集結が確認できる。小泉氏は「この場所は駐屯地ではなく演習場なので、普段は空っぽ。やはりこの時期に軍事演習を行っていた」と話した。またもう一つの空港、ブレベストニク飛行場には、これまで小規模なヘリコプター部隊のみの配備だったが、演習前後に戦闘機の姿を初めて確認した。戦闘機はおそらく軍事演習で地上部隊を支援するために配備された。 小泉氏は「プーチン政権としては平和条約は結びたい。かつ島の交渉対象は歯舞・色丹に限定し、一括ではなく段階的に返してくることをロシアは考えているのではないか」と話した。

四島の帰属問題をめぐっては交渉が停滞している中で、安全保障環境も変わってきて冷戦時代にロシアの軍事力を拡大していたと後藤さんは話す。続けて後藤さんは「ウラジオストクに大きな軍港があり、オホーツク海に米軍に入られないように固めていたが、現在はオホーツク海そのものが経済的な価値を有しているので海峡は手放したくない。2から4島にしようとする安倍総理と、2から0にしようとするプーチン大統領とでこれから交渉は続いていく」と話した。

キーワード
ヤースヌイ空港
北方領土
ロシア
国後島
択捉島
根室市(北海道)
色丹島
歯舞群島
スホイ35S
「バスチオン」地対艦ミサイル
原子力潜水艦
プーチン大統領
ボストーク2018
ゲラシモフ参謀総長
ウラジオストク(ロシア)
モスクワ(ロシア)
オホーツク海
ブレベストニク飛行場
スホイ25
バスチオン
領土問題
歯舞島
日ロ首脳会談
安倍総理

今週のランキング (ニュース)
17:09~

7位 妊婦受診に追加料金 批判に厚労省は…。妊婦が医療機関を受診すると追加料金が必要になる仕組み。いま、批判の声があがっている。少子高齢化に逆行の声だ。妊婦加算とは、診察代のほかに追加料金を支払うという。初診で230~650円。根本厚生労働大臣は、胎児への影響に配慮した薬剤の選択が必要だという。レントゲン撮影が困難な場合がある。妊婦の胎児を配慮した加算だという。

5位は旧ソ連兵に「性接待」碑文除幕へというニュース。4位はライザップ、業績予想を赤字に修正。結果にコミットするというCMでおなじみのトレーニングジム大手のライザップグループは水曜に来年3月期の業績予想を下方修正し赤字に転落する見通しだと創業者で大株主の瀬戸社長40歳が発表し謝罪した。ライザップグループは積極的な買収で参加の企業が85社に膨らんでいて、本業のトレーニングジムは黒字だが、本業以外のCDやゲームを販売する会社やフリーペーパーを発行する会社が不振。この会見は異例の展開を見せ、松本代表が「瀬戸さんが持ったビジョンのそぐわない、このままではおかしいので構造改革に走らないといけない」と苦言を呈した。松本代表は前カルビーの最高経営責任者でプロ経営者としても知られている。瀬戸社長が6月に招きグループのナンバー2として構造改革に取り組んでいる。松本代表は「瀬戸に惚れたからお世話になった。入ってたくさんの会社があるなら1件1件回ってみる」と話した。瀬戸社長は役員報酬の返上や当面企業買収を凍結させることなどを明らかにした。

医者側に立った加算だという。妊婦の視点が欠けている加算だ。加算しないことにしないと誰も納得しない。率先して変えていくべきだ。

中古車販売店が、「ミシュランガイド」に掲載された。「ホット・エアー」という中古車販売店。行列ができている。1日限定60食のらーめんを出している。極み塩が人気だ。値段以上の満足が得られる店だという評価だ。ラーメン店では鳥取でこの店だけが掲載されている。地元産の鶏ガラと煮干しで出汁をとる。調味料は細かくはかる。2002年に中古車販売店を開業した。2015年にラーメン店に改装した。2月中旬、スーツ姿のミシュランの調査員がおとずれた。1時間にわたって取材をうけたという。9月に招待状が届いた。そして連載がわかった。将来は東京進出を狙っているという。

悪質タックル問題で今シーズン公式戦の資格停止処分を受けた日大アメフト部は昨日、処分後初となる練習試合を行った。約半年ぶりの対外試合、一時部を離れ先月復帰したタックルをした選手も出場はしなかったがベンチで笑顔を見せた。新たな一歩を踏み出した一方で悪質タックル問題は火曜に新たな展開を迎えた。第三者委員会の報告書でタックルを指示したとして前監督と前コーチについて、警視庁は捜査の結果ケガをさせる指示をしたことは確認できず刑事責任を問うのは難しいと認定し、前監督は解雇は無効と大学を提訴。現監督は「直接関わったことがない。我々がやることをやりつづける」と話した。

1位には不登校を経験した子を抱える母がマラソンに挑戦したというニュースが入った。

キーワード
今週のランキング
厚労省
ライザップ
水天宮(東京)
根本厚生労働大臣
瀬戸健社長
松本晃代表取締役
ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019
日大アメフト部
ビブグルマン
警視庁
東京地裁
橋詰功監督
日本ミシュランタイヤ
ポール・ペリニオ氏
鳥取市(鳥取)
京都府

ニュース (ニュース)
17:21~

突然 家の電気が消え…男に首を絞められる

フィギュアグランプリシリーズロシア大会の女子フリーでは、SPでは今季世界最高得点をマークしたザギトワがフリー後半で回転不足はあったが、142.17で1位。GPファイナルへの出場を決める。今季のGPシリーズでザギトワを超えて合計得点でトップとなっている紀平梨花は1週間前のGPシリーズ第4戦で3アクセル+3トウループなど勢いと高さのあるジャンプを見せ、GPシリーズ初出場で優勝。世界でも衝撃が広がっている。露メディアは「日本の脅威」という見出しで伝えている。記事を書いた記者は「彼女は理論的にザギトワと競争できると思う。次の五輪までの間、最も際立ったライバルの1人となるかも」など話す。

今年8回目を迎えたゆるキャラグランプリでは全国から909体のゆるキャラがエントリーしていて、これまでくまモンなどゆるキャラのスターを排出してきたグランプリ、人気順位はインターネットによる事前投票と会場での決選投票によって決まる。今回異例の事態となっていて、8月からの事前投票で暫定トップに躍り出た福岡県大牟田市のジャー防は、2位の三重県四日市市のこにゅどうくんとは4万票の差があり、四日市市が巻き返しのために行ったのが組織票による大量投票。事前投票は1人が1日1回1つのメールアドレスで好きなゆるキャラに投票する仕組みで、四日市市は約2万件のメールアドレスを作成し、職員や企業らに投票を要請し、その結果2位より8万票上回る約120万票でトップを奪った。組織票を認めた四日市市長は「公式キャラを役所が応援するのは当たり前。私が盛り上がっていこうというのは然るべき姿」としている。これに対し他のゆるキャラを応援していたファンは「正当ではない、作者に対しても失礼」などと批判した。集計をやり直した結果、こにゅどうくんは3位、2位はジャー坊、栄えあるグランプリに輝いたのは暫定4位だった埼玉県志木市のカバルに決まった。

フィギュア解説者の八木沼さんは「トリプルアクセルを確実に跳べるということはもちろん、それ以外のジャンプも質が高いものをそろえることができる。そこが強みだと思う」など話す。おととしのジュニアGPシリーズスロベニア大会で紀平はトリプルアクセルに初成功。ザギトワとの直接対決だったこの大会では1位に。同い年のザギトワとは当時からのライバルだ。平昌五輪で金メダルを獲得したザギトワに対し、紀平は年齢制限で出場資格を得られず。4年後の北京五輪へ向けて練習では4回転ジャンプにも取り組んでいるという。金曜の仏大会で4位以内に入れば来月のGPファイナルでザギトワとの直接対決となる。

グランプリシリーズの番組宣伝。

雅子さまが、連続の外出公務をされた。皇太子ご夫妻が「育樹祭」式典に出席。林業関係者など5000人が参加。緑化功労者の表彰、小学生の活動発表などが行われた。雅子さまは、園遊会の全行事に15年ぶりに出席された。来年5月の即位を控え、皇太子ご夫妻としてこの式典に出席するのは最後だ。

貿易のルールなどを話し合うAPEC首脳会議は先程閉幕したが首脳宣言はアメリカ中国との調整が難航して取りまとめを断念する事態に追い込まれた。

8日から始まったカリフォルニア州の山火事では死者79人、安否不明1000人以上を出した。現地を視察したトランプ大統領は「地球温暖化」説を否定し、ずさんな森林管理だとしていた。気候変動の国際的な枠組みである「パリ協定」から離脱しているトランプ大統領は、気候変動対策を主導して期待カリフォルニア州知事を現地視察に引率していた。

トランプ大統領は20日にCIAからサウジ記者殺害事件についての詳細な報告を受けることを明らかにした上で、ムハンマド皇太子の事件への関与については「まだ判断していない」とした。ワシントン・ポストによると「CIAはサウジアラビア人記者の殺害はムハンマド皇太子の指示によるものと結論づけた」としている。トランプ大統領は米国製武器の輸入国であるサウジに配慮する姿勢を続けていた。

キーワード
グランプリシリーズロシア大会
紀平
ザギトワ
平昌オリンピック
3ルッツ+3トウループ
フライングキャメルスピン
3ルッツ+3ループ
GPファイナル
フィギュアGPシリーズ NHK杯
3アクセル+3トウループ
3アクセル
ユーロスポーツオランダ版ツイッター
オリンピックチャンネル
スポルト エクスプレス
ゆるキャラグランプリ
くまモン
広島市(広島)
トリプルアクセル
ジャー坊
ジュニアGPシリーズ スロベニア大会
こにゅうどうくん
平昌五輪
北京五輪
4回転ジャンプ
皇太子ご夫妻
雅子さま
育樹祭
カパル
東大阪市(大阪)
大牟田市(福岡)
四日市市(三重)
志木市(埼玉)
フランス大会
APEC
グランプリファイナル
山火事
トランプ大統領
地球温暖化
トランプ大統領のツイッター
パリ協定
カリフォルニア州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
CIA
ムハンマド皇太子
ジャマル・カショギ記者
ワシントン・ポスト
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:39~

“移民キャラバン”で懸念 病気感染の恐れも

午前2時頃、大阪府貝塚市で女性が部屋にいたところ「助けて」という声を聞いたと住人男性から110番通報があった。警察によると女性が1人でゲームをしていると、突然電気が消えて、玄関にブレーカーを見に行って男にひものようなもので首を絞められた。男は女性の部屋から逃走し、女性は軽傷だった。

午前10時半ごろ千葉県船橋市で「1階の部屋から煙」などと119番通報があり、火は1時間半ほどで消し止められたが、アパート1階の106号室が全焼し、焼け跡から性別不明の遺体が見つかった。遺体は全焼した部屋に住む高齢の男性とみられている。

昨日の夕方、男鹿市の海岸に木造船が漂着しているのを車で通りがかった人が発見した。木造船には数字やハングルが書かれ、北朝鮮から流れ着いたとみられている。

キーワード
移民キャラバン
貝塚市(大阪)
船橋市(千葉)
男鹿市(秋田)
北朝鮮

スポーツ (ニュース)
17:45~

GPファイナルへ 日本人続々進出!

キーワード
GPファイナル
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送